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ニューヨーク・フィラデルフィアを中心にしたアメリカ・東海岸の旅です。そして今回の旅を通じて訪問した州が34になりました。陽気で開放的なアメリカ西部諸州の良さや楽しさを知りつつ,重厚・伝統的でありながら自由・リベラルな気風も感じる東部・ニューイングランド地方の特質の一端を味わうことができました。第7編は楽しかった9日間のアメリカ旅行(ニューイングランド・東海岸)を終え,帰途につくまでの記録です。とりわけ予想しなかったAmtrakの大幅遅延で慌てたフィラデルフィア駅での2時間は印象深いです。<br /><br />各編の構成は<br />  第1編:NYブルックリン橋を歩いて<br />  第2編:Hop On Hop Offのダブルデッカー遊覧<br />  第3編:ニューヨーク名所めぐり<br />  第4編:メトロポリタン美術館を訪ねて<br />  第5編:フィラデルフィア歴史地区<br />  第6編:フィラデルフィア美術館を訪ねて<br />  第7編:Amtrakを経て帰路の空へ<br />となります。<br /><br />先の「アメリカ・ニューイングランドの旅」を姉妹編として用意しています。<br />  http://4travel.jp/travelogue/10945336  (PC)<br />  http://i.4travel.jp/travelogue/show/10945336  (スマホ)

アメリカ・東海岸の旅(第7編:Amtrakを経て帰路の空へ)

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2014/10/16 - 2014/10/18

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cozy_n

cozy_nさん

ニューヨーク・フィラデルフィアを中心にしたアメリカ・東海岸の旅です。そして今回の旅を通じて訪問した州が34になりました。陽気で開放的なアメリカ西部諸州の良さや楽しさを知りつつ,重厚・伝統的でありながら自由・リベラルな気風も感じる東部・ニューイングランド地方の特質の一端を味わうことができました。第7編は楽しかった9日間のアメリカ旅行(ニューイングランド・東海岸)を終え,帰途につくまでの記録です。とりわけ予想しなかったAmtrakの大幅遅延で慌てたフィラデルフィア駅での2時間は印象深いです。

各編の構成は
  第1編:NYブルックリン橋を歩いて
  第2編:Hop On Hop Offのダブルデッカー遊覧
  第3編:ニューヨーク名所めぐり
  第4編:メトロポリタン美術館を訪ねて
  第5編:フィラデルフィア歴史地区
  第6編:フィラデルフィア美術館を訪ねて
  第7編:Amtrakを経て帰路の空へ
となります。

先の「アメリカ・ニューイングランドの旅」を姉妹編として用意しています。
  http://4travel.jp/travelogue/10945336  (PC)
  http://i.4travel.jp/travelogue/show/10945336  (スマホ)

旅行の満足度
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
飛行機

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  • 現在時刻4:40PM<br />何と,我々の乗る4:55PM発のNortheast Regional173号は1時間30分遅れだと案内に出ている!<br /><br />最上行の2:08PMに到着しているはずのアセラ特急が,この時間になっても到着していないなんて・・・どうしよう

    現在時刻4:40PM
    何と,我々の乗る4:55PM発のNortheast Regional173号は1時間30分遅れだと案内に出ている!

    最上行の2:08PMに到着しているはずのアセラ特急が,この時間になっても到着していないなんて・・・どうしよう

  • 今日はホテルに泊まるだけだから慌てることもないのだが,これがフライト時間が後ろに迫っていたらと思うと・・・<br /><br />それでもAmtrak職員に聞きたいことはヤマほどある<br /> なぜ遅れているのか<br /> 遅れるとしても必ず到着するのか<br /> 発車予定の順に到着するのか<br /> 運行がキャンセルされたら善後策は何かあるのか 等々・・・<br /><br />だけども問題になるのは英語力,たとえ片言ながら質問したとしても,込み入った答えを聞き取り理解する能力に自信がない,ハテ困った

    今日はホテルに泊まるだけだから慌てることもないのだが,これがフライト時間が後ろに迫っていたらと思うと・・・

    それでもAmtrak職員に聞きたいことはヤマほどある
     なぜ遅れているのか
     遅れるとしても必ず到着するのか
     発車予定の順に到着するのか
     運行がキャンセルされたら善後策は何かあるのか 等々・・・

    だけども問題になるのは英語力,たとえ片言ながら質問したとしても,込み入った答えを聞き取り理解する能力に自信がない,ハテ困った

  • ただじっと座っているわけにもいかず,1時間半ぐらい経った6:30PMごろに親切そうなAmtrakのオジさんから辛うじて聞き取れたことは<br /> WBIまで行くのなら,チケットに関係なく早く到着する電車に乗せるようにするから,<br /> この列の最後尾に並んで待っててください<br /><br />もちろん慌ててその列の後ろについた<br />現在の時刻は7:00PM前,ようやく列が前に進む<br />列に従って進むと,ホームに到着したしたのはアセラエクスプレス

