2014/11/20 - 2014/11/21
5264位(同エリア17232件中)
りんごさん
2014年秋、リフレッシュ休暇として7連休の取得に成功。友人の結婚式参加をきっかけに、初ハワイを堪能するつもりが、ついでにアメリカ本土も訪問しちゃえ!というわけで滞在はまさかの一泊二日。着いたその日にスカイダイビング、翌日は結婚式参加→夜便で本土へ。短時間ながらも濃厚だった二日間の旅行記。
ハワイ後に移動した本土での旅行記はこちら。
http://4travel.jp/travelogue/10957849
11月20日 福岡→(成田)→ホノルル
11月21日 ホノルル→(サンフランシスコ)→
11月22日 ポートランド着、滞在
11月25日 ポートランド→(サンフランシスコ)→
11月26日 (成田)→福岡
使用カメラ:iPhone 4S
- 旅行の満足度
- 5.0
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- ユナイテッド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
例によってスーツケースレンタル、今回はRIMOWAのサルサエアー、84リットル。重量3.2キロでたっぷり入る優秀な子です。本気で欲しくなってきた。
-
最初のフライトは福岡から成田。ボーディングブリッジがレッドカーペットだぜ…とか考えるくらい、すでに浮かれポンチ。
-
成田は生憎の雨。
-
すでに全力でクリスマスでした。
-
15時着で一旦荷物を受け取り、レンタルWi-Fiルーターを突っ込んで再度チェックイン。出国手続きを終えた後は、搭乗開始まで3時間半がんばって暇つぶし。仕舞いにはフリーの充電コーナーでぼんやりして過ごす(笑)ここ、外国人旅行客の人たちもみんな携帯電話放置してた。それだけ日本が安全だと思われているということでしょうか。
-
いよいよ機内へ。ユナイテッド航空で成田→ホノルル、満席。
今回、BOSEのノイズキャンセリングイヤホンという武器を投入したんだけど、これがすご過ぎて!気持ちよく熟睡してて、食事の片付けが始まったくらいでやっと目覚めるという(苦笑)CAさんにお願いして遅ればせながらゲット。 -
食べ終えたらさっさと歯磨きして顔洗って就寝。朝は機内の電気が点く前に起きて、着替えとメイク。朝食は甘いデニッシュとオレンジジュース。
飛行時間7時間ってあっという間。 -
空港に着いたら小走りに入国審査。滞在日数聞かれて「(ハワイは)2日間です」とバカ正直に答えてしまったばかりに、「ハワイの次にどこか行くのか」「それはどこか」「そこには何日いるのか」「目的は何か」と追加質問を受ける羽目に(苦笑)
先頭集団で入国審査通過に成功したお陰か、荷物受け取りまで着陸から1時間かからなかった。ダニエル K イノウエ国際空港 / ホノルル国際空港 (HNL) 空港
-
ホテルまではロバーツハワイにて。合計3箇所くらいしか停車せず、所要時間30分ほど。
空港→ホテル、片道15ドル -
宿泊先はポリネシアンビーチクラブホステル。4人部屋ドミトリー。ワイキキビーチ至近ながら、一泊30ドルと安かった。
到着は9時前。チェックインは通常午後からだから荷物だけ預けるつもりが、「9時になったら部屋に入れるよ。朝食も食べてく?パンケーキがあるよ」とのお声かけをいただく。ポリネシアン ホステル ビーチ クラブ ホテル
-
というわけで、チェックイン前に無料朝食にありつく(笑)その場で焼いてくれるパンケーキ、超シンプルだけどモチモチで美味しかったー。
-
部屋は3階。女性4人部屋で、私が入った時点では先客はオーストリア人のみ。観光業に就いてて、シーズンオフはお休みなんだって。すでに2ヶ月ほど滞在しているとのこと。いいなぁ!
