2012/05/02 - 2012/05/05
65位(同エリア259件中)
Power-Factoryさん
- Power-FactoryさんTOP
- 旅行記8冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 13,917アクセス
- フォロワー2人
私の父は幼少期を、かつて満州国と言われた中国東北部・鞍山で過ごしました。
2010年、私の大連への出張の話題の中で、鞍山が大連から300キロ程度の距離であることを父から聞き、
それならばと大連出張、ベトナム出張が落ち着いた2011年、現地の旅行会社に手配を依頼。
そして2012年5月、父の住んでいた旧宅を探す鞍山への旅と、出張時に訪れることが出来なかった
旅順への旅に出かけることになりました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー 飛行機
- 航空会社
- 中国国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
鞍山への旅行を思い立ったのは2010年年末の事。
私が大連への出張から帰ってきた際に、父から鞍山は大連から300キロほどの距離であるという話を聞いたのがきっかけでした。
叔父が「当時の家が残っているらしい」と言っていたという父の話を聞き、であれば何とか訪れることが出来ないか?
ついでに、飛行機に乗ってみたいと言っていた母を飛行機にも乗せられるし、自分も旅順を訪れてみたいと思っていたこともあり、旅行会社を手配。
そして、2012年5月2日。
広島空港はあいにくの雨模様でしたが、大連に着くころにはすっかり快晴でした。 -
周水子空港に到着、入国手続きを済ませて到着ロビーに向かうと、2人の女性ガイドの方が出迎えてくれました。
この旅でお世話になったのは、地球の歩き方にも掲載されている「大連世界旅行社」さん。
富山県出身で旅行者代表の桶本さんと、出迎えてくれた2人の女性ガイドさん、それに運転手さんの合わせて4人が同行してくださいます。
この女性ガイドさん、どちらも張さんという名字の方だったので、心の中で勝手に「可愛い張さん」と「綺麗な張さん」と区別してました。
※お2人の写真は2013年-2014年版の地球の歩き方に掲載されてます。
2人とも本当に可愛くて綺麗な方でしたよ。
両替の為に地元の銀行に寄った後、街中を抜けて審大高速に乗り一路鞍山へ。
この日は、移動後鞍山へ一泊です。
私にとっても久しぶりの大連ですが、父にとっては実に約70年ぶりの大連です。 -
父から「満州はとにかく広い」という話を聞いてはいたのですが、高速に乗ってそれを実感させられました。
行けども行けどもまっすぐな道・・・
片側3車線、走行する車はほとんど無い快適な高速道路です。
途中、なぜか大きな荷物を積んだ自転車が走っていましたが・・・ -
途中のサービスエリア。
ものの見事に広い&何も無い。
とは言っても、売店のようなものもありましたが。 -
こちらはトイレ。
トイレもとにかく広い・・・ -
車は高速をひたすら走り続けます。
そうこうしているうちに、大陸の夕日。
広大な大地だけあって、陽が沈み始めてもひたすら夕日が追いかけてくる光景は何とも言えず幻想的でした。 -
そうして走り続けること3時間。
高速を降りると、だんだん建物が増えてきて、鞍山の街に入っていきます。 -
中国の建物は、どこに行っても夜はイルミネーションが派手ですね・・・
-
鞍山駅舎を1枚。
このあと、近くの水餃子屋さんで夕食。
やはり東北地方の水餃子は美味しいですね。 -
こちらは鞍山有数のホテルです。
実は、この時点では目的のホテルが見つからず、若干迷っておりました。
ここで驚いたのは父の記憶力。
公園の名前を聞いて
「ここは町のはずれの方で、方向は逆ですよ」
とすっかり変わった風景にもかかわらず、当時の記憶から完璧に場所を言い当てていました。 -
しばらく迷った後、宿泊先である鞍山富田商務酒店に到着。
ちなみに、左から私の母、綺麗な張さん(失礼な呼び方だな・・・)、桶本さんです。 -
この日はここで一泊。
翌日は、いよいよ父の住んでいた家と思い出の場所を巡ります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Power-Factoryさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
12