宗像・古賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2/12の福岡出張で、前泊で宗像大社巡り。<br />宗像三宮は、<br /><br />・辺津宮<br />・中津宮(大島)<br />・沖津宮(沖ノ島)<br /><br />で、沖ノ島は行けないので大島まで行ってきました。<br />博多駅から最寄りの東郷駅まで約30分ですが、<br />現地の交通手段が少ないので、時刻表見ながらスケジュールを決める必要があります。<br /><br />・バス⇒ 1時間に1本くらい<br />・大島までの渡船⇒ 2時間に1本くらい<br /><br />大島は3時間程度あればある程度見て回れます。<br />博多からの日帰り観光におススメです。

宗像大社三宮巡り

2013/02/11 - 2013/02/11

hasexi

hasexiさん

2/12の福岡出張で、前泊で宗像大社巡り。
宗像三宮は、

・辺津宮
・中津宮(大島)
・沖津宮(沖ノ島)

で、沖ノ島は行けないので大島まで行ってきました。
博多駅から最寄りの東郷駅まで約30分ですが、

・バス⇒ 1時間に1本くらい
・大島までの渡船⇒ 2時間に1本くらい

大島は3時間程度あればある程度見て回れます。
博多からの日帰り観光におススメです。

宗像大神降臨の地「高宮祭場」

宗像大社辺津宮に鎮座する、長女神(沖ノ島)・次女神(大島)の御分霊。ここに参拝することで宗像三宮を拝することができます。

うっかりバスの時刻表を確認し忘れ、目の前で行ってしまった…ので大島渡船ターミナルまで歩くことに。。。

長閑な田園風景が続きます

途中のバス停

「とびだし***」肝心な部分が消えている…
    でも、何に注意すべきか身を持って教えてくれてます。

玄界灘が見えてきた!
    ターミナルまでもう少し…のはず

ようやく神湊渡船ターミナルに到着。
    宗像大社からここまで徒歩で50分くらい…
    旅先では交通機関のチェックを怠ったらいけません><

大島に到着!

中津宮に到着

この階段を登れば本殿

島の反対側に、沖津宮遥拝所があるとのことなので、ここまで来たら行くしかない!
    Googleマップで検索すると、徒歩20分くらい。

沖津宮遥拝所に到着

有人の社殿じゃないので、特に誰もおらず静かな場所でした。
    天気が良ければここから沖ノ島が見えるそうですが、この日は残念ながら見えず…

帰りのフェリーまでの時間で「夢の小夜島」へ。
    たまたま引潮だったので鳥居まで歩いて行けました。