その後、カナダ人ともう一人日本人が加わってにぎやかになりました。 -
スカイダイビングのお迎えが来るまで、近所のABCストアに行ったりして時間つぶし。そして予定時刻ちょうどに虹色のバスが登場。同乗者は日本人の6名グループ。親戚の結婚式に出るというご夫婦とその娘さんたち+娘さんのお友達。
-
スカイダイビングは日本からネットで予約。到着したらガイダンスビデオを見て、誓約書にサイン。この誓約書サインの瞬間が一番怖かったー。「怪我しても死んでも訴訟起こしません。遺族にも起こさせません」っていうのに署名するの。
-
署名後は荷物をロッカーに預けて、担当のインストラクターさん(Davidさん)に呼ばれるまで待ち。んでハーネス(?)類着けて、飛行機に乗り込んで、いざ空へ。
ここからしばらくはカメラマンさんが撮ってくれた写真。予約するときに写真つきにすると、専属のカメラマンさんが付いてくれて、地上にいるときからいっぱい撮影してくれる。私の場合は260枚くらい、USBで受け取れる。とてもいい記念になったのでオススメ。
セスナの中では、外の景色とデイヴィッドの腕時計の高度表示を交互に見て過ごす。目指す高さは14,000フィート、約4.2キロ。途中で雲が出てて、10,000フィート地点で少々待機。 -
セスナの中で先頭に座ってたのが私たちだったので、そんな気はしてたんだけど、「誰から飛ぶの?」と聞いたところ「僕たちだよ!」と人差し指を立ててにっこりされる。やはりな(笑)というわけで一番乗りで空中へ。
-
カメラのレンズのお陰でまるで宇宙から撮ったみたいになってる(笑)実際はここまで丸くないです。が、やっぱり丸い。地球は丸い。
-
飛び出す前も、飛び出した後も、不思議なことに恐怖心は全くなく。とにかく気持ちいい!「飛んでるー!」って実感がすごい。後で聞いたらフリーフォールは時速200キロくらい出てるらしい。
空中ではカメラマンさんが正面に来てくれて、あれやこれやとポーズとったり、もちろん景色見たり、結構忙しい(笑) -
地球は丸いとか、上空の空気は冷たいとか、本でしか知らなかったことを身をもって経験できたのは感動…というのは地上に降りてからの感想で、この時点ではもうほんとに「きもちいいーやばいーもっと飛んでいたいー」くらいのことしか考えてない(笑)あ、あとはカメラに向かっていい顔しなきゃ!とか(笑)
-
パラシュート開いたら、カメラマンさんとはしばしお別れ。先に地上に降りて、着陸時の写真を撮るためにスタンバってくれる。
-
パラシュートでの空中散歩はのんびりノースショアが一望できる。さっきまでのフリーフォールとはまた全然違ったリラックスモードでいい気分。さっきからの興奮と風圧で涙が止まらないでいると、「Happy crying?」と尋ねられる。oh, yes!
タンデムだから私はただぶら下がってるだけでいいけど、インストラクターさんは大変だろうなぁ。デイヴィッドに一日何回飛ぶのか尋ねたところ、5回くらいとのこと。 -
空中散歩は5分くらいかな?無事着地。
建屋に戻ったら証明書を発行してもらい、写真のデータの取り込み待ち。デイヴィッドに「またやりたい」って言ったら「明日もおいで」って(笑) -
写真はその場のモニターで確認できる。ざっと見てUSBで受け取り。動画のサンプルも見せてくれて、その場で購入も可能。
-
お迎えのバスが来るまではのんびり。アシスタントさんたちがパラシュート畳むのを眺めたりして過ごす。犬がいたり、トカゲがいたり、フリーダムな空間。近くに軽食を売ってるとこがあるので、食事も可とのこと。
-
ここでデイヴィッドから突然「おはようのスペルを教えて」と聞かれる。なんでも彼女が日本に旅行中で、セルフィーを送りたかったらしい(笑)そこから時差の話になって、「11月20日の夜7時に成田を出て、11月20日の朝7時にホノルルに着いたよ」って言ったらびっくりされ、「タイムトラベルだね!」と。
-
スカイダイビングは決してお安くはないけど、ほんとやって良かった。
スカイダイビング(保険つき) 234ドル
写真 100ドル
チップ 25ドル×2(インストラクターさん・カメラマンさん、2名分)
半分燃え尽きた感じでバスに乗り込みワイキキに帰還。さすがに疲れたので、宿で大人しくお昼寝。 -
夕方近くになってやっと復活、夕食を求めて外へ。
