月ヶ瀬・吉奈温泉・船原温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る

蛍を見に東府やへ

2014/07/28 - 2014/07/29

小学3年生になる息子と夏休みに家族旅行

7月末に中伊豆に家族旅行に出来かけました。
    主人が「息子に蛍を見せたい」と言うので、4トラベルの旅行記などで探していたら、東府やリゾート&スパに宿泊した方の旅行記に「蛍がすごくキレイだった」とあったので、この夏は東府やさんに泊まりに行く事に決めました。

一日目、まずは沼津に向かいました。「山正」というお寿司屋さんの丼ぶりが目当てです。が、しかし!!なんと、お休みでした・・・
    仕方なく、沼津港に行けば何か美味しいものが食べられるだろうと、そちらに向かう事にしました。
    大きな時間貸し駐車場があるので車を停めるのには困りませんでした。
    沼津港近辺には沢山お店があり、どこが良いかとブラブラと見て回りました。が、やはりどちらも観光地価格。結局、回転寿司屋さんに入りました。味は・・・普通だったかな。

近くにひまわり畑があるらしいと、御用邸記念公園に行きました。
    が、しかし!!ネットで調べていたのはこちらではなかったようで、ひまわりはちょこっとしか咲いていませんでした(写真参照)
    でも、ちょうど無料で金魚すくい(といっても金魚はゴムでできたもの)をやっていて、子供はそれだけで満足なようでした。
    時間もあまりなかったのでゆっくり見ませんでしたが、御用邸なだけあって落ち着いた雰囲気で、とてもきれいでした。

続いて、川遊びに行きました。
    東府やさんに宿泊すると、宿の近くにある「水恋鳥広場」という川遊び場の無料入場券がもらえます。(予約の時に、泊まる日にそこに行きたい旨をお伝えしたら、入場券を送って下さいました)
    14時近かったのですんなり駐車場に入れました。
    マスつかみ取り(1匹300円)も出来るのですが、まずは川で遊ぼうと、ジャブジャブ入っていきました。
    水、冷たい〜〜!!
    でもとても透き通ったキレイな水でした。水は浅いところと、深いところ(私でも足が届かないところがありました)とあって、子供は浅いところで、小さな魚を持参した網で捕まえるのに夢中になっていました。
    さて、そろそろマスのつかみ取りでもするか、とマスつかみ取り場に行ってみたら、何やら掃除をしています。聞くと、今日はもう終わったとのこと。
    またかぁ!!今日、3回目のハズレ。着いた時にまずマス掴みをしていれば・・・残念だけれど、つかみ取りはまた次回!

川遊び場から宿までの途中にある「東京ラスク」のお店に寄りました。
    中にはコーヒーなどの無料サービスがあり、テラス席や、店内にある席でゆっくり出来ます。
    ラスク作りやパン作りのミニ教室などもありました。当日、その場で予約できるようでしたが、遅い時間だったということもあり、もう定員いっぱいでした。
    息子と主人はアイスを食べ、私は友人たちへのお土産を購入しました。

「東府や」へ到着。
    ロビーのソファに座ってチェックイン。
    スタッフの方が「クワガタとか好き?」と聞いてくださり、息子が頷くと、ケースに入ったミヤマクワガタを持ってきて、「大切にしてね」とくれました。翌朝にクワガタやカブトト虫を探してみようと思っていたので、この辺りで捕れるのか聞いてみると、朝方に通路などに落ちていることがあるとのことでした。(翌朝5時半に探しにいってみましたが、クワガタは見つけられませんでした。残念)

部屋は「蔵の間」

3ベッドで、ベッドが動くの3台くっつけて寝ました。
    息子は端から端へとゴロゴロと転がって喜んでいました。

メゾネットタイプなので階段がありました。

1階のリビング。全然使わず・・・

2階のリビング。テレビと暖炉があります。
    テーブルの端にのっているのが、頂いたケース入りクワガタ。(ミヤ君と命名)

