2014/09/19 - 2014/09/23
839位(同エリア4964件中)
旅太郎のお母さんさん
- 旅太郎のお母さんさんTOP
- 旅行記442冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 4,955,533アクセス
- フォロワー1050人
シルバーウイークはマカオへ行ってきました!
と言いつつ、経由地のシンガポールと香港に各1泊、マカオも1泊なので弾丸周遊です(^^::
シンガポールはホテルでのんびり、香港では老舗飲茶、マカオでは波プールと世界遺産を楽しみました♪
旅太郎43回目の海外旅行☆
1日目:成田→シンガポール
2日目:シンガポール→香港
3日目:香港→マカオ
4日目:マカオ→香港→
5日目:羽田
往路はマイルで東京→シンガポール→香港。
復路は香港エクスプレス航空で香港→羽田、家族3人で25,000円のプロモ料金♪
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 船 タクシー 徒歩
- 航空会社
- ANA シンガポール航空 香港エクスプレス航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
1日目:2014年9月19日
お父さんは仕事のため、同じ日なのに別便で出発(^^;;
母子:18:05成田→24:05シンガポール
父 :22:55羽田→翌5:00シンガポール
母子のANA便はディレイがあり、ホテル着いたら午前2時。ロビーでくたばる旅太郎。。 -
2日目:2014年9月20日
ホテルはオーチャードロード端っこの「Traders/トレーダース」。
シンガポールF1期間中で超高く、1泊408シンガポールドル(36000円)。
最上階のクラブルームなのにこの狭さでビックリ!
泊まった翌週にホテル名が変わったみたいです。
https://www.hoteljen.com/jp/singapore/cuscadenroad/about -
朝、お父さんも加わってホテルでご飯。
ラウンジの朝食は品数少なく寂しかったので、1階のレストランへ。
洋食、中華、インド、ローカル、いろいろあって楽しい〜♪ -
香港行きのフライトは夕方なので、それまでホテルでプール。
広くてリゾート感溢れるプールで旅太郎大喜び(^^) -
ビキニのロシア人美女がいっぱい!
お父さん大喜び( ̄д ̄lll) -
お昼ご飯はホテルと繋がってるタングリンモールのフードコートへ。
モールは在星西洋人御用達みたいで、高めのスーパー、オーガニック専門店、洒落たインテリアショップ、高級子供服なんかが入ってるけれど、フードコートはショボい(;-_-) -
焼豚、ローストチキンなどが乗ったご飯、肉団子麺をいただきまーす。
各5〜6シンガポールドル(500円)と、値段はいっちょまえ。 -
ランチ後、父子はプールへ戻りお母さんはモールを物色。
ガムがNGなシンガポール、スーパーでクロレッツ発見!
と思ったら「CANDY」と書いてありました。やっぱり売ってないんだ・・ -
チェックアウトは無料で16:00に延長してもらいました♪
夕方までプールで遊んだ後、ラウンジへ。 -
目当ては17:30からのイブニングタイム♪
5月に泊まった同じ系列のシャングリラシンガポールより、軽食が充実しています! -
18:30、タクシーで空港へ。
今回シンガポールはホテルでのんびりしちゃったけれど、子連れに楽しいスポットが多いし、実際周囲のママ友ファミリーも遊びに来てるので、近いうちに遊びに来たい! -
19:55シンガポール→23:40香港
この便は昨日、成田発の便と一緒に職場でオンラインチェックインして、A4紙に印刷した搭乗券だったんですが、セキュリティーチェックでもゲートでも思いっきり怪しまれました(汗)
日本語ですしね・・ -
機内食は味見程度。
でもビールはしっかり飲み干しました(^∀^)ノ -
定刻、香港着。
24:00過ぎのエアポートエクスプレスで市内へ。
旅太郎は飛行機から爆睡中(-_-)zzz… -
ホテルは上環のイビス(Ibis Central and Sheung Wan)。1泊約14000円。
香港もホテル代が高いので、これでもだいぶ安いほう(+o+)
寝るだけなので狭いビジネスホテルでいいや、と期待していませんでしたが、泊まってみたら眺め良くって大満足!
http://www.accorhotels.com/ja/japan/index.shtml -
3日目:2014年9月21日
朝食は中環の老舗飲茶楼「蓮香楼」へ。ホテルから歩いて10分ほど。
ここはお母さん超お気に入りのお店で、味はもちろん、日本語どころか英語もロクに通じない超ローカルな雰囲気(と値段)が「香港来た!」感を煽ってくれます(^^) -
いつ行っても大盛況!
