2014/06/26 - 2014/06/29
147位(同エリア655件中)
qiuqianさん
- qiuqianさんTOP
- 旅行記27冊
- クチコミ53件
- Q&A回答0件
- 63,998アクセス
- フォロワー2人
ずっと行きたかった九寨溝。ツアーは高いし、個人手配でもそれほど安くないかな・・と思っていましたが、スターアライアンスの特典航空券をうまく使えば3泊4日で九寨溝・黄龍を充分見て回れることがわかりました。初めての中国国内線に少し不安はありましたが、さあ無事に帰ってこられたのでしょうか?
6月26日(木)
NH155 関空9:40発 → 上海浦東11:15着
CA4254 上海浦東17:20発 → 九寨溝空港20:15着
6月27日(金)九寨溝観光
6月28日(土)黄龍観光 松藩へ移動
6月29日(日)
CA4523 九寨溝空港13:25発 → 上海浦東16:05着
NH154 上海浦東18:20発 → 関空21:35着
※かかった費用
燃油料ほか@24,820
ホテル 三喜賓館 198元×2泊
古韻客桟 120元×1泊
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 航空会社
- 中国国際航空 ANA
-
6月26日(1日目)
関空を定刻9:40に出発した飛行機は、上海空港の混雑のため上空で少し待たされたものの、ほぼ定刻に着陸しました。
乗り継ぎに6時間ほどあったのでリニアで市内まで出てみました。
この日の上海はあいにくの雨。天気がよければ東方明珠タワーに上ってみたかったのですが。。。タワーの上部には雲がかかっています。 -
正大広場の中に入っている南翔1900で小籠包を頂きました。
確か蟹肉小籠包です。あとはインゲン唐辛子炒め、春雨と海鮮の煮込み。ちょっと味が濃い目でした。
豫園の南翔饅頭店は1階のテイクアウトしか利用したことがありません。正しく比較できませんが、あつあつで美味しかったです。
店内はファミリーレストランのような雰囲気。14時くらいでしたので空いていました。 -
九寨溝行きの搭乗ゲートの写真です。
雨で観光もできないので浦東空港に戻ってきました。行李処に預けていいた荷物を引き取り、国内線にチェックインします。
九寨溝行きの搭乗ゲートは地の果てでした。入口から15分は歩いたと思います。
ちなみに機材遅れのためここで2時間待ち。しかもいつの間にか搭乗ゲートが変更になったりするため気が抜けません。
帰りの乗り継ぎは2時間・・・不安になってきました。 -
17:20発の予定が20時ころようやくテイクオフ。ちなみに滑走路混雑のため機内でも30分ほど待ちました。さすがの中国のみなさんも機内アナウンスを聞いて「あ〜」とため息をついていました。
お楽しみの機内食。「チャーハンか焼きそばどっちがいい?」と聞かれたので夫と二人でひとつずつお願いしたら無言でチャーハンを2つ渡されました(笑)。抗議したらもう焼きそばは無いとか。そっちから聞いてきたんだから説明くらいしてよ〜。
無いそうなのでチャーハンをありがたく頂きます。なぜか真っ黒で不思議な香りがします。具はキャベツと豚肉。食べれなくもないですが、油が胃にもたれそうでしたので、スイカと豆のサラダだけ頂きました。
ごちそうさまです!
九寨溝空港に着いたのが22:30頃。
空港を出たらタクシーのお兄ちゃんに声をかけられました。宿の名を言うと300元で行くとのこと。事前調査と同じでしたのでお願いしました。
途中未舗装の道路を走りつつ、1時間ほどで九寨溝の宿に着きました。(タクシーのお兄ちゃんは最初2時間と言っていました。たぶん夜だから早かったのかな?)
宿についたらもう真夜中です。シャワーを浴びてすぐに就寝。
疲れた! -
6月27日(2日目)
2日目の朝です。今日は九寨溝観光に行きます。その前にホテル近所の食堂で朝ごはんです。ちなみにホテルは三喜賓館です。
店の外で肉まんをふかしていたやさしそうなお母さんに呼び寄せられて入店。肉まんを1籠と適当に辛い麺を注文。どちらもすごくおいしくて大満足。1つ10元、併せて20元でした。 -
朝ごはんを食べたら、いよいよ九寨溝風景区へ。途中宿から15分ほど歩きます。九寨溝の町並みはこんな感じ。山が高いです。あいにくの曇り空。
宿から入り口まで歩く途中、銀行があったのでキャッシングしに行きました。銀行の隣に九寨溝の入場券の自動券売機があり、警備員?のおじさんが声をかけてきました。
どうやらここで券を買えるから買っていけと言っているようです。ほんと?
おじさんが熱心にすすめるので買うことにしました。ちなみに場所は入り口からまだまだ歩いて5分以上かかる場所です。
だれもいない券売機コーナー。怪しい・・・
おじさんが機械で操作を手伝ってくれて、銀れんカードで決済完了。(*銀れんカードのみ使えます。現金不可)
ほんとにこれで入場できるの? -
九寨溝の入り口につきました。
朝8時すぎでこの人出!99%中国人です。
先ほど買ったあやしい入場券を持って列に並びました。
柵の上にはパンダちゃん♪
並ぶこと数分・・・駅の改札のように機械にするっと入場券を入れると、入場できました!あの怪しい券売機コーナーはホンモノだったようです。ありがとうおじさん。おかげで入場券を買うのに並ばずに済みました。 -
入場したらバス乗り場に並びます。
写真ありませんが、バスに乗るのが本当に大変でした。
最初はみんなちゃんと並んでいますが、バスに乗る段になると、急に我先に乗り込もうとして押し合いに!それほど混んで無い時期なので、座れるだけの人数しか乗せないのになんで?私たちもぎゅうぎゅうに押されながら何とか乗り込みます。
どこ行きかもわからず、とりあえず出発。
樹正群海のあたりで下されました。
ここから諾日朗センターまで歩いて見て回ることにしました。 -
ハイキングコースの脇に見えてきた老虎海。
もうすでにきれい!
このあたりは海抜2000M以上あると思います。私は全然平気でしたが、夫はすでに苦しそう。普段からランニングをしているのですが・・・。水を飲んだり、飴をなめながらゆっくり歩きました。
私は内心(気のせいじゃないの?)と思ってたんですが、写真を後から見返すとずーっと浮かない顔で写ってる!本当にしんどかったようです。ごめんね。 -
犀牛海かな?(たくさん湖があって分からなくなる)
曇りですが、神秘的な感じでとてもきれい。空気もおいしいです。 -
道ばたに咲いていた花。
6月終わりでしたが、お花が結構咲いていました。
摘んではいけません。
中国人99%の九寨溝ですが、道ばたにはあまりゴミがありません。ゴミを拾って歩く清掃員がたくさんいました。よく手入れされています。 -
見たことない植物が生えていました。
海外にくると日本では見られない植物が生えていたりして面白いです。
結構流れのある場所なのにひょろっと生えています。植物の力強さを感じつつ・・・ -
滝が見えてきました。
諾日朗瀑布です。
天気が悪いのが残念です。 -
諾日朗瀑布に寄ってみます。
中国最大の滝幅らしいです。滝幅320メートルなのでなかなかの迫力です。マイナスイオンが発生しているような気がしました。気持ちいい! -
長海です。
諾日朗センターからバスに乗って長海にきました。
最初は手前の五彩池で下りようかと思ったのですが、もう2度と来ないかもしれませんのでせっかくなので観光しましょう。
こちらではチベット族の衣装を着て写真を撮る人がいました。
この時点で12時半くらいです。幸いこちらに駐車場がありましたのでこの美しい景色を見ながらお昼ご飯を頂くことに。日本から持参したソイジョイやクラッカーを食べます。 -
九寨溝のバス停です。行き先が書いてあります。
中国語・英語・韓国語・日本語で記載があります。
五彩池をカラー池って訳すのはちょっと情緒が無さ過ぎですよね? -
五彩池です!
バスに乗って長海からいよいよ五彩池までやってきました。
さすが九寨溝イチ美しい湖です。ずっとここにいたいくらい美しいのです。繰り返しますが、曇りの日でもこの美しさ!九寨溝のポテンシャルはんぱない!
9月ころにはもっと水量が多くなるのでしょうが、私は気になりませんでした。 -
珍珠灘瀑布です。
こちらも水量は十分でさらさらと水が流れていきます。 -
鏡海です。
晴れの日の風のない午前中には湖が鏡のように山を映すそうです。
私が行ったのは曇りの日の午後ですが、山がばっちり湖面に映っていました。晴れの日はもっともっと写るのでしょうか?
そろそろ17時になるのでバスで出口に戻ります。 -
出口付近でパンダを発見しました。
九寨溝にも昔パンダが生息していたそうです。 -
歩いて宿に戻ってきました。
部屋の写真が無いのですが、部屋のある3階からロビーを見たところです。エレベータが無いので3階まで階段です。さすがに空気が薄く息が上がります。 -
宿の天井を見たところ。
チベット風の飾り付けがかわいいです。
この後、朝ごはんを食べたお店で夜ごはんを食べました。マーボー豆腐を食べた記憶があります。
長い一日が終わりました。明日は黄龍へ行きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22