高槻・島本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月17日(水)友人とサントリー山崎蒸留所へ工場見学へ。<br /><br />数年前、有料セミナーに行って、自分なりにその雰囲気と環境がおすすめ!だったので、今回は無料のガイドツアーを初めての友人と楽しんできました。<br /><br />ウィスキーの癒しの香りと味にも大満足なおでかけになりました♪

2014.9 サントリー山崎蒸留所へお出かけ★ウィスキーの香りにうっとり♪

23いいね!

2014/09/17 - 2014/09/17

136位(同エリア453件中)

4

22

miri55

miri55さん

9月17日(水)友人とサントリー山崎蒸留所へ工場見学へ。

数年前、有料セミナーに行って、自分なりにその雰囲気と環境がおすすめ!だったので、今回は無料のガイドツアーを初めての友人と楽しんできました。

ウィスキーの癒しの香りと味にも大満足なおでかけになりました♪

旅行の満足度
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル

PR

  • JR京都線の山崎駅より徒歩10分で到着!<br /><br />山崎は静かないい雰囲気の町なので、工場までの道のりも楽しい♪<br />線路を渡るとすぐに、蒸留所の入口です。

    JR京都線の山崎駅より徒歩10分で到着!

    山崎は静かないい雰囲気の町なので、工場までの道のりも楽しい♪
    線路を渡るとすぐに、蒸留所の入口です。

    サントリー山崎蒸溜所 名所・史跡

  • 蒸留器(ポットスチル)がお出迎え

    蒸留器(ポットスチル)がお出迎え

  • 左の建物で工場見学の受付をして、インターネット申込みの粗品(ロックグラス)をいただきます。

    左の建物で工場見学の受付をして、インターネット申込みの粗品(ロックグラス)をいただきます。

  • 見学開始まで時間があるので、「ウィスキー・ライブラリー」♪<br /><br />わあ〜!<br />キレイ〜!<br />

    見学開始まで時間があるので、「ウィスキー・ライブラリー」♪

    わあ〜!
    キレイ〜!

  • 微妙に色も違って、光がさして美しいです♪

    微妙に色も違って、光がさして美しいです♪

  • 「テイスティングカウンター」<br /><br />めったにおめにかからないようなウィスキーを有料で試飲できます。(100円〜2000円くらい)<br /><br />帰りに試飲すべくメニューをチェック!

    「テイスティングカウンター」

    めったにおめにかからないようなウィスキーを有料で試飲できます。(100円〜2000円くらい)

    帰りに試飲すべくメニューをチェック!

  • 2Fから、カウンターでどれを飲もうか思案中の皆様が見えます。

    2Fから、カウンターでどれを飲もうか思案中の皆様が見えます。

  • 2Fには売店あり、帰りに友人が『山崎』やチーズをお土産に買ってくれました。<br />ありがとう〜!!<br /><br />『山崎18年』はやはりいいお値段。<br />でも、18年熟成だから当然かもしれませんね。

    2Fには売店あり、帰りに友人が『山崎』やチーズをお土産に買ってくれました。
    ありがとう〜!!

    『山崎18年』はやはりいいお値段。
    でも、18年熟成だから当然かもしれませんね。

  • そんなで、15:00〜の工場見学開始!<br /><br />麦芽や酵母など原料と山崎の名水での仕込み、豊かな味わいの甘い麦汁が出来上がり!<br />発酵を経て、蒸留されます。<br /><br />もうこの辺りは暑くて、なんかいい香りがします♪

    そんなで、15:00〜の工場見学開始!

    麦芽や酵母など原料と山崎の名水での仕込み、豊かな味わいの甘い麦汁が出来上がり!
    発酵を経て、蒸留されます。

    もうこの辺りは暑くて、なんかいい香りがします♪

  • 今日は、通常見学可能な蒸留室が点検中でいうことで、別の新しく入ったポットスチルをガラス越しに見学です。<br /><br />この形の違いが味の違う原酒になるんですね〜!

    今日は、通常見学可能な蒸留室が点検中でいうことで、別の新しく入ったポットスチルをガラス越しに見学です。

    この形の違いが味の違う原酒になるんですね〜!

  • この丸い窓に原酒がぶくぶくと見えます。

    この丸い窓に原酒がぶくぶくと見えます。

  • 見学の最後は、貯蔵庫です!<br /><br />すっごくいい香り♪<br />樽から染み出たウィスキーが濃厚に香る〜♪

    見学の最後は、貯蔵庫です!

    すっごくいい香り♪
    樽から染み出たウィスキーが濃厚に香る〜♪

  • 蒸留した原酒(ニューポット)

    蒸留した原酒(ニューポット)

  • ニューポットをいろいろな種類の樽で熟成して、美味しいウィスキーになるんですね!<br /><br />樽の中で何年も熟成していくと、蒸発して量も減り、美しい色に変わっていくわけです。<br />この貯蔵庫は温度管理もしていないそうで、山崎の自然そのままで熟成されるそう。

    ニューポットをいろいろな種類の樽で熟成して、美味しいウィスキーになるんですね!

    樽の中で何年も熟成していくと、蒸発して量も減り、美しい色に変わっていくわけです。
    この貯蔵庫は温度管理もしていないそうで、山崎の自然そのままで熟成されるそう。

  • この樽の間を歩かせてもらって、見学は終了!

    この樽の間を歩かせてもらって、見学は終了!

  • 外に出れば、山崎の水が美しいお庭も♪

    外に出れば、山崎の水が美しいお庭も♪

  • ラストはお楽しみの『山崎』の試飲です♪<br />おつまみもあり。<br /><br />ハイボール・・・すっごく美味しい!!<br />氷も炭酸水も違うからかな?<br /><br />美味しいハイボールの作り方のビデオなど見ながら、おかわりもして楽しい♪<br />隣の若い男性2人組は、ロックなど何度もおかわりして「最高ですわ!」(笑)

    ラストはお楽しみの『山崎』の試飲です♪
    おつまみもあり。

    ハイボール・・・すっごく美味しい!!
    氷も炭酸水も違うからかな?

    美味しいハイボールの作り方のビデオなど見ながら、おかわりもして楽しい♪
    隣の若い男性2人組は、ロックなど何度もおかわりして「最高ですわ!」(笑)

  • テイスティングカウンターで、『響』を有料試飲。<br /><br />どちらも400円で、私達にはホワイトオーク原酒がお口に合って美味♪<br /><br />いい気分で帰宅です。<br /><br />

    テイスティングカウンターで、『響』を有料試飲。

    どちらも400円で、私達にはホワイトオーク原酒がお口に合って美味♪

    いい気分で帰宅です。

この旅行記のタグ

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • お黙り!さん 2014/10/02 11:35:23
    こんにちは
    miri55さん

    山崎工場行ってきたんですね。私も一度行ってみたいのですが・・・・・
    機会がなくて。お庭も綺麗でいいですね。森林浴&マイナスイオンのシャワーを浴びて、癒されたいです。(そうとう、お疲れなんです。クシュン)

    夫と友達たちで7月に行って、良かったとしきりに言ってました。
    なんでも、一番金持ちのおっさんは「響の35年」10?、¥15000で飲んだとか。夫は「山崎25年」30?を飲んだと申しております。

    私、ウイスキーは全く味がわからなくて、だめね。
    miri55さんは日本酒のみならず、ウイスキーもいけるんですね。羨ましい。

    いろんなお酒紹介してくださいね。うふふ。

    あっこ

    miri55

    miri55さん からの返信 2014/10/02 15:48:20
    RE: こんにちは
    あっこちゃん さん、こんにちは!

    山崎蒸留所 すごくいいですよ!
    山崎の環境の良さがお酒に生きてる・・・っていう感じで。

    ウィスキーの味と言っても、私はハイボール専門なんで、高級ウィスキーはわかりませぬ。
    でも、普段飲んでるのより『山崎』で作ったら、甘みがあって美味しいくらいは気が付きましたから。
    でも、ご主人がたが飲んだような高〜いものは、私の眼にも入らず気が付きもしませんでしたよ(笑)

    ウィスキーがだめなら、同じ山崎にある『アサヒビール大山崎山荘美術館』と組み合わせで、サントリー京都ビール工場見学っていうのも、ありでは♪

    今週末からラスベガスだけど、本当はサンフランシスコに立ち寄りでナパバレーのワイナリー巡りもしてみたかったな〜!
    時間と予算があればねぇ・・・

     miri55

    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2014/10/02 16:32:27
    RE: RE: こんにちは
    miri55さん

    > 今週末からラスベガスだけど、本当はサンフランシスコに立ち寄りでナパバレーのワイナリー巡りもしてみたかったな〜!

    いいですね。気候も落ち着いてラスベガス、美味しいもの、美味しい飲み物。レポート楽しみにしてますよ。どうぞ、お気をつけて、いってらっしゃい。

    PS昨夜遅く、香港から帰ってきたので、ちょっと、しんどいです(笑)

    あっこ

    miri55

    miri55さん からの返信 2014/10/02 17:52:11
    RE: RE: RE: こんにちは
    ありがとうございます!

    アンテロープキャニオンなどのお天気が気になりますが、楽しんできますね♪

    香港といえば、デモが今の話題だけど、たぶん美味しい物が満載だったんでしょうね〜!

    miri55

miri55さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP