奥多摩旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏は<br />どこにも行ってなーい!!<br /><br />わたしが「どっかいきたーい」と騒いでいると<br />旦那がこの夏のテーマを提案してくれた<br /><br />「川下りがしたいんだけど」<br /><br /><br />ほうほう!!<br /><br />川下り 検索 ポチっ<br /><br />『長瀞 舟下り 愛犬も一緒に』<br /><br />私 「ねぇねぇ マロ(愛犬、おっきめ小型犬)も連れて乗れるよ!」<br /><br />旦那「あ~~ それじゃなくてさーーー」<br /><br />私 「川下りでしょ?」<br /><br />旦那「うん。でも舟じゃなくてさーー」<br /><br /><br />なんともまったりと検索は続き<br />長瀞にするか奥多摩にするか。。。<br />愛犬マロのお留守番の時間を考えて<br />今回は「奥多摩」にお出かけしてきました。<br /><br /><br />

御岳渓谷が呼んでいる ~清流とふれあいたくて~

50いいね!

2014/09/04 - 2014/09/04

43位(同エリア764件中)

6

60

はにぃp8

はにぃp8さん

今年の夏は
どこにも行ってなーい!!

わたしが「どっかいきたーい」と騒いでいると
旦那がこの夏のテーマを提案してくれた

「川下りがしたいんだけど」


ほうほう!!

川下り 検索 ポチっ

『長瀞 舟下り 愛犬も一緒に』

私 「ねぇねぇ マロ(愛犬、おっきめ小型犬)も連れて乗れるよ!」

旦那「あ~~ それじゃなくてさーーー」

私 「川下りでしょ?」

旦那「うん。でも舟じゃなくてさーー」


なんともまったりと検索は続き
長瀞にするか奥多摩にするか。。。
愛犬マロのお留守番の時間を考えて
今回は「奥多摩」にお出かけしてきました。


旅行の満足度
5.0

PR

  • 今年の夏はあまりの暑さにお出かけもする気が起きず<br />おうちでゴロゴロ<br /><br />「月末にはお出かけしようか?」の旦那の言葉を信じてまっておりましたが<br />カレンダーはすでに9月<br /><br />「いつお出かけできるの〜〜〜」に<br />1日にやっと <br />「水曜か 木曜」とGOサインが!<br /><br />今回は渓谷で川下りです!!<br /><br />圏央道という強い味方が出来て以来<br />地元から北方面にお出かけしやすくなりました。<br /><br />いままで中央道に乗るのも<br />1時間近くかかっていたのが半分以下になりました。<br />東京越えしなくては行けなかった<br />関越方面も楽になりました。<br />

    今年の夏はあまりの暑さにお出かけもする気が起きず
    おうちでゴロゴロ

    「月末にはお出かけしようか?」の旦那の言葉を信じてまっておりましたが
    カレンダーはすでに9月

    「いつお出かけできるの〜〜〜」に
    1日にやっと 
    「水曜か 木曜」とGOサインが!

    今回は渓谷で川下りです!!

    圏央道という強い味方が出来て以来
    地元から北方面にお出かけしやすくなりました。

    いままで中央道に乗るのも
    1時間近くかかっていたのが半分以下になりました。
    東京越えしなくては行けなかった
    関越方面も楽になりました。

  • こんな便利な圏央道<br />ガンガン使って お出かけ範囲を広げなくては!!<br /><br />ホントは長瀞に足を延ばしたかったのですが<br />今回の予定を考えると<br />手前の 奥多摩 御岳渓谷がベストなので<br />青梅でIC降りまーす<br /><br />空は曇天ですが<br />気温は26ぐらいと暑くもなく寒くもなく<br />旦那曰く<br />「照らず降らず」で最高だな!

    こんな便利な圏央道
    ガンガン使って お出かけ範囲を広げなくては!!

    ホントは長瀞に足を延ばしたかったのですが
    今回の予定を考えると
    手前の 奥多摩 御岳渓谷がベストなので
    青梅でIC降りまーす

    空は曇天ですが
    気温は26ぐらいと暑くもなく寒くもなく
    旦那曰く
    「照らず降らず」で最高だな!

  • インター降りて30分ほど<br /><br />青梅線の「御岳駅」そばの<br />老舗そば屋さんに直行<br /><br />茅葺き屋根のお店は雰囲気たっぷり<br />あれこれさがさなくても<br />一目でわかりました。<br /><br />11時開店を待ってお店に入りました。<br />

    インター降りて30分ほど

    青梅線の「御岳駅」そばの
    老舗そば屋さんに直行

    茅葺き屋根のお店は雰囲気たっぷり
    あれこれさがさなくても
    一目でわかりました。

    11時開店を待ってお店に入りました。

  • お侍さんがでてきてもおかしくない感じ?<br />笑

    お侍さんがでてきてもおかしくない感じ?

  • 「玉川屋」さん<br /><br />多摩川沿いにあっても 玉川屋<br /><br />なんてね

    「玉川屋」さん

    多摩川沿いにあっても 玉川屋

    なんてね

  • 店内は畳敷きの昔のまんま<br /><br />地震があったら怖いなぁって感じ?<br /><br />黒光りした柱や鴨居、戸襖は<br />タイムスリップした気分を味あわせてくれます。 

    店内は畳敷きの昔のまんま

    地震があったら怖いなぁって感じ?

