2014/11/05 - 2014/11/10
22位(同エリア129件中)
*yuki*さん
- *yuki*さんTOP
- 旅行記9冊
- クチコミ12件
- Q&A回答17件
- 31,796アクセス
- フォロワー5人
わたしの韓国旅行は大前提としてミュージカル観劇があり、一人旅&しかも辛いものが大の苦手!おまけに韓国語を覚える気が全くないため、未だに不慣れなこと極まりありません(^^;; ミュージカルがなければ、たぶん韓国には行っていなかったことでしょう(笑) 今回も、そんなわたしのミュージカル観劇の合間の珍道中を綴りたいと思います。
今回はミュージカルの千秋楽が、ちょうど紅葉時期と重なりましたので、いつもより少しばかり気合いを入れさせていただきました。
紅葉の時期を楽しむために宿泊も大奮発して、新羅ホテル&グランドハイエットソウルにしてみました。但し、突如一日早い夜便で出発することを決めたため、超格安の、一泊1050円のゲストハウスにも泊まりました(笑) 宿泊場所のギャップもなかなか楽しかったです♪
日程は6日間になっていますが、初日と最終日は移動のみなので、実質4日間の旅でした。前編は春川・南怡島(ナミソム) です。南怡島はドラマの『冬のソナタ』のロケ地として有名なところのようですが、わたし自身は冬ソナには全く興味がなく、単純に紅葉がきれいな場所らしいので行ってみたかった次第です^^
※ 私事で申し訳ありませんが、こちらをご覧になられている友人の皆様方…手違いにより、スマホのアドレス帳が消滅してしまいました。もし、よろしければご連絡くださるとありがたいですm(_)m
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 船 タクシー
- 航空会社
- アシアナ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
前回、9月に韓国に行ったばかりなのに、ミュージカルの千秋楽に合わせて、またまた旅立つことになりました。本当は6日の朝に旅立つ予定だったのですが、夜便の航空券が安かったので、急遽前日に旅立つことに。
仕事終わってからですし、時間もないので、金浦空港めざしてとっとと旅立ちます。 -
実はアシアナ航空は初めての利用です。
今回の機内食。う〜ん、わたしには今ひとつ…。 -
金浦空港到着!もうね、この時点で23:00近くなんですけど、今夜の宿泊のチェックイン時間が23:30なので、とにかく猛ダッシュで空港鉄道 A'REX に向かいます。空港鉄道は左に行って下に行きます。
-
本日のお宿 『ブルーゲストハウス 弘大』
http://www.konest.com/hotel/hotel_detail.html?h_id=blu_guesthouse2
弘大入口の出口をでてしまえば10分かからないくらい。
でも、駅構内で延々と歩かされます(笑)
結局23:30になんて間に合いませんでしたが、英語堪能なオーナーが、とびきりの笑顔でちゃんと待っていてくださいました。英語苦手な人にも、ちゃんとわかりやすく説明してくださいます。
そして、今回こちらの宿の8人部屋ドミトリーが1050円で取れたので、初チャレンジです。ゲストハウスの宿泊自体も初めてなので、ドキドキ♪
最初にベットのマットと枕カバーとタオルを渡されデポジット2000Wを取られますが、最後に返却すると返していただけます。
(写真は翌日の朝に撮ったものです) -
-
1050円でも、一応朝食付き。
質素でも、何せ1050円なので^^ -
飲み物のメニューリストがありました。
-
ベッドはこんな感じ…でも1050円ですから!^^
ただ、ドミトリーは同室の人に恵まれないとつらい…。
それに連泊は、若くないと無理かな?と今回悟った次第です。
でも、今回、寝るところを格安で確保できたのでよかったよかった^^ -
この、PARIS BAGUETTEのところを入っていくとゲストハウスがあります。
まぁ、そんなわけでゲストハウスを後にしまして、まずは今日からお世話になるホテルに行って、荷物を預けてから行動をしたいと思います。
そして、1050円のお宿の後は、なんと、あの『新羅ホテル』
ずっとずっと前から、このホテルの名前だけは知っていました。
韓国といえば新羅ホテル…と、ずっとインプットされていましたので。
やはり旅は、ホテルによっても変わってきますので…すっごく楽しみ!!!! -
地下鉄で東大入口(トンデイック)まで移動。
新羅ホテルそばまでやってきました♪ -
ホテルの向かい側の、奨忠壇(チャンチュンダン)公園の紅葉に目を奪われます。
-
そして荷物を預けて♪
