2014/09/06 - 2014/09/07
35位(同エリア288件中)
dhzkekさん
- dhzkekさんTOP
- 旅行記245冊
- クチコミ9件
- Q&A回答1件
- 413,343アクセス
- フォロワー29人
初の江蘇省上陸。
日本人としては、ちょっと反日のイメージの強い南京。
実際は、他の中国の都市と同様、日本人だからと言って
特に何が変わるでもなく、むしろ成熟した大都会という印象。
今回の目的は、南京大虐殺記念館での資料参観と、孫文に
関係する中山陵が旅のハイライトとなりました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
現時点の南京地下鉄路線図。
こちらが事前に調べていたよりも多くの路線が開通してました。 -
まだ一部未開通区間がありますが、こんな感じで張り巡らされて
来ています。日々進化してるようです。
中国の進歩を自分の目で見て歩くのがこの旅の醍醐味! -
空港から電車があるのはありがたい。南京南駅まで約30分。
南京市内までは料金7元。 -
最初の目的地へ行くべく、1号線中華門駅下車。
旅しまっせ〜〜。このあとすぐに衝撃的光景を目にすることに。
小さい子どもがせかせかした様子で家から出てきた。
なにやらモゾモゾ。
あっ(察し)
道路でそのまま・・・やっぱりなぁ。。 -
南京雨花台風景区の入口。おやおや見えてきた!
-
こちらは烈士群彫。なかなか迫力あります。
革命の烈士たちに思いを馳せます。 -
雨花台烈士紀念碑。国共内戦について改めて学習するいい機会。
-
ひろびろとした園内。向こうには烈士記念館。
9月に入ってもまだまだ蒸し暑い気候。セミの声がかまびすしい。 -
ここから歩いて中華門を目指します。
雨花台から標識では800mとありました。 -
中華門。入場料50元。お勉強の為と思い入場。
-
明の時代の城壁でしょうか。西安の城壁を彷彿させる規模感。
-
南京市内を一望。高層ビル群は南京の中心部。
南京キターーー!!
空気が悪く、もやがかってますが、それでもよし! -
城壁内を散策もできます。
-
三輪レンタカーもありますが誰も利用してません。
運転手もヒマそうにスマホいじいじしてます。 -
西安と違いサイクリングする人はいないようです。
-
そろそろ中華門を後にします。
-
出口のところから一枚。かつて日本軍が占領したんですなぁ
-
おつぎは夫子廟。市バス2元で移動してきました。
-
どのような見どころか事前知識が少ないため、案内図で確認!
-
なんやら雰囲気が良くなってきました。
-
この辺がメインストリートになってるみたい。観光客も多し!
-
賑やかでいい感じ。
-
すごくいい雰囲気。
-
向こうで演奏しているのでエリア一体が優雅な音楽につつまれます。
-
土曜日の昼下がり。みな観光してるみたいです。
-
こちらが夫子廟みたいです。。寺自体はスルーで。。
-
穏やかな雰囲気に後ろ髪をひかれつつ、次へと向かいます。
-
中国科学博物館?
-
南京随一の繁華街、新街口。この辺はかなり発展してます。
-
右側のビルは南京世界金融中心というビルらしい。
-
中心部ともなると中国にいることも忘れるほど成熟して発展しており、
街並みも歩く人も非常に穏やか。
地方都市も徐々にこういう場所が増えていくんじゃないでしょうか。 -
シンセンあたりと比較しても遜色ない大都市かつ、シンセンよりも
安全そう!! -
こちらが今回お世話になったグランドメトロホテル。
1号線玄武門駅からすぐで便利。
このような中の上くらいのホテルがありがたい。 -
299元。大都市南京ならこのくらいは許容範囲。
とりあえずくつろげる場所確保!!
疲労がたまっていたこともあり、1時間ほどお昼寝。 -
夜の玄武門路。危険な感じはまったくしません。
-
玄武門駅の反対側、湖南路のほうへ行きます。
こちらも南京市内ではそこそこの繁華街だそうです。 -
街もきれいでシンセンのようなヒリヒリした感覚や、まわりに神経を
使わなくても安心して歩けます。 -
派手なビル。
-
獅子橋とあります。歩行者天国になっていて飲食店街になってるみたい。
よぉし食うぞぉ。 -
賑やかな雰囲気。こういう感じのほうが中国らしくていいかな。
-
大賑わい。南京では雪花ビールか、ハルビンビールが主流かしら。
体に染み込んできます。 -
ウェスティンホテル。1日目の夜も更けてゆきます。
-
ホテルでしっかりと静養後、2日目スタート。
-
中国ならあちこちで見かける風景。字がうまいんだよなぁ
-
玄武門!
-
玄武湖公園内を散策します。
-
ふむふむ。長居する場所ではなさそう(察し)
-
南京駅!やはり街の看板とも言うべき鉄道駅にロマンを感じます。
2014年ユースオリンピックも人知れず南京で開かれつい2週間ほど前に
閉幕しました。 -
南京駅前から見る玄武湖。南京駅から南方向が市街地みたいです。
-
お次は、今回の主目的の南京大虐殺記念館へ。
2号線雲錦路駅下車後すぐ。
こういう機会にじっくり見聞を広げるのも大事。
中国の人たちもやはり関心が高く、相当たくさんの人がいました。
なお、写真撮影は控えてます。 -
展示資料館でじっくり写真、展示物、当時の新聞記事などの説明も
読んで回り、2時間ほどかかりました。
日本では見れない資料も多く、改めて勉強しなおすいい機会になりました。 -
中国人も関心が高く、熱心に資料を見てる人が多かったです。
ちなみに日本人がここに行くのが危険ということ特にないと思います。 -
お次は旅のハイライトとも言える中山陵&明孝陵へ。
地下鉄の目宿園(字がちょっと違う)という駅を下りてから、
電動カートのようなもので行きます。(5元) -
カートで移動後、中山陵付近で降りれます。
-
中山陵を目指してひた歩く。意外と遠い。
-
それにしても結構蒸し暑い。かつ、さきほどの記念館で2時間以上
見て回っており、足の疲労度が高まってきております。 -
じゃーん!中山陵!!
ん?階段・・トレッキングの練習かな? -
階段登って、中山陵へ!!
まわりの人たちはせっせと写真撮影に勤しんでます。 -
到着!中山陵は中華民国の祖、孫中山の陵墓。
先週の広州に引き続き、歴史勉強に連動性が出てきました。 -
下を見下ろす。みな観光を楽しんでますね。
-
なかなか見応えのある場所でした。
-
園内のカートで移動して、最後のメイン明孝陵へ!
こちらは世界遺産ということもあり入場料70元!高いわ!!
ここまで来て行かないわけにもいかずとりあえずチケット購入〜
この静かな南京の旅もそろそろ終盤となってきました。 -
明の太祖洪武帝朱元璋と后妃の陵墓だそうです。
お昼頃こっそり補充したビールが汗とともに抜けてきました。 -
こ、これが世界遺産??
と思ったらまだ先があるようです。 -
おぉ!?これかぁ!!・・・
-
なるほど〜ぼへぇ〜〜〜
とりあえず登ってみます。 -
これにて南京旅行も終了。
南京空港へ向かい、今回もまたシンセン行きの便が1時間遅れ。
こちとら翌日仕事なんでなんとかしてもらいたいもんですね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
67