    黒光りした柱や鴨居、戸襖は
    タイムスリップした気分を味あわせてくれます。 

  • お店HPより<br />「玉川屋は、大正4年創業、明治時代の民家を活かした茅葺屋根は今も、そのまま、文豪たちがよくそばを食べにきてくださり 太宰治と文士仲間もよく集まっておりました。<br /> 木山捷平がそばを8杯おかわりしてくれたこともあり、大層気に入ってもらえて嬉しかったのも思い出となっています。<br /> 奥多摩の名水で仕込まれた銘酒澤の井は田舎そばとよく合う。<br /> 本鰹節を中心とした天然だしをでお味つけをしています。<br />ここのそば屋は、あまり宣伝さてれいないのもよいとお得意様は言って下さる。 店主」<br /><br />期待高めで<br />旦那 てんぷらそば<br /><br />割とこじんまりと盛り付け<br />

    お店HPより
    「玉川屋は、大正4年創業、明治時代の民家を活かした茅葺屋根は今も、そのまま、文豪たちがよくそばを食べにきてくださり 太宰治と文士仲間もよく集まっておりました。
    木山捷平がそばを8杯おかわりしてくれたこともあり、大層気に入ってもらえて嬉しかったのも思い出となっています。
    奥多摩の名水で仕込まれた銘酒澤の井は田舎そばとよく合う。
    本鰹節を中心とした天然だしをでお味つけをしています。
    ここのそば屋は、あまり宣伝さてれいないのもよいとお得意様は言って下さる。 店主」

    期待高めで
    旦那 てんぷらそば

    割とこじんまりと盛り付け

  • 私 ざるそば<br /><br />ええっ!<br /><br />「汲みあげ豆腐」に使うような<br />手のひらサイズのお椀状のざるに盛られ<br />やや太めの海苔がこんもり<br /><br />なんか。。<br />素朴というか 見栄えないと言うか・・・<br /><br />ちょっと 見た目がイマイチですが<br /><br />お蕎麦は(実は蕎麦好きなのですが 蕎麦の香りがイマイチわからない私)<br />おいしかったですよ〜〜<br /><br />そばつゆは ちょっとお醤油濃い目かな?<br />お出汁の香りもほどほどでいい感じ<br /><br />欲を言えばこのサイズ感をやわらげるために<br />お盆に載せていただけたら<br />がっかり感は少なくできるかな?<br /><br />外食の 揚げ物系がちょっと体に合わない私は<br />ほんとは「てんぷらそば」が好きなのですが<br />最近はもっぱら「ざるそば」なのですよーーー<br />このインパクトのないざる盛りは???でした。<br />

    私 ざるそば

    ええっ!

    「汲みあげ豆腐」に使うような
    手のひらサイズのお椀状のざるに盛られ
    やや太めの海苔がこんもり

    なんか。。
    素朴というか 見栄えないと言うか・・・

    ちょっと 見た目がイマイチですが

    お蕎麦は(実は蕎麦好きなのですが 蕎麦の香りがイマイチわからない私)
    おいしかったですよ〜〜

    そばつゆは ちょっとお醤油濃い目かな?
    お出汁の香りもほどほどでいい感じ

    欲を言えばこのサイズ感をやわらげるために
    お盆に載せていただけたら
    がっかり感は少なくできるかな?

    外食の 揚げ物系がちょっと体に合わない私は
    ほんとは「てんぷらそば」が好きなのですが
    最近はもっぱら「ざるそば」なのですよーーー
    このインパクトのないざる盛りは???でした。

  • 「玉川屋」さんの建物裏手に大通りがあります。<br />渓谷のメイン通りです。<br /><br />その通り挟んで渓谷側に<br />「青梅市御岳交流センター」<br />誰でも利用できるそうなので 入ってみました。<br /><br />地図などパンフレットがおいてあり<br />集会なのでできる部屋があり<br />そこから渓谷が眺められます。<br />また 国体が行われた時のトーチなのどが<br />おいてありました。<br /><br />そして 観光客に一番の利用価値があるのが・・<br />「きれいなトイレ」<br /><br />隣にコンビニもありますが<br />コンビニだとちょっと何か買った方がいいかな?って<br />気遣いしちゃいますが。。<br />ここはピッカピカがおトイレがあるので渓谷散策の際はいいですね!

    「玉川屋」さんの建物裏手に大通りがあります。
    渓谷のメイン通りです。

    その通り挟んで渓谷側に
    「青梅市御岳交流センター」
    誰でも利用できるそうなので 入ってみました。

    地図などパンフレットがおいてあり
    集会なのでできる部屋があり
    そこから渓谷が眺められます。
    また 国体が行われた時のトーチなのどが
    おいてありました。

    そして 観光客に一番の利用価値があるのが・・
    「きれいなトイレ」

    隣にコンビニもありますが
    コンビニだとちょっと何か買った方がいいかな?って
    気遣いしちゃいますが。。
    ここはピッカピカがおトイレがあるので渓谷散策の際はいいですね!

