守山・名東旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月末にアウェイ清水で試合がありアウェイ遠征をしてきました。<br />ちょうど、同じ週末に名古屋で応援するドラゴンズの試合があったのであわせて観戦するプランを練ってみました。<br /><br />電車の乗りつぶしも終わったところで今回の遠征の2番目の目的、ナゴヤドームでドラゴンズ戦を見るためにナゴヤドームに向かいます。実はナゴヤドームははじめて(ナゴヤ球場はあるんだけど)でした。名古屋の友人と待ち合わせて試合観戦。試合はみごと勝利、遠征観戦はサッカーも野球も勝利でした。

2014 春の静岡遠征&名古屋遠征【その3】ナゴヤドームで野球観戦と帰京

2014/03/29 - 2014/03/30

dorompa

dorompaさん

高速・路線バス 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

武豊線に乗って終点の大府駅まで。

大府駅からは東海道線に乗り換えて名古屋駅方面へ。

金山駅に到着。ここで下車して乗り換えます。

金山からは地下鉄に乗り換えていざナゴヤドームへ。

バンテリンドーム ナゴヤ 名所・史跡

ナゴヤドーム矢田駅に到着します。駅を降りると通路にはドラゴンズのポスターが。

谷繁監督のポスター

ドラゴンズの選手の顔が並んでいます。

もちろんドアラさんも。

駅を降りて外に出るとナゴヤドームが見えてきました。あいにくの雨模様ですが、ドームなのでそこは問題なしです。

バンテリンドーム ナゴヤ 名所・史跡

ようこそナゴヤドームへ。

いよいよナゴヤドームの中へ入ります。

スタンドへ。念願のライトスタンドでの観戦です。
    (ただし今年は認可が下りずに応援団不在です)

お昼ご飯はせっかくなのでナゴヤドーム飯を。高くておいしくないというもっぱらの評判ですがこれもせっかくなので。

バンテリンドーム ナゴヤ 名所・史跡

ドアラさんとチアドラのパフォーマンス。

シャオロン。

ドアラさんは選手のキャッチボールの後で真似をしています。

なんだかドアラさんの写真しかないですが・・・。

またしてもドアラさん

チアドラのパフォーマンス。

そんなこんなでドアラさん中心で見ていたら試合はしっかり勝利していました。

勝利の挨拶。

ヒーローインタビュー。

勝利投手のカブレラがレフトスタンドまで挨拶に。

帰りは18きっぷなので勝利の余韻に浸りつつ東京に戻ります。
    大曽根駅まで歩いて中央本線で金山へ。ここで乗り換え。

ところが途中の刈谷で抑止がかかります。18きっぷではおなじみですが、蒲郡の所で強風のための抑止です。そのため自分の乗っていた電車は運転打ち切りで後続電車に乗り換えを余儀なくされます。

結局20分くらい待たされて豊橋行きが到着。これに乗って豊橋駅へ。

豊橋駅に到着。本来ならそこで浜松行きの電車が待機しているのですが、こちらも浜名湖の所で強風のための徐行で遅れが生じ、まだ来ていませんでした。そんなわけでホームは人であふれていました。

浜松駅で乗り換えですが、このままのペースだと今日中に東京に着けないのでやむを得ず、新幹線カードでワープします。

新幹線に乗車します。

車内で夜ご飯。不測の事態を想定しナゴヤドームですでに帰りの食料を調達済みでした。

中は普通の幕の内弁当でした。

ひかり号でしたが時間帯が中途半端だったのか自由席ですが結構、空席がありました。

静岡駅に到着します。ここで新幹線とはお別れ。

ここから熱海まで再び東海道線へ。ただ、この東海道線も遅れていて出発がすでに10分遅れ。東京行きの最終に間に合うか冷や冷やでした。何回か、巡回中の車掌に確認しての移動。

熱海駅で無事に最終の東京行きに乗ることができました。

なんとかその日中に無事に東京に到着です。