テレビの前にはソファ

敷地内のベーカリー。
    テラス席は足湯になっていました。ちゃんと足ふきタオルも用意されていました。

ウェルカムドリンクはないかわりに、こちらの喫茶で飲み物をいただけるとのことだったので伺いました。

お部屋の中はこんな感じ。

好きな席につくと、スタッフの方がクッキーを持ってきて下さいました。飲み物は、オレンジジュースやコーヒーなど、ソフトドリンク。ビールやシャンパンなども頼めました。

敷地内をお散歩

翌朝、こちらの芝生の広場で息子とキャッチボールをしました。

こんな橋もかかっていました。

ロビーから宿泊棟へかかる橋

蛍観賞を頼んでいたので、夕食は17時からにしました。
    通路を通って「水の音」という食事処へ。

息子用にかわいい下駄も用意されていました。

前菜(息子も一緒)
    抹茶魚素麺・南京胡麻豆腐・鯵の押し寿司・鱧子寄せ・雲丹豆腐

椀物(大人だけ)
    蟹茶巾玉子の玉葱すり流し仕立て

お造り(息子も一緒)
    本鮪・車海老・蛸・平目・鱧

煮物(息子も一緒)
    鱧鍋 天城軍鶏スープ仕立て

焼き物(大人用)
    若鮎の塩焼き・新蓮根挟み揚げ

焼き物(息子用)
    天魚のタルタルソース掛け

中皿(大人のみ)
    丸茄子のフカヒレあんかけ

強肴(息子も一緒)
    和牛ローストビーフ

食事(息子も一緒)
    桜海老の炊き込みご飯・浅蜊団子の赤だし

水菓子(息子も一緒)
    夕張メロン・桜桃・杏仁豆腐 桃コンポート・白桃シャーベット

食事は小学生の息子もほぼ同じ内容でした。
    息子は好き嫌いが激しく、見たことないものには中々手をださない慎重派。
    おかげで、ほとんど食べず、主人が息子の分まで食べていました。
    なので、男性にはちょっと量が少なめな気がしましたが、主人はお腹いっぱいになったようです。
    出口で、お夜食のおにぎりをいただきました。
    これがおいしくて、もう少し頂いてくれば良かったと思いました。

食事が終わり、部屋で少し休んでから蛍を見にいきました。
    スタッフの方が宿の近くにある山葵田に車で連れていってくれました。
    車を降りると、辺りは電燈もなく真っ暗。その暗闇の中にふわりふわりと漂う小さな灯り。スタッフの方が車の電気を点滅させると、その明かりに誘われて、さらに蛍たちが集まってきました。
    写真やビデオでは撮れなかったのですが、いくつもの光がふわふわ漂う様子はとてもキレイでした。(そこかしこに飛んでいるので、立っていると足にとまったりします。写真では光って見えませんが、掌の上でほんのり光る様はちょっと感動)
    スタッフの方によると、今日はだいぶ少なくなってきたので100匹ほど。先週はその倍ぐらい飛んでいたと言っていました。
    帰りの車の中でスタッフの方が、この辺りの山には鹿がいて、宿からも時々見れるという話をして下さったんですが、蛍観賞の帰り途中に道路の真ん中に親子の鹿が立っているのを見れました。すぐにぴょんぴょんと林の中に飛んでいってしまい、息子は見れず、残念そうにしていました。

宿に戻って、ゆっくりとお風呂に入りました。
    内湯と露天と2か所入りましたが、他の人に会うこともなく、一人で堪能しました。湯船の縁にまくらのような木がしつらえてあり、ぼぉーっと景色を眺めながら浸かっているのがすごく気持ち良かった。
    ただ、夜の時間の女湯の露天は、ちょっと暗くて、髪の毛を洗っている時とか少し怖かった。

朝食。夜とは違う席で頂きました。

デザートはテラスでも食べられるとのことでしたが、室内で頂きました。

ロビーにあるソファでまったりして、早くもチェックアウトの時間。

2日目は、富士山の方に向かいました。
    そして、3年前にも行った奇石博物館へ。
    ここでは「宝石採り」が出来ます。小石をザクザクとスコップで掘ってすくい上げると、そこに天然石がまざっていて、見つけた天然石は持ち帰れます。そして、さらにそこにはサイコロも混ざっていて、サイコロをみつけると、そのサイコロに書いてるアルファベットに応じて、ダイヤモンドやエメラルドなど、高価な石をもらえる可能性もあります。
    前回はこのサイコロを見つけられなかったのでリベンジ!!
    結果、見つけました!!でも、残念ながらダイヤとかではありませんでした。
    今回は写真を撮る余裕もなく、写真は前回の写真です。

その後、Grinpaに行きました。ネットで会員登録をしておくと、お安いクーポンが手に入ります。特に誕生月に行く方は、相当お安くなるのでお勧めです。
    お昼過ぎに到着。今日は天気がいまいちなこともあり寒い。もう、めちゃくちゃ寒い(3月ぐらいの感じ)。でも夏だから上着なんて持ってきておらず、震えました。

立体迷路や空中アスレチックなどを楽しみました。
    乗り物よりも、自分で体を動かすアトラクションが多く、とても楽しかったのですが、途中で雨が降ってきて、あまり堪能できませんでした。
    (雨が降り出すと、すぐに空中アスレチックは中止になりました。でも、立体迷路やアリストテレスなどは出来ましたよ。また、雨天でも利用できる室内の遊び場もありました。広々していてボールプールや、フワフワ、おままごとをする所などがありましたが、小さい子向けかなぁ?3年生の息子は短時間遊べば、もういっかとなりそうな感じでした。

園内にあるウルトラマンのレストランで食事をしました。
    辛いものが好きなので、辛いラーメンを頼んだのですが、これがびっくりするくらい美味しくなかった。私も無難にカレーにしておけば良かったと思いました。
    小雨が降ったりやんだりの中も、結局閉園時間まで遊びました。
    このグリンパから高速道路への道は、休日などにくるとものすごく渋滞するのですが、月曜日ということもあり、特別渋滞に巻き込まれることもなく帰ることができました。