  • 建物裏手 渓谷側に急坂でおりると駐車場があります。<br />15台ぐらいかな?<br />あまり広くないですが 平日はガラガラでした。<br /><br />建物の下はカヌー置き場になってました。<br /><br />ここ御岳渓谷は<br />カヌーの公式大会の会場として有名なようで<br />この夏も大きな大会があったようです。

    建物裏手 渓谷側に急坂でおりると駐車場があります。
    15台ぐらいかな?
    あまり広くないですが 平日はガラガラでした。

    建物の下はカヌー置き場になってました。

    ここ御岳渓谷は
    カヌーの公式大会の会場として有名なようで
    この夏も大きな大会があったようです。

  • 色とりどりのカヌー<br />カッコイイね!

    色とりどりのカヌー
    カッコイイね!

  • 駐車場からの眺め<br /><br />ここから川沿いに降りて<br />遊歩道をあるけます。

    駐車場からの眺め

    ここから川沿いに降りて
    遊歩道をあるけます。

  • つり橋だーい!

    つり橋だーい!

  • 御岳小橋<br /><br />しっかりとしたつくりに見えますが<br />実際はかなり 揺れます。<br /><br />跳ねるように歩いちゃだめです。

    御岳小橋

    しっかりとしたつくりに見えますが
    実際はかなり 揺れます。

    跳ねるように歩いちゃだめです。

  • 御岳小橋から下流側<br /><br />多摩川の上流にあたる<br />この御岳渓谷<br />水がきれいな事でも有名です。<br /><br />迫る山と大きな岩<br />白波立つ川に深いみどりの淵<br /><br />自然ってやっぱり美しいですよねぇ<br />

    御岳小橋から下流側

    多摩川の上流にあたる
    この御岳渓谷
    水がきれいな事でも有名です。

    迫る山と大きな岩
    白波立つ川に深いみどりの淵

    自然ってやっぱり美しいですよねぇ

  • 上流側<br /><br />奥に「御岳橋」がみえます。<br /><br />はぁ 川からの風が気持ち良いねぇ<br /><br />マイナスイオンたーーっぷりだねぇ<br />

    上流側

    奥に「御岳橋」がみえます。

    はぁ 川からの風が気持ち良いねぇ

    マイナスイオンたーーっぷりだねぇ

  • アップにしてみると<br />カヌーの大会に使われる<br />川面につりさげたゲートが見えました。

    アップにしてみると
    カヌーの大会に使われる
    川面につりさげたゲートが見えました。

  • 橋を渡って向こう岸を歩いて見ます。<br /><br />足元はあまりよくないので<br />「今度さー ハイカットのハイキングシューズとか買おうよ」<br />と おねだり。<br /><br />「おまえはお金を使うことしか言わない」と<br />鼻で笑われてしまった。

    橋を渡って向こう岸を歩いて見ます。

    足元はあまりよくないので
    「今度さー ハイカットのハイキングシューズとか買おうよ」
    と おねだり。

    「おまえはお金を使うことしか言わない」と
    鼻で笑われてしまった。

  • 多摩川八景 御岳渓谷<br /><br />ほうほう 後七景を調べないと<br />

    多摩川八景 御岳渓谷

    ほうほう 後七景を調べないと

  • 木立に囲まれた遊歩道は気持ち良いです。<br /><br />川向こうに 木造の大きな旅館らしき建物

    木立に囲まれた遊歩道は気持ち良いです。

    川向こうに 木造の大きな旅館らしき建物

  • 年代物の建物って感じ<br /><br />「河鹿園」<br />大正から昭和初期の建物なのだそうです。<br /><br />料理旅館 お食事のみもあるそうで<br />「こんど来てみたいね」<br />旦那「・・・・ね」<br /><br />あ。。来る気ないな。。笑

    年代物の建物って感じ

    「河鹿園」
    大正から昭和初期の建物なのだそうです。

    料理旅館 お食事のみもあるそうで
    「こんど来てみたいね」
    旦那「・・・・ね」

    あ。。来る気ないな。。笑

  • 長塀に支流がいいかんじ<br /><br />きれいな水にパチリ

    長塀に支流がいいかんじ

    きれいな水にパチリ

  • 映画『千と千尋の神隠し』の油屋を思わせる風景<br /><br />今風のモダン和風の建物も人気ですが<br />私はやっぱり<br />純和風の建物に目が行きます。<br /><br />決して今造る事ができない<br />「時代を経た」建物<br />大事にしていきたいですよね。

    映画『千と千尋の神隠し』の油屋を思わせる風景

    今風のモダン和風の建物も人気ですが
    私はやっぱり
    純和風の建物に目が行きます。

    決して今造る事ができない
    「時代を経た」建物
    大事にしていきたいですよね。

  • 振り返って<br />「御岳小橋」

    振り返って
    「御岳小橋」

  • 巨岩と旦那<br /><br /><br />流れて来たのか<br />山から崩れたのか<br /><br />何年ここにあるのか<br />そしてこのさきもきっとここにあるんだろうなぁ<br /><br />ここはやはり<br />自然界<br />人間は他の動物と同じ生き物の一つ。<br />そんな気にさせる巨岩の数々でした。

    巨岩と旦那


    流れて来たのか
    山から崩れたのか

    何年ここにあるのか
    そしてこのさきもきっとここにあるんだろうなぁ

    ここはやはり
    自然界
    人間は他の動物と同じ生き物の一つ。
    そんな気にさせる巨岩の数々でした。

  • こんな木の階段もありましたが<br />今後の予定を考え<br />この先は登らずに<br /><br />ちょっと 河原に降りてみました。

    こんな木の階段もありましたが
    今後の予定を考え
    この先は登らずに

    ちょっと 河原に降りてみました。

  • 滑りそうです。

    滑りそうです。

  • 遠くに見えた「御岳橋」の真下に出ました。

    遠くに見えた「御岳橋」の真下に出ました。

  • 目の前の渓流を<br />カヌーで川下りする人が。<br /><br />「写真撮ってもいいですかぁ〜〜?」<br /><br />川の流れの音に消されないように<br />大きな声で聞いて見ると<br />大きくうなづいてくれたので<br />パチリ<br /><br />「旅行記に載せてもいいですか?」って聞かなかったけど<br />載せちゃいます。

    目の前の渓流を
    カヌーで川下りする人が。

    「写真撮ってもいいですかぁ〜〜?」

    川の流れの音に消されないように
    大きな声で聞いて見ると
    大きくうなづいてくれたので
    パチリ

    「旅行記に載せてもいいですか?」って聞かなかったけど
    載せちゃいます。

  • この先の巨岩を縫うように<br />右、左とパドルをそうさして<br />苦もなく下って行きました。<br /><br />かっこいい!!

    この先の巨岩を縫うように
    右、左とパドルをそうさして
    苦もなく下って行きました。

    かっこいい!!

  • 元来た道を戻ります。<br /><br />先ほどの長塀の建物は<br />「玉堂美術館」<br /><br />青梅の名誉市民であり近代日本画の巨匠・川合玉堂の作品をが所蔵されているそうですが、<br />美術館には縁遠い我が家は<br />寄らずに進みます。

    元来た道を戻ります。

    先ほどの長塀の建物は
    「玉堂美術館」

    青梅の名誉市民であり近代日本画の巨匠・川合玉堂の作品をが所蔵されているそうですが、
    美術館には縁遠い我が家は
    寄らずに進みます。

  • 御岳小橋をもどり<br />川の手前側を歩きます。<br /><br />「名水100選 御岳渓流」<br /><br />おっきな石碑です。<br /><br />山から湧き出た水が造り出す<br />渓流がこの先も綺麗であり続ける用<br />私たち人間もできることをしっかり続けないとね。<br />今のきれいな水は<br />過去の人たちのお陰ですものね

    御岳小橋をもどり
    川の手前側を歩きます。

    「名水100選 御岳渓流」

    おっきな石碑です。

    山から湧き出た水が造り出す
    渓流がこの先も綺麗であり続ける用
    私たち人間もできることをしっかり続けないとね。
    今のきれいな水は
    過去の人たちのお陰ですものね

  • こちら側は きれいな遊歩道が続きます。

    こちら側は きれいな遊歩道が続きます。

  • 川もすぐそこ<br /><br />川の音をBGMに歩けるのは<br />贅沢ですねぇ

    川もすぐそこ

    川の音をBGMに歩けるのは
    贅沢ですねぇ

  • このまま川に降りれちゃうけど

    このまま川に降りれちゃうけど

  • こんな手作り看板があちこちに<br /><br />川遊びには向いていないよねぇ<br />

    こんな手作り看板があちこちに

    川遊びには向いていないよねぇ

  • 流れが激しいものね<br /><br /><br />この先大通りにあがれるところは<br />しばらくなさそうなので<br />元に戻りました。<br /><br /><br />時刻は12時25分<br /><br />こんかいのテーマ<br />「川下り」のお時間に近づいてきました。

    流れが激しいものね


    この先大通りにあがれるところは
    しばらくなさそうなので
    元に戻りました。


    時刻は12時25分

    こんかいのテーマ
    「川下り」のお時間に近づいてきました。

  • 今回の川下りのお世話になったお店<br />「ビッグウェーブ」さん<br /><br /><br /><br />旦那の言ってる<br />川下り=ラフティング<br />だったのです。

    今回の川下りのお世話になったお店
    「ビッグウェーブ」さん



    旦那の言ってる
    川下り=ラフティング
    だったのです。

  • 御岳渓谷にはいくつもこのような<br />アウトドアアクティビティーのお店はありますが<br />今回は20分ほど青梅に戻ったこのお店にしました。<br /><br />500円割引<br />レンタルブーツ300円が無料<br />写真データ 1000円が無料<br />(実際は出来なくてどうして?って思ったのですが<br />フライングフォックスというアクティビティー付き)<br />だったので、ここにしたんです。<br /><br /><br />水着を着て行けば<br />後はすべて貸してもらえます。<br /><br />ボート一艘に6名が定員<br /><br />今回はモデル並みのきれいなお姉さん2名と<br />4人で乗る事になりました。

    御岳渓谷にはいくつもこのような
    アウトドアアクティビティーのお店はありますが
    今回は20分ほど青梅に戻ったこのお店にしました。

    500円割引
    レンタルブーツ300円が無料
    写真データ 1000円が無料
    (実際は出来なくてどうして?って思ったのですが
    フライングフォックスというアクティビティー付き)
    だったので、ここにしたんです。


    水着を着て行けば
    後はすべて貸してもらえます。

    ボート一艘に6名が定員

    今回はモデル並みのきれいなお姉さん2名と
    4人で乗る事になりました。

  • いきなりのおんぼろワゴンで<br />びーーっくりしちゃったのですが<br /><br />完全装備して乗り込み<br />先ほどの御岳渓谷にシュッパーツ<br /><br />お姉さん<br />「旅行記に載せます」って言わなかったのですが<br />顔隠してるのでいいですよね。<br /><br />御岳橋をこえてすぐの所から<br />川に降りてスタートです。

    いきなりのおんぼろワゴンで
    びーーっくりしちゃったのですが

    完全装備して乗り込み
    先ほどの御岳渓谷にシュッパーツ

    お姉さん
    「旅行記に載せます」って言わなかったのですが
    顔隠してるのでいいですよね。

    御岳橋をこえてすぐの所から
    川に降りてスタートです。

  • 「最後の写真」<br />ガイドさんが 写真を取るたびに<br />口にするんですが、<br /><br />「ボートから落ちて流れて行っちゃったら<br />もう、写真撮れないから これが最後かもしれないでしょ」との事。<br /><br />はじめに<br />救助の方法、注意事項など<br />色々聞かされて<br />「ボートから落ちる?」とめちゃ怖かった。<br /><br />その後 <br />ボートでの座り方<br />指示にあった体の移動の仕方<br /><br />オールの持ち方<br />ボートのつかまり方<br /><br />レクチャー受けたところで<br />ハイ 乗って!!<br /><br />きれいなお姉さんを<br />後方ではありますが<br />両側につけて<br />旦那ご満悦の写真です。

    「最後の写真」
    ガイドさんが 写真を取るたびに
    口にするんですが、

    「ボートから落ちて流れて行っちゃったら
    もう、写真撮れないから これが最後かもしれないでしょ」との事。

    はじめに
    救助の方法、注意事項など
    色々聞かされて
    「ボートから落ちる?」とめちゃ怖かった。

    その後 
    ボートでの座り方
    指示にあった体の移動の仕方

    オールの持ち方
    ボートのつかまり方

    レクチャー受けたところで
    ハイ 乗って!!

    きれいなお姉さんを
    後方ではありますが
    両側につけて
    旦那ご満悦の写真です。

  • ボードがすすんでいきなり<br />さきほど<br />カーヌーの人がすすんだ<br />激流に突撃<br /><br />写真はガイドさんがとってくれるので<br />どのポイントか全く分かりません。<br /><br />これはまだオールをちゃんと持ってないので<br />スタートしてすぐかな?

    ボードがすすんでいきなり
    さきほど
    カーヌーの人がすすんだ
    激流に突撃

    写真はガイドさんがとってくれるので
    どのポイントか全く分かりません。

    これはまだオールをちゃんと持ってないので
    スタートしてすぐかな?

  • はい 「最後の写真」パチリ

    はい 「最後の写真」パチリ

  • 左手でしっかりオールの端を手で握り<br />絶対に話していけないです。<br /><br />オールが流されちゃったら弁償?

    左手でしっかりオールの端を手で握り
    絶対に話していけないです。

    オールが流されちゃったら弁償?

  • 今回のガイドは<br />オーストラリア人のリンカンさん<br />ガイド歴18年のベテランさん<br /><br /><br />ボートのヘリに腰掛けてオールを漕いでいたのですが<br />流れがきつくなると リンカンの<br />「シャガンデ〜〜」の掛け声<br /><br />足元にしゃがんで<br />はげしい流れを避けます<br /><br />時々リンカンが<br />わざと大きな岩にぶつかる様にして<br />ボートを大きく揺らして<br />「シャガンデ〜〜」と!<br /><br />そのたびに<br />キャーキャー騒いでしまう。<br /><br /><br />

    今回のガイドは
    オーストラリア人のリンカンさん
    ガイド歴18年のベテランさん


    ボートのヘリに腰掛けてオールを漕いでいたのですが
    流れがきつくなると リンカンの
    「シャガンデ〜〜」の掛け声

    足元にしゃがんで
    はげしい流れを避けます

    時々リンカンが
    わざと大きな岩にぶつかる様にして
    ボートを大きく揺らして
    「シャガンデ〜〜」と!

    そのたびに
    キャーキャー騒いでしまう。


  • 序盤に<br />激しい流れが多いのですが<br />こんな穏やかなところもかなりあります。<br /><br />「泳いでいいよ」と何度かいわれたのですが<br />なんとなく<br />川風が気持ちよくて<br />まったりーーー

    序盤に
    激しい流れが多いのですが
    こんな穏やかなところもかなりあります。

    「泳いでいいよ」と何度かいわれたのですが
    なんとなく
    川風が気持ちよくて
    まったりーーー

  • ガイドさんの指示で<br />ボートのヘリに立たされて<br />上を向いて「最後の写真」<br /><br />

    ガイドさんの指示で
    ボートのヘリに立たされて
    上を向いて「最後の写真」

  • 下からパチリ<br /><br />スタートごろは<br />かなりの曇天でしたが<br />いつの間にか<br />うっすら青空も<br /><br />ほんと 気持ち良かったです。

    下からパチリ

    スタートごろは
    かなりの曇天でしたが
    いつの間にか
    うっすら青空も

    ほんと 気持ち良かったです。

  • 激流下りの他に<br />ジャンプも目玉です。<br /><br />こんな岩場をのぼって

    激流下りの他に
    ジャンプも目玉です。

    こんな岩場をのぼって

  • 5mぐらい?

    5mぐらい?

  • ここが一番高いところね<br />6mぐらいかな?<br /><br />誰から飛ぶ?

    ここが一番高いところね
    6mぐらいかな?

    誰から飛ぶ?

  • あたしは1段下のところから<br /><br />てっぺんは岩がななめになってるので<br />飛び込みに勢いが無いと<br />滑り台状態になりかねない。。<br /><br />一段下は絶壁状たったのでここからジャンプ<br /><br />「いきまーす」<br />

    あたしは1段下のところから

    てっぺんは岩がななめになってるので
    飛び込みに勢いが無いと
    滑り台状態になりかねない。。

    一段下は絶壁状たったのでここからジャンプ

    「いきまーす」

  • えいっ!!<br /><br />あーーーー <br />足がまがっちゃって<br />かっこよくなーい!<br /><br />フワっとしたら<br />足とお尻が同時に入水!<br /><br />ゴボゴボっと水中に潜るも<br />ライフジャケットの浮力は凄い<br />すぐに水面に顔が出て<br /><br />「たのしぃ〜〜〜」<br /><br />

    えいっ!!

    あーーーー 
    足がまがっちゃって
    かっこよくなーい!

    フワっとしたら
    足とお尻が同時に入水!

    ゴボゴボっと水中に潜るも
    ライフジャケットの浮力は凄い
    すぐに水面に顔が出て

    「たのしぃ〜〜〜」

  • 俺は。。ちょっとしたがいいかな?<br /><br />意外とビビりの旦那<br /><br />2段下から

    俺は。。ちょっとしたがいいかな?

    意外とビビりの旦那

    2段下から

  • とおっ!!

    とおっ!!

  • 一度水に入っちゃうと<br />気持ち良さがたまらない<br /><br />ライフジャケットがあれば何も怖くなーい<br /><br />途中 かなりさざ波のたっているポイントを<br />バシャバシャしぶきを浴びながら、<br />キャーキャー言いながら、<br />大騒ぎの川下り<br />「気持ち良ささいこーーー」<br /><br />

    一度水に入っちゃうと
    気持ち良さがたまらない

    ライフジャケットがあれば何も怖くなーい

    途中 かなりさざ波のたっているポイントを
    バシャバシャしぶきを浴びながら、
    キャーキャー言いながら、
    大騒ぎの川下り
    「気持ち良ささいこーーー」

  • 他に岩からロープを張って<br />滑り降りる「フライングフォックス」というものが<br />あるはずだったのに<br />何故かやってもらえなくて残念。。<br />(多分、川流れしててポイントを通り過ぎてしまったのかも)<br /><br />「舟下り」

    他に岩からロープを張って
    滑り降りる「フライングフォックス」というものが
    あるはずだったのに
    何故かやってもらえなくて残念。。
    (多分、川流れしててポイントを通り過ぎてしまったのかも)

    「舟下り」

  • 楽しかったラフティングも<br />もう終点<br /><br />30〜40分ぐらいかな<br /><br /><br />「リンカン」さんの逞しさに <br />楽しい会話に<br />激流の不安も吹き飛びましたね。

    楽しかったラフティングも
    もう終点

    30〜40分ぐらいかな


    「リンカン」さんの逞しさに 
    楽しい会話に
    激流の不安も吹き飛びましたね。

  • そしてもう一人のガイドさん<br />やさしい話し方の<br />「ぺぺ」さん<br /><br />主に写真係

    そしてもう一人のガイドさん
    やさしい話し方の
    「ぺぺ」さん

    主に写真係

  • 絶景ポイントで<br />集合写真<br /><br />お姉さん達<br />ご一緒で来て楽しかったでーす。<br /><br />「舟下り」したかった旦那も<br />大満足の一日でした。<br /><br />来年は森の中で遊べる<br />「キャニオニング」にチャレンジしたいと思ってまーす。<br /><br />オーバーフィフティーでも<br />楽しんじゃうぞ<br />(ほんとはアウトドアは苦手なんだけど)<br /><br /><br />御岳渓谷<br />遊歩道はまだまだ見どころあったし<br />御岳山もロープウェイあるし<br />まだまだたくさん楽しめそうです。<br />

    絶景ポイントで
    集合写真

    お姉さん達
    ご一緒で来て楽しかったでーす。

    「舟下り」したかった旦那も
    大満足の一日でした。

    来年は森の中で遊べる
    「キャニオニング」にチャレンジしたいと思ってまーす。

    オーバーフィフティーでも
    楽しんじゃうぞ
    (ほんとはアウトドアは苦手なんだけど)


    御岳渓谷
    遊歩道はまだまだ見どころあったし
    御岳山もロープウェイあるし
    まだまだたくさん楽しめそうです。

この旅行記のタグ

50いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • みかりさん 2014/09/11 17:26:06
    とってもアクティブ♪
    はにぃp8さん、こんにちは!

    わぁ〜ご夫婦そろってアクティブですね♪
    最初はシットリと奥多摩観光と思いきや・・・ラフティングなんて。

    私も若い頃、オーストラリアのレベル4の激流でラフティングを
    した経験がありますが・・・楽しいですよね!

    群馬の水上がラフティングで有名なのは知っていたけど、御岳渓谷でも
    ラフティングなんて出来るんですね〜。ラフティングも良いけど
    周りの自然も綺麗ですよね〜。お蕎麦は、いかにもあの辺りの田舎蕎麦と
    言う感じで素朴な感じです。こっちは少し出汁が濃い目なんですよ♪

    風情あるお宿も素敵だったなぁ〜。今度はキャニオニングにも挑戦??
    山に川に最近は、身体を張った旅行記が多くて尊敬しちゃいます。(笑)

    最終的には滝滑りまで到達してしまうのでは〜。
    今後も楽しみに、見守りたいです〜♪

                                  みかり

    はにぃp8

    はにぃp8さん からの返信 2014/09/13 19:15:56
    RE: とってもアクティブ♪
    みかり様

    いつもありがとうございます。

    めっきり秋めいてきたのはいいですが
    突然の雷雨には困りものですよね。


    > わぁ〜ご夫婦そろってアクティブですね♪
    > 最初はシットリと奥多摩観光と思いきや・・・ラフティングなんて。

    あまりの中年夫婦にガイドさんのテンションもあまり
    あがって無かったようですが
    こっちは取っても楽しんできました。笑

    > 私も若い頃、オーストラリアのレベル4の激流でラフティングを
    > した経験がありますが・・・楽しいですよね!

    本場ですね!
    今回のガイドさんもオーストラリアの方でした。
    「本場オーストラリアの方が激流でしょ?」ってきいたら
    「日本にも凄いところはあります!」って言ってました。

    > 群馬の水上がラフティングで有名なのは知っていたけど、御岳渓谷でも
    > ラフティングなんて出来るんですね〜。ラフティングも良いけど

    水上は4,5,6月が激流なんだそうですよ。
    8月は意外とここ御岳もあなどれないんだそうです。


    > 周りの自然も綺麗ですよね〜。お蕎麦は、いかにもあの辺りの田舎蕎麦と
    > 言う感じで素朴な感じです。こっちは少し出汁が濃い目なんですよ♪

    浅草で江戸っ子の蕎麦を食べた時は
    蕎麦はすくないは
    出汁はお醤油辛いは
    てんぷらは高いはでびっくりでした。

    長野で食べた時は
    蕎麦は盛りがよくて
    出汁はほどよくて
    てんぷらが大盛りで 衝撃的

    御岳ではちょうど中間って感じでした。
    でも手打ちそばはどこでたべても
    お い し い です!!


    > 風情あるお宿も素敵だったなぁ〜。今度はキャニオニングにも挑戦??
    > 最終的には滝滑りまで到達してしまうのでは〜。


    はい!
    来年はキャニオニングで
    滝流れ 滝ダイブ チャレンジしたいです!

    > 山に川に最近は、身体を張った旅行記が多くて尊敬しちゃいます。(笑)

    私はとーってもどんくさいので
    自分からはできないの
    なんちゃって○○ が楽しめればオッケーです。

    でも、、だんだんお出かけ回数が減ってきて
    最近はちょっとつまんないです。

    はにぃp8
  • きしゆめさん 2014/09/08 00:10:32
    アクティブ〜☆☆☆
    こんばんわ!
    いつも楽しい旅行記拝見しています(^^♪


    この夏は関東近郊いまいちなお天気で…
    イマイチ不完全燃焼否めません…


    渓谷でラフティング!!

    楽しそう〜!羨ましい〜…
    けれど…
    私、足元がおぼつかないところがイマイチ苦手で…(^_^;)

    アウトドア良いですね☆


    最近トレッキングに興味あり
    色々検索&4トラチェックしています(^^♪


    そう!そう!

    旦那様へ…
    『ハイキングシューズ』
    メッチャおすすめですよ!!!
    最近はお手頃価格も沢山ありますし〜♪
    アウトレットとか!

    この夏私も初めて購入してみたのですが、
    何時間歩いても足が痛くならないのです!!!

    そこそこ良い(お高い)スニーカーよりも絶対重宝します!
    私はお出かけの際に車の中へ常備しておこうと思いました!
    ※さくらではありません( *´艸`)


    これから旅行ハイシーズンの秋ですね!

    この秋はどこへ行かれますか?


