2014/10/09 - 2014/10/09
160位(同エリア720件中)
Yuriさん
2014.10.9 木
箱根へ日帰りで天山温泉郷と仙石原のすすきを見に行きました。
朝、5時に車で東京を出発。
早朝なので道は空いていて途中SAに寄ったりしながらも7時半頃には箱根へ到着。
天気がいまひとつで霧や小雨がぱらつき、仙石原のすすきは降りて歩くのは断念。
「湯の花温泉ホテル」で白濁にごり湯に入湯し、「箱根茶寮椿山荘」で
蕎麦を味わった日帰り旅です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.0
-
天山のパンフレットの箱根地図から
-
天山温泉郷の入口
1人1300円 -
風情ある門構え
-
門をくぐると次の入口が
-
天山の玄関口
中は撮影禁止でした。
内風呂1と露天風呂がいくつも。洞窟風呂のような露天風呂は深さもあり、熱めのお湯で身体が暖まりました。女性風呂だけのようですが小さめの白色にごり湯があり満員でした。
風呂から上がり畳敷の休憩所2か所で1時間程横になりました。
食事処も3か所あるが、木曜は1か所だけで「麦とろ御膳」と岩魚の塩焼を選択。塩焼美味しかったです。
総じて趣味が良い、志の高い立寄湯で人気の程もわかります。
併設の宿もあるので一度泊まってみたい。 -
箱根湯本駅からバスが出ています。
-
強羅駅近の「石川菓子舗」で箱根強羅もち」をおみやげに買います。
-
箱根に行ったらここの強羅もちが定番土産。
10個入¥1100 -
仙石原のすすき群に着いた時は雨も降ってきて歩くのを断念し、車の中からの撮影。 軟弱です・
-
10人位歩いていました。
-
湯の花温泉ホテルに立寄湯。@\1700
白濁の濁り湯は硫黄の匂い強く、少々ぬるめですが時間をかけて入れば出たあとも身体がほてっています。
帰宅後も硫黄の匂いが身体にしみついていました。
写真はとれなくてすみません。
フロントの対応がいまいちです。帰りも一言もありません。
湯の花温泉ホテルの駐車場から山を撮りました。 -
16時になったので早めの夕食に蕎麦を食べて帰ろうと、
小湧園の隣の「箱根茶寮 椿山荘」へ。 -
玄関
-
玄関に飾ってあるお花も見事。
-
こちらは大正七年建設の藤田観光の藤田伝三郎氏の別邸だったそうで、
立派なお屋敷でお庭を見ながらの食事は風雅な趣があります。 -
お庭も立派です。紅葉の時は美しいと思われます。
-
-
-
-
車海老天ざるを頼みました。
つきだしの水菜ときのこの和え物 -
海老天ざる。蕎麦は多目です。
甘味で大福が出ました。 -
-
2階の部屋には有名画伯の絵20点が飾られています。
小磯良平、山本丘人、東郷青児、三岸節子画伯など。
この2点は三岸節子画伯の絵 -
右は東郷青児画伯の絵
-
-
藤田邸で使われていた塗りのお椀にお盆
美術館のようなお屋敷に上がれるだけでもラッキーな茶寮でした。
17時にお店を出て御殿場から東名へ。19時過ぎには家に到着。
平日の箱根温泉旅行は「いいね!」
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26