2014/10/11 - 2014/10/13
13位(同エリア624件中)
MARIELさん
- MARIELさんTOP
- 旅行記375冊
- クチコミ19件
- Q&A回答20件
- 5,025,984アクセス
- フォロワー1169人
今年も悲劇の家族旅行のシーズンがやって来ました(笑)。
初めにパラワンのアマンプロが候補に上がったのですが、父はアマンをあまり評価してないらしく、調べていくうちにボラカイ島のShangri-laのコスパが良さそうということでボラカイ島に決定!
いつものように航空券は各自手配、滞在費はすべて父持ちで、自分じゃ絶対払いたくないようなゴージャスなヴィラに泊まれることになりました。
2泊の予定が往路のANAの遅延で1泊になってしまうアクシデントがあったものの、今年の旅行は私的には今までで一番マシでしたが、フィリピン通ゆえイニシアチブを取らされていた妹は大層ご立腹でした。
まあ、たまには私の苦労も分かって欲しいものです(笑)。
ボラカイ島自体は本当に美しく、父も気に入って、「来年もう一度来ようか」なんて言っています。
- 同行者
- 家族旅行
- 航空会社
- ANA
-
土曜は7:00過ぎの電車で羽田へ。
今年は珍しく往路は全員同じ便!
ラウンジ待ち合わせだったけど、チェックインカウンターで早くもみんな揃っちゃった。
ANAラウンジでサラダとサンドイッチで朝ごはん♪
そしてボーディングゲートに行くと、9:55発のNHが何と2時間20分のディレイ!
フィリピン航空には確実に乗り継げないし、よりによって父と一緒の時に勘弁してよ・・・。 -
お詫びとしてCは2千円、Yは千円のミールクーポンが配られ、食事はラウンジに戻ればいいので、唯一食事以外でこの券が使えるお店でお買い物。妹と3千円ずつ。
お気に入りの北海道ポテトスープとパッカー必需品のボディシートをget!
妹と手分けし、フィリピン航空とボラカイのホテルに連絡を取りまくって疲労困憊。
追加料金払ってボラカイ行きを明日の朝一に変更までは成功。
ただ、ホテルのキャンセルに関する合意を取るところまでは辿り着けず、今夜のマニラの宿も決まらないまま時間切れ。 -
12:15、今度は無事搭乗。
両親をラウンジに残して私達は駆けずり回ってたからランチも食べてないし、機内食のビビンパは美味しくいただく。珍しく妹も食べてた。
向こうはビジネスクラスなので直接見てたわけじゃないけど、機内でも父は相当CAに「ご意見(笑)」をぶちまけてたっぽくて、パイロットに地上と交信させて、今晩は空港近くのMarriottを予約したらしい・・・。 -
17:00、ニノイ・アキノ国際空港に到着すると、ボーディングブリッジで地上係員が待っていて、そこからフルアテンドのVIP待遇。
予約だけ頼んだはずが、ホテル無償提供になってるし(^^;;
マリオットのシャトルバスで、ターミナルの目と鼻の先にあるホテルまで。
チェックインはまた娘達に丸投げで、混み合っている中、何とか同じフロアに2部屋確保。 -
スタンダードなお部屋なので大して豪勢でもないけど、ウェルカムフルーツでマンゴー2つと、何かの記念品の立派なお茶の缶2つ。
めっちゃ疲れた(>_<)
ただ、今のところ怒りの矛先は私達には向かず、むしろここまでの対応が「ウチの社員達に見せてやりたい!」と高評価だったのは幸い。 -
部屋でノロノロと寛いでいては、これまでの努力が水の泡なので、荷物だけ置いてさっさとご両親様の部屋に参上。
とりあえず恒例の「お茶一服攻撃」が待っている。
子供の頃は苦手なお菓子も黙って食べてたけど、今は「コレめっちゃ嫌い〜」とか言えるようになった分、私達の地位も向上したのよ(笑)。
母は言えない。 -
一息ついたところで、タクシーでマカティの巨大ショッピングセンターGreenbeltへディナーに向かう。
