マニラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりの友人夫妻との外食です。<br /><br />日本の遅まきの夏休みから戻り友人夫妻と外食を楽しみました。<br /><br />フィリピンは沢山の日本食レストランがありますが日本人向けの<br /><br />正当な日本食レストランの数はそんなに多くはありません。<br /><br />やはり現地の方の味に合わせる必要があるからです。<br /><br />マニラ市及び近郊には日本からの進出企業も多く正当な和食レストランが<br /><br />あり日本の連休以外には大変賑わっています。<br /><br />今回は2晩続けて日本食です。<br /><br />* 朗らかな友人夫妻。マニラ 日本食レストランにて。

友人夫妻と久しぶりの日本食、USステーキハンバーガー in マニラ  −  10月  2014年

2014/10/09 - 2014/10/11

hamaさん

久しぶりの友人夫妻との外食です。

日本の遅まきの夏休みから戻り友人夫妻と外食を楽しみました。

フィリピンは沢山の日本食レストランがありますが日本人向けの

正当な日本食レストランの数はそんなに多くはありません。

やはり現地の方の味に合わせる必要があるからです。

あり日本の連休以外には大変賑わっています。

今回は2晩続けて日本食です。

* 朗らかな友人夫妻。マニラ 日本食レストランにて。

ANA

マニラのお月さま、もうすこしで皆既月食でしたが雲で隠れました。

では、お休みなさい。

*皆既月食:太陽、地球及び月が一直線に並んで地球の影が月に被さる
          現象。皆既日食は太陽、月及び地球が一直線に並び月の影が
          地球を覆う現象。地球は太陽の周りを周り、月は地球を
          周るので起きる現象ですね。

さて、初日の昼食はいつものパンケーキハウス。

これもいつものように BLT(ベーコン、レタス、トマト)。

米国駐在時代昼食はトラックに食材を積んだ昼食販売屋さんが来ました。

てっとり早く昼食を済ませるにはBLTでした。しかし、毎日では飽きますので

近くの日本食屋さんに昼食を食べに行きました。(何十年も前です、、苦笑)

当時の良く利用した日本食レストランは、旅路レストラン、三平レストランが

懐かしい想い出です。今もあるかしら?

さて、夕食は和風日本食レストラン。

日本食には違いありませんが、味はフィリピン風に多少アレンジされて

います。

新しく出来たモール街にあります。

マニラは国際都市で世界各国の料理店があります。

レストラン名:おまかせ。

大体このような名前の日本食レストランは、純粋な日本食ではないケースが

多いです。

お刺身盛り合わせ。

カリフォルニア巻き。

最初にカリフォルニア巻きを食べたのが何十年も前のカリフォルニアでした。

恐る恐る食べましたが新しいアメリカ風のお寿司で新鮮でした。

オリジナルのカリフォルニア巻きはアボカドが強烈な印象が残っています。

このカリフォルニア巻きは、アボカドがのっていません。

天ぷらは、日本での味とさほど違いはありません。。

ざるそば。

餃子も美味しい。

2日目の夕食は 海舟日本食レストラン。(撮影を忘れました)

日本の味100%です。お刺身も新鮮でおいしいので評判のお店。

茶わん蒸しが美味しいです。

友人夫妻。

先週大阪から3日間の旅行から帰国したばかり。

友人は、仕事が超多忙にも拘わらず笑顔は忘れません、奥さんは

元全国放送のTVアナウンサー。現在財務担当重役でご主人のサポートを

しています。お二人共40歳始めです。

2日目の昼食は牛肉100%で有名なアメリカンハンバーガー。

ARMY-NAVYハンバーグレストランです。

フィリピンに米軍(海軍、空軍)が駐留していたころに基地で人気のあった

ハンバーグレストランが復活。

写真では小さく見えますがボリュームたっぷり。

グロごまがまぶしてありパンは多少固め。

パンのサイズと同等か多少はみ出しているステーキが挟まれて

います。

このハンバーガーを食べますと夕食は抜きとなる場合があります。

マックハンバーガーが80円くらいですが、ステーキハンバーガーは

350円位です。比国の購買力平価からは高いハンバーガーです。

マニラではこのハンバーガーが一番好きです。

2日間宿泊するビジネスホテル ユーロテル(eurotel).

大きなベッドとwi-fi及び朝食がついていてビジネスパーソンには

便利なホテルです。

静かです。 ほとんどの宿泊客はビジネスパーソン。

公共交通機関が十分でないフィリピンでの交通手段。

1.高架電車(路線は限定されています)

2.バス(主に長距離バス)、マニラ市内はマイクロバス利用)

3.ジプニー(改造バス)

4.トライスクル(2輪車にサイドカー付、大通りの通行は出来ません)

通勤は時間と体力が必要です。自家用車の普及率は低いです。

高架鉄道が見えます。渋滞は無いのでオフィス勤務者には便利です。

主な祭日は休業、これが外国人のhamaには理解不能です(苦笑)。

国によって習慣、慣習は違いますね。

ありがとうございました。

hama

• わんぱく大将さん 2014/10/24 01:11:57
    名前でわかります
    hamaさん

大将

hama

hamaさん からの返信 2014/10/24 08:58:42
    RE: 名前でわかります
    > hamaさん
    > だいたいヨーロッパにある日本食、 店の名前で中国系か日本系かわかりますよね、やっぱり。
    >  大将

大将さん、おはようございます。

そうですよね。名は体を表す感じです。

スペインは、食が美味しい国です。
          スペイン料理では、味で後悔した経験はありません。

大将さんが羨ましいです。