相席は当たり前。シンガポールでロシアンビキニに鼻の下を伸ばしていたお父さん、ここでは香港オッサンの隣に座り、渋い顔をしています。
でもこのオジサン、まずお湯で湯呑みを洗ってからお茶を入れるんだよ、とか教えてくれてとても親切♪ -
オバチャンがワゴンを押す、昔ながらの飲茶スタイル(*^^*)
空腹絶頂のお母さん、片っ端から蓋を開けて好みのものを指さし、飲茶カード(伝票)にチェックしてもらいます。
右上はエビと野菜の蒸し餃子。
右下は肉と野菜を湯葉で包み、さらに白菜で包んだもの。これ絶品! -
左はモツ煮。
丁寧に仕事してあるので臭みゼロ。モツ好きの母子で争うように食べました(^^;;
右は鶏の足。
お父さんは見るのもヤダって顔してますが、コラーゲン感がたまらずこちらも母子で完食。 -
隣のオジサンが勧めてくれた巨大肉まん。具だくさんで確かに美味!
右の茶色いのはマーラーカオ(中華カステラ)。ほんのり甘くて旅太郎は赤ちゃんの時からの好物です♪
他にあんまんも頼み、お会計は合計156香港ドル(2000円強)。
大満足の朝ごはんでした\(^o^)/ -
中環→上環、ホテルまでの道は独特の臭いが漂う乾物屋街。
ナマコや貝柱に混ざって、ヤモリの干物まで!
聞いたところによると、漢方として使うんだそうで肺(咳とか)、腎臓(頻尿とか)に効能あるそうです(゚д゚lll)
粉末にしてお粥に入れて食べるといいよ、と勧めてくれました。
・・無理! -
ホテルをチェックアウトし、マカオフェリーターミナルへ。
徒歩5分ほど。近くて便利♪ -
フェリーは15分に1本と頻発。所要1時間。
チケットは予約不要、その場で簡単に買えます。 -
12:30、色々寄り道しましたがようやく本命のマカオに到着(^^)
-
港を出ると、ホテルの送迎バスターミナル。
目当てのホテルの乗り場へ行けば、無料で乗せてってくれるのでラクチン。 -
ホテルは巨大な複合施設、ギャラクシー内にあるオークラ。
明日は夜中出発なのでラウンジ使えるクラブフロアにして、1泊約36000円。
http://www.hotelokuramacau.com/jp/home/index.php
とりあえずド派手なロビーでパチリ☆ -
さすが部屋は広くて素敵(^^)
-
無駄に豪華でお風呂に浸かりながらテレビも見れちゃう♪
-
一方こちら、去年泊まったギャラクシーホテルのレセプション。
いつ見てもチェックイン&アウト客で大行列。 -
クラブフロア特典でアフタヌーンティーがついてきます。
ガッツリ食べて昼食代わりにする予定でしたが・・ -
3人でこんだけ。めっちゃお上品( ̄ロ ̄lll)
-
全然足りなかったので、外に食べに出ます。
-
ホテル前の大通りを越えると、昔ながらの街並みを残すタイパ村エリア。
-
カラフルで可愛い(*^^*)
-
お土産店とレストランがズラリと並ぶ官也街(クーニャストリート)に到着。
ここはいつも大混雑! -
公鶏(ガロ)やサントスなど、有名なポルトガル料理店は夜に行くことにして、ごく普通の麺粥屋「中心珈琲美食」へ。
-
パーコー麺、ポークチョップバーガー、牛筋入りワンタン麺など、B級グルメをいろいろ(^^)
ポークチョップバーガーは「大利來記餐廳」のが有名ですが、大体どこでも美味しい気がします。 -
昼食後、父子はホテルでプールへ。お母さんは街歩き。
タイパ村にある中国寺院。 -
道には立派な菩提樹がたくさん。
-
官也街を出て北へ進みます。
-
花城公園なるちょっとした公園に出ました。
池や東屋、足ツボ健康歩道(石がゴツゴツしてるやつ)があっていい感じ。 -
観光客はいません。ローカルばかり。
ギャラクシーやベネチアンでギラギラしたマカオとは違い、ほのぼの(*^^*) -
公園出て東に進むと、スーパー発見♪
-
