名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014.10.11(土)12(日)大須では、「生の迫力」をテーマに大須大道町人祭(出演芸は37もあります)が開催されます。<br /><br />時間が合い、今日11日行ってきました。タイミングよく大須観音様でセレモニーが始まって、イベント会場で大道芸もいくつか見ることができました。<br /><br /><br />大須は、多くの人々が集まり、お天気も良く活気にあふれていました。

第37回大須大道町人祭

2014/10/11 - 2014/10/11

名古屋やんさん

高速・路線バス

セレモニーが終わり、おいらん道中のおいらんさんたちが観音様の階段に並びます。

外人さんのおいらんもいます。

大須のはっぴを背にしてる人は河村名古屋市長。ニコニコでした。

おいらんが勢ぞろい。一斉にシャッターが切られ、私も負けずに撮ってみましたが人に埋もれてます。

人が散ったところにおいらん道中が階段から降りてきて、近くで撮ることができました。

外人さんのおいらんです。

外人さんと比べこの方は余裕の表情ですね。

この方は特に大きいです。

観音様境内2か所で、プロレスと中国雑技芸術団の演技がありました。

この写真は中国雑技団の瞬時に顔が変わる演技です。

瞬時に顔が変わるんです。

次は柔らかい体の少女の演技。

真剣さが伝わってきました。

おしりと顔がくっついちゃいます。

土台の上に椅子5つ積み重ねて倒立なんです。

ハラハラしてみてしまいます。

車に隠れていますが、最後はこの高さでの演技です。

演技が終わると大きな拍手。空ではハトが上出来と言わんばかりに舞ってました。

大須観音通と仁王門通の間にある浅間神社では、筑前琵琶の弾き語りです。

素敵な語り部の川村旭芳さんです。

手に筑前琵琶。

語りと琵琶の音曲がとても素敵でした。

フャイヤ―ダンス会場は人が多く、こんな写真しか撮れませんでした。

これでも柵の上に乗ってるんです。

再び観音様の境内に戻り、大須太鼓です。

どの店先にも「大須大道町人祭」の旗が掲げられ、2日間のお祭りを盛り上げています。

ふれあい広場でも楽しい芸が披露されていました。

まだまだ20:00まで各会場でお祭りが続きます。
    明日も11:00~19:00まで、楽しめますよ。

• コスモスさん 2014/12/02 20:30:42
    お久しぶりです♪
          名古屋やんさん。こんばんは!☆

名古屋んさん。お久しぶりです!お元気ですか?

私も元気に成りました。

又貴女のメールが欲しいです。又前の様に楽しい旅行記を。

私にも見せて下さいね。お待ちしています♪

中国の雑技団の本物の姿を、観る事が出来て羨ましいです。♪

此れからも宜しくお願い致します。    コスモス

名古屋やん

名古屋やんさん からの返信 2014/12/03 17:49:14
    RE: お久しぶりです♪
    コスモスさんへ

お久しぶりです。私も、何とか元気で過ごしています。

>  私も元気に成りました。

なかなかお伺いできていませんが、お元気に旅行されていらっしゃるようでなによりです。

>  又貴女のメールが欲しいです。又前の様に楽しい旅行記を。
    >  私にも見せて下さいね。お待ちしています♪

ありがとうございます。現在、ささやかな目標を見つけて日々過ごしているので4トラが二の次になってます。もともと近場ばかりでしたのに食べる旅行記ばかりで少々気が引けますが、よかったらご覧ください。

>  中国の雑技団の本物の姿を、観る事が出来て羨ましいです。♪

これは、本当にタイミングよく観るチャンスがありラッキーでした。本物の姿を身近で見るとドキドキ感が違います。

>  此れからも宜しくお願い致します。

こちらこそよろしくお願いいたします。
    寒くなりますのでお体大切に!
    私もまた、お伺いさせていただきます。