表参道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年、家族が仕事で何回か東京に行くのですが、その時にたいてい私も便乗して上京します。今回のメインイベントは東大訪問。将来の入学wwに備え中学生の娘に赤門をくぐらせました!ちなみに地域を表参道にしたのは、家族の仕事が明治神宮周辺であったからです。

デング熱警戒中の東京

2014/09/06 - 2014/09/07

GomeGome

GomeGomeさん

JALグループ 私鉄

さて今回の旅のスタートは福岡発10:00羽田行。

噂の機内でワイファイにつなげます。レッグスペースも広くて満足。

順調に羽田に到着。

仕事の妻と別れて、娘と向かった先は、神保町。

本が大好きな娘と一度訪れてみたかったんです。

三省堂本店。娘の好きな作家の本を買ってテンションMAX。ここじゃなくても売ってるんですが、神保町の思い出に。

続いて靖国神社。

実は私は大の競馬ファン。その昔ここ靖国神社の境内で競馬が執り行われていたんです。競馬ファンならご存知の、敬愛する浅野靖典さんがロケでもここに来てました。一応、浅野さんが歩いたところをトレースしてみました。

娘と二人でおみくじを。

やはり厳かな気持ちになります。

泊はサンルート新宿プラザ。妻は仕事で予約していたので、フロアを合わせていただくようお願いしたら、なんと無料でアップグレード。広いお部屋にしていただきました。次回も泊まりますね。

東京駅のライトアップを見ながら向かった先は・・・

• バルバッコアクラシコ。このお店大好きなんです。知ってる方も多いでしょうが、表参道のお店を偶然知ってから、今回が3回目。でもこの丸の内のお店のほうが雰囲気がもっといいですよ。おすすめ。

二日目はあいにくの雨。本来の予定は、仕事の妻と別れて、浅草花やしきへ。初音小路を散策しウインズ浅草へ。という目論見を変更し、品川へ。

雨でもOKなエプソンへ。ここの銀河鉄道999に娘がもう一度乗りたいとのリクエストにこたえて絶叫マシンへ。

妻と合流し銀座へ。

木村家に行って・・・

アンパン購入。バリ旨い。

続いて本郷三丁目に移動。

東大まで歩きます。

東大赤門。「次に来るのは入学式だ」と娘に冗談を飛ばしながらキャンパス内へ。

安田講堂は工事中・・・。残念。まあいっか、どうせ娘の入学式のときに見れるし。って、んなわけないやろうが!

最後は羽田でお寿司を食べて今回の旅は終了。

GET YOUR TRIP!