-
この日は木曜日だったので、ハイアットリージェンシーの敷地内でマーケットが開催されてた。野菜・果物はもちろん、写真はタイ料理のお店。
-
梅干が売られてたのにはびっくり。
-
ハワイらしいプレートも。試食もらったらすごく美味しかったんだけど、いかんせん量が多いので諦め。
-
マーケットは20時までとのことだったので、一旦通り抜けて他のお店をぶらぶら。UGGとかRIMOWA覗いて、ホノルルクッキーカンパニーで試食しつつお土産購入。職場用のを真っ先に調達して一安心する(笑)
たまたま通りがかったチーズケーキファクトリー、せっかくなのでテイクアウェイ。ショーケースの中がワンダーランド。これぞアメリカ!なチーズケーキ by りんごさんザ チーズケーキ ファクトリー (ロイヤルハワイアン ショッピングセンター店) アメリカ料理
-
晩ご飯はチーズケーキとマーケットで購入したサラダで。
チーズケーキ 8ドル
サラダ 3ドル
ヘルシーなのかそうじゃないのか良く分からないけど、とりあえず満腹。
翌朝早起きしなきゃならなかったので、この日は早寝。 -
二日目。友人の結婚式当日。早起きしてホステルの庭でのんびり朝食。キャミソール一枚だとちょっと肌寒い気がした。ハワイと言えども11月。
カットフルーツ 3ドル
前の晩にマーケットで購入しておいたもの。こういうのがお安いのがいいね、マーケット。ABCストアだと5〜6ドルの値札が付いてた記憶。 -
宿をチェックアウト、荷物を預けた後はチャペルまでの送迎バスの集合場所に向けて出発。いいお天気。
-
集合場所に向かう途中で買ったブレスレット、ハワイっぽくていいかなぁと(笑)あとは南国っぽワンピースに足元はサンダル。海外リゾート挙式はこの気楽さが良い。
ブレスレット 7ドル -
海の見える素敵なチャペル。結婚式の後に写真撮影タイムがたっぷりあって、景色堪能できて良かった。
-
感動のお式とアットホームな披露宴、ほんといいね、リゾート挙式。
-
ワイキキまで戻った後はビーチをお散歩。日焼け止め塗ってないけど、そんなのどーでもよくなってるあたり、ハワイに毒されている(笑)
-
もともと山の子なので、海とか水平線とか大好物。南の島の海はまた一段と素敵。
-
すべてのものが色鮮やかに見える。
-
海は好きだけど、海水は好きじゃないので、こうやって眺めてるのが一番いい(笑)
-
ビーチとホテル群、ワイキキって感じだ。
-
こっちはダイヤモンドヘッド側。
そこかしこで欧米の皆さんが真っ赤になりながら身体焼いてて、私も一回くらいそういうのやってみたい気もして(笑)だってハワイのビーチにいるのに、木陰にいたりタオルぐるぐる巻きになってるのってなんか勿体無い。 -
サンダル脱ぎ捨てて素足で「熱っ!」ってなりながら歩くのが最高に楽しい。
-
宿に戻って荷物整理した後は、ド定番コース目指してピンクトロリー乗車。アラモアナセンターへ。
ピンクラインはJCBカード見せたら乗車賃が無料。ラッキー。 -
トロリーの二階席で気持ちいい風を受けながらぼんやり。
ウクレレのお店発見。 -
特に欲しいものがあって来たわけでもないので、巨大ショッピングセンターを目的もなくぶらつく。旅先のテンションのせいか、ハワイアンなワンピースとかちょっと欲しくなるけど、日本では着ることないので断念(笑)
センター内は写真みたいに水が流れてるとこがあったり、池に鯉がいたり。アラモアナセンター ショッピングセンター
-
帰りのトロリーの乗車場所は大混雑。すごい行列が出来てた。金曜夕方だから?それとも毎日こんな感じなのかなー。ついてに道路もめっちゃ渋滞してて、この後約束があったのでちょっと焦る(焦ったところで渋滞は解消しないけど)
-
車窓から発見。リッツが進出中。
-
友人の好意に甘えてホテルでシャワーを浴びた後は、ハワイ最後のディナーへ。ウルフギャングステーキハウスでお肉!
ウルフギャング ステーキハウス (ワイキキ店) ステーキ・グリル
-
とにかくお肉を食べたかった私たち、飲み物とお肉、サイドにマッシュポテトとクリームスピナッチ(ほうれん草)をオーダー。店員さんに「サラダは?」と聞かれるも、スルー(笑)
-
暗くてうまく撮れてないんだけども、お肉。まさにお肉。霜降りとかじゃなくて、ドーンと赤身、たんぱく質!って感じのお肉。これが食べたかった!
