豊田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
愛・地球博記念公園、トヨタ博物館のある長久手市は、歴史上唯一家康秀吉の直接対決の戦いであった小牧長久手の戦いの戦地であったところです。徳川家康、織田信雄軍と戦って、豊臣秀吉軍の池田恒興(つねおき)元助(もとすけ)親子、娘婿森長可(もりながよし)が戦死した小牧長久手の戦いの資料館のある古戦場公園・色金山歴史公園、地元の農産物など物産品を販売するあぐりん村・天然温泉長久手温泉ござらっせ、景行天皇社などを周ってみました。<br />小牧長久手の戦いは、本能寺の変の後、天正12年3月6日に始まり、8か月にわたって続き、秀吉の全国統一の足掛かりとなった戦いであったようです。4月9日朝4時〜13時まで続いた仏ヶ根の決戦で、池田恒興親子、森長可が戦死、古戦場公園に勝入塚(恒興・しょうにゅう)、庄九郎塚(元助の幼名)が戦死地として建てられています。池田恒興は大垣城主、生まれは名古屋市中川区荒子近くと聞いています、私の生まれ育った中川区の出身の池田恒興が、長久手で亡くなっていたのかと今頃気づいた次第であります。池田恒興49歳、元助26歳、森長可27歳と若くして亡くなった戦国武将たちです。池田親子の墓所は岐阜県揖斐郡池田町の龍徳寺にあるそうです。<br />あぐりん村でお弁当を買って広場でいただき、天然温泉長久手温泉ござらっせの入り口広場で、保育園児らのダンスが披露され、知多の農・海産物品がお値打ちに販売されて賑わっていました。<br />色金山公園では、抹茶会が展望台で催されていました、家康の腰かけた床机石があり、これから紅葉が美しくなりそうです。<br />日本武尊の父景行天皇をお祀りした景行天皇社、木花開耶姫命をお祀りした富士社を参拝して帰りました。<br /><br />古戦場公園 駐車場無料<br />長久手市郷土資料室9〜17時無料月曜・祝日の振替日12/28〜1/4休室<br /><br />色金歴史公園 駐車場無料<br />茶室管理棟9:30〜16:00抹茶菓子付250円月曜・祝日の振替日12/28〜1/4休室<br /><br />あぐりん村 駐車場無料 毎月第1月曜日休み<br />農産物直売所 9〜18時<br />パン工房   9〜16時<br />花はな市場  9〜17時<br />おやつ工房  9時30分〜16時<br />薬膳レストラン凛 11〜17時<br /><br />長久手温泉ござらっせ 駐車場無料 藤ヶ丘から無料シャトルバス運行<br />毎月第1月曜日(祝日の場合は翌平日)休み<br />営業時間 9〜23時<br />入泉料12歳以上700円子供300円3歳未満無料<br />岩盤浴400円

長久手・小牧長久手の戦い・あぐりん村・景行天皇社2014

営業時間 9〜23時
入泉料12歳以上700円子供300円3歳未満無料
岩盤浴400円

名古屋から車で40〜50分ほどで古戦場公園に着きました

小牧長久手の戦いの資料展示室がされてます、入場無料、花はなカフェにお昼のお弁当も20食限定680円でありました

弓道場がありました

時計台の文字盤も戦国時代的

池田恒興戦死地勝入塚、公園の反対方向に庄九郎塚があったようですが、写真が取れませんでした

どんぐりたくさん落ちていますが、リスはいません

古戦場公園から車で5分ほどで、あぐりん村に着きました、案山子コンテストが10/26からはじまっていました、フリーマーケットも開催中で賑やかでした。

天然温泉長久手温泉ござらっせの前では保育園児らのダンスが披露されています。
    向かって右奥が温泉ござらっせ、左奥が福祉センターとなっています。

お昼にお弁当を買っていただきました、あっさり味のヘルシー弁当でした580円

長久手産のほうじ茶の入ったほうじ茶ソフトクリーム350円

農産物マーケット

ふるさと薬膳レストラン凛

あぐりん村から車で5分ほど色金山歴史公園

きれいな水が・・・

ここが泉のもとでした、家康軍が軍馬に水を飲ませた泉があったおいういわれから名付けた馬泉水広場(ばせんすい)

床机石

展望台からの眺め

展望台

愛知用水が近くに有ります

景行天皇社の駐車場

新しい建物の神社です、景行天皇社は・・・

本殿も立派ですね、お宮参りの家族連れがいました

富士社はすぐ近くにあります

御旗山の山頂に富士社の本殿があります

ござらっせの前で買った次郎柿4個300円ブロッコリー100円、あぐりん村のマーケットで買った銀杏250円玉ねぎ150円、カキ6個300円よもぎもち3個290円