2014/10/26 - 2014/10/26
41位(同エリア259件中)
のーとくんさん
- のーとくんさんTOP
- 旅行記989冊
- クチコミ325件
- Q&A回答0件
- 2,118,205アクセス
- フォロワー190人
「阪急京都線沿線 観光あるき」とういうパンフレット、摂津市のところに織田信長軍と本願寺の合戦の地を見つけました。
そこで紹介されている、その歩くコースを運動がてら巡るのも良いだろうと、出かけてみました。
そのコースのスタートとゴール地点は、阪急摂津市駅となっています。
車を阪急摂津市駅近くの駐車場に停め歩きはじめます。
【写真は、信長軍の合戦地、流れの馬場跡です。】
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
車を停めたコインパーキングは、阪急京都線沿線にあります。
-
三宅城跡です。
駐車場と目と鼻の先でした。
そばに書いてある説明文をそのまま書きます。
『戦国時代、この付近に三宅出羽之守國政が永正1年(1504年)に築いた「三宅城」がありました。
天文16年(1547年)、時の官領職細川晴元は総勢力を投入し、2月25日に三宅城を包囲しました。
戦況不利とみた三宅國村は、3月晦日に降伏し、城を明け渡しました。
その頃の城の広さは、東西576m・南北540mで、この中の小高い所に南北270m・東西180mの本丸があったと推定されています。
また中世の城で重要な防御施設である逆茂木を設置、大手・二の木を構えていたことが文献に記されています。
その後、香西元成が城主となりましたが、三好長慶との争いに敗れ、三宅城は永禄5年(1562年)に消滅してしまいました。』
桶狭間の戦いの二年後に城が無くなったのすね。 -
阪急京都線の踏切を渡ります。
-
阪急京都線沿いに歩道が整備されています。
-
阪急線から左斜めにそれて行く辺りから、ガランド水路遊歩道になります。
大阪府「まちなみ百景」にも選定されている場所です。
水と親しめる癒しの場となっているとのことですが、水路に水がありません。
ちょっと、がっかりですね。 -
水が無くても、子供は遊んでいます。
-
ガランド水路には、水があった方が良いですよね。
ここの水は、中央処理場で高度処理された下水処理水が使われているのですが、予算が削減されているのでしょうか。
ガランド水路、かつてこの水路の上流にあったお寺の伽藍に由来した名だそうです。 -
銭湯があります。
なんか、なつかしい。 -
水路に少し水が残っている所があります。
何か訳があって、この日水を流していないのでしょうか。 -
ガランド水路遊歩道の終点あたりから見える、高層マンション「パークタワー南千里丘」です。
この高層ビル、この辺りのランドマークになってきています。 -
大正川を渡ります。
-
大正川に、カモさんが。
-
大正川のかわらで、ハトさんが食事中。
-
カモさんが飛び立つところを、みごとにパチリ。
-
大正川に飛び石で渡る所があります。
-
その飛び石から上流をみると、さきほどの高層マンションが。
-
下流側です。
青空がいっぱい広がっています。 -
そこから土手をあがると、平和公園です。
-
平和公園にある、平和の鐘です。
-
見上げれば、青空です。
天高く、ですね。 -
テントをはって、BBQのようです。
-
モノレールの摂津駅はすぐ近く。
パンフレットのコースは、新幹線公園に行きますが、すでに行ったことがあるの(大阪・摂津の新幹線公園の桜:http://4travel.jp/travelogue/10761782)で、そこはパスして、次は木下勘兵衛碑に行きます。 -
青空の元、パンフレットを頼りに歩きます。
-
木下勘兵衛碑、なかなか見つかりません。
この味舌(ました)小学校の近くにあると思うのですが。 -
ありました、ありました、木下勘兵衛碑です。
-
木下勘兵衛公については、この石碑をご覧ください。
次は、味舌天満宮(ましたてんまんぐう)へ行きます。 -
大分切られてしまっていますが、葉がたくさん生えてきています。
-
レトロな感じの街角です。
-
味舌天満宮(ましたてんまんぐう)の参道です。
-
味舌天満宮(ましたてんまんぐう)の鳥居をくぐります。
寛永12年(1635)信長公の弟、織田有楽斎公の五男大和柳本藩主尚長公が社殿を造営しました。
織田有楽斎公、ここ味舌で生まれました。 -
境内社の八幡社です。
-
拝殿です。
-
天満宮、やっぱり牛さんがいます。
-
遙拝所があります。
伊勢神宮でしょうね。 -
境内のおもしろい形の松です。
-
天満宮の本殿です。
-
摂社の春日神社です。
かわいい狛犬です。 -
途中、きれいな花が咲いています。
-
再び阪急京都線に沿った道に出ました。
-
阪急京都線摂津市駅にだいぶ近い所まできました。
-
阪急摂津市駅すぐ近くの、流れの馬場跡です。
そこの説明文をそのまま書きます。
『元亀元年(1570年)から本願寺と織田信長が戦った石山合戦で、本願寺の末寺であった勝久寺の住職頓恵は、摂津・河内・和泉の僧俗数千と、石山本願寺にたてこもった。
天正8年(1580年)3月17日に本願寺と信長とが和睦した。
同年4月9日、顕如の石山本願寺撤去にともない戦いに加わっていた住持・門徒も帰村した。
安堵の思いで法義談合を行っていた5月28日、不意に信長軍に襲撃され、堂舎を焼き払われたうえ、多数の門徒達が捕らえられて殺害されたという。
そのため、あたり一面は血の海となったので、寺の前方に流れる境川を「流れの馬場」の古戦場と今に伝えている。』 -
車を停めたコインパーキングまではもう少しです。
(おしまい)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 潮来メジロさん 2014/10/31 22:36:00
- ヒドリガモ
- のーとくんさん、こんばんは! ヾ(^o^)
毎度、訪問&投票ありがとうございました。
> 大正川に、カモさんが。
この鴨さんは、ヒドリガモ(緋鳥鴨)ですね。
右側のオスの額から頭頂にかけて、黄色の縦帯になっているのがわかると思いますが、これがオスの識別ポイントです。
ではまた・・・。(^o^)/~~~
(潮来メジロ)
- のーとくんさん からの返信 2014/11/01 13:08:15
- RE: ヒドリガモ
- 潮来メジロさん
こんにちは。
いつもありがとうございます。
ヒドリガモさんなんですね。
ここには、たくさんのカモさんがいました。
鳥さんをみてると、かわいくて、和みますね。
のーとくん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
42