2000/09/26 - 2000/09/30
811位(同エリア2209件中)
ともともさん
と
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 飛行機
- 航空会社
- エアカナダ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
9月26日
今日はバンクーバーへの移動日。バンフはPEIとは違い、とても雄大で大自然を直接肌で感じることが出来る。そう言った感じだった。
9時すぎに送迎のガイドさんが迎えに来てくれたが、氷河観光の時のガイドさんだった。
バンフからカルガリー国際空港までの移動の時間、カナダの生活習慣やカナダでの生活、ガイド仲間の話(^^;) 等々とても楽しく過ごせました。
カルガリーの空港での待ち時間のこと。時間つぶしにターミナルをぶらついていると「おちゃ」と言う名の、日本食ファーストフード店を発見(笑)
そこで自分は焼きそば、相方はお茶漬けをオーダー。すると・・・
焼きそばは、一言で言えば夜店や高速道路のサービスエリアで売っているものと同じ味だった(^^;)
お茶漬けは・・・・白い御飯をよそった後にお湯をそそぎ込む。呆気にとられていると店員さんが「ハイ」(*^_^*) と笑顔で永谷園のお茶漬けの袋を渡してきた。これにはあきれるを通り越して笑ってしまった。(苦笑)
バンクーバーまでは約1時間半程度。途中カナディアンロッキーを越えていくが、昨日まで見上げていた山々が、眼下に広がり、快晴の青空と氷河・氷原の白さがとても綺麗だった。 -
バンクーバーの空港で現地ガイドさんと合流。今回は自分たちだけだったのでそのまま半日観光に出発。
バンクーバー国際空港はバンクーバー市の隣町、リッチモンド市にある。この街は、自分の出身である和歌山市と姉妹提携しており、最近和歌山市長も来たらしい。ちなみにバンクーバー市は横浜市と姉妹提携している。
最初に訪れたのはクイーンエリザベス公園。ダウンタウンの南側にある公園でバンクーバー市で一番高い山(と言っても標高150m程度)にあり、この公園の地下には水道用の貯水池がある。
ここには庭園と植物園があるが、植物園はなんと市職員のストライキが当日から始まり、スト中の職員の為に封鎖されていた(^^;)
-
そこでやむを得ず庭園だけの散策となった。すると途中で黒リスが出てきて愛嬌を振りまいていたが、日本人観光客のおばさんがお菓子をあげると、逃げたり素早く取ったりするどころか、ゆっくりと餌を確認して両手でつかんで食べ始めたのにはびっくり(^^;)
写真を撮るために近づいても逃げるどころかこちらを向いてくる。まるで観光客のためにサービスしているような(^^;)
結局50cm近くまで近づいても逃げずに写真を撮ることが出来た。 -
そしてガスタウンへ。
この町はドイツ人の・・・名前忘れた(^^;) 某氏がゴールドラッシュに沸くこの地で酒場を始めたことからバンクーバー発祥の地だ。
ここの名物は街角にある蒸気時計。同じものが北海道小樽市にもある15分ごとに蒸気を使って演奏するがたまたま訪れた時は2時丁度だったので、一番長い演奏を聴くことが出来た。 -
そして最後にスタンレーパーク。ダウンタウンのすぐ近くにある公園だけど面積の8割は原生林。そしてこの公園は原住民の人たちから半永久的に政府が借りているという形になっているらしい。
トーテムポールは現在工事中で近寄ることが出来なかったのが残念だけど、久しぶりにスタンレーパークで散歩が出来てちょっとうれしい。 -
そしてホテルへ。バンクーバーでの宿はダウンタウンの真ん中にあるデルタピナクルホテル。今年の正月明けにオープンした最新のホテル。
本来ならデラックスホテルクラスだけど、旅行会社の人が特別にプレゼントしてくれた。
部屋は26F・・・だったと思う(^^;) 最上階から2階ぐらい下の角部屋。
しばらく休憩した後に、ナイトクルーズに行く。
クルーズ船の船着き場はホテルからほど近く、歩いてもほんの数分のところ。
船は総トン数が190トン足らずの小型船。しかし船内はアンティーク 調でとっても良い雰囲気。 -
夕闇が訪れるのと同時に出航。航路はウエスティン・ベイ・ショアホテルの近くの船着き場から、スタンレーパークをほぼ一周する航路。
途中、ライオンズ・ゲイト・ブリッジをくぐり、グランビルアイランド沖を通り、フォールス・クリークと呼ばれる入江へはいり科学博物館(だったと思う(^^;)) 前でしばらく停泊して戻るというコース。