    ただじっと座っているわけにもいかず,1時間半ぐらい経った6:30PMごろに親切そうなAmtrakのオジさんから辛うじて聞き取れたことは
     WBIまで行くのなら,チケットに関係なく早く到着する電車に乗せるようにするから,
     この列の最後尾に並んで待っててください

    もちろん慌ててその列の後ろについた
    現在の時刻は7:00PM前,ようやく列が前に進む
    列に従って進むと,ホームに到着したしたのはアセラエクスプレス

  • このアセラエクスプレスは2:08PM到着予定だから,5時間近く遅れたことになる<br />これがアセラエクスプレスか,といった感慨もなく慌てて乗り込む

    このアセラエクスプレスは2:08PM到着予定だから,5時間近く遅れたことになる
    これがアセラエクスプレスか,といった感慨もなく慌てて乗り込む

  • ようやくフィラデルフィア駅を出発した<br />ホッとする間もなく乗務員の改札が始まった<br />少しドキドキしながらNortheast RegionalのeTicketを見せると,<br /> BWIまでですね<br />と確認されただけ

    ようやくフィラデルフィア駅を出発した
    ホッとする間もなく乗務員の改札が始まった
    少しドキドキしながらNortheast RegionalのeTicketを見せると,
     BWIまでですね
    と確認されただけ

  • 停車駅のWilmington<br />バタバタしていてホームに降りられなかったが,ここは33番目の訪問州のデラウェア州(Delaware)だ

    停車駅のWilmington
    バタバタしていてホームに降りられなかったが,ここは33番目の訪問州のデラウェア州(Delaware)だ

  • 約1時間の乗車で目的地のBWI Airport駅に到着<br /><br />結局アセラエクスプレスは窓が少し大きいくらいで,座席シートも特別どうってこともなかった(逆に足置きなどはNorteast Regionalの方が使い易い感じがした)<br />我々の車両のすぐ後ろがFirst Classだったが,そこの座席はどんな具合なのだろうか

    約1時間の乗車で目的地のBWI Airport駅に到着

    結局アセラエクスプレスは窓が少し大きいくらいで,座席シートも特別どうってこともなかった(逆に足置きなどはNorteast Regionalの方が使い易い感じがした)
    我々の車両のすぐ後ろがFirst Classだったが,そこの座席はどんな具合なのだろうか

  • WBI Airportの正式な名称はBaltimore/Washington International Thurgood Marshall Airport<br />明朝にはこの空港からボストン経由で帰途につく予定だ

    WBI Airportの正式な名称はBaltimore/Washington International Thurgood Marshall Airport
    明朝にはこの空港からボストン経由で帰途につく予定だ

  • 名称が示すように,空港へのアクセスだけが目的のため,駅周辺は雑木林しかなく,住宅地や工場すらもない寂しい場所だ<br /><br />駅出口には多くのタクシーがホテルや空港までの客待ちをしていたが,実際にタクシーに乗るとその運転の荒いこと荒いこと,いかに短時間に稼ぐか競ってでもいるかのようだった

    名称が示すように,空港へのアクセスだけが目的のため,駅周辺は雑木林しかなく,住宅地や工場すらもない寂しい場所だ

    駅出口には多くのタクシーがホテルや空港までの客待ちをしていたが,実際にタクシーに乗るとその運転の荒いこと荒いこと,いかに短時間に稼ぐか競ってでもいるかのようだった

  • やっとの思いでホテルに到着<br />我に返って思い起こした,ここは34番目の訪問州のメリーランド州(Meryland)

    やっとの思いでホテルに到着
    我に返って思い起こした,ここは34番目の訪問州のメリーランド州(Meryland)

  • 今回のアメリカ旅行(ニューイングランド・東海岸)で利用したAmtrakの路線ルート

    今回のアメリカ旅行(ニューイングランド・東海岸)で利用したAmtrakの路線ルート

  • 明けて10月17日<br />初めて利用するHampton Innでの朝食会場

    明けて10月17日
    初めて利用するHampton Innでの朝食会場

  • そこでのContinantal Breakfast<br />朝6:00ごろだったが,空港へ向かう宿泊客が結構いた

    そこでのContinantal Breakfast
    朝6:00ごろだったが,空港へ向かう宿泊客が結構いた

  • Hilton系ということもあって,施設・サービスとも良かった<br />このホテルに決めたのは,何より無料シャトルサービスが24時間OKというのがその理由だ

    Hilton系ということもあって,施設・サービスとも良かった
    このホテルに決めたのは,何より無料シャトルサービスが24時間OKというのがその理由だ

  • 8:40発のjetBlue Airwayに乗るべく,シャトルバスでホテルを7:00AMに出発

    8:40発のjetBlue Airwayに乗るべく,シャトルバスでホテルを7:00AMに出発

  • BWI Airportに到着<br />文字通りボルチモアとワシントンの間に位置する巨大国際空港で,かなりの利用客がある

    BWI Airportに到着
    文字通りボルチモアとワシントンの間に位置する巨大国際空港で,かなりの利用客がある

  • jetBlue Airwayカウンタでのチェックインも終わった<br />気がかりだった荷物もボストンでピックアップすることなく,成田まで運んでくれるとのこと

