豊田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
川見薬師寺<br /><br />地元の人から「川見の薬師さん」と呼ばれ親しまれている真言宗高野山派古刹。本堂に安置されている寄木造りの薬師如来像は室町時代後期に作られたもので、市指定の文化財です。 本堂は階段を88段、33段、42段登った上にあります。<br />住     所: 豊田市川見町堂ノ洞225<br />電 話 番 号: 0565(65)2515<br />最寄バス停: 名鉄豊田市駅からとよたおいでんバス小原・豊田線「上仁木」下車 徒歩15分<br /><br />小原観光協会より<br /><br />2012年に川見の里に初めて行って、その美しさにびっくりしましたが、今年は、里山散策会で、写真と俳句の好きな人たちと、川見の里に行きましょうとのお誘いがあったので、行ってみました。<br />当日は、お天気も良く、撮影スポットも教えてもらって、楽しい1日でした。<br />メンバーは、8人。<br />ほどほどの人数で、良かったです。<br />車2台に分乗して、動きます。<br /><br />2012年の川見の四季桜です。<br /><br />http://4travel.jp/travelogue/10727837<br /><br />表紙の写真は、川見の里の薬師寺の石段。<br /><br />

たなびく雲のよう 川見(せんみ)の里の四季桜と紅葉♪2014

53いいね!

2014/11/19 - 2014/11/19

178位(同エリア748件中)

4

41

みちる

みちるさん

川見薬師寺

地元の人から「川見の薬師さん」と呼ばれ親しまれている真言宗高野山派古刹。本堂に安置されている寄木造りの薬師如来像は室町時代後期に作られたもので、市指定の文化財です。 本堂は階段を88段、33段、42段登った上にあります。
住     所: 豊田市川見町堂ノ洞225
電 話 番 号: 0565(65)2515
最寄バス停: 名鉄豊田市駅からとよたおいでんバス小原・豊田線「上仁木」下車 徒歩15分

小原観光協会より

2012年に川見の里に初めて行って、その美しさにびっくりしましたが、今年は、里山散策会で、写真と俳句の好きな人たちと、川見の里に行きましょうとのお誘いがあったので、行ってみました。
当日は、お天気も良く、撮影スポットも教えてもらって、楽しい1日でした。
メンバーは、8人。
ほどほどの人数で、良かったです。
車2台に分乗して、動きます。

2012年の川見の四季桜です。

http://4travel.jp/travelogue/10727837

表紙の写真は、川見の里の薬師寺の石段。

旅行の満足度
4.0
同行者
社員・団体旅行
交通手段
自家用車 徒歩
  • 皆さん、写真が好きなので、じっくりゆっくり撮影タイム。<br /><br />一眼2台を首にかけた人も。<br />私なら、頸椎捻挫になりそう^^

    皆さん、写真が好きなので、じっくりゆっくり撮影タイム。

    一眼2台を首にかけた人も。
    私なら、頸椎捻挫になりそう^^

  • 地元が出店してるお店が、畑から掘り出したての野菜、お菓子、お漬物など販売してます。

    地元が出店してるお店が、畑から掘り出したての野菜、お菓子、お漬物など販売してます。

  • 小原村キャラクター、おばらッキー。

    小原村キャラクター、おばらッキー。

  • 四季の回廊マップ

    四季の回廊マップ

  • 88段、女の厄年33段、男の厄年42段、合計163段を上がったところに、イチョウのカーペット。

    88段、女の厄年33段、男の厄年42段、合計163段を上がったところに、イチョウのカーペット。

  • 向かいの山から撮影されてる方も。<br /><br />きっといいのが撮れたでしょうね。

    向かいの山から撮影されてる方も。

    きっといいのが撮れたでしょうね。

  • このコラボが美しすぎて。

    このコラボが美しすぎて。

  • 名残惜しいですが、次の撮影スポットに向かいます。

    名残惜しいですが、次の撮影スポットに向かいます。

  • 和紙のふるさとで。<br /><br />○○ツーの団体さんも。<br />いい日で良かったね。

    和紙のふるさとで。

    ○○ツーの団体さんも。
    いい日で良かったね。

  • 和紙のふるさと 展示館 <br /><br /><br />写真展「四季桜秋の彩り」<br /><br />小原和紙で伝える里山の秋 撮影:杉田重男<br /><br />会 期 10月7日(火)〜11月30日(日)<br /> (月曜休館10/13は開館 11月は無休)<br /> 場 所 和紙のふるさと 和紙展示館<br /> 入館料 大人200円 中学生以下無料<br /><br />昔ながらの伝統的な小原和紙は厚みがあり、破れにくく丈夫なのが特徴です。今回の写真展ではその伝統和紙を安藤和久氏(権現坂工房)に特別に漉いていただき〈小原の四季桜〉を〈小原の和紙)をプリント<br /><br />小原村に句碑がある杉田久女の孫、杉田重男さんの写真展です。<br />写真を拝見して、記念撮影にも応じていただきました。<br />

    和紙のふるさと 展示館 


    写真展「四季桜秋の彩り」

    小原和紙で伝える里山の秋 撮影:杉田重男

    会 期 10月7日(火)〜11月30日(日)
    (月曜休館10/13は開館 11月は無休)
    場 所 和紙のふるさと 和紙展示館
    入館料 大人200円 中学生以下無料

    昔ながらの伝統的な小原和紙は厚みがあり、破れにくく丈夫なのが特徴です。今回の写真展ではその伝統和紙を安藤和久氏(権現坂工房)に特別に漉いていただき〈小原の四季桜〉を〈小原の和紙)をプリント