ローカル感満載でいい感じじゃないですか。
-
ドリアン、朝食べた鶏の足、烏骨鶏、豆乳ドリンクなどなど、珍しいものがいろいろ。
お母さんはマカオの製麺所で作られてるエビ粉入り乾麺とランブータンを購入。どちらもローカル価格でお買い得♪
ギャラクシーからは、徒歩20〜30分とちょっと遠いですが面白いのでお勧めです! -
ホテルへ戻った父子は、波プールでリゾート。
このプールはギャラクシー複合施設にある3つのホテル(ギャラクシー、オークラ、バンヤンツリー)宿泊者限定で、これ目当てでオークラに宿泊しました。
去年ギャラクシーホテルは泊まったので残るはバンヤンツリーですが、高いので泊まれる日が来るのかどうか・・ -
上から波プール。広い!
-
波にのまれる旅太郎。
-
波プール以外にも、温水プール、浅い子供プールもバッチリ(^^)
-
横には子供の遊び場も♪
-
近いんでないかい?
-
街歩きから戻ったお母さんも加わって、19:00過ぎまでプールでエンジョイしました(^^)
-
19:30、ラウンジ特典のカクテルタイム。
期待を大きく裏切り、これまたお上品なセット。
お酒は飲み放題だけど、炭水化物ばっかつまみに出されても(涙)
アフタヌーンティーもショボかったし、しかも各々1回しかダメだって。。
明日は夜出発だけど何も飲み食いできないので、クラブフロアにする必要なかったよー(;-_-) -
夕食もタイパ村へ繰り出します。
-
官也街の老舗、「サントス」へ。
サントスさんに「去年も来たんだよー♪」と自己PRすると、元々フレンドリーなのが更にフレンドリーになり、旅太郎と写真撮り始るサントスさん(^^;;
今年も美味しかったです!
骨付きビーフ:シンプルな肉々しい一品。
ミミガーサラダ:サラダと言いつつ、野菜はちょっとでほとんどミミガー。多過ぎてミミガーLoveなお母さんすら完食できず。
ダックライス:一見ライスだけ。ほじくると中からアヒル肉がお目見えの肉食向けライス。サントスさんのお勧め。 -
食後は官也街のスイーツテイクアウトのお店、「莫義記」でマンゴージュース。
ドロドロと濃くて美味しい♪ -
夜のタイパ村も味があっていい感じ(^^)
-
一方、夜景もゴージャス過ぎるギャラクシー(^^;;
-
4日目:2014年9月22日
ラウンジでバイキングの朝食。
クラブフロア以外のゲストもお金を払えばここで食べれるので、単なる朝食レストランになっています。 -
昨日のラウンジ特典が残念だっただけに、大して期待していなかったら、朝食は美味しかった!
良かった良かった。 -
食後はオークラのプールへ。
昨日の波プールとは別モノでオークラ上階にあり、オークラ宿泊者専用です。
皆さん波プールへ行ってしまうのでこちらはガラガラ。貸し切りでした\(^o^)/
屋内温水だし、温かいジャグジーあるし、波プールに入れない冬なんかは利用価値高いんじゃないでしょうか。 -
プールの窓から中国側、珠海を見渡せます。
川は茶色いし工事現場多いし、絶景とは言えませんが、パノラマが広がるのは悪くありません。
本来11:00のチェックアウトを13:00まで延長してもらい、お昼過ぎまでこのプールで遊びました(^^) -
遅めのランチを求めて、またタイパ村方面へ。
ギャラクシー前はずいぶん前からモノレール(地下鉄?)の工事をしていますが、一向に進んでいる気配がない。。 -
やって来たのは「達榮魚趐翅湯麺」。
庶民のフカヒレ店です! -
フカヒレ麺とフカヒレご飯(≧▽≦)
あっさりスープでみんな食べてる名物です☆
高級店のような姿はしていませんが、ゴロンと乗っているのはまぎれもなくフカヒレ! -
ご覧の通り庶民的なお店で、値段は各55マカオドル(約750円)。
思ったほど激安ではなかったけど、スープも美味しくて満足♪
B級グルメ万歳!!
