大宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大宮の氷川神社は位の高い神社と聞いている。東北新幹線を途中下車して訪ねてみた。<br />紅葉はまだ早いかもしれないが、まだ9月末なのに七五三のお参りに来ている家族を多く見かけた。<br />今回は東武大宮公園駅から入り、戻りはJR大宮駅に進んだ。ゆっくり歩いて1時間くらい、丁度いい散歩コースだ。<br /><br />また、横浜港山下公園に係留中の「氷川丸」は、大宮の「氷川神社」から名前を取っていると聞いた。

大宮公園氷川神社

2014/09/28 - 2014/09/28

Scottさん

新幹線 JRローカル 徒歩

JR大宮駅から東武野田線に向かう。しかし、野田線は「アーバンパーク線」という通称名を使っていた。

野田線は、大宮から柏まで、外環線を形成している。

新型車両。2013年日立製。

大宮から二駅目の「大宮公園」駅に着く。
    こちから大宮公園に入り、戻りはJR大宮駅に進むことにする。

公園に入るとすぐにあったの弓道場で、弓道の検定試験が行われていた。

外から試験の様子を眺めている人たち。

着ているものも和服。

1組5人ずつが順番に弓を放つ。二組で計10人が並ぶ。審査員が形を審査し、的に当たったかは別の審判員が判定しているようだ。審査を受けている人も真剣そのもの。

的までの距離は20m位か。左側の×印は的が使えない状況であることを示しているようだ。

県立歴史と民族博物館。

芝生の広場。

池を目の前に、くつろぐ人が。

乗り物で遊ぶこともできる。

動物園に続く。

木々が多い。

氷川神社の案内看板。

楼殿。

神池をまたぐ。まだ9月なのに、圧倒的に多いのが七五三の前倒し。

手水舎にあった手水の作法を案内している。
    親切でいいね。いつもどうしたらいいか悩んでしまうので、この案内はありがたい。

拝殿に参拝しようと並んでいる。こういう風に並んで順番待ちをする神社は初めて見た。他の神社では、賽銭が届く範囲で幅広く並んでいると思うが。

神社側も私と同じように感じたのか、「列を作らず、横に広がってお参り願います」と、わざわざ掲示板をだしている。(が、列ができている)

記念撮影をしている家族。七五三では九、赤ちゃんのお宮参りか。

舞殿。

大きな案内。

三の鳥居を見る参道。

一の鳥居。ここからJR大宮駅までは10分くらいか。

JR大宮駅までの案内板。

• ともさん 2014/11/08 20:36:53
    初めまして
    Scottさん

初めまして。
    大宮公園内や氷川神社を通って大宮駅に帰っていました。
    最近は、全く行ってないのでまた訪れたいと思います。

とも

Scott

Scottさん からの返信 2014/11/09 12:50:58
    RE: 初めまして
    とも さんへ、初めまして
    メッセージありがとうございます。

新幹線で大宮はよく通過します。中々機会がなかったですが、今回行けてよかったです。
    大宮公園は雰囲気のいい、公園と神社ですね。また、弓道場ではピンと張った雰囲気がありました。

赤いバラ、きれいです。また寄らせてもらいます。

> Scottさん
    > 初めまして。
    > 私は、高校時代弓道部だったので、よく大宮公園の弓道場に行ってたので、Scottさんの旅行記を懐かしく読ませていただきました。
    > 大宮公園内や氷川神社を通って大宮駅に帰っていました。
    > 最近は、全く行ってないのでまた訪れたいと思います。
    > 他の旅行記もまた読ませていただきますので宜しくお願いいたします。