ここからは完全妹主導。4年前マニラに3ヶ月長期出張していて、それ以外はずっと東京勤務の彼女にとってマニラは特別な街。
その3ヶ月の間に両親も私も遊びに来たから、3人もそれなりに思い入れあるの。
中庭に面したオープンテラスのレストランに入り、まずはSan Miguelのドラフトでかんぱ〜い!! -
前菜3つとスペアリブ、パスタとリゾットをシェア。
お味もなかなかだし、一番高い白ワインもボトルで空け、さらにモヒートも飲んでみんな上機嫌♪
妹はマニラに1泊できることが嬉しいみたい。
せっかくフィリピン来るのにマニラをスルーじゃ不満だったんだろうね。 -
お腹いっぱいになり過ぎたので、Greenbeltをお散歩。
父は娘達に何か買ってあげたくて仕方ないので、「5万円くらいずつで何か選べ」とうるさいんだけど、そんな急に言われてもねえ。
妹がKate Spadeのポーチが可愛いと言うので、「それ買ってもらいなよ」と唆して場を収める(笑)。私も柄違いのお揃い持ってるし♪
ホテルに戻ってからも、ANAにお土産で貰ったワインを1本空け、もうベロベロ。 -
私はここまで行くと歯止めが利かない。
自分たちの部屋に戻ってから、さらに1階のバーに飲みに行く。
この辺りから記憶曖昧なんだけど、私が誘ったのかなあ。
妹も久々のマニラでかなりテンション上がってたとは思うんだけど。
途中から出張で来てるメキシコ人に話しかけて多いに盛り上がったのは覚えてる。
最後2人で部屋に戻る時も私はずっと英語で話し続けてたらしい(^^;; -
翌朝。5:00出発のはずがやってしまった!!
4:50、母からの電話で2人とも飛び起きる。5分で荷物をまとめ何とかチェックアウトの場に合流。
6:00発のフィリピン航空がボーディング後エンジントラブルで全員降機。
奇跡的に僅か45分のディレイで代替機で出発。
クラッカーとお水がサーブされた。 -
7:35にはカティクラン空港に到着。
小さいけどデザインだけやたらモダン。
これは翌日撮った写真で、この時はガッツリ雨。
そういや便変更代金4人で1万円程度、結局徴収されなかったな。
どんだけユルいんだか・・・。 -
バッゲージクレームまでShangri-laのお迎えが来てた。
空港は隣の島にあるので、ホテルのバンで港へ。
通常はここからボロいボートで対岸のボラカイ島に渡るんだけど、シャングリラの宿泊客はターミナルからして別。 -
場違いに綺麗なゲートをくぐると、そこはShangri-la専用のラウンジ。
ウェルカムドリンクを飲みながら、優雅にボートを待つ。
普段のパッカー旅とは大違い(≧∇≦)
ボラカイ経験済の妹から、このボート移動は荷物や服が濡れると聞いていたけど、もちろんそんな心配も無し。 -
本来ならばリゾートのドックに直接ボートでアクセスが可能なはずなのに、悪天候で波が高いから、今日は島の逆サイド、東岸に乗り付けてそこからまたバンで移動だって。
とことん遠い目的地(笑)。
綺麗なスピードボートで、このお天気でもほとんど揺れない。 -
15分くらいで上陸。
そこにあった奇岩がスゴイ(゚o゚;;
天然の岩のアーチ!!
再びホテルのバンで15分ほど。
二日酔いなこともあってめっちゃ気持ち悪い・・・。 -
ようやくShangri-La's Boracay Resort and Spaに到着〜。
ホントなら昨日の18時前には着くはずだったのに、マジ長かった(>_<)
正面玄関で一度車は降りるけど、ヴィラ宿泊者は部屋でチェックインできるのでフロントに立ち寄る必要は無し! -
広い敷地内はカートで移動。
渡された携帯で連絡すれば、いつでも専属のバトラーさんが迎えに来てくれる。
コレで更に気持ち悪くなっちゃった・・・。
早く横になりたい(涙)。 -
ここが今日のSweet Home、2ベッドルームプールヴィラのVILLA KANRULAN。
マジ豪邸!