    小原村に句碑がある杉田久女の孫、杉田重男さんの写真展です。
    写真を拝見して、記念撮影にも応じていただきました。

  • 市場城址、ここから入ります。<br /><br />向かい側に駐車場あり。<br /><br />

    市場城址、ここから入ります。

    向かい側に駐車場あり。

  • ここにも四季桜がいっぱい。<br /><br />久女にあやかって、吟行してみました。<br /><br />碧空に雲かとまごう四季桜。<br /><br />碧空にうすべにいろの四季桜。

    ここにも四季桜がいっぱい。

    久女にあやかって、吟行してみました。

    碧空に雲かとまごう四季桜。

    碧空にうすべにいろの四季桜。

  • ひっそりとお地蔵様

    ひっそりとお地蔵様

  • 夫撮影のを借りました。<br /><br />苔むした石垣が武士の時代を語る地区最大の城館跡。<br /><br />室町時代末から安土桃山時代にかけて、鱸氏4代の居城跡。<br /><br />標高380mの山頂に見られる遺構は、天正11年(1583)に鱸越中守重愛により改修された城郭。

    夫撮影のを借りました。

    苔むした石垣が武士の時代を語る地区最大の城館跡。

    室町時代末から安土桃山時代にかけて、鱸氏4代の居城跡。

    標高380mの山頂に見られる遺構は、天正11年(1583)に鱸越中守重愛により改修された城郭。

  • 城跡にたつと、見晴らしがとてもいい。

    城跡にたつと、見晴らしがとてもいい。

  • 西運寺に来ました。<br /><br />さすが写真が好きな人たちなので、良いところに案内してくださいます。

    西運寺に来ました。

    さすが写真が好きな人たちなので、良いところに案内してくださいます。

  • 市場城主鱸越中の奥方の菩提寺として1580年に創建。

    市場城主鱸越中の奥方の菩提寺として1580年に創建。

  • 小原も1日ゆっくり楽しめました。<br /><br />団体だと、撮影も気兼ねするのですが、そんなことはなく、皆さん熱心で、また次回も参加したくなるような企画でした。<br /><br />1日お付き合いありがとうございました。

    小原も1日ゆっくり楽しめました。

    団体だと、撮影も気兼ねするのですが、そんなことはなく、皆さん熱心で、また次回も参加したくなるような企画でした。

    1日お付き合いありがとうございました。

この旅行記のタグ

53いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • hiro3さん 2014/11/25 07:19:35
    キレイだ〜
    みちるさん、おはようございます。

    四季桜、満開ですね!
    いつも、自分は香嵐渓の紅葉といっしょに見に行ってました。
    今年は、タイミングが合わなくて行けていません。

    少し小振りな花が、霞がかかったように咲く様子がキレイですね。
    西運寺さん、行ってみたいですね。リストに入れておきますね。

    今年は、みちるさんの旅行記で楽しませていただきました。

                         hiro3

    みちる

    みちるさん からの返信 2014/11/25 21:02:46
    RE: キレイだ〜
    > みちるさん、おはようございます。

    hiro3さん、こんばんは
    いつもありがとうございます。

    > 四季桜、満開ですね!
    > いつも、自分は香嵐渓の紅葉といっしょに見に行ってました。
    > 今年は、タイミングが合わなくて行けていません。
    >

    最近のツアーでも、香嵐渓とセットが多くなりましたが、まだまだ知名度においては、香嵐渓には及びません。
    今年は、四季桜の花つきがとても良いそうですよ。

    > 少し小振りな花が、霞がかかったように咲く様子がキレイですね。
    > 西運寺さん、行ってみたいですね。リストに入れておきますね。
    >
    > 今年は、みちるさんの旅行記で楽しませていただきました。
    >

                         hiro3

    見ていただいてありがとうございました。
    春の桜より、淋しい感じもしますが、今年は花つきがよいせいか、ボリュームがとてもよかったです。
    西運寺の四季桜と、紅葉もわ〜っという歓声が上がってましたよ。
    まだまだ大丈夫と思いますが、良かったらお出かけくださいね。
  • jun1さん 2014/11/24 20:46:07
    貴重な写真だわ!
    みちるさん、こんばんは。

    川見の里、四季桜と紅葉が見られて、貴重なスポットが有るんですね。


    碧空に雲かとまごう四季桜。
    碧空にうすべにいろの四季桜。


    碧空に雲、なるほど本当に素晴らしい句だわ!

    貴重な写真を見せて頂いて、有難うございました。

    jun1


    みちる

    みちるさん からの返信 2014/11/25 20:55:14
    RE: 貴重な写真だわ!
    > みちるさん、こんばんは。

    jun1さん、こんばんは
    いつもありがとうございます。

    > 川見の里、四季桜と紅葉が見られて、貴重なスポットが有るんですね。

    四季桜と紅葉が見られる所は、そうないのではないでしょうか。
    山里の鄙びた場所にあって、心が奪われるような風景です。

    >
    > 碧空に雲かとまごう四季桜。
    > 碧空にうすべにいろの四季桜。
    >
    >
    > 碧空に雲、なるほど本当に素晴らしい句だわ!
    >
    > 貴重な写真を見せて頂いて、有難うございました。
    >
    > jun1
    >
    見ていただいて、ありがとうございます。
    杉田久女は、数々の素晴らしい句を残していて、あやかって頭の体操をしてみました。
    今回はゆっくり写真タイムを取ってくださったので、ありがたかったです。
    五平餅を焼くにおいが、充満していて、素朴な山里でした。

みちるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP