2014/10/16 - 2014/10/18
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cozy_nさん
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ニューヨーク・フィラデルフィアを中心にしたアメリカ・東海岸の旅です。そして今回の旅を通じて訪問した州が34になりました。陽気で開放的なアメリカ西部諸州の良さや楽しさを知りつつ,重厚・伝統的でありながら自由・リベラルな気風も感じる東部・ニューイングランド地方の特質の一端を味わうことができました。第7編は楽しかった9日間のアメリカ旅行(ニューイングランド・東海岸)を終え,帰途につくまでの記録です。とりわけ予想しなかったAmtrakの大幅遅延で慌てたフィラデルフィア駅での2時間は印象深いです。
各編の構成は
第1編:NYブルックリン橋を歩いて
第2編:Hop On Hop Offのダブルデッカー遊覧
第3編:ニューヨーク名所めぐり
第4編:メトロポリタン美術館を訪ねて
第5編:フィラデルフィア歴史地区
第6編:フィラデルフィア美術館を訪ねて
第7編:Amtrakを経て帰路の空へ
となります。
先の「アメリカ・ニューイングランドの旅」を姉妹編として用意しています。
http://4travel.jp/travelogue/10945336 (PC)
http://i.4travel.jp/travelogue/show/10945336 (スマホ)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 飛行機
PR
-
現在時刻4:40PM
何と,我々の乗る4:55PM発のNortheast Regional173号は1時間30分遅れだと案内に出ている!
最上行の2:08PMに到着しているはずのアセラ特急が,この時間になっても到着していないなんて・・・どうしよう -
今日はホテルに泊まるだけだから慌てることもないのだが,これがフライト時間が後ろに迫っていたらと思うと・・・
それでもAmtrak職員に聞きたいことはヤマほどある
なぜ遅れているのか
遅れるとしても必ず到着するのか
発車予定の順に到着するのか
運行がキャンセルされたら善後策は何かあるのか 等々・・・
だけども問題になるのは英語力,たとえ片言ながら質問したとしても,込み入った答えを聞き取り理解する能力に自信がない,ハテ困った -
ただじっと座っているわけにもいかず,1時間半ぐらい経った6:30PMごろに親切そうなAmtrakのオジさんから辛うじて聞き取れたことは
WBIまで行くのなら,チケットに関係なく早く到着する電車に乗せるようにするから,
この列の最後尾に並んで待っててください
もちろん慌ててその列の後ろについた
現在の時刻は7:00PM前,ようやく列が前に進む
列に従って進むと,ホームに到着したしたのはアセラエクスプレス -
このアセラエクスプレスは2:08PM到着予定だから,5時間近く遅れたことになる
これがアセラエクスプレスか,といった感慨もなく慌てて乗り込む -
ようやくフィラデルフィア駅を出発した
ホッとする間もなく乗務員の改札が始まった
少しドキドキしながらNortheast RegionalのeTicketを見せると,
BWIまでですね
と確認されただけ -
停車駅のWilmington
バタバタしていてホームに降りられなかったが,ここは33番目の訪問州のデラウェア州(Delaware)だ -
約1時間の乗車で目的地のBWI Airport駅に到着
結局アセラエクスプレスは窓が少し大きいくらいで,座席シートも特別どうってこともなかった(逆に足置きなどはNorteast Regionalの方が使い易い感じがした)
我々の車両のすぐ後ろがFirst Classだったが,そこの座席はどんな具合なのだろうか -
WBI Airportの正式な名称はBaltimore/Washington International Thurgood Marshall Airport
明朝にはこの空港からボストン経由で帰途につく予定だ -
名称が示すように,空港へのアクセスだけが目的のため,駅周辺は雑木林しかなく,住宅地や工場すらもない寂しい場所だ
駅出口には多くのタクシーがホテルや空港までの客待ちをしていたが,実際にタクシーに乗るとその運転の荒いこと荒いこと,いかに短時間に稼ぐか競ってでもいるかのようだった -
やっとの思いでホテルに到着
我に返って思い起こした,ここは34番目の訪問州のメリーランド州(Meryland) -
今回のアメリカ旅行(ニューイングランド・東海岸)で利用したAmtrakの路線ルート
-
明けて10月17日
初めて利用するHampton Innでの朝食会場 -
そこでのContinantal Breakfast
朝6:00ごろだったが,空港へ向かう宿泊客が結構いた -
Hilton系ということもあって,施設・サービスとも良かった
このホテルに決めたのは,何より無料シャトルサービスが24時間OKというのがその理由だ -
8:40発のjetBlue Airwayに乗るべく,シャトルバスでホテルを7:00AMに出発
-
BWI Airportに到着
文字通りボルチモアとワシントンの間に位置する巨大国際空港で,かなりの利用客がある -
jetBlue Airwayカウンタでのチェックインも終わった
気がかりだった荷物もボストンでピックアップすることなく,成田まで運んでくれるとのこと -
8:00AM前だが,利用客のため殆どのショップが開いている
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国内線なので特段することもなく,jetBlueゲート近くで時間をやり過ごす
もちろんFree Wi-FiもOKだった -
搭乗機がアプローチしてきた
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定刻どおりに搭乗開始になった
1割ぐらいの空席率だった,これから1時間半の飛行時間でボストンへ戻る -
座席は前から3番目,目下搭乗中だが,この席からはコックピットも見える
しばらく前の厳重警戒ぶりとは違って何か拍子抜けする感じだ -
ここの空港の朝は混雑しているようだ
離陸の待機をするSouthWest Airlines機が列を成している -
BWI Airportを離陸した
眼下には空港ターミナル,ホテル群,昨日のAmtrakの駅や鉄道線路が見える -
チェサピーク湾(Chesapeake Bay)上空を通過
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Kent Island(メリーランド州)上空を通過し,デルマーバ(Delmarva)半島へ入ればデラウェア州
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機内の位置情報モニタ
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ニュージャージー州から臨む大西洋
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機内でのサービス
クランベリージュースと(紫色の)ポテトチップス -
ニューヨーク(マンハッタン)上空を通過
イースト川,ハドソン川に挟まれたマンハッタン島にセントラルパーク・高層ビル群が,遠くかすかに見える -
ロングアイランド(ニューヨーク州)上空を通過
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ケープコッド(Cape Cod)上空を通過,マサチューセッツ州に
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機内の位置情報モニタ
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ボストン ローガン空港へのアプローチ
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10:00AM過ぎ定刻に空港到着した
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ターミナルAからターミナルEへ移動中に見つけたボストン空港を管理するマサチューセッツ州港湾局(Massachusetts Port Authority)のマーク
ボストンに戻って見慣れた空港施設やバスを見ると,何かホッと気が軽くなるから不思議だ -
出発便の案内
中段に表示されている1:15PM発のTOKYO Narita行きJL007便が搭乗する機だ -
JALのカウンタでチェックイン,荷物はすでにBWIで済ませているので手軽
JAL職員の方に日本語で「お帰りなさい」と挨拶されると,思わず気が緩む -
これから出国手続き
こうして楽しかった9日間のアメリカ(ニューイングランド・東海岸)旅行は無事閉幕となった
日付変更線を越えて,日本に帰国したのは18日3:00PM過ぎだった
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