こんなお部屋、自分じゃ絶対ケチって泊れないよー。 -
エントランスからゲートまでもかなりの距離だけど、ゲートから建物までもゆったりした造りで、両サイドからそのまま庭やシャワールームに直行することも可能。
ゲートの取っ手がお魚になってる☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ -
入ったところは広々したリビングルーム。ウェルカムフルーツもふんだんに!
バトラーさんとベルと共にフロントのお姉さんも一緒に来て、こちらでチェックイン。
ANAのマニラ地上係り員が「1泊目のキャンセルチャージの件はこちらで話しをつけました」と自信満々に言っていたんだけど、話が通ってなくてちょっと揉めそうな予感。
私は体調的にそれどころでは無く、一切聞いてなかったけど(笑)。 -
メインのベッドルームにはキングサイズのベッド1つ。
ここを私と妹で使用。
めっちゃ気持ち悪いので、しばらく寝させていただきます!!
妹、 支払い交渉etc.丸投げでゴメン(>_<) -
サブのベッドルームにはセミダブルが2台。
父が独立ベッドじゃないと嫌な人なので、こっちが両親。
でもベッド以外のファシリティはメインの方を譲るので、お互い荷物を相手のスペースに広げるという非効率。
去年のチェンマイもそうだったな・・・。 -
メインベッドルームにはダブルシンクのバスルーム。
ツインの方はシンクは1つだけど、メインの方同様に外から直接アクセスできる独立シャワーがあるよ。
メインには大きなウォークインクローゼット有り。
お手洗いはリビング用にも1つあって計3つ! -
お庭拝見!!
お部屋とプールの間にはダイニングテーブルと、大人が2人寝られるベッドみたいなカウチ。
私的には「ひゃっほー」と叫びたくなるレベルだけど、父的には「まあまあだな」とのこと(笑)。
年に何回も豪華クルーズ船のスイート(基本室内とテラス両方にプライベートジャグジーがあって、部屋の中にグランドピアノとか置いてるヤツ)で旅してる人とは価値観が違うわ。 -
メインのダイニングテーブルとは別に、離れた場所にもう一つダイニングセット。
お客様招いてパーティできちゃうね!!
立食ならココ100人くらい呼べるんじゃなかろうか・・・。 -
プールも充分泳げる大きさ!
館内マップによると、1ベッドルーム・プールヴィラのプールより2倍以上大きいみたい。
もちろんジャグジー付き(*^^*) -
プールサイドにはデッキチェアが2つと、屋外シャワー。
少し元気になってきたので、このチェアで日焼け!
日射しがキョーレツであっという間にこんがりと☆ -
到着時のお天気がウソみたいに晴れ渡って来たから、思いっ切り泳いじゃう!
私以外の3人は水着に着替えてさえいない。
せっかくのプールヴィラなのに勿体無いなあ。 -
朝が早かったので12時前にはカートを呼んでランチに向かう。
ホテルのメインのプールサイドにあるカジュアルダイニング・CIELO。
まるで水の中に浮いているように配置されたテーブルで、プールと海を眺めながらお食事が楽しめちゃう♪ -
まずはビール☆
みんなSan Miguelだけど、私はPale Pilsen、妹はLight、両親はドラフト。 -
シーザーサラダとカラマリフライ、ピザ2種(Prosciutto& 4 formaggi)をシェア。
いくら高級ホテルでも、アジアで食べるピザ(のチーズ)ってあんま好きじゃないんだけど、ここのは結構美味しかったかも!
これがタイだったら2食連続で洋食なんて大ブーイングだけど、フィリピンなら異論はございません(笑)。
フィリピン飯は東南アジアの中でダントツ嫌い(^^;; あれは東南アジア料理じゃなくて、パシフィック料理だと思う。 -
食後はビーチでのんびり♪
海の色がステキ過ぎ!!
今年はビンボー旅でタヒチ、モルディブ、ハワイに行ってるけど、やっぱりリゾート地は優雅な旅の方がいいわ。
心が豊かになる^ ^ -
少しお腹が落ち着いたら妹とプールへ。
そんな小っちゃい子もいないし、ゲストの数も多すぎないし、ゴミゴミしておらず良い感じ。
ゲスト構成は欧米人とほぼ同数の韓国人、そして日本人ちらほらってカンジかな。 -
プールから上がって今度はこの丸いお座敷シートで背中側を焼く!!
日焼けはもう止めようと思ったんだけど、夏休み明けに会社の人達が見事みんなホリデー焼けしてて、「思いっ切り遊んでやったぜ!!」みたいな雰囲気醸し出してるので、ついつい対抗意識が・・・。 -
このホテルで楽しみにしてたのが崖の上にあるバー。
写真じゃ分かり辛いかな?
あそこから見るサンセットが最高なんだって。
でもサンセットを狙うとなると街歩きは逃しちゃう(>_<)
どっちを選ぼうか・・・。 -
やっぱり一度は街も見たい・・・ってことで17時のシャトルで繁華街へ。
ホテルからは1時間に2本、Dモール行きのシャトルが走ってる。
Dモール側にも常にスタッフが待機しているという徹底ぶり。
南国らしいオープンエアなショッピングセンター。 -
かわいいお店もチラホラ。
ビール缶とかをアレンジして作ったバッグやインテリア。
素敵なチュニックがあって母が買おうか迷ってたけど、フィリピンのくせに1万円以上という有り得ないお値段(^^;; -
「Dモール、マジしょぼいよ」って妹が言うからみんな期待してなかったんだけど、意外に凄いじゃん!
飲食店もいっぱい入ってて、色々楽しめそう。
観覧車まであるよー。 -
Dモールを抜けた所はボラカイと言えばな全長4kmの白砂浜が続くホワイトビーチ。
沖には無数のヨットが浮かんでる♪帆の色をすべて青で統一させてるのは正解☆
夕焼けは綺麗なんだけど、ちょうど水平線の辺りに厚い雲があってサンセットはダメそう・・・。 -
ボラカイのメインストリートはビーチ沿いのホワイトビーチロード。
バーやダイビングショップに混じってマッサージ屋さんがいっぱいあるのに、父上が今日は乗り気じゃないみたい。残念!
もっと白人パッカーで溢れてるのかと思いきや、圧倒的にフィリピン人。そして韓国人。 -
ヤシの木アートかわいい(o^^o)
もっと色んな国でやってても良さそうなモンなのにねー。
1時間くらいブラブラしたら誰かさんが疲れちゃったみたいで、あっけなく街散策は終了。
再びホテルのシャトルでShangri-laに帰還。 -
フロントでシャトルからカートに乗り換えて崖の上のバー・solanaに直行。
真っ暗になっちゃったけど、これはこれでムーディで良し。
ディナーも食べられるから、長期滞在なら一度は来てみたいところ。
今日は食前酒でモヒート♪ 両親はミモザ。 -
部屋に戻るとすっかりディナーの用意が整っていた。
ヴィラ限定・お部屋で食べられるBBQのコースを予約しといたの。
テーブルセッティングが完璧なのはもちろんのこと、お花やお魚のフィギュア、照明やBGMまで準備され至れり尽くせり! -
庭ではシェフが最後の仕上げでお肉やお魚を焼き焼き♪
彼の助手と給仕担当、バトラーさんの4人が私達4人に付きっ切りで最後までお世話してくれる。
色んなリゾート地でこのようなお部屋ディナーを経験している両親曰く、これはかなりハイレベルらしい。 -
出来上がった料理は全部このテーブルに並べてバイキング形式で。
ソースだけでも5種類あって、その都度シェフが合うソースをアドバイスしてくれるの。
今日もお高めな白ワインを開けてディナータイムがスタート☆ -
☆前菜☆
カプレーゼ
メロンのマリネ
ナッツ&フェタチーズと和えた野菜のグリル
シーザーサラダ
3人はちゃんとここから初めてたけど、私は絶対食べきれないと判断していきなりメインへ。 -
☆スープ☆
セロリとブルーチーズのスープ
☆バーベキューメニュー☆
チキン、シュリンプ、カマスサワラ、マグロの串焼き
ポークハンバーグ、ビーフステーキ
コーン、ポテト -
☆デザート☆
フルーツ盛り合わせ
ラズベリーロール、チョコシュー、レモンタルト
お昼も食べ過ぎちゃったので全体の半分も食べられず、デザートに至っちゃ一切手も付けなかったけど、最高のディナーだった!
