カールズバッド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
米国在住中、自家用車でニューメキシコ州に旅行し、カールズバッド洞窟とホワイトサンズを訪問しました。カールズバッドでは、コウモリの大群大飛行を見たかったのですが、時間の関係でパス。海の無いニューメキシコ州に、突如現れるホワイトサンズは、不思議の塊でした。<br />歴史、文化の無い米国で、どのように過ごそうか、悩んでいたのですが、これをきっかけに、米国国立公園巡りを始めました。

カールズバッド、ホワイトサンズ

2003/05/25 - 2003/05/26

黒牛さん

カールスバッド・ケイバーンズ国立公園の入口です。右の苺型が、国立公園マークです。嫁さん一人で写っているので、息子は社内で爆睡中だったと思われます。

天然の入口に作った階段を下りて、洞窟の中に入っていきます。

昼間飛んでいるのは、えさ目当ての普通の鳥です。コウモリは、洞窟の中の窪みに隠れています。

”鯨の口”、髭がそれっぽいです。

コウモリが、いそうな場所です。

どっちが、上か下か分からない状態です。

どうしたら、こんな形になるのでしょう。

大きな柱。

外に出てくると、こんな感じで乾燥注意報です。高い木は有りません。

アメリカ西部劇のような景色です。

続いて、ホワイトサンズです。想像以上に白く、米国にあるどの砂浜よりも白いです。

石膏の結晶だそうです。さらさらです。

ただ白いだけでなく、とてつもなく広かったです。海は無く、遠くに見えるのは、山です。

嫁も息子も私も、おおはしゃぎです。

少しですが植物もあります。

砂だらけの水の無い世界で、強い生命力です。

ホワイトサンズの端っこが見えました。不思議な事に、砂丘部分のみ隆起しています。

やっぱり広い。
    これにて、ニューメキシコ州観光完了です。