大阪旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「人間界を出よう」<br />こんなキャッチフレーズにまんまと乗せられて、うかうかと激混みのUSJに行ってしまいましたよ。<br />テレビやインターネットで、多くの方が発言しているとおり、そこは、人人人で、どっぷり人間界だったぞ。えーん。<br /><br />こうなったら旅行記は人間界の観察記録にするしかないな。<br />いや、さらに一歩進めて、人間界を賢く生き抜くための教訓なんか盛り込んでみよう。<br />昔、おじいちゃんおばあちゃんの家にあった、ひとこと教訓の盛り込んである、日めくりカレンダーの体裁をとってみようではないか。<br />ここ大阪は、ほんと人間観察にはことかかないエリアでっせー。

大阪で人間界を賢く生き抜くための教訓を考えてみた

50いいね!

2014/09/13 - 2014/09/15

2929位(同エリア26432件中)

15

22

白玉

白玉さん

「人間界を出よう」
こんなキャッチフレーズにまんまと乗せられて、うかうかと激混みのUSJに行ってしまいましたよ。
テレビやインターネットで、多くの方が発言しているとおり、そこは、人人人で、どっぷり人間界だったぞ。えーん。

こうなったら旅行記は人間界の観察記録にするしかないな。
いや、さらに一歩進めて、人間界を賢く生き抜くための教訓なんか盛り込んでみよう。
昔、おじいちゃんおばあちゃんの家にあった、ひとこと教訓の盛り込んである、日めくりカレンダーの体裁をとってみようではないか。
ここ大阪は、ほんと人間観察にはことかかないエリアでっせー。

PR

  • 関空に着きました。<br />特急ラピートで、難波まで一直線。<br />途中、車窓から、岸和田のだんじり祭りが見える。<br />偶然、日が重なってしまった。ちょっと得した気分。

    関空に着きました。
    特急ラピートで、難波まで一直線。
    途中、車窓から、岸和田のだんじり祭りが見える。
    偶然、日が重なってしまった。ちょっと得した気分。

  • ラピートのシートの模様を見てびっくり。<br />なんとヒョウ柄ではないか!<br />さすが関西、ヒョウ柄好きですねー。こんなところにまで!<br />ただ、あまり言われてないけれど、実は、以前から、東京の人のボーダー好きも、関西のヒョウ柄好きに負けていないのでは、と考えていました。<br />実は、東京は「シマウマ文化圏」なんだよね。<br />いや、気づいていないかもしれないけど、ホントに東京の人、トレーナーから、ネクタイから、ボーダー(含ストライプ)好きですから(笑)<br /><br />教訓① 人間界は大きくシマウマ文化圏とヒョウ文化圏にわけられる。自分の住んでいるエリアがどちらなのか見極めることがオシャレさんへの近道。

    ラピートのシートの模様を見てびっくり。
    なんとヒョウ柄ではないか!
    さすが関西、ヒョウ柄好きですねー。こんなところにまで!
    ただ、あまり言われてないけれど、実は、以前から、東京の人のボーダー好きも、関西のヒョウ柄好きに負けていないのでは、と考えていました。
    実は、東京は「シマウマ文化圏」なんだよね。
    いや、気づいていないかもしれないけど、ホントに東京の人、トレーナーから、ネクタイから、ボーダー(含ストライプ)好きですから(笑)

    教訓① 人間界は大きくシマウマ文化圏とヒョウ文化圏にわけられる。自分の住んでいるエリアがどちらなのか見極めることがオシャレさんへの近道。

  • さあ、難波に着きましたよー。<br />早速、たこ焼きの名店「わなか」さんへと繰り出します。<br />ここのたこ焼きを、是非娘に食べさせてあげたかったのです。<br />外はカリカリ、中はトロトロの絶妙な加減に、家族全員が大満足。<br />ただ、連休の初日とあって、このお店もすごい行列。<br />そこで、私をイラッとさせる、小さな事件が・・・。

    さあ、難波に着きましたよー。
    早速、たこ焼きの名店「わなか」さんへと繰り出します。
    ここのたこ焼きを、是非娘に食べさせてあげたかったのです。
    外はカリカリ、中はトロトロの絶妙な加減に、家族全員が大満足。
    ただ、連休の初日とあって、このお店もすごい行列。
    そこで、私をイラッとさせる、小さな事件が・・・。

  • わなかさんの横には小さなイートインスペースがあるのですが、そこで場所取りをしている女性発見。<br />その時点で、「あれ?それはルール違反では?」と思っていたのだけれども、なんとそのお方は、出来上がったたこ焼きを目の前において、悠々と文庫本を読みだしたぞ?!<br />ここは、カフェじゃないのだし、基本、さっと食べて、さっと立ち去るのがマナーなのでは?<br />外には順番を待っている小さい子供や、立って食べている人達が沢山いるのだし・・・。<br /><br />さすがにその場で口にはしなかったものの、後から夫に怒りをぶちまけると、<br />「相手の事情も分からないのに、一方的に怒ってはいけないよ。相手の立場に立って、色々想像してみてごらんよ。」と言われるる<br />相手の立場・・・想像ねぇ・・・。<br />んー、そう、例えば・・・<br />例えば、彼女は、誰かと待ち合わせをしていたのかもしれない。待ち人と一緒にたこ焼きを食べたいと考えていたのだとしたら、なるほど、彼女の行動も、そう非常識とは言えないかも。<br />あるいは、例えば、以前アツアツのたこ焼きを丸呑みして、食道を火傷したことがあって、今回は慎重になったのかもしれない。<br />あるいは、例えば、死んだじいさんの遺言で・・・以下省略。<br />なるほど、怒りが収まってきたぞ。<br /><br />教訓② 人間界では、相手の立場にたって色々想像してみることが大切。<br />教訓③ 人間界では、時に夫の発言は金言なり。素直に耳を傾けるべし。

