大山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
      大山(だいせん)へ・・・<br /><br /> 大山(だいせん)は、鳥取県にある標高1,729mの火山で、鳥取県および中国地方の最高峰である。<br /><br /> 別名・伯耆大山(ほうきだいせん)、あるいはその山容から伯耆富士とも呼ばれており、日本百名山や日本百景にも選定されている名山である。<br /><br /> いつも秋になると、紅葉を求めてこの山へ行くことにしているので、今年もマイカーで行ってきた。<br /><br /> 当初11月3日を予定していたが、天気予報によればこの3連休は「曇り時々雨」だというではないか。折角遠路走って行っても、天気が悪ければ写真も期待できない!<br /><br /> 急遽、予約しておいた蒜山休暇村をキャンセル、10月31日なら奥大山休暇村なら空室アリ。さらに天気予報をチェックしてもう一日前の30日に変更。この時期、たまたま空いていたというわけ・・<br /><br /> 鳥取県の大山は、関西圏、九州圏からも大勢やってくる観光名所で、紅葉シーズンはマイカーや観光バスで大渋滞するほとの人気スポットである。従って、土・日、連休を避ける狙いもあった。<br /><br /> 翌日は、曇りのち雨という天気だったので、結論から言えば、30日にしたことは天気にも恵まれ正解であった! <br /><br /> 往路のコースは、三次(みよし)から松江自動車道を走り、宍道から山陰自動車道で米子まで行き、県道24号線で大山寺・桝水原高原へそこから大山環状道路を通って、奥大山へ・・<br /><br />

紅葉を求めて大山(鳥取県)へ・・・

2014/10/30 - 2014/10/31

Elliott-7さん

大山(だいせん)へ・・・

大山元谷付近で・・

弓ヶ浜半島が霞んで見える・・

桝水原にて・・

ここから眺める大山は「伯耆富士」に相応しい・・

環状道路を行く・・

いつもなら車の渋滞で、ノロノロ運転だが・・

一の沢にて

二の沢にて

大山南壁側

同上

大山環状道路で奥大山へ・・

嘘のように車が少ない・・

三の沢にて

鍵掛峠は駐車場がイッパイなので通過・・

峠より下がった地点から・・