    はにぃp8さんの旅行記これからも楽しみです(*^。^*)


    きしゆめ。




    はにぃp8

    はにぃp8さん からの返信 2014/09/09 10:48:14
    RE: アクティブ〜☆☆☆
    きしゆめ様

    いつもありがとうございます。
    自分の記録のような旅行記を楽しみにしていただけて
    ほんとうれしいわぁ

    > この夏は関東近郊いまいちなお天気で…
    > イマイチ不完全燃焼否めません…

    そうですねぇ
    暑さは異常にガツンと来てましたが
    突然の雷雨を心配して
    やたらとお出かけできませんって感じでしたよね。

    > 渓谷でラフティング!!
    > 楽しそう〜!羨ましい〜…

    想像以上に楽しかったです。
    もっと若い頃に乗っていたら
    もっと弾けられたんだろうなぁって
    残念なくらい

    > けれど…
    > 私、足元がおぼつかないところがイマイチ苦手で…(^_^;)

    そうなんですか?
    確かに私も「船」はあまり好きではありません。
    「酔う」のが嫌いなので。

    私 「酔う」「痛い」がなかったら
    何でもやりたい方かも あはは

    > アウトドア良いですね☆

    アウトドアを思いっきり楽しめる人が羨ましいですよねぇ

    でも私基本アウトドア 苦手なんですよ
    キャンプとかダメですし。

    でも 長野の北アルプスを好きになってから
    ちょっとでも近くに行きたいなぁって思うようになり
    興味持つようになりましたね。

    > そう!そう!
    > 旦那様へ…
    > 『ハイキングシューズ』
    > メッチャおすすめですよ!!!
    > 最近はお手頃価格も沢山ありますし〜♪
    > アウトレットとか!

    やっぱり?
    一足は買おうかな。

    冬はね
    スノトレ買ってあるんです。
    昨シーズンの大雪で、自分もあってよかったって思ってるので。

    よーーし
    それとなく近くのスポーツショップ連れて行っちゃおっと!


    > この夏私も初めて購入してみたのですが、
    > 何時間歩いても足が痛くならないのです!!!
    > そこそこ良い(お高い)スニーカーよりも絶対重宝します!
    > 私はお出かけの際に車の中へ常備しておこうと思いました!
    > ※さくらではありません( *´艸`)

    そうね!車内に置いておけば
    現地の様子で履けばいいんですもの
    名案です!

    > これから旅行ハイシーズンの秋ですね!
    > この秋はどこへ行かれますか?

    紅葉とか 桜とか
    縁のない我が家
    タイミング良く きれいな紅葉見に行きたいですねぇ

    きしゆめさんはどっち方面かしら?

    良い旅、安全な旅をお楽しみください
    ではまた

    はにぃp8
  • ろこままさん 2014/09/06 22:26:54
    楽しそう〜
    はにぃp8さん、こんばんは。

    御岳渓谷に行かれたんですね〜
    フェイスブックで拝見して、お待ちしてました〜

    わたしも昨年行った時に、カヌーやラフティングをしてる人をたくさん見ました。

    わんこちゃん連れでお散歩してる方もいっぱいで、川でも遊ばせてました。

    あれっ、わんちゃんお留守番なんだ。。。と拝見してたら。。。
    なんと、ご夫婦で、ラフティングを楽しまれたんですね〜

    川遊びは楽しいですよねー (^_-)-☆

    しかし。。。飛び込みは。。。勇気が。。。はにいp8さん、スゴイ〜

    素敵な夏の思い出になりましたね〜

    御岳山も魅力的ですよ。
    わんちゃんもケーブルカーに乗れますし、お勧めです〜

    懐かしい景色を楽しませていただきました (*^。^*)
    ありがとうございました。

    。。ろこまま。。

    はにぃp8

    はにぃp8さん からの返信 2014/09/09 10:35:31
    RE: 楽しそう〜
    ろこまま様

    いつもありがとうございます。

    めっきり秋めいてきたようですが
    まだまだ日中は油断なりませんね。

    > 御岳渓谷に行かれたんですね〜
    > フェイスブックで拝見して、お待ちしてました〜


    長瀞と迷った挙句
    近い方を選びましたが
    なかなか見ごたえのある場所でした。

    > わたしも昨年行った時に、カヌーやラフティングをしてる人をたくさん見ました。
    >
    > わんこちゃん連れでお散歩してる方もいっぱいで、川でも遊ばせてました。


    この時期はほんと賑わってますね。
    個人の方私たちみたいにガイドがいる方
    そして 釣りをされてる方
    ガイドが言ってましたが
    「共存」が難しいのだそうです。

    > あれっ、わんちゃんお留守番なんだ。。。と拝見してたら。。。
    > なんと、ご夫婦で、ラフティングを楽しまれたんですね〜

    夏のワンコ連れはなかなか難しい。
    車内は待たせられないし
    お食事場所も「ワンコOK」だと
    値段に見合わないお料理だったり

    ドライブメインなら連れていったのですが
    今回はお留守番で正解でした。

    > 川遊びは楽しいですよねー (^_-)-☆
    > しかし。。。飛び込みは。。。勇気が。。。はにいp8さん、スゴイ〜

    ライフジャケットに絶対の信頼を置いていたので
    わりと平気でした。

    機会があれば「スカイダイビング」とか「バンジージャンプ」とか・・笑


    > 素敵な夏の思い出になりましたね〜

    もっともっとお出かけしたいのですが
    ぐぐっとがまんの夏でした。

    > 御岳山も魅力的ですよ。
    > わんちゃんもケーブルカーに乗れますし、お勧めです〜

    そうなんですか?
    ではぜひケーブルカーにチャレンジします!
    ハイキングとかトレッキングとか
    できないので せめて「ケーブルカー」で頂の近くに。。

    次はいついけるか
    しばらくは皆さんの旅行記でイメージトレーニングです。

    ありがとうございました。

    はにぃp8

はにぃp8さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP