イエテボリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2週間ちょいで、夏の北欧4か国(スウェーデン〜ノルウェー〜アイスランド〜デンマーク)を巡ってきました♪<br />全体の日程はこちら→http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=35975727<br /><br />- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -<br />【3日目】<br />スウェーデンをストックホルムだけでは何か物足りない。<br />ノルウェーのオスロへ直行せずに、ストックホルム以外のスウェーデンも見てみよう。<br /><br />ヨーテボリも立派な街ですが、ストックホルムに比べれば、小じんまりした居心地のいい街でした。<br /><br /><br />【D3の交通】- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -<br />・ストックホルム0814-ヨーテボリ1125(列車,SEK195=3,120円/Web)<br />・ヨーテボリ中央駅-宿付近(トラム,ISK25=375円)<br /><br />レート:1スウェーデン・クローナ(SEK)≒15.0円。<br />

北欧周遊(3)【ストックホルムからヨーテボリへ】

2014/08/08 - 2014/08/08

ツッチー

ツッチーさん

【3日目】
スウェーデンをストックホルムだけでは何か物足りない。

・ヨーテボリ中央駅-宿付近(トラム,ISK25=375円)

レート:1スウェーデン・クローナ(SEK)≒15.0円。

ストックホルムから、スウェーデン第2の都市ヨーテボリへ列車で移動します。

朝、早朝の空気を吸ったりしてのんびりしていたら・・・
    何でか?1時間勘違いしてる事に気づいた。

07:50、慌てて、ストックホルムの安宿「STF Best Hostel Skeppsbron」を出発。

駅までのんびりと、旧市街「ガムラスタン島」を眺めながら行く予定だったが。
    脇目もくれず、一目散に歩いて行った。

ストックホルム中央駅

出発4分前にホームに到着。ホッ♪

ヨーテボリへ

3時間ちょっとで、ヨーテボリ中央駅に到着。

ヨーテボリ中央駅

駅から道路を隔てたショッピング・センターの中に観光案内所があった。

地図をもらい、宿への行き方を教えてもらった。

トラムで宿へ

でもトラム代は、25クローネ、375円もした。無ちゃんこ高い。

目的のトラム駅「Olivedals_gatan」に到着。

トラム「Olivedals_gatan」周囲の町並み。

・ヨーテボリ中央駅-Olivedals_gatan(トラム,ISK25=375円)

宿へ

• ヨーテボリの安宿「Backpackers Goteborg」<br /><br />【価格】ドミトリー、SEK250(約3,750円)*BookingComで予約。<br />【設備】ファン無し。共同ホットシャワー・洋式トイレ。<br />    Wifi有り(PWアリ)、充電可。<br />    キッチン,セキュリティBox有り。物干し場無し。<br />【場所】Add:Vegagatan 19, Göteborg,413 11 <br />    Phone:+4631426520、Email:groups@sov.nu  <br />【評価】★★★☆☆ (1泊)<br /><br />コメント<br />・喫煙は外まで、不便。ベット上段は安全柵なく寝相悪いと落ちそう。<br />・中型スーパーは徒歩3分、ビールは徒歩7分のスーパー。<br />

【設備】ファン無し。共同ホットシャワー・洋式トイレ。
        Wifi有り(PWアリ)、充電可。
        キッチン,セキュリティBox有り。物干し場無し。
    【評価】★★★☆☆ (1泊)

コメント
    ・中型スーパーは徒歩3分、ビールは徒歩7分のスーパー。

ヨーテボリの安宿「Backpackers Goteborg」のキッチン。

さーて、ヨーテボリでは何しようか?

ガイドブックを見ても、特に興味をそそられる所はなかったので・・・
    歴史ある街だし、街歩きにしよう♪

地図を見ると、トラム2号線がくねくねと街を抜けながら駅まで走ってる。
    よしこれだ!

トラム2番の線路に沿って、Vaster gatan(通り)を歩いていく。

線路に沿って歩くだけなので、知らない街でも迷子にならず安心です♪

Vaster gatan(通り)

Vaster gatanからVasa gatanへ。線路が曲がってるので、こちらも曲がります。

Vasa gatan

線路の横は、専用歩道があった。

Vasa gatanが続く

Vasa gatanからKungsportsavenyenへ

Kungsportsavenyen

遊覧船「パダン」の乗り場に着いた。

遊覧船「パダン」乗り場

Kungsportsavenyen

ヨーテボリは、運河が発達している。
    ここからは、トラムの線路沿い歩きを止めて、運河沿いを歩いてみます。

Vall gravenと言う運河沿い

Vall graven運河沿い

Fauighusan運河になった

ヨーテボリ中央駅が見えた。

Ostra通りを通って港へ

港の展望台のあるビルが見えた

大型帆船の上に大勢いる。
    見てみようと思ったら、プライベートパーティーとの事で行けなかった。

港の展望台ビルは有料だったが、すぐ横のこの橋も結構高いので、こっちにしよう。

丁度うまい具合に、すぐ近くに登れる階段があった。

橋の上からの眺め。

さっきのプライベートパーティーを拡大。

橋の上から

橋を降りて、宿方向へ歩いてみよう。

証券取引所前のグスタフ・アドルフ広場

運河 Hamn canalen

クリスチャン協会

運河 Roseni canalen

魚市場らしい。

魚市場

魚市場  おいしそうな魚だが、結構高かった。

Roseni canalen

Landsvagsg通り

Linne gatan(通り)

• Linne gatan(通り)<br />宿付近に戻ってきた。<br />約3時間、ひとりウォーキング・ツアー終了♪<br />ヨーテボリの街歩きは・・・まあまあ良かったでーす。<br /><br />・1425〜スーパー見物。ウォーキング・ツアー1450〜1745終了。<br /><br />*明日はノルウェー・オスロに入ります。その後、フィヨルド観光でーす♪<br />

宿付近に戻ってきた。
    約3時間、ひとりウォーキング・ツアー終了♪
    ヨーテボリの街歩きは・・・まあまあ良かったでーす。

ヨーテボリの簡易地図です。