    わなかさんの横には小さなイートインスペースがあるのですが、そこで場所取りをしている女性発見。
    その時点で、「あれ?それはルール違反では?」と思っていたのだけれども、なんとそのお方は、出来上がったたこ焼きを目の前において、悠々と文庫本を読みだしたぞ?!
    ここは、カフェじゃないのだし、基本、さっと食べて、さっと立ち去るのがマナーなのでは?
    外には順番を待っている小さい子供や、立って食べている人達が沢山いるのだし・・・。

    さすがにその場で口にはしなかったものの、後から夫に怒りをぶちまけると、
    「相手の事情も分からないのに、一方的に怒ってはいけないよ。相手の立場に立って、色々想像してみてごらんよ。」と言われるる
    相手の立場・・・想像ねぇ・・・。
    んー、そう、例えば・・・
    例えば、彼女は、誰かと待ち合わせをしていたのかもしれない。待ち人と一緒にたこ焼きを食べたいと考えていたのだとしたら、なるほど、彼女の行動も、そう非常識とは言えないかも。
    あるいは、例えば、以前アツアツのたこ焼きを丸呑みして、食道を火傷したことがあって、今回は慎重になったのかもしれない。
    あるいは、例えば、死んだじいさんの遺言で・・・以下省略。
    なるほど、怒りが収まってきたぞ。

    教訓② 人間界では、相手の立場にたって色々想像してみることが大切。
    教訓③ 人間界では、時に夫の発言は金言なり。素直に耳を傾けるべし。

  • よしもとのなんばグランド花月の前で撮影会。<br />さらに、向かいの某アイドルグループの専用劇場の前でも写真撮影。<br />どちらも娘の学校では人気なので、大喜び。<br /><br />と、胸にこのアイドルグループのロゴをでかでかとプリントした、ピンクのTシャツを着た男性が近づいてきて、このグループへの熱い思いを語りだす。<br />劇場入場券の入手法から、握手会のありかたまで、細かくレクチャーされる。<br />彼は、前歯が一本欠けていて、まずそれを直すべきなのではないか・・・と思いつつ、彼の全てをこのグループに捧げる熱い情熱にけおされ、ふんふんと頷く私。<br /><br />と、遠くから冷ややかな視線を送る夫。<br />「あんたは、ホントに、誰とでもすぐ友達になってしまうよね。あの人とあなたに、一体なんの共通点がある?全く住む世界が違うでしょうに。」と夫。<br />「いやいや、住む世界が違うからこそ、会話が必要なんだよ。そうやって、自分とは違う世界の価値観を知ることが大事なんじゃない。」<br /><br />教訓④ 人間界では、住む世界の違う相手とこそよく対話すべし。<br />教訓⑤ 人間界では、時に妻の発言もまた金。素直に耳を傾けるべし。<br />

    よしもとのなんばグランド花月の前で撮影会。
    さらに、向かいの某アイドルグループの専用劇場の前でも写真撮影。
    どちらも娘の学校では人気なので、大喜び。

    と、胸にこのアイドルグループのロゴをでかでかとプリントした、ピンクのTシャツを着た男性が近づいてきて、このグループへの熱い思いを語りだす。
    劇場入場券の入手法から、握手会のありかたまで、細かくレクチャーされる。
    彼は、前歯が一本欠けていて、まずそれを直すべきなのではないか・・・と思いつつ、彼の全てをこのグループに捧げる熱い情熱にけおされ、ふんふんと頷く私。

    と、遠くから冷ややかな視線を送る夫。
    「あんたは、ホントに、誰とでもすぐ友達になってしまうよね。あの人とあなたに、一体なんの共通点がある?全く住む世界が違うでしょうに。」と夫。
    「いやいや、住む世界が違うからこそ、会話が必要なんだよ。そうやって、自分とは違う世界の価値観を知ることが大事なんじゃない。」

    教訓④ 人間界では、住む世界の違う相手とこそよく対話すべし。
    教訓⑤ 人間界では、時に妻の発言もまた金。素直に耳を傾けるべし。

  • 夕飯は、以前訪ねておいしかった、串カツのお店「勝大」さんへと再び。<br />これも、夫と娘に食べさせてあげたかったのよ。<br />娘は、初めて食べる串カツに大感激。<br />特に、チーズの串カツがおいしいーと言って、連続注文。<br /><br />お店のお兄さんが、「騙されたと思って、それに砂糖をつけて食べてみて。」と言うので、素直にそれに従ってみる。<br />おいしぃー。なにこれ、チーズケーキみたい!<br />固定概念を取り払って、意外な組み合わせに挑戦してみると、世界はより豊かになるのね。<br />ちなみに、この串カツ屋のお兄さん、ブラジル出身だが、コーヒーは飲めないのだとか(笑)<br />固定概念に縛られてはいけないよね(笑)。<br /><br />教訓⑥ 人間界では、時に思い切って固定概念を捨てることも大切。<br />教訓⑦ よって、東京でもヒョウ柄好き、大阪でボーダーばかり着ている人も <br />    きっといるはず( EX くいだおれ太郎)。<br />教訓⑧ 時に矛盾した教訓が同時に成立することもある。それもまた人間界。

    夕飯は、以前訪ねておいしかった、串カツのお店「勝大」さんへと再び。
    これも、夫と娘に食べさせてあげたかったのよ。
    娘は、初めて食べる串カツに大感激。
    特に、チーズの串カツがおいしいーと言って、連続注文。

    お店のお兄さんが、「騙されたと思って、それに砂糖をつけて食べてみて。」と言うので、素直にそれに従ってみる。
    おいしぃー。なにこれ、チーズケーキみたい!
    固定概念を取り払って、意外な組み合わせに挑戦してみると、世界はより豊かになるのね。
    ちなみに、この串カツ屋のお兄さん、ブラジル出身だが、コーヒーは飲めないのだとか(笑)
    固定概念に縛られてはいけないよね(笑)。

    教訓⑥ 人間界では、時に思い切って固定概念を捨てることも大切。
    教訓⑦ よって、東京でもヒョウ柄好き、大阪でボーダーばかり着ている人も
        きっといるはず( EX くいだおれ太郎)。
    教訓⑧ 時に矛盾した教訓が同時に成立することもある。それもまた人間界。

  • 戎橋まで来ました。<br />今だけ限定、綾瀬は○かちゃんバージョンの、グリコの看板前で写真撮影。<br />夫に「一年に二回くらい、角度によっては、ひんつぶれた綾瀬は○かに見えなくはない。」と評される私も、看板の前で同じポーズ。<br /><br />教訓⑨ 人間界でこういうこと書くと炎上するぞっ。っていうか、上のセリフは褒<br />     め言葉なのか?

    戎橋まで来ました。
    今だけ限定、綾瀬は○かちゃんバージョンの、グリコの看板前で写真撮影。
    夫に「一年に二回くらい、角度によっては、ひんつぶれた綾瀬は○かに見えなくはない。」と評される私も、看板の前で同じポーズ。

    教訓⑨ 人間界でこういうこと書くと炎上するぞっ。っていうか、上のセリフは褒
         め言葉なのか?

  • 今回も宿泊は「なんばオリエンタルホテル」にしました。<br />やはりこの立地の良さは捨てがたいですね。<br />今回は、最上階クオリティフロアへの宿泊だったので、お部屋は前よりかなり広い。ベットが本当に大きくて、寝相の悪い娘とでも楽々に寝られた。

    今回も宿泊は「なんばオリエンタルホテル」にしました。
    やはりこの立地の良さは捨てがたいですね。
    今回は、最上階クオリティフロアへの宿泊だったので、お部屋は前よりかなり広い。ベットが本当に大きくて、寝相の悪い娘とでも楽々に寝られた。

  • さらに、今回のお部屋は中庭に面していた。<br />バルコニーが付いていたので、採光という点でもよかった。<br />ちょっとバルコニーに出て、一枚パシャリ。<br />と、後から見たら、非常時以外は絶対にバルコニーに出ないで、という注意書きがあった。あははは。ごめんなさい。<br /><br />教訓⑩ 注意書きはちゃんと読もう。これは教訓というよりルールだぞ白玉!

    さらに、今回のお部屋は中庭に面していた。
    バルコニーが付いていたので、採光という点でもよかった。
    ちょっとバルコニーに出て、一枚パシャリ。
    と、後から見たら、非常時以外は絶対にバルコニーに出ないで、という注意書きがあった。あははは。ごめんなさい。

    教訓⑩ 注意書きはちゃんと読もう。これは教訓というよりルールだぞ白玉!

  • 翌日、ついに念願の、ユニバーサルスタジオジャパン、初訪問です。<br />入場する前から目に飛び込んでくる、目玉アトラクションの一つ「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」。<br />ひょえー、怖そう。<br />しかも、後ろ向きに走行しているのもある(噂の「バックドロップ」)。<br /><br />私以上に、絶叫系ライドの苦手な夫は、見ているだけで貧血になりそうだと言う。<br />夫「無理!!!あんなの絶対無理だって。なんであんなのに乗りたい人がいるかなぁ。全く理解できないよ。想像すらできない。気がしれないよ!」<br /><br />あなたねぇ、昨日私に、相手の立場に立って想像云々って言っていたじゃないのー。まったく、自分のこととなるとまるでだめなんだからー。<br /><br />教訓⑪ 人間は、自分に関係がないことに関しては良いことが言える。それを言った人が、我が身がその立場になった時、それを実践できるかどうかは又別問題。

    翌日、ついに念願の、ユニバーサルスタジオジャパン、初訪問です。
    入場する前から目に飛び込んでくる、目玉アトラクションの一つ「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」。
    ひょえー、怖そう。
    しかも、後ろ向きに走行しているのもある(噂の「バックドロップ」)。

    私以上に、絶叫系ライドの苦手な夫は、見ているだけで貧血になりそうだと言う。
    夫「無理!!!あんなの絶対無理だって。なんであんなのに乗りたい人がいるかなぁ。全く理解できないよ。想像すらできない。気がしれないよ!」

    あなたねぇ、昨日私に、相手の立場に立って想像云々って言っていたじゃないのー。まったく、自分のこととなるとまるでだめなんだからー。

    教訓⑪ 人間は、自分に関係がないことに関しては良いことが言える。それを言った人が、我が身がその立場になった時、それを実践できるかどうかは又別問題。

  • さあ、今回の一番の目的、「ハリーポッター」エリアへと突入です。<br />現在は入場制限がされていますが、整理券は、時間にこだわらなければ、比較的たやすく手に入る様子。<br />もちろん、私たちのような、地方から参戦するものは、安全策をとって、確実に入場が保障されているEXPRESSパスを購入しておくのが得策(←後述)。<br /><br />わあ、すごーい!<br />映画の世界そのままじゃないかー!!<br /><br />でも、混んでいるなー。<br />人人人で、少しの移動も、かき分けるように進むしかない。<br />この門の向こうは、魔法界ではなく、密度の濃い「人間界」だった!<br /><br />教訓⑫ 人間界を出ようと言うセリフ(もしくは類似のセリフ)は信じてはいけな い。<br />    ( EX おじょうちゃん、おじちゃんともっと楽しい所行こうか ⇒ ×<br />       愛の力で君をこの窮屈な世界から救い出してあげる   ⇒ ×<br />       人間界での富を捨てて、一つ上のステージへ行きましょう⇒ ×)<br /><br />

    さあ、今回の一番の目的、「ハリーポッター」エリアへと突入です。
    現在は入場制限がされていますが、整理券は、時間にこだわらなければ、比較的たやすく手に入る様子。
    もちろん、私たちのような、地方から参戦するものは、安全策をとって、確実に入場が保障されているEXPRESSパスを購入しておくのが得策(←後述)。

    わあ、すごーい!
    映画の世界そのままじゃないかー!!

    でも、混んでいるなー。
    人人人で、少しの移動も、かき分けるように進むしかない。
    この門の向こうは、魔法界ではなく、密度の濃い「人間界」だった!

    教訓⑫ 人間界を出ようと言うセリフ(もしくは類似のセリフ)は信じてはいけな い。
        ( EX おじょうちゃん、おじちゃんともっと楽しい所行こうか ⇒ ×
           愛の力で君をこの窮屈な世界から救い出してあげる   ⇒ ×
           人間界での富を捨てて、一つ上のステージへ行きましょう⇒ ×)

  • さあ、2014年秋、一番人気のアトラクション、「ハリーポッター・アンド・フォーピドゥン・ジャーニー」にライドすべく、いざ、ホグワーツ城の中へ。<br /><br />面白―い!!!<br />いや、実は、私も、夫に負けず劣らず、絶叫系が苦手なんですわ(笑)。<br />でも、これは、単にブンブン振り回されるのじゃなくて、次から次へとシーンが変わって、夢と冒険に溢れている!<br />一押しです。本当に楽しい!<br />ただ、娘は下りた後、足がもつれて、まっすぐ歩けなかった(笑)。<br />けっこう三半規管にくる乗り物です(笑)。<br /><br />肝心の待ち時間ですが、私たちのようにEXPRESSパスをもっていれば別ですが、普通に並ぶと三時間でした。<br />炎天下、なんの日陰もなくこれはきつい(城の中に入ってしまえば涼しいし、色々仕掛けがあって楽しいのよ。でも、そこにたどり着くまでにもだいぶ並ぶのよ)。<br />それに、どこが最後尾なのか明確な指示もないし、通行人ともまじりあって、もうぐっちゃぐちゃ。<br />急に来園者が増加して、ちょっと人手が十分でないというか、対応が後手になっている感じ。がんばれUSJ!<br /><br />教訓⑬ 人間界のUSJはちょっと人手不足  っていうかこれ教訓?(笑)<br /><br /><br />

    さあ、2014年秋、一番人気のアトラクション、「ハリーポッター・アンド・フォーピドゥン・ジャーニー」にライドすべく、いざ、ホグワーツ城の中へ。

    面白―い!!!
    いや、実は、私も、夫に負けず劣らず、絶叫系が苦手なんですわ(笑)。
    でも、これは、単にブンブン振り回されるのじゃなくて、次から次へとシーンが変わって、夢と冒険に溢れている!
    一押しです。本当に楽しい!
    ただ、娘は下りた後、足がもつれて、まっすぐ歩けなかった(笑)。
    けっこう三半規管にくる乗り物です(笑)。

    肝心の待ち時間ですが、私たちのようにEXPRESSパスをもっていれば別ですが、普通に並ぶと三時間でした。
    炎天下、なんの日陰もなくこれはきつい(城の中に入ってしまえば涼しいし、色々仕掛けがあって楽しいのよ。でも、そこにたどり着くまでにもだいぶ並ぶのよ)。
    それに、どこが最後尾なのか明確な指示もないし、通行人ともまじりあって、もうぐっちゃぐちゃ。
    急に来園者が増加して、ちょっと人手が十分でないというか、対応が後手になっている感じ。がんばれUSJ!

    教訓⑬ 人間界のUSJはちょっと人手不足  っていうかこれ教訓?(笑)


  • はー、ホント、細部までよく出来ているなー。<br />これは、ハリポタマニアには、たまらない場所でしょうね。<br /><br />それにしても、写真に騙されてしまうけど、実は、この日はとても暑かったのよ。<br />なのに、コアなファンの方々は、魔法学校のローブを着用して、例のグリフィンドールのマフラーを首に巻いて闊歩していらっしゃる。<br />負けた。<br />昨日のアイドルグループのファンの方もそうですが、何かを強く愛している人って言うのは、半端なく強いですわ。<br />きっと体温も調整できるし、そのうち前歯も再生できるようになるんでしょう(笑)。<br /><br />教訓⑭ 人間界の中で、マニアと呼ばれる種族は最強である。

    はー、ホント、細部までよく出来ているなー。
    これは、ハリポタマニアには、たまらない場所でしょうね。

    それにしても、写真に騙されてしまうけど、実は、この日はとても暑かったのよ。
    なのに、コアなファンの方々は、魔法学校のローブを着用して、例のグリフィンドールのマフラーを首に巻いて闊歩していらっしゃる。
    負けた。
    昨日のアイドルグループのファンの方もそうですが、何かを強く愛している人って言うのは、半端なく強いですわ。
    きっと体温も調整できるし、そのうち前歯も再生できるようになるんでしょう(笑)。

    教訓⑭ 人間界の中で、マニアと呼ばれる種族は最強である。

  • 私たちは、そこまでのファンではないので、とかくへたばってしまいがち。<br />冷たいドリンクでもと思うものの、このバタービールの購入も三十分待ち!<br /><br />他にも、チェロス購入に三十分、人気のお土産「百味ビーンズ」の購入にも一時間強待ち。とにかく混んでいた。とほほほ。<br /><br />写真はフローズンバタービール。<br />キャラメル味のアップルパイ(?)を溶かしたような味だった。

    私たちは、そこまでのファンではないので、とかくへたばってしまいがち。
    冷たいドリンクでもと思うものの、このバタービールの購入も三十分待ち!

    他にも、チェロス購入に三十分、人気のお土産「百味ビーンズ」の購入にも一時間強待ち。とにかく混んでいた。とほほほ。

    写真はフローズンバタービール。
    キャラメル味のアップルパイ(?)を溶かしたような味だった。

  • で、そんな行列や、休憩所のシートに、なにかっていうと割り込んでこようとするのが中国の方たち。<br />でも、大阪のおばちゃんは、関西弁で一喝!<br />一瞬にして撃退(笑)すごいなー(笑)。<br /><br />教訓⑮ 大阪のおばちゃんは、人間界がどうのこうというレベルではなく、もはや霊長類で最強の存在!<br /><br />

    で、そんな行列や、休憩所のシートに、なにかっていうと割り込んでこようとするのが中国の方たち。
    でも、大阪のおばちゃんは、関西弁で一喝!
    一瞬にして撃退(笑)すごいなー(笑)。

    教訓⑮ 大阪のおばちゃんは、人間界がどうのこうというレベルではなく、もはや霊長類で最強の存在!

  • ハリーポッターのエリアを出て、色々まわります。<br />初めてのUSJですが、楽しいですねー。<br />私の大好きなディズニーランドとは、また違った良さがありますね。<br /><br />とくに、USJの方がポイントが高いのは、アルコールが飲めること!<br />「フィネガンズ・バー&グリル」。<br />ちょっとテーマパークの中とは思えない位お酒が充実していますよ。<br />名物の「オニオンブラッサム」をつまみながら、レギュラーと黒生のハーフ&ハーフのビールで喉の渇きを癒します。<br />バタービールより、こっちの方が私にはいいや(笑)。

    ハリーポッターのエリアを出て、色々まわります。
    初めてのUSJですが、楽しいですねー。
    私の大好きなディズニーランドとは、また違った良さがありますね。

    とくに、USJの方がポイントが高いのは、アルコールが飲めること!
    「フィネガンズ・バー&グリル」。
    ちょっとテーマパークの中とは思えない位お酒が充実していますよ。
    名物の「オニオンブラッサム」をつまみながら、レギュラーと黒生のハーフ&ハーフのビールで喉の渇きを癒します。
    バタービールより、こっちの方が私にはいいや(笑)。

  • これは、夫が注文した、イチゴ入り、フルーツハイボール。<br />注文した品を置きにきた店員さんが、一瞬困ったような、迷ったような顔をして、私の前にハーフビールを、夫の前にイチゴちゃんを置く。<br />そう、それでよいのだよ。<br />今時、ジェンダーによる囲い分けなんてくだらないさっ!<br />私たち、こういうこと多いのよねー。<br />夫がソフトドリンク、私だけがアルコールって時も、たいてい逆に置かれる。<br />私は甘いものが嫌いなので、夫だけがケーキを食べる時もあって、そんな時もたいてい私の前に置くのよね。まあいんですけどね。<br /><br />教訓⑯ 人間界よ、そろそろ古いジェンダー分けを卒業しよう!

    これは、夫が注文した、イチゴ入り、フルーツハイボール。
    注文した品を置きにきた店員さんが、一瞬困ったような、迷ったような顔をして、私の前にハーフビールを、夫の前にイチゴちゃんを置く。
    そう、それでよいのだよ。
    今時、ジェンダーによる囲い分けなんてくだらないさっ!
    私たち、こういうこと多いのよねー。
    夫がソフトドリンク、私だけがアルコールって時も、たいてい逆に置かれる。
    私は甘いものが嫌いなので、夫だけがケーキを食べる時もあって、そんな時もたいてい私の前に置くのよね。まあいんですけどね。

    教訓⑯ 人間界よ、そろそろ古いジェンダー分けを卒業しよう!

  • 夜になりました。<br />秋の一時期、USJは、一部エリアを除いて、ほぼ全域「ホラーナイト」となります。<br />小さい子ども達は、本気で泣いちゃってるよ。<br /><br />でも、実際、この日の人出は半端なくて、人間の数が、そこかしこに出没するゾンビ達の数よりはるかに上回っている。<br />多勢に無勢って感じで、全然怖くない(笑)。<br />一応、ゾンビは、チェンソーなんて振り回して威嚇しているんですけど、それを人間たちが一斉に何重にも取り囲んで、写メで撮影なんかして、なんだか押され気味(笑)<br />頑張れ、ゾンビ!<br /><br />教訓⑰ ゾンビの世界も人手(ゾンビ手?)不足らしいよ<br /><br />

    夜になりました。
    秋の一時期、USJは、一部エリアを除いて、ほぼ全域「ホラーナイト」となります。
    小さい子ども達は、本気で泣いちゃってるよ。

    でも、実際、この日の人出は半端なくて、人間の数が、そこかしこに出没するゾンビ達の数よりはるかに上回っている。
    多勢に無勢って感じで、全然怖くない(笑)。
    一応、ゾンビは、チェンソーなんて振り回して威嚇しているんですけど、それを人間たちが一斉に何重にも取り囲んで、写メで撮影なんかして、なんだか押され気味(笑)
    頑張れ、ゾンビ!

    教訓⑰ ゾンビの世界も人手(ゾンビ手?)不足らしいよ

  • でも、このゾンビとの邂逅が、娘にはとても楽しかったらしく、キャーキャー言いながら、ゾンビの後を追いかけていた。<br />後から聞いたら、これがUSJで一番の思い出だったらしい。<br />「じゃあ、パパは?何が一番楽しかった??」<br />「もちろん、ゾンビさっ!」<br />・・・・・・・・・。<br /><br />教訓⑱ 人間界の夫婦は長年連れ添っていても、相手の嗜好を理解していない場合     が多い。

    でも、このゾンビとの邂逅が、娘にはとても楽しかったらしく、キャーキャー言いながら、ゾンビの後を追いかけていた。
    後から聞いたら、これがUSJで一番の思い出だったらしい。
    「じゃあ、パパは?何が一番楽しかった??」
    「もちろん、ゾンビさっ!」
    ・・・・・・・・・。

    教訓⑱ 人間界の夫婦は長年連れ添っていても、相手の嗜好を理解していない場合     が多い。

  • 今回、購入して、非常に有効だったのが、この「ユニバーサル・エクスプレス・パス5」。<br />EXPRESSパスは、3、5、7と3段階あって、この数字が=短い待ち時間で乗れるアトラクションの数となっています。<br />「5」より上の数のものに、ハリーポッターエリアへの入場確約がついています。<br /><br />ただ、高いのよねー。<br />一人につき5900円なり!(来園日によっ値段が違うらしい)<br />まず、それとは別に、もちろん入園するのに(ワンデーパスポート)6900円もかかるので、家族全員あわせると結構なお値段に!<br /><br />でも、私たちのような地方組にとっては、次はいつ来園できるかわからないわけで、これは必需品ですね。<br />たしかに、かなり効率よく園内を回れます。<br />ディズニーランドにも、似たようなシステムがあるけど、ここまで露骨に対価として金銭を求めないというか、システムにもうちょっと霧がかけられている(笑)。<br /><br />大阪だから?(笑)<br />「奥さん、お金さえ払ってくれたら、悪いようにはしませんよ」的な(笑)<br />ああ、私はついに、人間界の究極の教訓を書かなければならないらしい!<br /><br />教訓⑲ 人間界は、なんだかんだいって、○○がものをいうことが多い<br /><br />○○にあてはまる言葉はなに?(笑)教えておじいさん、教えてアルプスの山々、<br />教えてマイケル・サンデル!!!<br />(注 マイケル・サンデル氏の「それをお金で買いますか」は名著だと思います)<br /><br /><br />

    今回、購入して、非常に有効だったのが、この「ユニバーサル・エクスプレス・パス5」。
    EXPRESSパスは、3、5、7と3段階あって、この数字が=短い待ち時間で乗れるアトラクションの数となっています。
    「5」より上の数のものに、ハリーポッターエリアへの入場確約がついています。

    ただ、高いのよねー。
    一人につき5900円なり!(来園日によっ値段が違うらしい)
    まず、それとは別に、もちろん入園するのに(ワンデーパスポート)6900円もかかるので、家族全員あわせると結構なお値段に!

    でも、私たちのような地方組にとっては、次はいつ来園できるかわからないわけで、これは必需品ですね。
    たしかに、かなり効率よく園内を回れます。
    ディズニーランドにも、似たようなシステムがあるけど、ここまで露骨に対価として金銭を求めないというか、システムにもうちょっと霧がかけられている(笑)。

    大阪だから?(笑)
    「奥さん、お金さえ払ってくれたら、悪いようにはしませんよ」的な(笑)
    ああ、私はついに、人間界の究極の教訓を書かなければならないらしい!

    教訓⑲ 人間界は、なんだかんだいって、○○がものをいうことが多い

    ○○にあてはまる言葉はなに?(笑)教えておじいさん、教えてアルプスの山々、
    教えてマイケル・サンデル!!!
    (注 マイケル・サンデル氏の「それをお金で買いますか」は名著だと思います)


  • 翌日です。<br />実は、これが、この旅の一番の目的だったのですが、親戚に赤ちゃんが生まれたので、ベビーちゃんを見にきました。<br /><br />きゃっ、かわいい!<br />赤ちゃんて、どうしてこんなにかわいいの!<br />みずみずしさと、清らかさに溢れていて、神々しくさえあるじゃない。<br />(写真は赤ちゃんのあんよよ!よく動くからフォーカスが定まらないの!)<br /><br />娘も、赤ちゃんを、おっかなびっくり抱っこしてみたりする。<br />(この日のために、ポポちゃんで、抱っこの練習を重ねてきたのだ!ポポちゃんってわかります?(笑))<br />なんだか、幼いなりに、感慨深げな様子。<br /><br />後から、「赤ちゃんどうだった?」って聞いたら、<br />「小さくて、細くて、誰かが守ってあげなきゃ、すぐに壊れてしまいそうだった。・・・・・・私も、パパとママが守ってくれたから、ここまで大きくなれたんだよね。」<br />・・・・・・・・・、ほろり(泣)<br /><br />人間界も捨てたもんじゃないよね。私は、ここで、時々旅行なんかしながら、もうしばらくやっていきますわ!<br /><br />教訓⑳ 人間界は、なんだかんだ言って、生きるに値する、素晴らしい所。<br /><br />

    翌日です。
    実は、これが、この旅の一番の目的だったのですが、親戚に赤ちゃんが生まれたので、ベビーちゃんを見にきました。

    きゃっ、かわいい!
    赤ちゃんて、どうしてこんなにかわいいの!
    みずみずしさと、清らかさに溢れていて、神々しくさえあるじゃない。
    (写真は赤ちゃんのあんよよ!よく動くからフォーカスが定まらないの!)

    娘も、赤ちゃんを、おっかなびっくり抱っこしてみたりする。
    (この日のために、ポポちゃんで、抱っこの練習を重ねてきたのだ!ポポちゃんってわかります?(笑))
    なんだか、幼いなりに、感慨深げな様子。

    後から、「赤ちゃんどうだった?」って聞いたら、
    「小さくて、細くて、誰かが守ってあげなきゃ、すぐに壊れてしまいそうだった。・・・・・・私も、パパとママが守ってくれたから、ここまで大きくなれたんだよね。」
    ・・・・・・・・・、ほろり(泣)

    人間界も捨てたもんじゃないよね。私は、ここで、時々旅行なんかしながら、もうしばらくやっていきますわ!

    教訓⑳ 人間界は、なんだかんだ言って、生きるに値する、素晴らしい所。

  • 人間界は、聖と俗と、とにかく色々混じりあって、奥が深い。<br />大阪名物ミックスジュースは、それを具現化した、実は哲学的飲み物なのだ(笑)。<br />さあ、ミックスジュースを飲みに、人間観察をしに、あなたも大阪へ出かけよう!