そうそう、新羅ホテルは敷地が広いので、入口からホテル棟の場所まで歩きますので、地下鉄の東大入口(トンデイック)4番出口の階段を上がったところで待ってると、そのうちシャトルバスがやってきます。ちなみにバス停などはありませんので最初はすっごく不安になります(笑) まぁ、階段もありますが健脚な人なら歩いたほうが早いですけど^^ -
天気が今ひとつそうで迷っていたのですが、やっぱり今日がいちばん時間に余裕があるので、南怡島(ナミソム)行きを決意。そして、ITXに乗ってみたくて清涼里駅(チョンニャンニ)へ。
-
ひたすら『ITX』と、南怡島の最寄り駅『加平(カピョン)』の表示を見ながら進みます。
-
自販機がある場所に到着。どうやらここでITXの切符を買うみたいです。
-
英語表示にして何度かチャレンジして、やっと切符が買えました。
わたしには、何故か、真ん中の機械が使いやすかったです(笑)
※今更ですが、ITXについてわかりやすく説明しているページがありましたので貼り付けておきます。
http://japanese.visitkorea.or.kr/jpn/TE/TE_JA_7_5.jsp?year=&month=&ktitle=&gotoPage=1&cid=1880125 -
切符はこんな感じ。
指定席取れたのはよかったのですが、日中のITXって一時間に一本くらいしかなくって、しかも清涼里に着いてすぐに発車のITXは満席だったため、一本待つことに。結果、一時間以上待つことになったので、実は普通に京春線で行ったほうが全然早かった…だって待ってる間に着いちゃうし(^^;;
でも、いいんです。ITXにチャレンジしたかったので(笑)
ホームで待ってる間、寒かったけど…。 -
ITXやっときたー!
待ちましたとも!(笑) -
車内。
-
乗ってしまえば、あっという間に加平に到着。
-
加平までやって来たー!
でも…寒いっ!
やっぱりソウルと気温が違う。
ちなみにこの時期のソウルは、昼間は東京とたいして違わない印象。
でも夜はぐっと冷え込みます。 -
加平駅(カピョン)
-
タクシー乗り場から船着場まで向かいます。
10分かからないくらい。
タクシー乗り場にいると、次々とシルバーのタクシーがやってきます。 -
どうやら船着場に到着した模様。
-
-
北漢江(プッカンガン)
-
この旗のほうを目印に歩きます。
ちなみにこの建物はジップワイヤーといいまして… -
こんなタワーになっていて…
-
南怡島(ナミソム) までワイヤーロープで繋がっていて、滑車で一気に渡るというアトラクション(笑)
見えるかしら〜? あっという間に着くようですが。
http://japanese.visitkorea.or.kr/jpn/TE/TE_JA_7_1_1.jsp?cid=1230122 -
そのジップワイヤーの少し先にチケット売り場と船着場があります。
そして南怡島は、2006年から、独立国家「ナミナラ共和国」というコンセプトのもとに運営されているらしく…そのため、入口はIMMIGRATION(出入国管理事務所)の表記に^^ -
-
チケット売り場もENTRY VISAになってます。
ちなみに外国人は、パスポートを見せると一般料金より若干安くなり8000Wになります。 -
日本語版のパンフレットもあるので、もらいましょう。
-
それではIMMIGRATIONを通って…
-
出発します!
-
船に乗り込んで「ナミナラ共和国」へ(笑)
-
いろんな形の船があるようです。
-
すでに紅葉が見えてきた〜(((o(*゚▽゚*)o)))
-
これは、ナミナラ共和国の旗?
船に、いろんな国の国旗がたなびいています。 -
ナミナラ共和国に到着!
-
-
-
これは…なに?
一応噴水みたいですが(^_^;) -
-
-
やっぱり紅葉きれい!
写真は撮れませんでしたが、近くでモデルさんらしき人が、ウエディングドレス姿で写真を撮られてました♪ -
-
-
-
-
-
う〜ん、韓国ってこういうの多いですよね?^^
-
-
島内マップの後ろの木も紅葉♪
-
-
-
何せ、冬ソナのロケ地なので、雪だるまのオブジェなどがあちらこちらに♪
-
あれに見えるは…
-
マーライオン!?
もはや、なんでもランドになってきましたね〜(^_^;) -
これは何?
-
あっちにもこっちにも…
-
雪だるま(笑)
でもかわいい〜♪ -
並木の葉は、すでに落ちてました。残念!
-
-
-
はーい、なんだかとんでもないものが出てきましたよ〜!
冬ソナの頃はこんなのなかっただろうに、どうしてこんなの作っちゃたんでしょうね?(^_^;) -
-
-
-
-
-
-
-
日が傾いてきましたので…
-
そろそろ南怡島を後にしたいのですが…船に乗るのにすごい人の列!
