その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「6月は梅雨」なので、日本を抜け出して中央アジアに出かけてきました。<br />カザフスタン~ウズベキスタン~タジキスタン~アフガニスタン~タジキスタン~キリギスを巡ってきました♪<br />全体の日程はこちら→http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=35384767<br /><br />------------------------------------<br />【17~18日目】<br />ホログでは長旅の休養日にしようと思っていた。<br />ドゥシャンベから昨夜1日で着いたので、今日と明日はのんびり休養です。<br /><br />アフガニスタンのビザを取ったり、市場を見物したり。そして勿論毎日たっぷりとビールタイム♪<br /><br /><br />【D17~D18の交通】-----------------------<br />D17 ・なし<br />D18  ・ホログ、乗合軽四@1ソモニ≒20円×2回<br /><br /><br />レート:タジキスタン、1ソモニ=20.6円。

中央アジア周遊(14)【ホログの2~3日目】

2014/06/16 - 2014/06/17

ツッチー

ツッチーさん

【17~18日目】
ホログでは長旅の休養日にしようと思っていた。

D17 ・なし
D18 ・ホログ、乗合軽四@1ソモニ≒20円×2回

レート:タジキスタン、1ソモニ=20.6円。

【17日目】
    ホログの安宿「パミールロッジ Pamir Lodge」

今日と明日は休養日なのでノープラン。のんびり休養です。

今日は、朝にアフガニスタンのビザを取り、
    明日は、温泉にでも浸かりに行こう♪

ホログの安宿「パミールロッジ Pamir Lodge」

• ホログの安宿「パミールロッジ Pamir Lodge」<br /><br />門のどこにもパミールロッジの名前は書かれてない。。

門のどこにもパミールロッジの名前は書かれてない。。

ホログの安宿「パミールロッジ Pamir Lodge」

広い庭があって、好みの宿です。

アフガニスタン領事館へ行きます。

宿の人に、この細い道を抜けて、降りて行った所にあるよと教えてもらった。
    宿から歩いてすぐなので便利だ。

周囲に雪山が見える。

ホログの町

宿は山肌沿いの、ちょっと高台にあり。道中の眺めが良かった。

坂を下りると、アフガニスタン領事館がある

アフガニスタン領事館に到着。

パミール・ロッジから歩いて10分足らず。(帰りは坂を上るので10分強)

1.門の呼び鈴を鳴らすと女性が出てきた。アフガンへ明後日から2泊3日で行きたいのでビザをと言うと用紙をくれた。綺麗な英語を話す女性だった。
    2.ビザアプリケーションフォームを記入、その他写真1枚+PP+Copy+自己推薦書+(日程表)の1式を提出。
    3.5分後、自己推薦書に「何があっても自分の責任です」In anyting happened with me,It belong to me. と追記するよう説明有り。記入して再提出。
    4.5分後、銀行払い込み用紙を渡された。50USDと書かれていた。
     BKで払い込みして、その証明書を再度ここに持ってくるように、そうすれば3日後にビザが受け取れますと説明あり。
      3日後!? イヤ、「明後日には行きたいので今日か明日にはビザ欲しいんです」と言うも「まあ取り敢えず先に銀行に行って下さい。」と。払込み用紙名前の綴りが間違っていたが「ノープロブレム」と。

吊り橋渡って、ビザ代の払い込みに指定された銀行へ

吊り橋からの眺め

ビザ代の払い込みに指定された銀行「Tojik Sodirot Bank」

1.指定された銀行までは歩いて20分。つり橋を渡って左へ。窓口の人が不在とかで待たされ、20分かかって手続き完了。
     丁度ビザ申請に来ていた旅行社の人と一緒だったが、一人だと少し難儀するかも。
    2.銀行からの帰りは、旅行社の車に同乗させてくれた。窓口で払い込み書を提出。
    3.5分後、今日から1ヶ月有効のビザ受領。所要時間は総計1時間ほどだった。
    4.即日発行は今はUSD50ですか?とは勿論敢えて聞かなかった。
    BK払い込みも終えれば、もし間違いだったにしても「もうBK支払も済んでしまってるので、まあいいか」と判断してくれる可能性は大きいだろうと考えて。

