2014/06/19 - 2014/06/19
22位(同エリア66件中)
ツッチーさん
「6月は梅雨」なので、日本を抜け出して中央アジアに出かけてきました。
カザフスタン〜ウズベキスタン〜タジキスタン〜アフガニスタン〜タジキスタン〜キリギスを巡ってきました♪
全体の日程はこちら→http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=35384767
------------------------------------
【20日目】
アフガニスタンのイシュカシム村は、特に何〜にも無い村です。
緑豊かな畑が広がり、その先には雪山が見えて。
そんな自然の中で、子供たちが遊んでいて、行きかうアフガン人から笑顔の挨拶を受け、小さなバザールで鍛冶屋や色んな店を覗いてみて旅の一日が過ぎていく。
【D20の交通】-----------------------
・なし
-
朝、レジストレーション手続きのため役場へ
■レギストレーション
アフガン側では滞在登録は必要のようで、宿の主人から出向いて手続きするように言われた。場所は、バザールの北外れ付近。
写真2枚、PPコピー持参するも、写真FullCopy4枚追加+PPcopy裏表4枚が必要だった。 -
コピー屋 英語OK
近くのコピー屋に行くと、村が停電中でコピーできず。
「1時間待てば復旧するよ」とのことだったので、1時間ほどバザール見学をしてみます。
-
村の停電中にバザール見物・・・ブリキ屋さん
-
中古の何でも屋さん
-
飲料はソフトドリンクのみで、ビール無し。
ノンアルコール・ビールは売ってる。 -
バザールは男だらけ。
ブルカでは商売無理なのか?、イスラムの教義なのか?。
女性は客としても滅多に見ない。 -
バザール見物
イシュカシムは、
意外にも英語を話す人が多い。イミグレも宿もレギ役場も道行く人も。 -
-
バザール見物
-
金物屋さん
-
果物や野菜は極端に少ない。葉物野菜はほぼゼロ。
-
バザール見物
-
バザールには食堂が1軒も無かった。外食と言う文化は無い様子。
唯一、ここでナンと茶(バター茶??)が飲めるみたい。 -
-
バザール見物
-
ブリキ製の衣装箱だ。昔我が家にもあったなー。
-
バザール見物
-
1時間後にコピー屋へ行くと、停電は治っていた。
役場で手続き完了してレギ代10USD支払い、レギストレーション受領。
警察への届出も必要らしく、係りの人が一緒に案内してくれた。
特に新たな書類はなく、役場が作成した書類と先ほどのCopyを係りの人が渡していただけ。
ただ、警官から「ガイドを付けないとダメ」と言われた。「バザール見学が好きで、バザール以外はどこも行かない」
と言ったらOKとなった。停電待ち含めて全所要時間は2時間半ほどでした。
0915事務所〜コピー屋(停電)〜バザール1H〜コピー屋〜事務所〜事務所がコピー屋へ〜警察届出、1140完了。 -
宿に戻る途中、綺麗な景色に見惚れてしまった。
-
右手は宿への道。
左手はワハーン回廊への道。 -
宿付近で
-
おじいさんの写真を撮って、拡大操作しながら見てもらうと、涙を流し始めた。
どんな感慨があったのだろう。 -
村の中では、殆どの女性がブルカを被っていなかった。
-
パミール・マルコポーロ GH
-
<アフガニスタンの物価>
写真左から
・タバコ(韓国製) 25アフガニ(約50円)
・ノンアルコール・ビール(オランダ製)80アフガニ(約160円)
・ミリンダ(ドバイ製) 20アフガニ(約40円)
・ペプシコーラ(ドバイ製) 20アフガニ(約40円)
・ビスケット 左側(イラン製) 5アフガニ(約10円)
・ビスケット 右側(アフガン製) 10アフガニ(約20円)
*その他 コピー1枚 10アフガニ(約20円)。タバコはトルコ製も売ってる。
■お金
・宿やバザールの店では、タジキスタン・ソモニで両替が可能。レートはどこでも1ソモニ=10アフガニ。
50ソモニだけ両替。これで十分だった。
バザールでは直接ソモニで支払うこともできる。
USDは、宿では両替不可。バザールでは替えてくれるみたい。
・バザールは、食堂ゼロ、揚げ物などの屋台などもゼロ。果物はごく少数、ビスケット等はあり。
結局、お金の使う所がない。タバコと飲料で使っただけで、50ソモニ分で十分でした。
・食事は宿で夕食USD5、朝食USD5。夕食だけ頼みました。
(宿代はUSD25・・・高いが客が居ないので仕方なし) -
パミール・マルコポーロ GH
部屋はもう1室あった。合計2室の宿なんだ。
お客さんは私一人だけ。
宿台帳を覗くと、宿泊数は1か月に4〜5人とか、そんな感じだった。 -
パミール・マルコポーロ GH
-
13:20、ワハーン回廊方面へ散策に行ってみます。
-
ワハーン回廊へ
-
-
ワハーン回廊へ
-
-
-
菜の花かな。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
こんな所にゲストハウスの看板があった。
バザールからは相当遠い。ワハーンへのツアー客用だろうか? -
14:33、ワハーン回廊が見えた
-
●ワハーン回廊
両側に高い山続く谷間が延々と続き、その谷間は幅数キロ位でした。
谷間には川が流れていて、その川がタジキスタンとアフガニスタンの国境になってました。
アフガン側では、アフガンのイシュカシム Ishkashim/Eshkashem(同名)が、ワハーン回廊の起点で、それより東に延びる細いアフガン領土があります。アフガン側ワハーン回廊には、時々欧州人が、タジクのホログからランクルをチャーターして、1週間〜10日間とかの期間で、巡ってる人がいるらしいです。
*2日後、タジキスタン側のイシュカシムIshkashim/Eshkashemからランガ−ルLangarまで、タジク側のワハーン回廊を眺めます。 -
向かいは、タジキスタン側のイシュカシムIshkashim/Eshkashem(同名)
-
ワハーン回廊へ降りてみよう
-
ワハーン回廊
-
この先は・・・何百キロもワハーン回廊が続いている。
見える範囲には家も村もないので、ここで引き返すことにした。 -
-
どこへ行くんですか?
英語で話しかけられた。
この先の家に帰る途中だと言っていた。この先・・・まだ1−2時間歩くんだろうな。 -
小鳥
-
-
土手の上のポツンと座っていた。
-
-
-
通り過ぎたと思ったら、「撮ってよ」と戻ってきた。
-
-
17:15、宿付近に戻ってきた。
-
パミール・マルコポーロ GH
今日の夕食は昨日に比べて、大分良くなった。
昨日は遅めに宿に着いたから、貧相な食事だったのかな? -
アフガン・イシュカシムAfghanistan/Ishkashim(Eshkashem)の簡易地図(1)です。 <再掲>
-
アフガン・イシュカシムAfghanistan/Ishkashim(Eshkashem)の簡易地図(2)です。 <再掲>
■治安
・全くおだやかな感じで、治安は良かった。ただミニバスで南へ向かうとアルカイダ系の影響が及ぶ地域がある様子なので、行かない方がいいかと。また、時々いる警官の写真を撮るのはご法度みたい。
・ワハーン回廊方面は、集落が点在していて、田んぼや畑を眺めながらの散策は良かった。
・村を散策してると、英語を話す人がちょこちょこ居たのは意外でした。役場には何人も居たが、警察は通じなかった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
アフガニスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アフガニスタン最安
1,406円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
69