2014/08/27 - 2014/08/27
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ko-nomoriさん
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18泊20日の欧州滞在、8月27日はデンマークの国境の街まで行ってきました。ドイツからデンマークのコペンハーゲンなどに鉄道で行くのは、途中、船を使うICEで行くのが普通ですが、陸続きのデンマーク半島側からも鉄道がつながっています。その路線でちょっとだけ行ってみる事にしました。出発は7:16、帰りが22:43の予定の殆ど乗り鐡の一日。しかも、往きではICEの遅延で接続がうまくいかなかったり、帰りは途中で列車のキャンセルがあったりして、大変な日になってしまいました。でも、良いお天気は全てを良いものにしてくれるのでした。
表紙の写真はドイツのフレンスブルクから出るコペンハーゲン行の列車です。ちょっと可愛げのない感じの前面ですが、車内は結構立派です。
◇8月15日羽田-フランクフルト(NH203)、ベンスハイム、マインツ
◇8月16日ニュルンベルク経由でプラハへ移動
◇8月17日チェスキークルムロフ
◇8月18日プラハ
◇8月19日ドレスデン経由でマンハイムへ
◇8月21日パリ経由でブルージュへ
◇8月22日ブルージュ
◇8月23日ブルージュからパリへ
◇8月24日パリ
◇8月25日パリからマンハイムへ
◆8月27日ハンブルクを通ってデンマーク国境へ
◇8月29日ライン川クルーズでコブレンツまで
◇8月30日ストラスブール、コンスタンツ(ボーデン湖畔)
◇9月2日フランクフルト発(NH204)
◇9月3日羽田着
- 旅行の満足度
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
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8月27日(水) 旅行13日目です。
ベルギーのドイツ国境の街、Padborg というところに行こうと思います。7:16発のキール行のICE674に乗り、先ず Neumounster まで行こうと思います。マンハイム中央駅 駅
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列車が来ました。機関車タイプのICEです。
マンハイム中央駅 駅
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ハノーバーあたり。
ハノーバー中央駅 駅
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例によって遅れています。 Neumounster の乗換時間は11分しか無いので、多分間に合わない、、、
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乗務員さんに予約書を見せると、ハンブルク中央駅で乗換える様案内されました。
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11:58頃ハンブルク中央駅に到着、発車は11:38発の予定だったので、20分強の遅れです。
ハンブルク中央駅 駅
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Flensburg 行の列車まで40分ほどあるので、駅をブラブラと。
ハンブルク中央駅 駅
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ハンブルク中央駅前。
ハンブルク中央駅 駅
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観光のバスなんかも有るのですね。結構混んでいます。
ハンブルク中央駅 駅
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お馴染みのお店(GOSCH)でニシンの酢漬けのサンドイッチを調達です。少し高めですがパンも結構美味しいのです。
ハンブルク中央駅 駅
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Flensburg行12:43発のRE21066。折返しの列車が20分前には到着しました。
ハンブルク中央駅 駅
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車内はこんな感じ。
ハンブルク中央駅 駅
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出発するとすぐの湖
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ハンブルク・ダムトール駅。帰路はここで乗換えの予定
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Elmshorn 駅
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間もなく Neumünster 、風力発電が目立つ風景。
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Kath. Pfarramt St. Maria -St. Vicelin
Neumünster 駅のすぐ手前。ノイミュンスター 散歩・街歩き
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Neumünster
ノイミュンスター 散歩・街歩き
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Neumünster 駅。当初の予定はこの駅までICEで来ることになっていたのでした。この列車も通るのなら、こちらで過していた方が良かったかも知れない、、、
ノイミュンスター 散歩・街歩き
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Nortorf 駅
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何か立派な鉄橋が見えてきました。
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Rendsburger Hochbrücke と言うらしい。
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渡る様です。
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近付いてきました。
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見下ろす風景。
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風景
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キール運河(Nord-Ostsee-Kanal)
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通過となるとあまり迫力がない、、、
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工事中。それもあってか減速しての走行。
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工事中
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そろそろお終い
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下に線路が。もしかするとループ?
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街並みもなかなかのところ。
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振り返ると、、、
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街並み越し、
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アップで
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やっぱりループです。正面に近い画が撮れました。
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運河沿いに出て通って来た線路をくぐります。
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林が有り、スピードも出て来てうまく撮れませんでした。
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間もなくレンズブルク(Rendsburg)駅に到着、乗降客の多い駅でした。
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駅、もう一枚。
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駅を出ると湖?(Ober-Eider)
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シュレースヴィヒ(Schleswig)駅
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フレンスブルク(Flensburg)駅に到着。
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乗って来た列車(RE21066)と、反対側にこれから乗る列車。
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14:56発のコペンハーゲン行IC5744。ディーゼルの2両編成です。コペンハーゲンが近付くと増結されるのかも知れませんね。
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最後部を一枚。
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座席は立派。
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単一クラスでした。
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出発。
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国境はどこだろう、と思いながら眺めていましたが、ずっとドイツ内だった様で、Padborg駅のすぐ手前が境のようでした。
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10分程で、Padborgに到着です。往復で18.8ユーロなので、ちょっと高いアトラクションですね。DBのサイトでオンラインーチケットを購入しました。
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Padborg駅。閑散とした駅でした。
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駅前の風景(右手)。何もない、、、
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駅前の風景(正面)。
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駅前の風景(左手)。
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通を渡ったところから。左側がホームから地下道を通って出てきたところです。右側の建物は病院などがある様です。
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生垣の向こう側が先ほどのホームです。
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駅前から延びる通りへ。
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普通のお家。
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アパートか寮の様なものか、、、
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お庭
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振り返って駅の方。
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Deutsche Schule らしい
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スーパーが有りました。ちょっと入ってみたかったのですが、クローネも無いし一度入ると出にくいので諦めました。物価は高そうな感じです。
Netto スーパー・コンビニ
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スーパーの駐車場
Netto スーパー・コンビニ
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もう一つスーパーらしいところがありました。SuperBrugsen というらしい。ガソリンスタンドが併設されています。
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ガソリンスタンド。1リットル200円超え?やっぱり高い?