無事にアフガニスタン・ビザを取得でき、宿に戻ってきた。

昨日は部屋が満室で、寝袋を拝借してベランダで睡眠。
    今日は、部屋が空きますよと聞いていたので、部屋に荷物を移動。

ここは、ベット2つだけど、山小屋同様にシェアルーム方式で、1ベット45ソモニ(約930円)だった。

ホログの安宿「パミールロッジ Pamir Lodge」

【価格】ベランダ 30ソモニ(約620円)。
        ルーム(シェアベット) 45ソモニ(約930円)。*飛込みで利用。
    【設備】電熱ヒータ有り。共同ホットシャワー・トイレ洋式。
        物干場あり。充電可。Wifiは無料に。セキュリティBox,キッチンは無し。
    【場所】下記の簡易地図をご参照下さい。
        Add:Kuchai Gagarin 46 UPD Microrayon Khorog 756000 Tajikistan
        Tel:+992-3522-26545 / +992 - 93 592-1004
        E-mai:pamirlodge@hotmail.com
        URL:http://www.pamirlodge.com/
    【評価】★★★★★  (3泊) 満足でした。

コメント
    ・23時過ぎに到着も対応が良かった。部屋は満室でベランダ、寝袋貸してくれた。
     GBAOパーミットのチェックあり。2日目は部屋が空いたので移動。
    ・広い庭があり、とても爽快、好みの宿だった。
    ・バザールからは遠いが、乗合軽四が頻発してるので気にならなかった。
    ・宿にビール無し。宿から10分下った「ロシア料理店バルカ」横の売店で、1.5L入り @10ソモニ≒210円。

ホログChorughの簡易地図です。

結構大きな宿。
    世界中のバックパッカーや、サイクリストや、バイク乗りが集まってきていた。
    ワハーン回廊へ行く人、行ってきた人、
    パミール高原へ行く人、行ってきた人、

世界中からの旅人が、みんなここで羽を休めていた。

ホログの安宿「パミールロッジ Pamir Lodge」

・宿付近はメシ屋が無い、乗合軽四の走る道路まで行けばロシア料理店1軒ある。
    ・バザールには乗合軽四が頻発していて、バザールに行けば色んな食堂、食べ物がある。

・ビールは、宿からもう一つの坂を下りた所に売っている。ロシア料理店もここにある。
     帰りは上り坂なので、重いビールを提げて戻るのは少し辛かった。

ホログの安宿「パミールロッジ Pamir Lodge」

【18日目】・・・0800起床、10Hも寝ました。

今日は、ガルマ・チャシュマ温泉にでも行ってみよう♪
    あとはバザールでのんびりするか。

今日の雪山は少し雲がかかってた。

ホログの町。何回見てもいい眺めだ。

頻発してる3番の乗合軽四を、アフガニスタン領事館前から乗って、バザールに来ました。

・乗合軽四@1ソモニ≒20円×2回

*この町の軽四ワゴン車は全数中国製だった。ホログだけで数千台ある感じ。
     四駆は殆ど韓国ヒュンダイの中古。
     (ドゥシャンベではTaxi,乗用車はDewooが多かった。)

バザール・・・おおっ!感じのいいバザールだ!

バザール

バザールの奥に吊り橋がある。

吊り橋2

吊り橋2からの眺め

吊り橋を渡って、少し行くと乗合四駆乗り場があり、ガルマ・チャシュマ温泉行きもここから出ている。

ガルマ・チャシュマ温泉行き乗合軽四が停まっていた。
    しかし、お客さんはまだゼロ。

ここからは、南部方面の
    ・イシュカシム、ランガール行き乗合四駆や、
    ・ガルマ・チャシュマ温泉行きが待機していた。

乗合4駆乗り場
    ただ、いくら待ってもガルマ・チャシュマ温泉行きのお客さんは一人も現れない。。

こりゃ未だ時間がかかりそうなので、軽く食事にでも行こう。

食事・・・なぜかまたカバブ。

食後、乗合4駆乗り場に戻ってみたが、まだお客さんはゼロだった。
    もう1時間ちょい待ったんだが。。。

昨日行った同宿の人は、2-30分待って行ったよーって言ってたんだけど。
    ついてない。。温泉行きは断念しよう。

11:30、ホログの散策へ

バザールには両替屋が数軒あった。100ユーロ両替した。
    ドゥシャンベに比べると、ホログはレートが少し悪い。

・両替⑫6/17 USD100=660ソモニ(レート6.6/ホログのバザール両替屋)

吊り橋3

吊り橋3からの眺め

• 小鳥<br />よく見る鳥だけど何ていう名前なんだろう?

小鳥
    よく見る鳥だけど何ていう名前なんだろう?

ホログの川魚も売っていた。

宿へ戻ってビールタイム♪
    でもこの坂、戻りはしんどいなー。

・3番乗合軽四@1ソモニ≒20円×2回

*明日は、アフガニスタン・イシュカシムへ行きます。