ランチ後、父子はホテルのプールへ(そればっか)。
波プールにもオークラプールにもシャワーとロッカーがあるので、チェックアウト後も問題なくプールで遊べます。 -
お母さんはマカオ観光。
マカオには世界遺産の建物&広場が30ヶ所ほどあるので、未訪問のスポットを塗りつぶしていきます。
今回の目当ては「鄭家大屋」というお屋敷と、その近所の広場と教会。
ホテルのシャトルでセナド広場方面へ出て、街歩きスタート!
変な門オブジェができてました・・ -
セナド広場にしては珍しく、空いてます(o´∀`o)
-
聖オーガスティン広場。
セナド広場から5分も離れてないのに、ほとんど人がいなくてとっても静か。絵になるしお母さんお気に入りの広場です。
広場の一角にワンちゃんのトイレ発見(*^^*) -
ドン・ペドロ5世劇場。
パステルグリーンが可愛いアジア初の西洋式の劇場。
内部は非公開ですが、時々コンサートなどで入れるチャンスがあるらしい。 -
昔ながらの庶民的な街並みが広がります。
-
セナド広場から歩くこと10分、聖ローレンス教会に到着。
-
Wikiによると、ローレンスさんは風の守護聖人として崇められていたため、マカオの海で働く者が順風に帰ってくるのを待ち祈る場所として建てられたそうです。へえー。
-
続いてリラウ広場。
菩提樹が茂る落ち着いた空間で、地元の人の憩いの場になっていました。
この広場の水を飲むとマカオを去ることができないという言い伝えがあるんだそうな。
マカオを去れないのも怖いけど、衛生面がもっと怖い。 -
広場すぐ近く、鄭家大屋(Casa do Mandarim)。
思想家先生のお屋敷です。
セナド広場から徒歩15分、入場無料。こちらに記事がありました。
http://macau.navi.com/miru/139/ -
8年かけてリノベーションし、2010年に一般公開されたんだそうな。
ご覧の通り素敵な建物で、白人観光客がパシャパシャと写真を撮っています。 -
思いっきり中国風、と思いきや・・
-
こんな中庭があるあたり、西洋の影響を感じます。
-
入口は地味でしたが奥に長くて、部屋がたくさん。
ひとりだったので、ゆっくり見れて楽しめました!
未訪問の名所もまだあるので、いずれ全制覇するぞ!と鼻息を荒くするお母さんでした(^^) -
19:00までオークラでのんびりし、帰路はマカオからフェリーで直接香港空港へ。
20:00マカオ→21:00香港空港。
この船に乗ると、香港空港で空港税(確か120香港ドル)が返金されるのでちょっと得した気分になります♪
遊びつくした旅太郎は寝ちゃってますが、空港で夜ご飯。 -
いつもの海南チキンのお店と、今回は初めて隣の「正斗麺粥専家」でも注文したら、美味しくて夜なのにガツガツ食べてしまいました(汗)
お勧めですよー♪
揚州炒飯(98香港ドル)、エビワンタン麺(52香港ドル)、チキンライス(80香港ドル)、しめて3000円強とけっこうかかりましたが、さっきの返金があるので問題ありません(^^) -
23:50香港→翌04:40羽田。
機内では全員ぐっすり。お疲れ様でした!
読んでくださった皆さん、どうもありがとうございました(≧▽≦)
来年のシルバーウィークは5連休。我が家は既にシンガポール往復を購入いたしました!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
82