-
食後はヒルトンの花火を見ようとビーチに行くも、絶妙に建物の影であまり楽しめず(笑)ぶらぶらしながら向かったのはHenry's Placeこと高橋果実店。
-
もう一泊するなら買っておくんだけどなぁ、サンドイッチ。
-
噂のアイスとシャーベット。友人らが買ったマンゴーソルべを分けてもらったんだけど、めちゃ濃厚で甘くて美味しい!半分の量で売ってくれたらいいのに。一人で食べるにはさすがに大きいので諦め。
…でもお店の前で欧米人のおじいちゃん&おばあちゃん集団が一人一個ずつ食べてた(笑)やればできるのかもしれない。
この後友人らと別れてお宿に戻り、荷物受け取り。 -
夜便で本土に向かうため、空港へ。シャトルの予約をしていなかったので、タクシーを呼んでもらう。この際、お宿スタッフさんにはとっても親切にしていただきました。感謝。
タクシーが高いのは分かってたので、乗り込んで早々に「チップ込みで50ドルにして!」と図々しくもオファーを出す(笑)着いたときにメーター見たら41ドルだったから、まぁこんなもんでしょう。
空港ではさっさと着替えて冬仕様に。冷房効き過ぎの搭乗ゲートで寒波襲来と噂の本土の寒さに思いを巡らせ、早くもビーチが懐かしくなる(笑)
というわけで、ハワイはここで終了。初ハワイがまさか一泊二日になろうとは。次回は親と一緒にのんびりホテルステイとかしたいなぁ。ダニエル K イノウエ国際空港 / ホノルル国際空港 (HNL) 空港
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- pomomiさん 2014/12/06 18:17:22
- ナイス☆ダイブ!
- りんごさま
ダイブしたことないので気になります!
写真、とても良く撮れてますね♪
とっても興奮してる様子がよく伝わります(笑)
ノースが見えるところでグっときました。
高所は大好きなんですが、
パラセイリングのフワフワで気持ち悪くなるタチ
の私でも楽しめるものでしょうか?
ハワイは2007年以降ご無沙汰ですが
ピンクラインが二階建てバスになってたり
シェラトンでマーケットが開かれてたり
知らないことだらけでしたが
写真がハワイを感じられる素敵な写真ばかりで
癒されました〜ありがとうございます。
pomomi
- りんごさん からの返信 2014/12/07 00:57:13
- RE: ナイス☆ダイブ!
- pomomiさま
こんにちは!コメントありがとうございます。
スカイダイビングは元々憧れていたことに加えて、「今後ネタになるかも」という
極めて関西人的発想で挑戦しました(笑)結果、大満足です。
写真はカメラマンさんがとにかくたくさん撮ってくれるので楽しいですよ。
フワフワで気持ち悪くなる、とのことですが、んー、確かにパラシュートでの
降下は胃にきました…。普段はそういうのは全くと言っていいほどないのですが、
今回は夜便でホノルル到着の5時間後にダイブ、という条件があまり
良くなかったのかもしれません。体調を万全に整えてから!という当たり前の
ことの重要性を改めて思い知りました(苦笑)
ピンクラインは二階建てのしか見てないんですが、それでも場所によっては
満席状態でしたよ。一番使い勝手が良いですもんね。
マーケットはハイアットですね、毎日やっているわけではなく曜日限定みたいで、
たまたま遭遇できたのはラッキーでした。
今回相当な駆け足だったので、人様の旅行記を拝見しては
「これやっとけば良かった」「これ食べたかった」等々、未練たっぷりです。
pomomiさまもいつか再訪の際には旅行記お願いしますね(笑)
> りんごさま
>
> ダイブしたことないので気になります!
> 写真、とても良く撮れてますね♪
> とっても興奮してる様子がよく伝わります(笑)
>
> ノースが見えるところでグっときました。
> 高所は大好きなんですが、
> パラセイリングのフワフワで気持ち悪くなるタチ
> の私でも楽しめるものでしょうか?
>
> ハワイは2007年以降ご無沙汰ですが
> ピンクラインが二階建てバスになってたり
> シェラトンでマーケットが開かれてたり
> 知らないことだらけでしたが
> 写真がハワイを感じられる素敵な写真ばかりで
> 癒されました〜ありがとうございます。
>
> pomomi
>
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ポリネシアン ホステル ビーチ クラブ
3.26
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ホノルル(ハワイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
56