ボーンマス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イギリス南部の世界遺産、ジュラシックコーストに化石掘りに出かけました。<br />昨年からBBCのアンディーダイナソーアドベンチャーの影響で我が家も恐竜ブーム。<br />ジュラ紀、白亜紀で出来た地層がむき出しになっているため、素人でもアンモナイトの化石を取れるとのこと。<br />1ポンドショップでハンマーを全員分購入しいざ出発。<br />車だとロンドンから3時間片道かかるため、今回は電車/レンターでの移動です。(トータルの時間を考えると、車で行くのと同じ)<br /><br />我が家は化石を発見できませんでしたが、普通ここに来た方は皆さんは発見できているようです。<br /><br />Train:Southwest Rain<br />Rent a car:Europcar<br />@表紙:ダードルドアの天然橋

イングランド ~世界遺産 ジュラシックコーストへDay Trip(Bornemouth)

2014/09/27 - 2014/09/27

びんぞう

びんぞうさん

1ポンドショップでハンマーを全員分購入しいざ出発。

Train:Southwest Rain
Rent a car:Europcar
@表紙:ダードルドアの天然橋

2.5

Waterloo 駅からSouthwest Trainの特急電車にてボーンマスへ向かって。

イギリスの電車。直前までどこ電車が何番プラットフォームに着くかわかりません。そのため掲示板の前には人だかりが、、

プラットフォームが表示されるといっせいに大移動開始!!

ボーンマス到着。ちょっと記憶が定かではないものの2時間弱かかったような。
    結構電車でも遠かった。

駅前のEuropcarでレンタカーをレンタル。
    予約は必須。
    相変わらず、どこの場所でも店員の対応はスロー。
    エンジンをかけた時には満タンを表示しないが、走り始めてしばらくすると満タンになると言っているものの、怪しいので証拠写真を。

Lulworth Cove Heritage Centre

ボーンマスから車で1時間ほど

2階は博物館、1階は化石ショップ。

このビーチ沿いが最も化石が取れる可能性が高いとのことで。。。

早速化石ハンティング!!ハンマー片手にてあたりしだい(笑)

地層。
    ぼろぼろで今にも崩れ落ちそう。

地層を掘っていると、直にイギリス人に怒られた。

崖崩れで死んだ人もいるとのことで、この壁には近づいては行けないもよう。

グレーの石に化石があると言われてさがすものの

見つからないよ〜

波打ち際にあった石には何となく、大きなアンモナイトの形が。。。。。

一生懸命、石を割り、探した物の、見つからず。

ネットで見る限り、皆さん簡単にいくつも見つけている。

まわこの手のことで、見つけられないはいつものこと。

ビーチの景色ものんびり。

こびんちゃん、あきらめも早く。ショップで購入することに

自力では見つけられませんでしたが、結構楽しめました。
    周りのお友達はゴロゴロあったよ。と言っていたのに、、

ダードドルア天然橋に向かって。

長い道を歩くとこと約10分

途中のソフトクリームショップへ立寄り。
    う〜ん、味は。。。

海がすごく綺麗。
    夏だったら、入りたーいと思うぐらい。

透明度も最高。イギリスらしい白壁のビーチもちろん砂ではなく、小石(pebbles)ビーチ

すっかり、季節は秋。

ダードドルア天然橋

こちらサイドの海もとても奇麗。まるで沖縄のよう。

それで結局、化石は掘り当てることが出来ずに、ヘリテージセンターしたのショップで小さいものをお土産に買いました。

実際はほとんどの方が、たくさん見つけられているようですので、ぜひいってみてください。