愛知旅行記(ブログ) 一覧に戻る
内宮から、一路名古屋へ。<br />翌日は名古屋で用があったので、そのまま泊まり。<br /><br /><br />まいりました! まさか、コインロッカー難民になるとは。<br /><br />まあ、きょうは五日。次の日もやすみだし、 旅の帰りがけに、寄り道のひとつもしますよね 。<br /> 昨日今日は、「舐めてかかってました、ごめん なさい」ばっかりです。<br /><br />どおおしても!行きたかったので、朝は熱田神 宮へ。<br /><br />信長塀も、ばっちりみました! 熱田は今年、鎮座1900年とのことで、盛り上が っています。<br /><br />お社も造替したのかな。 きれいになっていました。 今回宝物館は行かず。 <br />それでも参拝に一時間かかっていて仰天! <br />宝物館は行かなかったし、境内もかなり端折っ てしまったんですがね。 <br />あれか。<br /> 祭礼奉仕の様子や走るたすき掛けの巫女さんに 見とれていたからか。<br /><br />……と、いうわけで、以下熱田神宮(と名古屋 城)レポ。<br /><br />西門のところで白と浅黄の幕が張られ、なにやら準備中。 警衛部の人に尋ねたら、今日は神輿渡御とのこ と。<br /><br />信長塀。<br />これは 桶狭間の戦勝感謝の為に寄進したとか。<br />この、なんか筋の入った壁が……<br /><br />そして、装束を着けた祭礼に奉仕する人々を発見。<br /> これからお祓いを受けて、神様の随従となるところのようでした。。<br /><br />別宮にて。<br /> 襷がけの巫女さんが走る!!<br /> 「今日は人手が足らんのや〜」と、神職さんも 走る!<br /><br />恵比寿さんを信仰する参拝団からのお供え物を下げてました。<br />わ、古式ゆかしく、生の鯛やお野菜などが三方にのってる!<br /><br />そして、なんでか、眼鏡の記念像があったんですが…<br />よりにもよって、土偶!<br /><br />名古屋城。<br />遅かったので、今回は外観だけ!次 は中までじっくりと!!<br />あ

十年ぶりのお参り

7いいね!

2013/05/05 - 2013/05/05

14931位(同エリア24590件中)

0

6

高萩景史/奈波千景

高萩景史/奈波千景さん

内宮から、一路名古屋へ。
翌日は名古屋で用があったので、そのまま泊まり。


まいりました! まさか、コインロッカー難民になるとは。

まあ、きょうは五日。次の日もやすみだし、 旅の帰りがけに、寄り道のひとつもしますよね 。
昨日今日は、「舐めてかかってました、ごめん なさい」ばっかりです。

どおおしても!行きたかったので、朝は熱田神 宮へ。

信長塀も、ばっちりみました! 熱田は今年、鎮座1900年とのことで、盛り上が っています。

お社も造替したのかな。 きれいになっていました。 今回宝物館は行かず。
それでも参拝に一時間かかっていて仰天!
宝物館は行かなかったし、境内もかなり端折っ てしまったんですがね。
あれか。
祭礼奉仕の様子や走るたすき掛けの巫女さんに 見とれていたからか。

……と、いうわけで、以下熱田神宮(と名古屋 城)レポ。

西門のところで白と浅黄の幕が張られ、なにやら準備中。 警衛部の人に尋ねたら、今日は神輿渡御とのこ と。

信長塀。
これは 桶狭間の戦勝感謝の為に寄進したとか。
この、なんか筋の入った壁が……

そして、装束を着けた祭礼に奉仕する人々を発見。
これからお祓いを受けて、神様の随従となるところのようでした。。

別宮にて。
襷がけの巫女さんが走る!!
「今日は人手が足らんのや〜」と、神職さんも 走る!

恵比寿さんを信仰する参拝団からのお供え物を下げてました。
わ、古式ゆかしく、生の鯛やお野菜などが三方にのってる!

そして、なんでか、眼鏡の記念像があったんですが…
よりにもよって、土偶!

名古屋城。
遅かったので、今回は外観だけ!次 は中までじっくりと!!

同行者
一人旅
交通手段
新幹線 私鉄
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
JTB
  • 走る神職さんたち!!

    走る神職さんたち!!

  • 名古屋城と、二見興玉神社で授かったこいのぼりくん。

    名古屋城と、二見興玉神社で授かったこいのぼりくん。

  • 名古屋城本丸御殿

    名古屋城本丸御殿

  • 土偶とメガネの関係性は??

    土偶とメガネの関係性は??

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP