バーモント州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アメリカ・ニューイングランド6州の紅葉をめぐる旅です。第4編は,ボストンを発っていよいよニューイングランドの紅葉ドライブの始まりです。マサチューセッツ州からニューハンプシャー州,メイン州,バーモント州をめぐる250マイル(400km)の旅です。<br /><br />各編の構成は<br />  第1編:ボストン地下鉄(MBTA)でめぐる大学の秋<br />  第2編:ボストン市街とフェンウェイパーク<br />  第3編:ボストン美術館を訪ねて<br />  第4編:バーモント州への紅葉ドライブ<br />  第5編:野球殿堂博物館とウッドストック跡地を訪ねて<br />  第6編:コンコード(MA)への紅葉ドライブ<br />  第7編:Amtrakでプロビデンスを訪ねて<br />となります。<br /><br />続くニューヨークやフィラデルフィアをめぐる「アメリカ・東海岸の旅」を姉妹編として用意しています。<br />  http://4travel.jp/travelogue/10946610  (PC)<br />  http://i.4travel.jp/travelogue/show/10946610  (スマホ)

アメリカ・ニューイングランドの旅(第4編:バーモント州への紅葉ドライブ)

2014/10/10 - 2014/10/10

第7編:Amtrakでプロビデンスを訪ねて
となります。

レンタカー

ボストン空港内のシャトルバスでRental Car Centerまで移動しレンターカーを調達する

着いた先は今回もHertzレンタカー

事前に国内で予約してあったのと,Gold Plusメンバーだったのとで手続きはすこぶる簡単
    Fuelオプションとフルカバレッジの保険を追加して早々と完了

これが今回調達したトヨタのカムリ,やはり日本車の方が安心できる
    ナンバープレートはNew Jersey(Garden State)の登録となっていた

今回もカーナビ(NEVERLOST)のお世話に
    USBに国内で事前に準備して保管しておいたデータを使うので逐一入力をしないで済む
    カーナビは3日間で42US$也

何とか高架や交差・分岐が続く市街を脱出し無事ボストン郊外へ,事前にGoogle Mapのストリートビューでボストン脱出の「頭のトレーニング」を何回もしておいた
    ホッとした気分に紅葉した木々が気持ちを高揚さ せる

マサチューセッツ州から27番目の訪問州のニューハンプシャー(New Hampshire)州へ
    とりあえずの行先は落ち着いた趣きのあるポーツマス(Portsmouth)へ

ポーツマスに着いた,落ち着いた静かな町の印象だ

ポーツマスの名前を最初に聞くのは,社会科の歴史の教科書でポーツマス条約(日露戦争終結するための条約)として登場する

偶然駐車した前が昔(17世紀以降)の生活を見ることができるStrawbery Banke Museumだった

海岸沿いにあるプレスコット(Prescott)公園(4枚連結)

向こう岸はメイン(Maine)州だ
    予備知識は何もなかったが,現役の可動橋があるようだ(写真右下)

行く手に見える可動橋はMemorial Bridge,それを渡るとその先は28番目の訪問州のメイン州

メイン州とニューハンプシャー州との境を走る236号を進む
    傍らに色づく木々にメイン州立のVaughan Woods State Parkの案内がみえる

メイン州のSouth Berwickの町

メイン州の滞在時間は短い
    一旦休憩し,再度ニューハンプシャー州へとハンドルを切る

田舎道を紅葉を堪能しながら進む

途中で見かけたNorthwood Lakeと見事な紅葉(4枚連結)

コンコード(Concord,NH)に到着,ここはニューハンプシャー州のコンコード,ドライブ最終日に行く紅葉で有名なコンコードはマサチューセッツ州と,両者は近くでありながら違うので注意を要する

平日だからか割と閑散としていたEddy Plaza Shopping Centerで昼食

昼食のPanini

インターステートウェイ(I-89)を北進

White River Junctionを通る
    ここはI-91と交差する交通の要衝であるとともに,29番目の訪問州となったバーモント(Vermont)州の入口

快調にバーモント州を北上する

バーモント州Sharonのビジターセンターにトイレ休憩を兼ねて立ち寄る

きれいに整理されたビジターセンターの中では,地元の人たちによって名産メープルを使ったたクッキーなどを旅行者に紹介していた(4枚連結)

I-89号で,時折大型トラックが猛スピードで追い越していく

I-89号での風景
    紅葉の美しさは,緑一色はありえない,赤一色で物足りない,黄一色でも物足りない
    赤・黄・緑など丁度重なり合ってはじめて紅葉として映えるのだということに気付いた

アメリカでは珍しい渋滞,何事かと思っていたら道路工事で車線規制となっていた
    お陰でインターウェイ際での紅葉をじっくり見ることができた

I-89を出て,最近紅葉で注目を集めるストウ(Stowe)へ向かう

ストウは小さな町だ

ストウの紅葉(その1)

ストウの紅葉(その2)

ストウの紅葉(その3)

ストウでもうひとつの有名なものは,映画「サウンドオブミュージック」のモデルとなったトラップファミリー(の末裔)が アメリカ移住後に開 いたロッジだ

トラップファミリーロッジの案内

トラップファミリーロッジ内の紅葉(その1)

トラップファミリーロッジ内の紅葉(その2)

トラップファミリーロッジ内の紅葉(その3)

トラップファミリーロッジ内の紅葉(その4)

時間があればロッジでケーキとお茶でもと考えていたが,さすがに6:00PM近くになるとそうもいかない

夕暮れが迫る

バーリントン(Burlington:バーモント州の最大都市)でI-89号からUS7号を南のShelburneへ
    到着した頃はすっかり陽も落ちていた

今夜の宿泊はQuality Inn
    ピークシーズンだからだろうか比較的割高な宿泊料金だった