    人間界は、聖と俗と、とにかく色々混じりあって、奥が深い。
    大阪名物ミックスジュースは、それを具現化した、実は哲学的飲み物なのだ(笑)。
    さあ、ミックスジュースを飲みに、人間観察をしに、あなたも大阪へ出かけよう!

この旅行記のタグ

50いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (15)

開く

閉じる

  • fuzzさん 2015/05/26 16:55:03
    おもひろい♪
    白玉さんこんにちは。

    私、昨夜にUSJのハリーポッターのアトラクションの件でQ&Aを出した

    ばかりだったので、白玉さんのUSJの旅行記はタイムリーでした。

    私もエクスプレス5をネットで買いました。今週土曜日に初USJです。

    本当は閑散期なので入場と同時にハリポタの整理券とかをゲットしようかと

    思っていたところに、なんですかSMAPが3Dとか新しくなったと朝の情報番組で

    観てしまって、こりゃあ混むな。と踏みました。

    で、買う予定もなかったのですがネットで急きょ買う事に。

    これで安心してハリーポッターの世界に、いえいえ人間界を出るツアーに

    出かけられます。

    ヒョウ柄としましまのお話。なるほど〜(笑)

    中国のおばちゃんより、大阪のオバちゃんの方が強いのですね。

    見たかったなあ〜その武勇伝。

    アイドル好きの歯抜けのあんさん。面白いですね。

    話しかけて来るんだ〜大阪の人は。楽しい〜♪

    人間界より、大阪界隈に興味があります。大阪人とはいかなる人か。

    すみません、なんか楽しくなっちゃって長く書きすぎました。

    fuzz

    白玉

    白玉さん からの返信 2015/05/26 20:20:55
    RE: おもひろい♪
    fuzzさん、こんにちは。
    書込みありがとうございます。

    fuzzさんの旅行記こそ、ちょっとした言葉の選び方がとぉっても上手で、大変面白かったです。
    時々出てくる方言がよい味だしていて(笑)、思わずクスッと笑ってしまいました。

    さて、USJ楽しみですねー。
    ハリーポッターは、城に入ってわりとすぐ、ラミネート加工された札のようなものを渡されます。そのあと、これまたわりとすぐにコインロッカーのエリアがあって、そこで、この札以外の荷物を全て預けるように指示されます。

    この、ロッカーのエリアが、荷物を預ける人と、乗り終わって荷物を取り出す人が混じりあって、もうぐっちゃぐっちゃの状態なのです。
    なんとかもっとすっきりできないまのでしょうかねぇ。
    ただ、ポケットにスマホを入れたままの人は沢山いましたので、その辺りは、安全に支障が無ければ問題無いように感じましたよー。
    どうぞ、楽しんできてくださいね!

                                 白玉
  • 潮来メジロさん 2014/12/10 14:10:40
    楽しい旅行記ですね。ヾ(^o^)
    白玉さん、こんにちは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。

    > こうなったら旅行記は人間界の観察記録にするしかないな。
    > いや、さらに一歩進めて、人間界を賢く生き抜くための教訓なんか盛り込
    > んでみよう。

    いや〜、楽しい旅行記ですね。
    今迄、鳥類の観察はしてきましたが、人間界の観察は手抜きでしたね。
    っていうか、逆に疲れるので、見て見ぬふりをしてきましたが、白玉さんのような観察眼があれば楽しそうですね。

    今後とも、よろしくお願いします。
    ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

    白玉

    白玉さん からの返信 2014/12/10 16:47:40
    RE: 楽しい旅行記ですね。ヾ(^o^)
    潮来メジロさん、こんにちは。
    書き込み、本当にうれしいです。

    私の方こそ、潮来メジロさんの鳥の観察にいやされ、学ばせていただいています。
    そういう方は多いと思いますよ。

    年をとってくると、以前は気に留めなかった、小さな生き物や植物がいとおしくなってきます。
    うちの庭を、いつもチョコチョコ歩いている鳥は何だろう?と調べてみたら、セキレイでした。
    少し前までなら調べてみようとも思わなかったでしょうねー(笑)。

                            白玉
  • くまくまさん 2014/11/22 14:07:00
    白玉さん
    くまくまです。こんにちは。このたびはくまくまの旅行記にご訪問&投票ありがとうございました。

    御礼にきました。

    白玉

    白玉さん からの返信 2014/11/22 14:19:37
    RE: 白玉さん
    くまくまさん、こんにちは。
    わざわざご丁寧に、ありがとうございました。
    今回は、いつもの旅行記と雰囲気が違いましたが、やはりとても楽しかったです。
                         白玉
  • お黙り!さん 2014/11/08 13:09:36
    初めまして
    白玉さん

    私の旅行記に訪問&投票ありがとうございます。

    ところで、白玉さんは名古屋あたりの方ですね。
    大阪(関西)はどうですか?(大阪じゃないんで!)

    教訓? 人間界は大きくシマウマ文化圏とヒョウ文化圏にわけられる
    そうなんですか?確かに、私アニマルチックなの好きです。

    教訓? 人間界では、時に夫の発言は金言なり。素直に耳を傾けるべし。
    そうなんですか?(笑)でもね、相手しだいではないかと?

    教訓? 人間界でこういうこと書くと炎上するぞっ。っていうか、上のセリフは褒め言葉なのか?

