2014/05/27 - 2014/05/27
852位(同エリア1450件中)
dorp3さん
- dorp3さんTOP
- 旅行記11冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 13,919アクセス
- フォロワー1人
今回、初めて犬山城に行ってきました。
我が家から1時間程で、近くの明治村やリトルワールド、モンキーパークなど頻繁に訪れているのに犬山城は一度もない。
前から一度は訪れたいと思っていたのですがなかなか行く機会が無くて。
最近のお城、戦国武将ブームで気にはなっていたのですが・・・。
何も予定のない初夏の休日、嫁さんに行きたい場所ある?と聞くと犬山城と即答。
これから趣味の釣りが忙しくなるのでその前に嫁さん孝行してきました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 自家用車
-
近い所だから子供達を学校に送り出しのんびり出発です。
名古屋ICから中央道に入り小牧東ICへ。
無料になった尾張パークウェイを通り、家からちょうど1時間。
終点から木曽川に出て見えてきたのは犬山城。
何度も近くを通り眺めてましたが、今回はあの天守閣を目指します! -
近くの駐車場に車を止め、観光案内所があったのでガイドをもらいに寄りました。
-
ロンブー淳が観光特使としてお出迎え。
隣は犬山のゆるキャラ、わん丸君。(もちろん看板ですが・・・) -
まずはお稲荷さんの鳥居をくぐり抜けて。
-
石垣を眺めながら石畳を歩く。
急ではないが歩きにくい。 -
途中で入場券を買い、階段をハアハア言いながら上がっていきます。
-
門に続く石垣が現われました。
-
城門に到着です。
-
門をくぐるとやっと天守が姿を現しました。
国宝犬山城、別名を白帝城と言い現存する天守で最も古いそうだ。 -
城の全貌が見えてきました。
入口の雨避けのテントはちょっと邪魔ですね。
もう少し目立たなくするとか・・・、派手なオレンジはないですわー。 -
入口で靴を脱ぎ城の中へ。
いきなり急な階段を上がります。 -
まず目に飛び込んできたのは基礎となる石垣と太い梁。
基礎となる石垣も石がゴロゴロした感じ。
自然石をほとんど加工しないで積み上げた野面積みという工法なんだって。
前にお城ツアーズというTV番組で淳が説明していたっけ。 -
もう一つ急な階段を上がりここから1階だそうだ。
だから私達はは地下2階から入ってきたのですね。
中央に畳の部屋があり周りに鎧兜などが展示してあります。 -
瓦は魔よけの意味もあるそうだ。
-
石落としの間ってこんな所を本当に人が登ってくるのだろうか。
-
明治維新前の犬山城。
こうして見ると昔のお城は鉄壁の要塞だね。 -
つけ櫓、ここだけせり出したように作られています。
城の入口から入ってこようとする敵を横から攻撃する所だそうだ。 -
つけ櫓から覗いたところ。
外壁を近くで見られるのもいいですね。
敵が登ってきたらすぐ分かりますよ。 -
2階に上がってきました。
中央の武具の間、武器があったのでしょう。そりゃそうだ。
今は全国のお城の写真が貼られてました。 -
2段の棚がありすぐに手に取れるようにしてあったのでしょう。
-
武具の間をぐるりと囲む広い廊下は武者走と言うらしい。
-
それにしても広いピカピカ、ツルツルの廊下。
ここで叱られて雑巾がけを命じられたら泣いちゃうよ。 -
武者走りの上はこんな梁が何本も。
天井も高く木造建築の凄さが分かりますね。 -
3階に上がる階段、これも急でしかも高い。
-
転がり落ちそうな階段を上り最上階かと思ったらもう一間ありました。
-
3階、唐破風の間、外から見ると曲線の洒落た作りの所。
-
中から見るとこんな感じで外が覗けます。
創建当時は2階の屋根裏だったそうです。 -
いよいよ最上階の4階へ上がる階段。
やはりここは赤じゃないとダメですか、昔からなの? -
最上階です。
いや〜最高の見晴らし!風が気持ちいい!!