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ショップが並んでいます。でも、人影はない、、、
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向いにはバールが。デンマークでは何と呼ぶのでしょう?
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22クローネだと500円弱?やっぱりドイツより高い?カールスバーグもある様でしたが、ユーロしか持っていない、、、
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冬に向けての衣類がでていました。ちょっと欲しかった。
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線路沿いの通りへ。
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運送屋さんの様です。
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スクールバスがやって来ました。
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別の方向へ。駅前に貯木場がありました。
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空が何とも言えない。
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大きな樺の木
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屋根の統一感が良かったのですが、、、
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長閑!
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パン屋さんらしいのですが、ユーロしかない、、、
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こちらはブティック?
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本当に長閑
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小さな噴水のあるお庭、金魚がいました。
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そんな訳で駅に戻ってきました。
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ホームに出たところに券売機、打刻機などがあります。
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ホームの中程が駅舎の様。
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中は待合室もある様です。だれもいません。
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列車が来ました。15:52発のIC5745です。
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16:04フレンスブルク着で16:09発のハンブルク行き(RE21079)に乗る予定です。車内アナウンスの接続もその様に案内されていたのですが、到着寸前に慌ただしいアナウンス!!
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独語は殆ど分からないのですが、ハンブルク行きはキャンセルになり、キール行に乗れ、と言っているらしい。ICを下りると駅員さんの誘導で慌ただしくキール行に乗り込みました。Flensburg 16:03発のRB21929でした。
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Sörupe駅。結構な混雑です。遠回りだし、遅れも出ているので、ハンブルクで予定列車には乗れないだろうな、とヤキモキしながら、それでも景色を眺めています。
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青空と何とも言えない雲。
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Süderbrarup駅。後でWebで確かめてみたら、7〜8分遅れですね。
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海?後で調べたらシュライ湾(Schlei)と言う相当内陸に入り込んだ湾の様でした。
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Rieseby 駅
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Eckernförde 駅
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海でしょう。
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バルト海
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保養地の様です。
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静かな海
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Gettorf 駅
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キール運河でしょうか。
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Suchsdorf 駅
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やっとキール(Kiel Hbf)駅に到着、隣のホームのハンブルク行(RE21029)に乗ります。予定では、17:21発ですが、10分以上遅れて発車。
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車内の路線図でどこを走っているのだろう、などと予想して気を紛らわせていました。
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Neumünster 駅到着。表示は5分遅れとなっていますが10分近く遅れています。
ノイミュンスター 散歩・街歩き
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検札の時に乗換の列車を聞きます。調べてくれた結果は、
Hamburg Dammtor 18:55(4) ICE-685
Fulda 21:53(4) → 21:57(3) IC-2152
Frankfurt(Main)Hbf 22:54(6) → 23:00(7) ICE-877
Mannheim Hbf 23:48(4)
乗換無しで帰れるはずが2回も、そして予定より1時間後の到着で、殆ど夜中です。DB、困ったものです。 -
Wrist 駅
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Elmshorn 駅。もう少し、、、
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Hamburg Dammtor 到着。やっぱり予定の列車には間に合いません。18:55発のICE685を待つ間に、サンドイッチ、缶ビールなどを調達します。
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往路で買った GOSCH のより少し安い。
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ICE685に乗車、Dammtor では殆どお客さんはいませんでしたが、座席指定の表示がいつもの駅の表示ではなく、全て”予約有”となっていました。適当に座っていたら、Hamburg Hbf からごそっと乗り込んで来て移動させられます。空いている席を見付けたら前のおじさんが見かねてか、"This is DB way.Good luck!" きっと、「ドイツの鉄道なんてこの程度のいい加減なもの、その座席に予約が入っていなければ良いね!」といった意味でしょう。ICEは良く遅れるので、そんな時「日本の新幹線は遅れたりしないようだね。」って良く言われます。ドイツの人たちはDBをあんまり信頼していない様です。
ハンブルク中央駅 駅
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ニュルンベルクでガラガラになり、座席指定の表示も全て消えました。ビストロでカリーブルストとビールを頂きます。8.6ユーロをカードしました。
ハノーバー中央駅 駅
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フルダでICE2152に乗換えます。
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更に、フランクフルト中央駅で、ICE877に乗換えます。マンハイム着はてっぺん間近の23:48でした。予定通りなら乗換無しのところを乗換2回で1時間遅れ、ちょっと参りました。
この日の支出は、42.1ユーロとレールパス1日分でした。お疲れ様。フランクフルト中央駅 駅
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