今日は時間があるからよかったものの、30分くらいは待ったかも?
平日でこれだから、週末はもっとすごいのかしら〜?
時間に余裕のない方は、やはり朝一で来て、さっさと帰るパターンがよいかもしれません。 -
出航〜!さらば南怡島♪
-
こんな時間だけど、まだこれから南怡島に来られる方もいらっしゃるんですね。
-
そういえば、日が傾いても、あいかわらずジップワイヤーを楽しんでいる方がいらっしゃいました^^ 怖そうだけど、ちょっと楽しそう♪
帰りはやはりタクシーで加平駅まで行き、こんどは普通に京春線で上鳳駅(サンボン)まで。まぁ、こちらを使っても1時間弱(50分くらい?)で着きます。この時間帯の京春線は20分間隔くらいだったと思います。T-moneyカードも使えるので便利♪ -
京春線
-
上鳳駅(サンボン)に到着。
この後、中央線・地下鉄と乗りかえて新羅ホテルへチェックイン。
中央線、なかなか来なくて乗り継ぎわるかったし、おまけにソウルでも通勤ラッシュがあるようで電車が混み混み! -
ああ…ついに新羅ホテルに来てしまいました。
韓国って、どんなグレードでもどこか残念なホテルって多いと思うのですが、さすがの新羅ホテル、期待にこたえてくれてます。しかも、無駄に懲りすぎな位(笑)
このベッド、ほんとうに軽くてふわふわで幸せでした♪
前日が1050円のところだったから尚更ですが(笑)
でも、旅行って宿によって旅の形態がかわりますが、でも1050円には1050円の面白さがあるんですよ^^
ただ…さすがに新羅を体験してしまったら、今後格安宿に行けるかどうかが心配(^^;; -
テレビが、スイッチ入れるとDear〜って個人名が入っているメッセージ画面が登場します。高級ホテルに慣れていないわたしは、ちょっと感動いたしました♪
TVは、日本語のものはHNKの他、BSフジとBS朝日が映りました。 -
-
ミネラルウォーターは1日2本補充していただけました。
-
韓国だけど、歯ブラシもちゃんとあります。
-
当然、ウォシュレットです。
-
シャワーブースは独立してました。
-
MOLTON BROWNの香りが心地よかったです♪
-
新羅で使いにくかったのが、シャワーブースの、この天井部分からお湯がでてくる仕組み。(いや、わたしが使いこなせていないだけかもしれませんが) 普通のシャワーヘッドと、この天井のものと二つあり、1つの蛇口を共有してるため、例えば普通のシャワーヘッドを使っていて止めるところがずれていきすぎると、いきなり天井からお湯が降ってくるんですね(^_^;) うまく説明できませんが。
しかもサウナにいっても、シャワーブースはこのタイプで、蛇口がさらに丸くて使いにくく、石鹸がついた手で回そうとすると、手が滑って回せない…ですのでサウナのほうにはさりげなく滑り止めが巻かれてます(^_^;) -
バスタブがシャワーブースと離れているし、なんとなく使いにくい。しかも、わたしは1人だったからよかったけど、友達同士とか2人だったりすると、基本ベッドルームから丸見えタイプなので少々使いにくいでしょうね。でもちゃんとブラインドがありますけどね。
-
そして、ブラインドのリモコンまであったりします♪
-
-
ミニバーコーナーのワイン
-
コンセントは110Vの差し込み口もあり…
-
わたしにはよくわからないキットまで揃ってます(笑)
-
そう…部屋に着いてキーを差し込むと明りが点くだけではなく、窓のブラインドまで自動で開きます^^
わたしはコレ、結構楽しんでました♪ -
今回は大奮発して(汗)エグゼクティブで予約をお願いしてましたので、サービスを利用できる一覧表をいただきました。
ザ・パークビューでの朝食がついていなかったのは残念ですが、もしまた次回があれば、その時のお楽しみということで♪ -
-
チラッとですが、ラウンジの様子。
落ち着いた雰囲気で、23階なので眺望も素敵です♪ -
ハッピーアワータイムなので軽食ですが、それでもひと通り食べればおなかいっぱいになるくらいの種類はあります。
今日の個人的な目玉は、ドライトマトにクリームチーズをのせたもの…でよいのかしら?すっごい美味しかったです(((o(*゚▽゚*)o))) -
あまりに素敵な雰囲気でしたので、普段は口にしないワインなんぞをほんの少しだけいただきました。幸せ〜♪
後編に続きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
101