    jetBlue Airwayカウンタでのチェックインも終わった
    気がかりだった荷物もボストンでピックアップすることなく,成田まで運んでくれるとのこと

  • 8:00AM前だが,利用客のため殆どのショップが開いている

    8:00AM前だが,利用客のため殆どのショップが開いている

  • 国内線なので特段することもなく,jetBlueゲート近くで時間をやり過ごす<br />もちろんFree Wi-FiもOKだった

    国内線なので特段することもなく,jetBlueゲート近くで時間をやり過ごす
    もちろんFree Wi-FiもOKだった

  • 搭乗機がアプローチしてきた

    搭乗機がアプローチしてきた

  • 定刻どおりに搭乗開始になった<br />1割ぐらいの空席率だった,これから1時間半の飛行時間でボストンへ戻る

    定刻どおりに搭乗開始になった
    1割ぐらいの空席率だった,これから1時間半の飛行時間でボストンへ戻る

  • 座席は前から3番目,目下搭乗中だが,この席からはコックピットも見える<br />しばらく前の厳重警戒ぶりとは違って何か拍子抜けする感じだ

    座席は前から3番目,目下搭乗中だが,この席からはコックピットも見える
    しばらく前の厳重警戒ぶりとは違って何か拍子抜けする感じだ

  • ここの空港の朝は混雑しているようだ<br />離陸の待機をするSouthWest Airlines機が列を成している

    ここの空港の朝は混雑しているようだ
    離陸の待機をするSouthWest Airlines機が列を成している

  • BWI Airportを離陸した<br />眼下には空港ターミナル,ホテル群,昨日のAmtrakの駅や鉄道線路が見える

    BWI Airportを離陸した
    眼下には空港ターミナル,ホテル群,昨日のAmtrakの駅や鉄道線路が見える

  • チェサピーク湾(Chesapeake Bay)上空を通過

    チェサピーク湾(Chesapeake Bay)上空を通過

  • Kent Island(メリーランド州)上空を通過し,デルマーバ(Delmarva)半島へ入ればデラウェア州

    Kent Island(メリーランド州)上空を通過し,デルマーバ(Delmarva)半島へ入ればデラウェア州

  • 機内の位置情報モニタ

    機内の位置情報モニタ

  • ニュージャージー州から臨む大西洋

    ニュージャージー州から臨む大西洋

  • 機内でのサービス<br />クランベリージュースと(紫色の)ポテトチップス

    機内でのサービス
    クランベリージュースと(紫色の)ポテトチップス

  • ニューヨーク(マンハッタン)上空を通過<br />イースト川,ハドソン川に挟まれたマンハッタン島にセントラルパーク・高層ビル群が,遠くかすかに見える

    ニューヨーク(マンハッタン)上空を通過
    イースト川,ハドソン川に挟まれたマンハッタン島にセントラルパーク・高層ビル群が,遠くかすかに見える

  • ロングアイランド(ニューヨーク州)上空を通過

    ロングアイランド(ニューヨーク州)上空を通過

  • ケープコッド(Cape Cod)上空を通過,マサチューセッツ州に

    ケープコッド(Cape Cod)上空を通過,マサチューセッツ州に

  • 機内の位置情報モニタ

    機内の位置情報モニタ

  • ボストン ローガン空港へのアプローチ

    ボストン ローガン空港へのアプローチ

  • 10:00AM過ぎ定刻に空港到着した

    10:00AM過ぎ定刻に空港到着した

  • ターミナルAからターミナルEへ移動中に見つけたボストン空港を管理するマサチューセッツ州港湾局(Massachusetts Port Authority)のマーク<br /><br />ボストンに戻って見慣れた空港施設やバスを見ると,何かホッと気が軽くなるから不思議だ

    ターミナルAからターミナルEへ移動中に見つけたボストン空港を管理するマサチューセッツ州港湾局(Massachusetts Port Authority)のマーク

    ボストンに戻って見慣れた空港施設やバスを見ると,何かホッと気が軽くなるから不思議だ

  • 出発便の案内<br />中段に表示されている1:15PM発のTOKYO Narita行きJL007便が搭乗する機だ

    出発便の案内
    中段に表示されている1:15PM発のTOKYO Narita行きJL007便が搭乗する機だ

  • JALのカウンタでチェックイン,荷物はすでにBWIで済ませているので手軽<br /><br />JAL職員の方に日本語で「お帰りなさい」と挨拶されると,思わず気が緩む

    JALのカウンタでチェックイン,荷物はすでにBWIで済ませているので手軽

    JAL職員の方に日本語で「お帰りなさい」と挨拶されると,思わず気が緩む

  • これから出国手続き<br />こうして楽しかった9日間のアメリカ(ニューイングランド・東海岸)旅行は無事閉幕となった<br /><br />日付変更線を越えて,日本に帰国したのは18日3:00PM過ぎだった<br /><br />

    これから出国手続き
    こうして楽しかった9日間のアメリカ(ニューイングランド・東海岸)旅行は無事閉幕となった

    日付変更線を越えて,日本に帰国したのは18日3:00PM過ぎだった

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