2014/11/23 - 2014/11/23
441位(同エリア824件中)
Tommy1204さん
- Tommy1204さんTOP
- 旅行記28冊
- クチコミ7件
- Q&A回答0件
- 25,846アクセス
- フォロワー5人
急激な冷え込みと仕事の追い込みで
すっかり体力気力を使い果たしてしまったトモベイ…
なんとか色々なものをチャージしようとネタ探ししでネサフしていたら
?紅葉+温泉”というスペシャルコラボを発見!
「にほんじんでえがったぁ〜」と連休中日に修善寺温泉に行ってきました!
ただこれがまたうっかりで、グーグルMAPでルート検索しただけで行ってきちゃった(;'∀')ので、修善寺温泉を堪能されてる方からは「この程度で!」って言われちゃうかも…へへっ(●´ω`●)
何時の間に紅葉したかもわからなかった去年に比べれば、今年はちゃんと紅葉見れたのでヨシとしましょうぜ笑♪
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
-
トモベイ「うっしゃーー!修善寺行くぞー♪特急使っても2時間半?だったら早起きして普通でいくわーーーい!!!!」
早起きって…
結局お昼につく便で行きました。
ちなみに3時間20分ぐらい。それで2800円弱で行けるので、時間に余裕があれば普通で十分じゃないかな〜乗り換えの旅もまた面白い(*´▽`*) -
熱海周辺通過〜
綺麗な海が見えますね〜 -
なかなか素敵な色合い。
-
熱海駅で乗り換え。
初★熱海は乗り換えのみになっちゃいました。
残念〜夏に来ようかな? -
三島でJRから伊豆箱根鉄道に乗り換えなんですが、ここで思わぬうっかり!
伊豆箱根鉄道はsuica区間じゃないそうです。
慌てて有人改札に向かったら、三島にも有人改札があるのでそこで精算して下さいとのこと。焦った〜 -
三島駅で乗り換えます。
三島は可愛い感じの小さめ駅でした。
有人改札というより、駅員のおじさんが簡易デスクで処理していました。
ありがとうございます。
伊豆箱根鉄道の修善寺行きは15分おきぐらいにあったので、ちょっと外でトイレ探しw(トイレは駅の外でした〜) -
伊豆箱根鉄道はちょうかわいい、いなか〜な感じの電車です。
車窓からの風景は違いますが、地元の電車に似たような感じ。
結構長い時間乗ります。
街の人たちの足みたいで、ぎゅうぎゅう詰めの通勤電車に乗ってる身としては、とても長閑な気持ちになれました。 -
修善寺駅につきました!
伊豆箱根鉄道の修善寺駅。
駅舎は最近完成したばかりみたいでとてもきれい。
中にお土産屋さんとかお蕎麦食べれる食堂、あとコンビニと観光案内所があります。 -
修善寺温泉方面の出口はこっち。
ちょっと高台に建っているので、見える建物は低い!
あと当たり前ですが山が近い! -
観光案内所では地図やパンフレットもいっぱい揃ってます。
私は持ち歩きに便利そうな1枚紙の地図を。
宝の地図じゃー笑
↑
ホントにお世話になりました…(;´Д`) -
横の駐車場らしきところは整備中でした。
そのわきを通って道に出ます。 -
左折してちょっと行くと修善寺橋が見えてきます。
駅からもこの橋がちょびっとですが見えるので、どちらに向かって歩いたらいいか一目瞭然です。まぁ、うっかりなワタクシは帰り道でその事実に気づきましたが…。 -
修善寺橋の上から。
地図見て「これが桂川かぁ〜」なんてしたり顔でつぶやいてましたが、修善寺橋がかかっているのは狩野川でした(;'∀')トホー -
あ、ちなみにまだ12時ぐらいでしたが、修善寺温泉方面はすでにちょっと車が混んでました。
-
バスがありますが、私はどーしても「あ、歩けそう」と思うと歩いちゃう(*´з`)
方向音痴なのにね。
ちなみにこの地図には『修善寺』から○○キロという距離が記載されています。
ぜーんぜん歩ける距離だったので、山々を堪能しながら向かいます! -
なぜバスに西武ライオンズ…?
-
車を横目にのんびり歩きます。
この日は11月にしてはちょっと暑かったです。
歩いてると余計にポカポカしちゃうので、ストールとっちゃった。
そのぐらいいお天気!
知らない道だけどご機嫌散歩です(*´▽`*) -
山々も紅葉してきています。
-
どちらを向いても山に囲まれていて、しかも道沿いには川が流れていて、私が好きなロケーションバッチリ(*^_^*)
-
のどかな雰囲気です〜(^^)
こういう田舎らしい雰囲気大好き! -
お水がとても綺麗です〜
-
修善寺I.Cの下をくぐります〜
-
I.Cをくぐってると…
な、なんじゃぁ笑
木で『修善寺』って文字作ってあるんですね〜
なんか可愛いな!
ただ工事看板がめっちゃ邪魔で近くからは見えませんでしたぁ(^^;) -
I.Cを越えるともう修善寺温泉街に入ります。
道幅も狭くなります。 -
ちょうど13時前ぐらいだったんだけど、既におそば屋さんには列が…
でもこの方達はえらいんです…!