しかしこの後、キャンセルチャージ問題が未だ解決してないことに父が文句。
「おまえに任せておいた俺も悪いが」発言に妹が憤慨。
私も丸投げで責任を感じたので、妹と2人でフロントに行ってマネージャーに直談判し、何とか父が納得する答えを持って帰って事なきを得る。ふぅ・・・。 -
月曜日(体育の日)の朝。
朝ご飯はレストランでバイキングもOKだけど、せっかくなのでお庭ブレックファスト。
大まかに5種類あって、まさかの4人とも違うチョイスだった!
私はフィリピン料理。いくら嫌いって言ったって一度くらいはね。
目玉焼きにガーリックライス、メインはpork tocino。 -
我が家の中で一番洋食好きな母はアメリカンブレックファスト。
定番メニューだけど、ちょっとイマイチそうに見えた・・・。 -
妹はヘルシーメニュー。
ポーチドエッグ、ベイクドビーンズ、シリアル、ヨーグルト。
ヘルシーと言うからには野菜が欲しいところ。 -
父は当然のように中華。
お粥とのチョイスで焼きそば。
一口もらったけど、結構イイ感じ☆
ちなみに誰も選ばなかったもう1種はコンチネンタルね。 -
メインプレート以外にもトースト、デニッシュやらフルーツやら色々付いてて、みんな半分食べるのがやっとだった・・・。
とにかくこのホテル、フィリピンにしちゃお食事はかなりレベル高いわね。 -
名残惜しいけど9:00にはお部屋でチェックアウト。
1泊じゃ全然足りなーい!!
今日は最高に穏やかな海なので、問題なくリゾートのボート乗り場から出発。
バトラーさんと一人ずつ握手でお別れ。 -
今日は昨日にも増して海の色がヤバい。
「これがボラカイなの!」と妹が力説(笑)。
どんどん遠ざかっていくShangri-la。
また来られたらいいな〜。 -
街の中心、ホワイトビーチを通過中。
昨日の夕方来たところね。
また次来ることがあっても、親と一緒じゃなきゃこの辺の安宿かなー。
きっと全く別なボラカイだね。 -
マニラまでは11:00発のフィリピン航空を取っていたのに、チェックインカウンターに行ったら「1本前の10:20発に空きがあるから変えときますね〜」と。
ホントぬるいなあ(^^;;
さよならボラカイ島! また3連休で来てもいいな(*^^*)
サービスは往路と同じクラッカーで、1時間後にはマニラ着。 -
この後ペニンシュラのスイートに2泊してく両親とはここでお別れ。
全く羨ましい人達だわー。
この空港はNHで使えるラウンジが無い(>_<)
搭乗口前のカフェがこの時間だけANA専用になるんだけど、ターミナル自体が空調効いてないから暑くて居心地悪い。 -
しかもご飯サイアク!
スープ、チャーハン、天ぷら、サンドイッチ、フルーツだあったけど、どれもマズ過ぎ・・・。 -
搭乗間際にアナウンスで呼び出されてインボラ!
