浅草旅行記(ブログ) 一覧に戻る
行って来ました。東京。<br /><br />今回の上京は旅客機目的ではなく、仕事での上京。<br /><br />なら、せっかくなので空港以外の所に行こうと、先日、皆さんに質問を。<br /><br />予想以上に回答を頂いて、嬉しい限り。<br /><br />回答してくださった皆さん。<br /><br />ありがとう。<br /><br />皆さんの教えに従い、1/2日という短い時間で東京を肌で感じる事が出来たような気になってます。(笑)<br /><br />と、言う事で、私に許された東京観光の時間は、起床から16:30まで。<br /><br />その間に何処へ行くか。実は当日の朝まで決めきれていなかった。<br /><br />決められなかった理由は簡単。<br /><br />素敵なBARで深夜まで呑んでたからでーす。<br /><br />昨年、いつもの感を働かせ、入ったら大正解。<br /><br />なんていいBARなんだ。<br /><br />場所は麻布ですが、店は・・・探してください。<br /><br />「東京は元麻布、仙台坂上のこのあたりは古くからの屋敷町。そしてこの路地を曲がった先の、ほら、あそこ。あそこがお探しの〜」<br /><br />なんて、ナレーションが聞こえてきそう。(知ってる人は懐かしいこのナレーション)<br /><br />まあ、そんな訳で起きるまで予定は未定だった訳です。<br /><br />AM9:00 起床。身支度を整えていざ東京の街へ。<br /><br />まずは東京駅に行き、コインロッカーに荷物を預け、丸の内口で改修された東京駅を見物。<br /><br />その後、山手線で神田まで。<br /><br />何故、神田。<br /><br />それは、乗り換え案内をググったらそう指示されたから。<br /><br />最初の目的地は、浅草。<br /><br />皆さんから一番多くお勧めされた浅草へ行こうじゃないかと。<br /><br />で、神田で山手線を降り、都営地下鉄に乗り換え。<br /><br />しかし、ここでなんと、プチ迷子に!!(笑)<br /><br />地下鉄の出口が見つけられなーい。<br /><br />おろおろと20分ていど神田駅の周辺を彷徨い、なんとか都営地下鉄に乗車。<br /><br />東京が恐ろしいのか、乗り換え案内が恐ろしいのか。<br /><br />AM11:30ころ。浅草到着。<br /><br />いきなりの雷門。<br /><br />つーか、なんて人ごみ。つーか、外国人の多さにビックリ。<br /><br />人の波をぬって、浅草寺へ。そして、折り返しは仲見世を素見しながら再び雷門まで。<br /><br />通りを渡って、人ごみを離れたところで一服。<br /><br />よし。浅草制覇や。<br /><br />この時点でPM12:45を過ぎていた。<br /><br />次の目的地は、清澄白河じゃ。<br /><br />てな訳で再び地下鉄を乗り継ぐように、グーグルさんに聞くと指示されたので、仰せのままに地下へ。<br /><br />浅草から蔵前、蔵前でちょこっと迷うが無事に乗り継いで清澄白河へ。<br /><br />ここでPM13:20分くらい。<br /><br />清澄白河の駅を出て、清澄通りを歩く事、5分弱。<br /><br />次なる目的地は、『hane cafe』。<br /><br />元航空会社にお勤めされていた方が開店されたカフェ。<br /><br />店内はオーナーさんの趣味の航空会社グッズや書籍が展示されており、それらを眺めつつ昼食。<br /><br />お腹を満たし、いざ出発。次は、このまま徒歩で移動。<br /><br />目指すは、東京都現代美術館。<br /><br />カフェを出て深川の街をゆっくり散策し、美術館に到着。<br /><br />だが、この時点でPM15:00が来ようとしていた。<br /><br />ので、この後の品川駅までの乗り継ぎ移動と、これまでの迷子ぶりを踏まえ、泣く泣く展示を観る事はあきらめ、建物の撮影とミュージアムショップを素見した。<br /><br />東京都現代美術館を離れ、再び地下鉄で清澄白河駅から大手町、大手町から東京駅に到着。もちろん、この乗り継ぎもグーグルさんの指令通りに。<br /><br />東京駅で地下鉄を下車し、荷物を預けたロッカーのある丸の内北口を目指し、まずは地上に出ようと出口を探していると、それらしき階段を発見。<br /><br />既に地下鉄を乗り継ぎ過ぎて地下にやられ気味だった為、一刻も早く地上の空気をと階段を上ったら、何処ですかーココわ!<br /><br />どうやら、丸ビル(たぶん)に出てしまったようで、東京駅は通りの向こう側。<br /><br />通りを渡り、振り返ると近代的なビル群がやや傾き始めた太陽を反射していた。<br /><br />アディオス、東京。とっとと荷物出して、品川行くぜ。<br /><br />そして、山手線で品川駅へ。<br /><br />品川駅では新幹線までの時間を、駅併設の商業ビルにあるベーカリー&カフェで過ごした後に帰路へ。<br /><br />しかし、地下鉄によく乗った一日だった。(都民の方は普通?)<br /><br />結局、一番落ち着けて、ゆっくり出来たのは、品川駅のカフェでしたとさ。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