未だココはメイン通り一歩手前なんですが、この先大変な混み具合が待ってます〜 -
ホテルかと思ったら『湯回廊』というお風呂屋さんのようです。
川を渡るように渡り廊下が作ってありましたよ〜
入った人にしかみれない感バリバリでした。
川の眺望独占ですね!
(ま、外から見ただけなんですが笑) -
この道を抜けると本格的に修善寺温泉に入ります。
-
修善寺に来ました〜(*´▽`*)
修善寺駅 駅
-
修善寺は入口から既に美しい紅葉でした〜
-
大きくはないですが、こじんまりもしていない感じ。
-
真っ赤な紅葉だけでなく、黄色橙色紅色…
様々な木々が本当に錦のように折り重なっています…(*´ω`*) -
修善寺入ったらこんな感じ。
-
ここは映さねばなるまい!なお参りするところの屋根です。ここの木組も凄いなぁ。
-
木組部分のみ。
こうして木組ばかり撮ってますが、この組み方の名前とか神社特有の組み方とかは全く知りません…ただやっぱりかつて造られた方の技術に崇高さを感じるから撮ってるだけなんです。いつかちゃんと勉強しつつみたいなぁと思います。 -
イチオシ
修善寺温泉街を通る桂川。
桂川にはたくさんの橋が架かっています。
この風景はそこから撮った一枚。
とても美しいです。
久しぶりにしっかり紅葉を見た気分になりました。 -
ステキ…
-
修善寺温泉には『恋のパワースポット』という触れ込みで5つの橋がピックアップされてます。
これが1つ目の『渡月橋』 -
渡月橋は「みそめ橋」だそうです。
うーん…その時点で既につまづいている私が通っていいものか…? -
渡月橋からの眺めです。
この渡月橋は5つの橋の中でも1、2番目ぐらいに川幅が広いです。
修善寺温泉街に入ってすぐあります。ただ、この先に駐車場があって車の出入りが多かったりするので注意! -
先ほどのは下流を向いて撮った写真。
こちらは上流を向いた写真です。もう既に次の橋が見えてますね〜 -
そして!この川沿いにはタダで入れる足湯(*≧∪≦)?
気持ちい〜けど狭い!笑 -
入りたくってウロウロ…ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ
-
入る隙間が開く前に靴下まで脱いじゃったものだから、ますますウロウロ…´д` ;
-
やっと浸かれた〜ε-(´∀` )
-
-
これが2つ目の橋
-
-
虎渓橋
あこがれ橋だって♪ -
ここが町のお風呂屋さん的「筥屋」さん。公衆浴場って感じ!
帰りにお世話になりました! -
ちょびっと覗けた湯回路の中。
寂れた感じがなんとも言えませんな〜 -
川と紅葉があんなに迫ってる…というか、枝葉がすごいですね笑
-
ここが独鈷の湯。
昔ここからお湯が出たそうな。
今は見るだけになってます。 -
メイン通り(修善寺がある側)から1歩入ると、素敵な小道に入れます。
というより、こういう小径が張り巡らされてると言った方が正しいかも。 -
まるで京都 (竹寺だっけ?)に来たみたい!
けど、ここはそんなに長い道じゃありません。 -
名前は普通に『竹の小径』笑
-
3つ目の橋から。
-
ちょっと暗くなっちゃったけど、素敵じゃないです?笑(*≧∪≦)
-
-
竹林
こうして写真だけ見ると静謐な感じですが、そんなこたぁないです笑
ただ、すごく多いってわけでもない(そもそも道がそんなに広くない)ので、のんびり歩いてるといいと思います。 -
しばし美しい竹林を御覧ください(*≧∪≦)
-
-
-
4本目の橋
-
こゆ写真撮れると、私写真上手なんじゃない⁉?って気分になる笑
-
-
-
イチオシ
-
-
小径の行きすがらにあったギャラリー
こういうものが自然にある街って素敵です。 -
この橋で最後だったかな?
-
瀧下橋♪
-
ここでUターンして、裏道を通って戻ります。
途中立派な門構えの旅館を発見! -
-
-
ここから指月院に向かいます。
-
ここが源頼朝のお墓…
-
鎌倉幕府とかすごいもの作ってるのに、この扱い…
やっぱり北条氏のものなんでしょうね、権力も歴史も -
-
打って変わって指月院です。
-
指月院まで行ったら、ここでタイムアップ。
というより修善寺についてあまり調べていなくて、
ここで終わったと思っちゃったんですよね… -
立派な紅葉!
を横目にここでUターンしてきた道を戻ります。 -
この時はちょうど修善寺の裏庭を公開していました!
ベストタイミングなので勿論見ていきます。 -
見事なお庭です…
-
頭上にも広がっています。
自然をそのまま生かしているようで、美しく整えられているようで…
その二つが共存している感じがとても不思議だったし、
逆にだからこその美しさのようにも感じました。 -
さて、最後は公衆温泉に寄って帰りまーす(^^♪バババン
気持ちよかったー! -
さて、そろそろいい時間なので、来た道をテクテク戻ります。
修善寺についてかなり勉強不足で、まだまだ足が伸ばせていないところも
いっぱいあったんじゃないかな〜と思っちゃいますが…
どちらかというと、旅というよりはゆっくり体を休める和風リゾート(ちょっと寂びれ風味)な感じでした。
お金のないたびはふさわしく無い…?
いつか数ある高級旅館に泊まってみたいです!
その時まで、またね(^^)/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
86