アグラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ビジネスクラス追加代金が9万円だったので、ちょっと奮発して、ビジネスクラスで、インドへ。<br />成田空港集合が出発の2時間前だったが、ラウンジで、マッサージ10分間とシャワー、食事をし、いざ出発。機内では、純米大吟醸の日本酒1合を飲み、ちょっと酔いが回ったが、映画に落語といつもの演芸を見て聞いて、あっという間の約8時間。<br />ほぼ定刻で、デリー到着。現地ガイドと合流。両替を空港とホテルどちらでした方がいいか、菊とホテルとのことだったので、ホテルへ向かう。チェックイン。<br />両替するが、レートは、空港と同じ、手数料がかかり、1000円490ルピー。2000円だけ両替。<br />2日目デリー市内観光。クトゥブ・ミナール、フマユーン廟、ラージ・ガードを観光し、インド門を車窓から観光。<br />紅茶の店に行き、紅茶を購入。昼食は、和食たむらの弁当。<br />空路、デリーからペナレスへ。預け入れ荷物は、15?まで、機内手荷物も、7?まで。機内で、お弁当を食べ、離陸を待つ。<br />エンジントラブルで、2時間遅れで、出発。<br />2時間遅れで、ペナレスに到着。ホテルへチェックイン。<br />その後、ガンジス川で行われる、ヒンドゥー教の儀式、アールティを見学。<br />途中からスコール、土砂降りの中見ていたが、予定より早く終了。<br />道が川のようになっている中を、歩いて、車へ。<br />タンドリーの夕食と、マンゴーラッシー。<br />3日目、5時に、モーニングコール頼むもならずに、5時14分にコールが。集合5時15分。<br />あわてて着替え、20分ちょっと過ぎに出発。<br />ボートに乗って、ガンジス川の沐浴見学。一度ホテルに戻り、トイレ休憩後、ヨガ体験。<br />ヨガ難しかったが、強引な営業に。<br />足裏マッサージの機械に、横たわったり、乗ったりすることで、簡単にヨガの効果を得られる。<br />200ルピーと言われ断るも、いくら持ってると聞かれ、100ルピーと答えるとそれでいいと、横たわったり、乗ったりして、<br />本当は全部で、300ルピーだといわれたが、100ルピーだけ払い、後に。正直ばからしい。<br />その後、ホテルに戻り、朝食。<br />昼食の、13時集合まで、自由行動。前日濡れたズボンと靴をドライヤーで乾かす。<br />その後、ホテルを出て、ちょっと散歩していると、オートリクシャーなどの勧誘のすごいこと、当てもない散歩だったが、勧誘やら暑さで、30分強で、ホテルに戻った。<br />13時ホテルロビーに集合、レストランで、ターリーの昼食。そして、スイートラッシー。<br />その後、仏教の聖地サルナート観光。考古学博物館に向かう途中、スコール。<br />考古学博物館見学、ダメ―ク・ストゥーパ、ムルガンダクティ寺院見学。<br />また、スコール。帰りに、アイールベダという、オイルマッサージ、60分8000円でしてもらい、ホテルへ。<br />夕食は、19時半ホテルで。メインは、インド料理だが、デザートも豊富。<br />ビールが大びんしかなかったので、大瓶を飲み酔っぱらう。<br />4日目、7時起床。バイキングの朝食。オレンジジュースを機械からいれると、小さな氷が。<br />ちょっと不安だったが、氷も解け、他の人も、オレンジジュースを飲んでいるのを見て、オレンジジュースを飲んだ。<br />9時ロビー集合。空港へ。デリーに向け定刻に出発。<br />デリーからアグラへ。途中レストランで、インド料理の昼食。そして、スイートラッシー。<br />夕刻ホテル到着。ホテルで、バイキングの夕食。そして、ビール小瓶。<br />シャワーを浴びようとするがお湯が出ない。ぬるい水で、シャワーを浴び、就寝。<br />夜、22時過ぎ、トイレに行きたくなり、行くと下痢に。その後、数回下痢をし、翌日起床。<br />朝食後、正露丸を飲み、トイレに行くが下痢。<br />タージ・マハル、アグラ城を観光。途中、ファティプール・シクリ観光し、中華の昼食。<br />バナナラッシーを飲むが、いまいち。デザートもバナナ。<br />途中休憩しながら、ジャイプールへ。ホテル到着後、病院へ。熱があるといわれ、薬をもらい、ホテルへ。<br />ホテルにて夕食。シャワーを浴びて、就寝。<br />6日目、現地最終日。相変わらず下痢。<br />風の宮殿を車窓から見て、象のタクシーでアンベール城へ。<br />観光後、天文台ジャンタル・マンタル、シティー・パレス観光。<br />トイレなどによりながら、16時過ぎデリー空港到着。<br />JALチェックイン。出国審査後、手荷物チェック。<br />そして買い物をし、ラウンジで休憩。下痢は治らず。<br />空路、成田へ。ほぼ一睡もせず、空港の検疫カウンターへ。<br />体温を測ると、37.2度。病院を紹介され、家路につくと、病院へ。<br />整腸剤などを処方され、その後、回復。<br />一週間後、結果が出たが、問題なし。<br />コレラや赤痢にはかかってなかった。<br />ツアは、ずっと一人で、さみしかったが、無駄なお土産物屋に行かなくてよかった。

聖なるガンジス川とタージマハル

2014/09/13 - 2014/09/19

多摩川梨

多摩川梨さん

紅茶の店に行き、紅茶を購入。昼食は、和食たむらの弁当。
エンジントラブルで、2時間遅れで、出発。
2時間遅れで、ペナレスに到着。ホテルへチェックイン。
道が川のようになっている中を、歩いて、車へ。
タンドリーの夕食と、マンゴーラッシー。
あわてて着替え、20分ちょっと過ぎに出発。
ヨガ難しかったが、強引な営業に。
その後、ホテルに戻り、朝食。
ビールが大びんしかなかったので、大瓶を飲み酔っぱらう。
9時ロビー集合。空港へ。デリーに向け定刻に出発。
朝食後、正露丸を飲み、トイレに行くが下痢。
バナナラッシーを飲むが、いまいち。デザートもバナナ。
ホテルにて夕食。シャワーを浴びて、就寝。
6日目、現地最終日。相変わらず下痢。
風の宮殿を車窓から見て、象のタクシーでアンベール城へ。
観光後、天文台ジャンタル・マンタル、シティー・パレス観光。
トイレなどによりながら、16時過ぎデリー空港到着。
JALチェックイン。出国審査後、手荷物チェック。
そして買い物をし、ラウンジで休憩。下痢は治らず。
空路、成田へ。ほぼ一睡もせず、空港の検疫カウンターへ。
整腸剤などを処方され、その後、回復。
一週間後、結果が出たが、問題なし。
コレラや赤痢にはかかってなかった。

観光バス 飛行機
インディゴ JAL スパイスジェット
ツアー(添乗員同行なし)