トリバンドラム (ティルヴァナンタプラム)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年9月16日(火)更新<br />  定年まで勤務した職場の仲間で昭和24年生まれの同学年が20名近くいます。<br /><br />  「モーモー会」と称し年に1度飲み会を開催していましたが先日ありました。<br /><br />  出席者は男性4名と女性4名。<br /><br />  少し寂しい数ですが、在職中大変お世話になった先輩(9年ぶりの再会)が出席してくれ昔話に盛り上がりました。<br /><br />  皆さん元気で今後も続けて開催しましょう。<br /><br />  楽しみにしています。<br /><br />第42日目・2014年2月18日(火)<br /><br />  二日滞在したインド亜大陸の最西端の地カニャークマリをあとにしてアラビア海を南西「トリバンドラム」に向かいます。<br /><br />  トリバンドラムの近くにある「コヴァーラム・ビーチ」は今回のインド旅で是非訪れたいと思っていた所の一つで楽しみです。<br /> <br /><br />  「日程」<br /><br />2014年1月<br /> 第 1日目   8日(水) 自宅→関空―(飛行機)→香港<br /> 第 2日目   9日(木) 香港ー(夜行寝台バス)ー<br /> 第 3日目  10日(金) →南寧(中国)→ハノイ(ベトナム)<br /> 第 4日目  11日(土) ハノイー(夜行寝台列車)ー<br /> 第 5日目  12日(日) (夜行寝台列車)→ダナン<br /> 第 6日目  13日(月) ダナン二日目<br /> 第 7日目  14日(火) ダナン三日目<br /> 第 8日目  15日(水) ダナン四日目<br /> 第 9日目  16日(木) ダナン五日目<br /> 第10日目  17日(金) ダナン→夜行列車<br /> 第11日目  18日(土) →ニャチャン<br /> 第12日目  19日(日) ニャチャン→ホーチミン<br /> 第13日目   20日(月) ホーチミン二日目<br /> 第14日目   21日(火) ホーチミン→プノンペン<br /> 第15日目   22日(水) プノンペン二日目<br /> 第16日目  23日(木) プノンペン→シュムリアップ<br /> 第17日目   24日(金) シュムリアップ二日目<br /> 第18日目   25日(土) シュムリアップ三日目<br /> 第19日目   26日(日) シュムリアップ四日目<br /> 第20日目   27日(月) シュムリアップ五日目<br /> 第21日目   28日(火) シュムリアップ→バンコク<br /> 第22日目   29日(水) バンコク→スラーターニー<br /> 第23日目   30日(木) スラーターニー二日目<br /> 第24日目   31日(金) スラーターニー→ハジャイ<br /> 第25日目2月<br />             1日(土) ハジャイ→クラビ<br /> 第26日目    2日(日) クラビ二日目<br /> 第27日目    3日(月) クラビ三日目<br /> 第28日目    4日(火) クラビ→ハジャイ→夜行寝台列車<br /> 第29日目    5日(水) 夜行寝台列車→クアラルンプール→マラッカ<br /> 第30日目    6日(木) マラッカ二日目<br /> 第31日目     7日(金) マラッカ三日目<br /> 第32日目     8日(土) マラッカ→クアラルンプールLCC−T→チェンナイ(インド)<br /> 第33日目     9日(日) チェンナイ二日目<br /> 第34日目   10日(月) チェンナイ→マハ→マハーバリプラム<br /> 第35日目   11日(火) マハーバリプラム→プドゥチェリー<br /> 第36日目   12日(水) プドゥチェリー→ チダムバラム<br /> 第37日目   13日(木)  チダムバラム→クンバコーナム<br /> 第38日目   14日(金)  クンバコーナム→タンジャーヴール<br /> 第39日目   15日(土)  タンジャーヴール→ティルチラパッリ→マドゥライ<br /> 第40日目   16日(日)  マドゥライ→ナガルコイル→カニャークマリ<br /> 第41日目   17日(日)  カニャークマリ二日目<br /> 第42日目 〇18日(月)  カニャークマリ→トリバンドラム<br /><br />「宿泊先」<br />  H リージェンシー   <br /><br />「今日の支払額」<br /> 〇 宿泊代       675IR=    1,220円<br /> 〇 食事代       465IR=       840円            <br /> 〇 交通費       73IR=      130円           <br /> 〇 その他      310IR=      560円          <br />        合 計            2,750円<br /><br />「通貨」<br />1IR(インド・ルピー)=     1.8円<br /><br /><br />「今日の歩行」    8,859歩<br /><br />

東南アジア&南インドフラフラ旅日記2014(36)カニャークマリ→トリバンドラム

2014/02/18 - 2014/02/18

oterasan

oterasanさん

2014年9月16日(火)更新

出席者は男性4名と女性4名。

皆さん元気で今後も続けて開催しましょう。

楽しみにしています。

第42日目・2014年2月18日(火)

「日程」

第27日目    3日(月) クラビ三日目
 第30日目    6日(木) マラッカ二日目
 第31日目   7日(金) マラッカ三日目
 第32日目   8日(土) マラッカ→クアラルンプールLCC−T→チェンナイ(インド)
 第33日目   9日(日) チェンナイ二日目
 第34日目  10日(月) チェンナイ→マハ→マハーバリプラム
 第41日目   17日(日)  カニャークマリ二日目

「宿泊先」
  H リージェンシー

「今日の支払額」
 〇 宿泊代     675IR=    1,220円

「今日の歩行」    8,859歩

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
エアアジア

今日は朝ゆっくりの9:30チェックアウト。

リクシャーでカニャークマリ駅まで。(一人20IR=40円)

ピンク色のきれいな駅です。

10:30発トリバンドラム駅までのキップ購入。(40IR=70円)

購入時スリーピングシートかノーマルシートか聞かれました。

おそらくこの列車は昨日どこかの駅を寝台列車として出発し、今朝こちらに到着したのでしょう。

寝台客は降りているので空いていると思われスリーピングシートをお願いしました。

正解です。

スリーピングシートはがら空き。

人の良さそうなおばあちゃんから朝食用バナナ3本購入。(10IR=20円)

天井にはすごい数の扇風機が並んでいますが動かない扇風機がかなりあります。

南インドの風景です。

•   南インドの風景です。<br /><br />  アラビア海から吹き付ける風がヤシの木をゆらし、歩く人の足取りは誰もゆっくり。<br /><br />  まぶしい太陽を見ていると南国へ来たことを実感します。<br /><br /><br />

まぶしい太陽を見ていると南国へ来たことを実感します。

トリバンドラム駅に12:40着。

コーチン行きの列車時間を問い合わすと6:30、7:50、8:00があると云われました。

リクシャーに乗りガイドブックで選んだ「H リージェンシー」へ。(一人20IR=40円)

立派な建物。

駅から近い距離。

Manjalikalam通りにあります。

シングルルームはエアコン付き(一泊1,012IR=1,820円)とファン(一泊675IR=1,220円)が各一室空いていました。

私はこの旅の途中で気管支炎にかかりまだ完治はしていませんのでファンルームをお願いしました。

この宿はガイドブックに徹底した清潔ぶりと書いてありましたがその通り。

シャワー・トイレ・テレビ付き。

宿のレストランで昼食。

シンガポールフライドヌードルとミネラルウオーター。(155IR=280円)

麺が固く、ニンジンが多い。

味は今一。

明日は市内観光ツアーに参加しようと観光会社のKTDCへ。

コヴァーラム・ビーチを含むツアーに参加したかったのですがビーチ行きはありませんでした。

8:00発の市内観光半日ツアーを申し込み(300IR=540円)、午後コヴァーラム・ビーチへ行く事に。

丸くて赤っぽい塔の様なこの建物は何でしょう ?。

喫茶店でした(マーヴェリー・カフェ)。

入ると傾斜があり2周位上に回っていて窓側にテーブルが配置されていました。

入口近くから埋まっていたので一周位回って着席。

コーヒーを注文。(10IR=20円)

私の様に珍しさで入ってくるお客もかなりいました。

宿の前に高等学校がありホッケーの練習をしていました。

日本の高校野球でしょうか。

インドでは毎日プロクリケットの試合をテレビで中継しているので見ました。

野球に似ていますがルールがかなり違います。

野球は一塁・三塁ベース延長沿い外はファールですがクリケットは後ろに打ってもOK。

ホームランもあります。

毎日見ていたのでかなり詳しくなりました。

今回は47日間の旅で今日は42日目。

インド旅もここトリバンドラムで2泊、そして最終地「コーチン」で2泊。

2月22日コーチンからマレーシアのクアラルンプールを経由して23日に関空へ帰ります。

宿にある清潔なレストランで榊さんと夕食。

卵チャーハンとカレー、ミネラルウオーターを注文。(270IR=490円)

ここは日本のカレーに似ていておいしかった。