2014/10/18 - 2014/10/18
475位(同エリア802件中)
唐辛子婆さん
神田川船の会では毎年秋にガイドつきクルーズを催しています。
活動を開始してから今年で35年になるとか。
去年参加したタイジェンヌさんに教えてもらって申し込んだら当たった!
江東区民は先着順、その他の人は抽選です。
午前便と午後便があり、午前の方が確立が高いそうですが朝早いのが苦手なので
午後にしました。
大人3500円、子供2500円。
神田川船の会
http://www.kandagawa-fune.com/
東京YMCA主催
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 船 JRローカル 私鉄 徒歩
-
江戸東京博物館には何度かきたことがあるのに
両国駅を利用したことがついぞなかったので、見るもの全てが珍しい。
両国駅のトイレのドアにはお相撲さんがいる。 -
ほら、ここにも。
そして中の壁に流れにくいから長めに押すやうに、みたいなことが
なぜか英語だけで書かれている。 -
そして駅を出るとそこはすぐにお相撲の世界。
フェンスのむこうにお相撲さんがいます。 -
ジャパン
-
だわあ
-
両国駅西口から徒歩3分で東京水辺ライン両国発着所に到着。
ガイドやお世話をしてくださるのはボランティアの方々です。
けふは六隻に分かれて乗船。 -
ガイドツアーの船は定期便の合間を縫って発着するのでしばし待ちます。
-
待ってる間にいただいたおせんべを早速食べちゃいました。
-
うーわ、すんごい船!
-
銀河鉄道のなんちゃらですって。
-
都会の真ん中に生きる蜘蛛。
-
さあて出発です。
秋のうららの隅田川。 -
けふのガイドさん。
巨人ファンです。
なんとけふの日本シリーズ、巨人の負けを予想。そんな弱気でどうする?! -
唐辛子婆の席はスピーカーの隣なので、よ、よーく聞こえまする。
-
蔵前橋。
このあたりに幕府の米蔵があったので蔵前と呼ばれていたそうです。
「お次は厩橋。近くに幕府の厩があったからで
馬に食べさせる草の色をしております。」 -
良いお天気。
東京スカイツリーを見あげているうち -
はや浅草の真っ赤な吾妻橋まで到着。
-
唐辛子爺と来た時にはここに大きなサギみたいな鳥がいました。
Japan 浅草界隈と外国人御用達のバックパッカー宿を下見にいく
http://4travel.jp/travelogue/10684630
あの時に乗ってみたいと思った隅田川遊覧船、
もっといい形で実現するなんてラッキー!
教えてくれたタイジェンヌさんに大感謝! -
言問橋でUターンして隅田川を両国橋まで。
武蔵の国と下総の国に通ずるところから両国と名づけられたそうです。
言問橋といへば在原業平の
「名にし負わば いざ言問わん都鳥 わが思う人はありやなしや」
ですね。でも史実とは違うともいわれているさうで。
写真は両国橋です。 -
ここは2本の高速道路が二段構えで橋桁に乗っております。
-
新大橋のところから隅田川と荒川を結ぶ小名木川に入ります。
-
万年橋、東深川橋などをくぐりぬけて松並木をみながら
-
進み、猿江船改番所跡を通り。
川船の通行手形、船主の登録済刻印等を確認する番所だそうです。 -
そしていよいよ扇橋閘門にやってきました。
このあたりはゼロメートル地帯なので
隅田川の水位が上がりすぎると洪水になっちゃう。
そういう時には水門を閉めるそうです。 -
パナマ運河の水門と同じ仕組みだそうです。
-
前扉を閉じると
-
水位がみるみる下がって
-
こんなに低くなります。
-
水門をくぐる時に水しぶきがかかるので雨具の用意が必要。
-
ほらね。
-
小松橋でUターンしてお次は日本橋川へと向かいます。
私たちの船の船頭さん。
すれ違う船とぶつからないやうにロープを握りしめて船を固定します。 -
すれ違う船の
-
船長さんもカッコいい。
-
工場地帯を通る。
-
ミツカン酢、ここにあるのね。
-
空頭制限という言葉があるのね?!
ここは船頭さんが最も神経を使う所です。
「ちょっとでと潮位が高ければ通れなくなります。
全員、頭も手も引っ込めてください!」 -
スレスレのところをくぐります。
-
ここからは日本橋川。
-
頭上を首都高が走ります。
-
-
神田橋が目前に。
-
なんだかおとぎ話に出てくるみたいな倉庫。
これはどこだったか・・・わかりません。 -
茅場橋
橋の上を右に行くと築地本願寺、中央卸売市場へ。
左に行くと水天宮。
江戸時代は茅商人が多く住み、また与力や同心の役宅も多かったとか。 -
東京証券取引所とか数多くの証券会社が近くにあり。
-
-
お江戸日本橋に到着です。
ここに魚河岸があったなんて信じられませんが。 -
以前ELLiEさんと銀座から日本橋まで歩いた時、
この橋から見えた船にいつかは乗ってみたいと思ったものでした。
ELLiEさんのHoliday in Japan 2013
銀座で女子会のあと日本橋へ
http://4travel.jp/travelogue/10833700 -
木立のむこうは大手町
-
俎板橋:幕府のお台所を司る役人町のそば
雉橋:歴代の将軍が鷹狩で捕獲した雉を囲った場所がこのあたりにあった。
などなど興味深いお話が続きます。 -
堀留橋のあたりでアシスタントの方が
-
お団子をひとついかが?
ではなくて -
EM菌という川の浄化に役立つものをくださって。
みんなで投げいれました。
この川にもいつかボラがうぢゃうぢゃ泳いで川鵜が、サギが争うやうにやってくるかも。 -
-
ここからは神田川
後楽橋です。 -
「今日はここで(東京ドーム)で巨人がひどい目にあわされるんだあ。」
まだそうと決まったわけではないのにガイドさんたら。
(でも予感は的中してしまひました^_^;) -
水道橋
江戸時代にすでに上水道があったなんて知りませんでした!
それも家光の時代に完成してたなんて。 -
お茶の水渓谷を
-
通ります。
いつもは駅からしか眺められない風景。 -
明日もお元気で!
-
右上万世橋駅の駅舎跡が見えます。
今はマーチエキュート神田万世橋だそうです。 -
-
-
ここは浅草橋のそばだったかな?
-
手を振ってくれる小松屋さん
-
隅田川に戻ってきました。
何も見ないでスラスラとよどみなく解説してくださった
ボランティアのガイドさんに大感謝です。
ああ楽しかった!
おまけにビールを半ダースもいただいて帰りました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
65