短〜中距離ばかりとは言え3ヶ月連続のインボラだわ〜。全部違うキャリア。
14:40発羽田行き。
CLADLEでのんびりシャンパーニュ。 -
マニラ搭載のミールは×だろうと予想してたけど、期待を裏切らない不味さ(笑)。
アペタイザー
海老のパテ メロンとパイナップルのサラダ添え
ブルーチーズとブロッコリーのキッシュ
鴨のスモーク オレンジ添え
メインディッシュ
サーモンのソテー オニオンクリームソース -
デザートはアイスクリーム。
美味しくない(^^;;
見そびれてた半沢直樹を見始めたけど、第3話の途中で着陸時体制に・・・。
月末のシンガ便で続き見よ。
こうして20時前には羽田に帰還。この便も楽だなー。
フライトのトラブルはあっても、父との大きなトラブルがなかったのでそれでよし!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- べ〜こんさん 2014/10/25 21:00:08
- お帰りなさいませ☆彡
- marielさん
ご家族での海外おでかけ、お帰りなさいませ。
いろいろなトラベラーさんの旅行記を拝見しておりますと、痛感する想いが1つあります。
「同じ国・地域・観光スポットを訪問しても、旅するご本人次第で別世界」
これは、トラベラーさんのお人柄、個性、人となりが可視化されて、反映される怖い現象でもありますね。
その意味から、marielさんのお人柄、人となりがいい方向で可視化されている素晴らしい旅行記だなぁ〜と、毎度頭が下がります。
ぶっちぎりな行動力で他のトラベラーを凌駕するパワー、勢い、走り続ける辛さも飲み込みながら独走するお姿には、あっぱれです。
そのうち、メディアから取材されて、デビューしそうな気もしますが、そのときに備えて、思う存分世界と遊んでいただけましたら、嬉しいです。
失礼します。
べ〜こん
- MARIELさん からの返信 2014/10/27 21:28:43
- ただいまです!
- べ〜こんさん、
こんばんは。
ボラカイ旅行記ご覧いただきありがとうございました。
実は今日は「ホーチミンからただいま!」なのですが(笑)。
仰る通り、同じ場所に行っても旅人によって、全くその場所は違って見えますよね。それを旅行記という形で言葉に表せば、さらにその人のキャラクターが出るように思います。
よって私の感性に比較的賛同してくださる方もいれば、そうで無い方もいるとは思いますが、まあ深いことは考えず、情報収集とかエンターテイメント(暇潰しの読み物?)として見て下さる方がいるのなら今度も書く励みになるな〜という感じです。
メディアから取材はされないと思いますが、私の旅行記から出るバイタリティみたいなものが、読んで下さる方をワクワクさせられるような、そんな旅を続けて行きたいですね♪
これからも地球を思いっきり遊びまくります。
Mariel
-
- tanupamさん 2014/10/24 12:50:07
- 絶妙の筆タッチ
- MARIELさん
こんにちは
Malielファミリーの素敵な旅行記、楽しく拝見させていただきました。
毎年の、このファミリーでの旅行、実は楽しみにしています。
何と言っても、ご家族の描写がすばらしい、微妙なタッチで、ホント
素敵です!
子供たちに、航空券を自腹で手配させて、現地滞在費は親持ち
こんな感じで家族旅行できるなんて、まねしたいです。
お次は妹さんとの二人旅でしょうか。
ひとり旅とは違った、妹像が登場した旅行記になりますよね、
楽しみにしています!
tanupam
- MARIELさん からの返信 2014/10/24 20:21:57
- 今年はグチ少なめでしょうか??
- tanupamさん。
こんばんは。
先日はありがとうございました。
一年に一回、一番気の進まない旅ですが、旅行記を楽しみにして下さっている方がいらっしゃるとは驚きです。
今回はちょっとマイルドだったんじゃないかと自分では思っているのですが(笑)。
tanupamさん宅のご家族旅行はすべてお父様持ちですか。
ウチの父はそういうとこケチなんですよね。
嫌々行ってるのにお金までかかるのでちょっと腑に落ちないです(笑)。
では、今からホーチミン行ってきます!
実は今日の午後、キャンセルの危機にあったのですが、何とか無事旅立てそうです。
Mariel
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ボラカイ島(フィリピン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ボラカイ島(フィリピン) の人気ホテル
フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安
356円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
4
63