名古屋駅の駅ビルも見えるそうだがこの日は霞んでました。 -
犬山だけじゃなく岐阜方面へも視界が開けて絶景です。
廻縁に出てみました。 -
だけどこの腰より低い木製の欄干が体重かけるとバキッといきそうで怖い。
-
そぉーっと歩いて一周しました。
話には聞いていましたが予想以上にスリル満点、高所恐怖症の方は厳しいですね。 -
北側の眺め。
木曽川越しに岐阜を望む。 -
充分堪能して階段を下りるのですがこれがまた大変。
-
お年寄りが大勢見学に来てましたがここを上り下りするのは大変だったでしょう。
-
うーん、どうしても石垣が気になる。
今までに見たお城の石垣と違います。これも見どころですね。 -
入口ではスタンプラリーをやってました。
入る時は気が付きませんでした。
お城を外に出てもう一度眺めてみましょう。 -
大杉様。
大きな杉の木です。
犬山城と同じ位の高さがあったが、伊勢湾台風の時落雷に遭い枯れてしまったのだとか。
お城の身代わりとなり守ってくれた杉の木を祀ってあるそうです。 -
下からつけ櫓を見た所。
こうしてみても石垣ののゴロゴロ感、引っ張ったら外れちゃいそうな感じがするのは私だけでしょうか。 -
前庭を入れた全景、絵になるお城です。
今回初めて来て、なんで今まで来なかったのだろうと思いました。
500年近く前に建てられた城は今でもそりゃ立派ですよ。
柱や梁もズッシリとした重みが感じられました。
残っててくれてありがとうと言いたいですね。
写真を撮ってくれるボランティアの方がいてお願いしました。
上手くお城を背景に入れてくれるので助かります。 -
門を出たところです。
城を囲む石垣の石は多少加工してあるようです。
エッジがきいてます。 -
お城のすぐ下の針綱神社を参拝し、いよいよ城下町へ。
遠くには成田山が見えます。 -
本町通りを少し入った所から眺める天守。
まさしく城下町ですね。 -
大勢の観光客が訪れてました。
-
観光パンフレットを広げどこを回ろうか相談中。
いや、何食べようかだった。
6月までは串物祭りをやってました。
今は違うのをやってると思いますよ・・・たぶん。 -
まずはういろから。
うまい! -
3種のチーズコロッケ。
串物じゃないけど旨い! -
名物の田楽。
ウマッ!
甘めの味噌がたまりませんね。 -
フローズンみかんジュース、飲むみかん。
5回振るって飲むそうだ・・・んっ?懐かしい味・・・あっ、冷凍ミカンだ! -
途中にあった旧磯部邸見学します。
すこしRの入った屋根が目印。 -
呉服の商家で奥行き58mもある町屋だそうです。
-
呉服屋さんの箪笥などそのまま残ってました。
-
波の欄間がいい感じに光を通してます。
-
奥に進むと五右衛門風呂、でも最近の作りたてみたい。
-
その奥に井戸が。
屋敷の土間に井戸があるのですね。 -
朱塗りの壁の渡り廊下が茶室へと続きます。
かなり奥まで来ました。 -
そして蔵。
-
そのまた奥に蔵。
ここでやっと終点、確かに50m以上ありました。 -
この土蔵、扉の分厚さに驚きました。
-
初夏のこの時期、日が高くなるにつれ暑くなってきましたが中はとても涼しい。
週末にはコンサートやギャラリーとして利用されるそうです。 -
続いて昭和食堂にやってきました。
多くの店舗が入り奥のテーブルでで食べられるようになってます。 -
美味しそうなものが並んでいます。
-
ここでくるみ味の犬山だんごと揚げもちを。
-
午前中だったのでまだお客さんもちらほら。
なんだか懐かしい感じ、昭和な人にこれはたまらんね。
奥には小さなステージも。
夜は盛り上がるのでしょう。 -
ほら、これなんか懐かしいでしょう。
喫茶店やデパートの食堂によく置いてありました。 -
最後はここ守口漬けのソフトクリーム。
ご当地ソフトN0.1らしい。
初めに目を付けてましたが帰り道に寄りました。 -
守口漬けのつぶつぶ感はあまり感じなかったけど後味の粕がほんのり。
これはいける!
旨い、看板に偽りなしです。 -
たった半日の短い時間だったけど充実してました。
念願の犬山城も見学出来たし。
嫁さんも満足してましたよ。お腹もね。
近い所なので桜や紅葉の時期にまた訪れたいと思います。
犬山城、オススメです!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
68