東京1/2日観光

2014/10/16 - 2014/10/17

afro airways

afro airwaysさん

行って来ました。東京。

今回の上京は旅客機目的ではなく、仕事での上京。

予想以上に回答を頂いて、嬉しい限り。

回答してくださった皆さん。

ありがとう。

決められなかった理由は簡単。

素敵なBARで深夜まで呑んでたからでーす。

昨年、いつもの感を働かせ、入ったら大正解。

なんていいBARなんだ。

場所は麻布ですが、店は・・・探してください。

まあ、そんな訳で起きるまで予定は未定だった訳です。

AM9:00 起床。身支度を整えていざ東京の街へ。

その後、山手線で神田まで。

何故、神田。

それは、乗り換え案内をググったらそう指示されたから。

最初の目的地は、浅草。

皆さんから一番多くお勧めされた浅草へ行こうじゃないかと。

で、神田で山手線を降り、都営地下鉄に乗り換え。

しかし、ここでなんと、プチ迷子に!!(笑)

地下鉄の出口が見つけられなーい。

東京が恐ろしいのか、乗り換え案内が恐ろしいのか。

AM11:30ころ。浅草到着。

いきなりの雷門。

つーか、なんて人ごみ。つーか、外国人の多さにビックリ。

通りを渡って、人ごみを離れたところで一服。

よし。浅草制覇や。

この時点でPM12:45を過ぎていた。

次の目的地は、清澄白河じゃ。

ここでPM13:20分くらい。

清澄白河の駅を出て、清澄通りを歩く事、5分弱。

次なる目的地は、『hane cafe』。

元航空会社にお勤めされていた方が開店されたカフェ。

お腹を満たし、いざ出発。次は、このまま徒歩で移動。

目指すは、東京都現代美術館。

カフェを出て深川の街をゆっくり散策し、美術館に到着。

だが、この時点でPM15:00が来ようとしていた。

アディオス、東京。とっとと荷物出して、品川行くぜ。

そして、山手線で品川駅へ。

しかし、地下鉄によく乗った一日だった。(都民の方は普通?)

その他
タクシー 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
その他

チェックイン後に撮影。きれいです。

深夜、麻布からホテルまで酔いを覚ましながら、徒歩で帰りました。傍らには東京タワー。

起床。いい天気でひとまず安心。東京タワーが空の青に映えます。

趣のある丸の内口側です。これぞ東京の玄関口といったイメージ。良い建物です。

構内のドーム天井が非常に美しく目をひきます。

浅草に着きました。これが、かの有名な雷門。本物じゃあ。

雷門をくぐり仲見世へ。ひ、人多いー。大変な賑わいです。(これでも平日)

小腹が空いたので、あげまんじゅうを一つ。

本堂に着きました。外国人観光客がとても多く、様々な言語が飛び交っていました。

とりあえず、お線香を燃やして、煙を浴びてみました。ご利益を待つばかりです。

伊藤園の休憩所の風景。奥40年前。手前40年後。いいショットです。

かの有名な「神谷バー」です。昨晩よく呑んだため、スルーです。外観のみ。

スカイツリーも近くにあります。なんだか、この風景は好きです。

「hane cafe」です。お昼時も過ぎていた為、貸し切り状態。他なお客さんを気にする事なく撮影出来ます。(許可頂きました)

なかなかレアなグッズもあり、垂涎です。

深川の街です。都内にもこんなところがあるのかと思ったくらい穏やかでした。住むならここら辺がいいです。

東京都現代美術館です。

ロビーは撮影OKです。直線の緊張とそれを和らげる光と、館内に落とす影が面白いです。

低反発マットのようなソファの座り心地は見た目以上にGOOD。

屋外にある水盤に複数の金属ポールが角度を変え並んでいます。時間があれば傍らに腰掛けて暫くぼーっとしていたいです。

東京駅に帰って来ました。モダンなビルを背負うように広がる駅舎がなんともいい絵です。

品川駅につきました。出発までカフェでくつろぎます。とてもおしゃれで外国にあるような雰囲気のカフェです。東京の店はいちいちカッコいいです。

おやつはマフィンと、アイスカフェラテです。ぼちぼち歩いたのでぐびぐび飲めます。充分に雰囲気を堪能し、寛いだので帰路につきます。