係りの人からはコース料理と聞いていたのだが、乗ってみると実はバイキング(笑)
自分はアルコールはダメなのでフレッシュオレンジジュースと相方はワインで乾杯。 -
ギターでの演奏や歌もあり、とても落ち着いた感じ。しかしそのうちに 陽気な曲が多くなり、最後の方は二階の客室はダンスホールに(^^;)
しかし途中までは綺麗なバンクーバー市街の夜景を見たりしていたが、いい加減飽きてくる。隣の席は地元の女性が日本人留学生の女の子となにやら日本の話題で盛り上がっていた(笑)
結局3時間程度のクルーズだが、2時間で十分、最後の1時間は正直かなり退屈してしまった。 -
カーニバル社のクルーズ船のあとを付いていきます。(笑)
-
-
9月27日
今日は旅行の事実上の最終日。今日は旅の休日に当てていたが、観光は今日で最終なこともありダウンタウンの南側にあるグランビルアイランドに行くことにする。
ホテルに一旦戻った後はしばらく休憩。ダラダラと過ごした後、ロビーへ。
今夜は神戸の友達が出張でバンクーバーに来ているので夕食を一緒にする予定。
しかし・・・遅い、几帳面な友人なので遅れるはずはないのだが・・・・
メールで連絡を取り合って、昨日、最終の待ち合わせ時間やレストラン等を連絡はしておいたのだが。
結局レストランを予約している時間もあるので二人で行こうと玄関を出たところで息を切らせた友人登場。
なんでも少し離れたところにある別のデルタホテルで待っていたという(爆笑)
時間になってもロビーに自分たちが現れないのでフロントに確認したところ、こちらではないかと言われて小雨の降る中走ってやってきたそうだ。
レストランは前日、JCBプラザで予約しておいた「KOJI」と言う日本レストランというか、居酒屋?(^^;)
友人は長期出張と聞いていたが、実は転職でカナダの企業に就職していた。職業がSEなので比較的容易に転職できたという。
最終的には移民権を取ってこちらに落ち着くつもりとのこと。
このことは神戸在住の友人誰も知らなかったのでびっくりしてしまった。
結婚式、披露宴に出席してもらえるようお願いしていたのだが、カナダに出張でいないとのことだったのだが。
結局手続き等でバンクーバーに来たのが9月20日になったらしい。
結局居酒屋の閉店時間午後10時まで居座り、ホテルのラウンジへ。ここでも12時近くまで神戸の友人の話やこれからのカナダでの暮らしぶり等を話し込んでしまった。これからは今までのように会うことが出来ないが、まあ仕方がないか。 -
9月29日
2週間にも渡った新婚旅行も今日で終わり。現地ガイドさんに迎えに来てもらって空港へ。
途中何カ所かホテルによって自分たちと同じように帰国する観光客をピックアップしていくのだが、途中でヨーホー国立公園で一緒だった母娘の方と同席。空港まで色々と楽しい時間が過ごせた。
空港で日本へのお土産を買ったりして時間を過ごした後、エアカナダのラウンジで時間をつぶす。
帰りは予算の都合上エコノミー席(笑)
混み具合は8割程度で、満席というわけではないが結構混んでる。お土産などで手荷物が意外と多くなったので、優先搭乗させてもらって荷物棚をキープ(笑)
写真では遙か遠くに同じ方向に向かう飛行機が見えています。 -
しかし・・・・機内の雰囲気は最悪。席は窓際の2席だったのだが、その隣の中央4列席は高校生の修学旅行生か、騒ぎまくる。
やはり誰かが苦情を言ったらしく、パーサーが注意しに来るが効果無し。
先生も注意するが、その時だけと言った感じ。幸い北米からの帰国便は昼行便なため眠る必要はないので助かったが、夜行便だったらえらい迷惑 だ。
相方もこの高校生には閉口したらしく、そうとう怒ってる。関空到着までの11時間、客室内の雰囲気が悪いのには参った。
そうこうしている内に30分近く遅れて到着。しかしまだ動いているにも
関わらずおばさん軍団(^^;) が降りる準備を始める。
乗り継ぎのお客を優先させるため、客室乗務員が注意するも、逆に食って
かかるおばさんまでいる。
いままでの経験でこんなに客層が悪かったのは初めてだった。
今度から長距離路線に乗るときは、マイルや無料のUG券を使って極力安くCクラスに乗るようにしよう(^^;)
これで新婚旅行記もおわりです。ダラダラと続いてしまって申し訳ありませんでした。
あまり文章がうまくないので不快に思われる方が居られましたらお許し下さい。
最後まで読んで下さってありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
13