    そうよ、褒め言葉よ。っうか、ウチの夫もにたような言を言うね。で、褒め言葉と受けとっておくと、上手くいくよね(笑)人間界の夫婦は(爆)

    教訓? 人間界は、なんだかんだいって、○○がものをいうことが多い
    はーい。○○だと思います。だって、地獄の沙汰も金次第ですもの。

    とっても素敵でおもしろい旅行記ありがとうございました。
    あっこ

    白玉

    白玉さん からの返信 2014/11/08 13:45:56
    RE: 初めまして
    あっこさん、こんにちは。
    書き込みありがとうございます。
    あたたかいコメント、そして、わざわざ教訓を吟味してくださるなんて、本当にうれしいです。

    あっこさんのソウルの旅行記も、とても楽しかったですよ。
    まずタイトルが秀逸!
    お食事の写真も、とても上手に撮れていると思いました。

    さてさて、
    > ところで、白玉さんは名古屋あたりの方ですね。
    > 大阪(関西)はどうですか?(大阪じゃないんで!)
    とのことでしたが、私は名古屋マダムではなく、もっと東の・・・ざっくり言うとシマウマ文化圏の住人です(笑)。

    これからも、よろしくお願いいたします。

                            白玉


    白玉

    白玉さん からの返信 2014/11/08 13:47:16
    RE: RE: 初めまして
    失礼しました、あっこちゃんさん、と書くべきでしたね。
    ごめんなさい。
                  白玉
  • 虎キチお岩さん 2014/11/07 00:16:56
    他と比べりゃ外国同然☆大阪
    ・・・のウルフルズのフレーズが浮かびました。

    ごきげんよう、白玉さま。☆
    これですね!岸和田だんじり祭りの日!

    この日もあっつ〜かったですが、残暑の厳しい大阪、この気温は例年よりずいぶんマシだったんですよ〜(今年関西は夏天候が悪く、気温がマシだった)

    割り込みパンダちゃん。大阪のおばちゃんに撃退されてタジタジですかあ。。。

    日本国の外務大臣は、大阪のおばちゃんに決まり!ですね。

    関西以外の日本人が、「みんなと同じ」好きなのに、カルチャーショック!を受けたのは何年前だろう。。。

    とらきち☆

    白玉

    白玉さん からの返信 2014/11/07 21:27:00
    RE: 他と比べりゃ外国同然☆大阪
    虎キチお岩さん、こんにちは。
    書き込み、ありがとうございます。
    やはり、「大阪系」の虎キチさんからの書き込みは一際嬉しいです(笑)。

    ターミネーターのアトラクションで、スタッフの方とゲストが掛け合いをする所があるのですが、大阪の一般の人のお話とか、リアクションがとても面白くて、すごいなぁ、かなわないなぁ、と改めて感激してしまいました。
    個性的な大阪人、最高です(笑)。

                           白玉
  • jelvaさん 2014/11/04 13:22:02
    USJはやはり人間界でしたか。。。
    白玉さん、こんにちは。

    相変わらず面白い切り口の旅行記、楽しく拝見しました!
    目線を変えて書くと旅行記は本当に面白くなるんですね〜勉強になります(^^)

    大阪、それだけでネタには事欠かない街ですよね〜。
    電車のシートがヒョウ柄なのはびっくり!
    確かに東京はボーダーが人気なの納得ですが電車のシートには使ってないような??
    それだけ大阪のヒョウ柄への愛着は強いとういことでしょうか?

    USJ!行かれたんですね!
    かなりの混みようだったみたいであまり魔法界を満喫できなかったのでしょうか?
    我が家も来年2月に行く予定ですが魔法の世界に浸れるのか心配です(^^;)

    最後の娘さんの言葉、ホロリとしちゃいますね〜。
    涙出そうになりましたよ。

    また楽しい旅行記楽しみにしてます。

    jelva

    白玉

    白玉さん からの返信 2014/11/04 14:55:08
    RE: USJはやはり人間界でしたか。。。
    jelvaさん、こんにちは。
    いつも丁寧に旅行記を読んでくださって、必ずコメントをくださって、本当に本当にありがたいです。ありがとう、jelvaさん。

    東京や大阪はちょこちょこと行くので、どうしても同じような内容になっちゃいます(笑)ちょっと変わったことしてみようかなぁ・・・と(笑)

    で、その、何回目かの東京行きの時、たまたま入ったお店の中のお客さんが、白と紺のマリンっぽいボーダーを着ている人ばかりで、実は私も同じようなのを持っていて(笑)とても印象に残っていたので、今回、みなさんに問いかけてみたしだいです。

    それから、二月のUSJ楽しみですねー。
    私も、また行きたくて、うずうずしています!
    あっ、ハリーポッターのエリアで、かぼちゃのボトルのドリンクは飲まない方がよいですよ。
    前にいた人が一口飲んで「ぐぇっ」って言っていましたから(笑)。

          白玉
  • オランジーナさん 2014/11/03 21:05:43
    人間界って…σ^_^;
    こんばんは。白玉さん。
    オランジーナです。
    大阪旅行記、楽しく拝見させていただきました。
    人間界って…、奥が深いです!(笑)
    それから、白玉さんがUSJを訪れたこの日、なんと、ウチの次男も友達とUSJに行ってました。
    ゾンビのあまりの怖さとしつこさに、キレそうになったと言ってましたよ〜。ゾンビ出現率は、エリアによって違ったのでしょうか(笑)

    白玉

    白玉さん からの返信 2014/11/03 21:41:08
    RE: 人間界って…σ^_^;
    オランジーナさん、こんにちは。
    さっそくの書き込み、本当にありがとうございます。
    おお、なんと、次男さんも同じ日に!
    どこかですれ違っていたかもしれませんねっ!

    ゾンビは、ちゃんと、脅かすべき相手というか、だれをターゲットにしたらよいかわきまえている感じでした。
    若い人は、やっぱり狙われやすいような気が・・・(笑)。
    疲れ切って、歩道の縁石に腰かけている中年女(←私よっ!)なんかは、完全スルーでしたねー(笑)。

    若いって素晴らしいわ(笑)

                        白玉

白玉さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP