飯塚・中間・直方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
かつて炭坑で賑わった福岡県飯塚市に残る、豪邸を訪れました。<br />一つは筑豊御三家の一人、麻生家の別邸です。<br />そして、「花子とアン」でも話題になった炭鉱王、伊藤伝右衛門の邸宅跡です。<br /><br />紅葉の時期でもあり、観光客が非常に多く、大いに賑わっている観光スポットでした。

筑豊に残る、豪華な邸宅を訪れました。

28いいね!

2014/11/29 - 2014/11/29

60位(同エリア158件中)

0

46

ミスターD

ミスターDさん

かつて炭坑で賑わった福岡県飯塚市に残る、豪邸を訪れました。
一つは筑豊御三家の一人、麻生家の別邸です。
そして、「花子とアン」でも話題になった炭鉱王、伊藤伝右衛門の邸宅跡です。

紅葉の時期でもあり、観光客が非常に多く、大いに賑わっている観光スポットでした。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • まずは筑豊御三家に数えられた、麻生家の別邸に到着です。<br /><br />前日の雨で散りましたが、紅葉が見事でした。

    まずは筑豊御三家に数えられた、麻生家の別邸に到着です。

    前日の雨で散りましたが、紅葉が見事でした。

  • 普段は非公開ですが、この時期に1週間だけ、一般公開されています。

    普段は非公開ですが、この時期に1週間だけ、一般公開されています。

  • 麻生グループの創業者、麻生太吉氏の長男の住居として、建築されました。

    麻生グループの創業者、麻生太吉氏の長男の住居として、建築されました。

  • 期間限定の公開で、無料で入れます。

    期間限定の公開で、無料で入れます。

  • とにかく、心が和む、紅葉の風景です。

    とにかく、心が和む、紅葉の風景です。

  • 邸宅に入らせてもらいます。

    邸宅に入らせてもらいます。

  • 現在は麻生グループの迎賓館・接待所として利用されているそうです。

    現在は麻生グループの迎賓館・接待所として利用されているそうです。

  • 応接室です。

    応接室です。

  • 応接室のシャンデリアです。

    応接室のシャンデリアです。

  • 庭園が見える、広い座敷です。

    庭園が見える、広い座敷です。

  • 天候の関係で、庭園には入れませんでした。<br /><br />見るだけで、心が和みます。

    天候の関係で、庭園には入れませんでした。

    見るだけで、心が和みます。

  • 多くの居間があり、まさに豪邸という雰囲気です。

    多くの居間があり、まさに豪邸という雰囲気です。

  • 飾りの模様も見事です。

    飾りの模様も見事です。

  • 邸宅と庭園、そして紅葉が非常に趣がありました。

    邸宅と庭園、そして紅葉が非常に趣がありました。

  • 11月30日までの一般公開です。<br /><br />次は近くにある、飯塚市の歴史資料館に行ってみます。

    11月30日までの一般公開です。

    次は近くにある、飯塚市の歴史資料館に行ってみます。

  • 飯塚市歴史資料館です。

    飯塚市歴史資料館です。

    飯塚市歴史資料館 美術館・博物館

    飯塚市の歴史を紹介しています by ミスターDさん
  • 福岡は官兵衛ブームです。<br /><br />ちなみに次に行く予定でした、伊藤伝右衛門邸とセット入場券を購入すると400円で、<br />120円のお得料金です。

    福岡は官兵衛ブームです。

    ちなみに次に行く予定でした、伊藤伝右衛門邸とセット入場券を購入すると400円で、
    120円のお得料金です。

  • 飯塚山笠の飾りです。<br />大きくて、迫力があります。<br /><br />黒田長政公が使っていた、大水牛の兜です。

    飯塚山笠の飾りです。
    大きくて、迫力があります。

    黒田長政公が使っていた、大水牛の兜です。

  • 近隣の立岩遺跡からの出土品を常設展示しています。

    近隣の立岩遺跡からの出土品を常設展示しています。

  • 筑豊の石炭の歴史を紹介するコーナーもあります。

    筑豊の石炭の歴史を紹介するコーナーもあります。

  • ボタ山は今も残っています。

    ボタ山は今も残っています。

  • 黒田二十四騎展も、12月3日まで催されています。

    黒田二十四騎展も、12月3日まで催されています。

  • 劇画調の黒田二十四騎図です。

    劇画調の黒田二十四騎図です。

  • 展示館の敷地には古墳も移築されています。<br /><br />官兵衛や炭坑の歴史など、個人的には満足した資料館でした。

    展示館の敷地には古墳も移築されています。

    官兵衛や炭坑の歴史など、個人的には満足した資料館でした。

  • 次は旧伊藤伝右衛門邸に着きました。

    次は旧伊藤伝右衛門邸に着きました。

  • 「花子とアン」の柳原白蓮さんが過ごした場所でもあります。

    「花子とアン」の柳原白蓮さんが過ごした場所でもあります。

  • TVの効果もあり、団体の観光客が多かったです。

    TVの効果もあり、団体の観光客が多かったです。

  • 伊藤伝右衛門さんは、筑豊の炭坑王として活躍されました。<br />旧長崎街道に面した、豪邸です。<br /><br />モダンな応接室です。

    伊藤伝右衛門さんは、筑豊の炭坑王として活躍されました。
    旧長崎街道に面した、豪邸です。

    モダンな応接室です。

  • 写真やゆかりの品々などが展示されています。

    写真やゆかりの品々などが展示されています。

  • 本座敷です。

    本座敷です。

  • 回遊式の庭園です。<br /><br />現在、少し工事中となっています。

    回遊式の庭園です。

    現在、少し工事中となっています。

  • 2階の白蓮さんの居室です。

    2階の白蓮さんの居室です。

  • ここから白蓮さんも美しい庭園を見ていたのでしょう。

    ここから白蓮さんも美しい庭園を見ていたのでしょう。

  • 天井の造りも、趣向を凝らせています。

    天井の造りも、趣向を凝らせています。

  • 2階の白蓮さんの部屋は、20人以上が上がると崩壊の危険もあるため、少しお待ちいただく場合もあります。

    2階の白蓮さんの部屋は、20人以上が上がると崩壊の危険もあるため、少しお待ちいただく場合もあります。

  • こちらもモダンな洗面所です。

    こちらもモダンな洗面所です。

  • 食堂です。

    食堂です。

  • ふすまの「取っ手」部分にある、和鏡の模様です。<br /><br />貴重で珍しいそうです。

    ふすまの「取っ手」部分にある、和鏡の模様です。

    貴重で珍しいそうです。

  • 西座敷の風景です。

    西座敷の風景です。

  • 庭園からの風景です。

    庭園からの風景です。

  • 貴重な遺産として、保存・公開されています。

    貴重な遺産として、保存・公開されています。

  • 特に今はブームでもあり、多くの観光客で賑わっています。<br /><br />ぜひ皆様も、この貴重な文化財を機会がありましたら、ご覧ください。

    特に今はブームでもあり、多くの観光客で賑わっています。

    ぜひ皆様も、この貴重な文化財を機会がありましたら、ご覧ください。

  • 伊藤伝右衛門邸の前の、旧長崎街道です。<br /><br />最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

    伊藤伝右衛門邸の前の、旧長崎街道です。

    最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

この旅行記のタグ

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP