モーレア島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6歳9か月の娘、4歳2か月の息子を連れてのタヒチ・モーレア島の旅。<br /><br />今年の2月に訪れた時(http://4travel.jp/travelogue/10862452)は<br /><br />雨季ということもあって雨に多く見舞われました。<br /><br />タヒチの方々の「せっかく来てくれたのに、雨が多くてごめんね。<br /><br />乾季は今より海や山が綺麗だからぜひまたおいで!」という言葉に癒されましたが、<br /><br />同時にどうしても乾季のタヒチの綺麗な海や山が見たくなりました。<br /><br />そこで乾季のど真ん中8月に再訪です。幸いにもお天気にも恵まれ、<br /><br />タヒチの旅を満喫することができました。<br /><br />子供たちも前回できなかったことをいろいろできたようでした。<br /><br />大人も子供も「非日常」を楽しんだ夏休みになりました。

子連れでタヒチ・モーレア島 2014 Aug.

2014/08/18 - 2014/08/23

torajiさん

雨季ということもあって雨に多く見舞われました。

タヒチの旅を満喫することができました。

子供たちも前回できなかったことをいろいろできたようでした。

大人も子供も「非日常」を楽しんだ夏休みになりました。

乳幼児連れ家族旅行
レンタカー タクシー 徒歩
ANA エアタヒチヌイ

1日目です。

出発は小松空港から。空港の入口では富樫左衛門がお出迎え。

ここ小松は歌舞伎「勧進帳」の舞台 安宅の関があるところ。

羽田空港へはNH754。シップはB787-8ドリームライナー。

行ってきま〜す♪

搭乗機は少し遅れて羽田空港に到着しました。

そこから成田空港まではエアポートリムジンにて向かいます。

ちょうど60周年と言うことで車内では歴代のリムジンバスの映像が流れていました。

渋滞もなく1時間ちょっとで成田空港第2ターミナルに到着です。

チェックインした後、両替、出国審査を経て制限エリアに。

写真はありませんがコンコースでは舞妓さんが歩いており、

搭乗者と一緒に写真を撮るサービスが振舞われていました。

パペーテまではTN77。シップはAirbus340-300、マンガレバ号。

定刻より40分前から搭乗が始まりました。

ドアの前ではCAさんがティアレの花を持ってお出迎え。

いい香りが漂いエアタヒチヌイで飛ぶーって感がいっぱいに♪

娘、ティアレの花とパチリ♪

シップは定刻にパペーテに向けて離陸しました。

離陸後1時間後くらいからドリンクとミールサービスが始まりました。

こちらはキッズミール。2月と同じハンバーグとスパゲッティ。

そしてグリンピースがいっぱい。

こちらは大人のミール。スモークサーモンのホワイトソースパスタ。

タヒチ気分に浸りたくてヒナノビールとともにいただきました。

それから早めに就寝ですzzz

朝になりました。窓の外は朝焼けで空はピンク色になっていました。

地上ではなかなか見れない空の色。

外はだいぶ明るくなってきましたが、息子はいまだ夢の中。

日本時間じゃ、まだ夜中なんでしょうがありません。

さあ、到着の時刻が近くなりました。

朝食です。こちらはキッズミール。オムレツと犬の形のチョコレートパン。

ポッキーもありました。

こちらは大人のミール。ワッフルとフレンチトースト。

いれたてのコーヒーが目を覚ましてくれます。

シップは着陸準備のため高度をだんだん下げていきました。

機窓からボラボラ島が見えました!

雲ひとつないボラボラ島。ラグーンがとても綺麗♪

もうすぐファァ空港に到着です。

約11時間のフライト経て定刻にフアァ空港に到着しました。

タヒチへ連れてきてくれたマンガレバ号とパチリ♪

タラップから降りるフアァ空港、大好きです。子供たちも元気。空は抜けるような青空。

パペーテ タヒチ国際空港 (PPT) 空港

入国審査場に入るとタヒチアンソングとタヒチアンダンスがお出迎え。

待ち時間もゲストを楽しませてくれます。気分もウキウキです♪

入国審査、税関を経てタクシーでパペーテ港に向かいます。

空港を出て横断歩道を渡ったところにタクシー乗り場が。

タヒチアンのドライバーも陽気に私たちを迎えてくれました。

車中では今日からタヒチは新学期が始まるとのことで、娘、息子は

まだ学校じゃないのか?と質問が。

20分ほどでパペーテ港に到着です。

モーレア島まではTEREVAU(テレバウ)社の11:30発の高速船で向かいます。

ターミナル1階でチケットを買って、荷物を預けて。

しかし、まだ1時間以上待ち合わせがあったので港内を散策です。

パペーテ港 ビーチ・海

ターミナル2階にはこんな感じのカフェもあります。

ここからはパペーテ港が一望できます。

地元の方らしき人もコーヒーを飲みながら寛いでいます。

港を散歩したりぼーっとくつろいでたらあっという間に乗船時刻になりました。

ターミナル2階の改札を経て、こんな感じで乗船です。

モーレア島に向けて出向しました〜!

天気がいいのでデッキ出てると風が気持ちいいです。

ただ外洋に出てスピードアップするとかなりの強い風になります。

テレバウの高速船は船首付近まで船を取り囲むようにデッキがあります。

モーレア方向からアレミティ社のThe AREMITI FERRY 2とすれ違いです。

この時期、タヒチ島、モーレア島付近ではクジラが見えると言うことでした。

パパは船室にほとんど戻らずクジラを探してみました。しかしさすがに見つからず。

こちらは船首付近からの眺めです。

モーレア島がはっきりと眼前に広がります。

「古城のようだ」といったゴーギャンの言葉が浮かびました。

高速船は30分ほどでモーレア・バイアレ港に到着しました。

船を降り、迎えの方と落ち合い、ホテルに向かいました。

車窓からの海の青さと山の緑にまず感動。

30分ほどでホテルに到着です。今回もホテルはヒルトンモーレアラグーンリゾート&スパ。

ウエルカムレイとウエルカムドリンクでお出迎え。

ウエルカムドリンクはモーレア特産のパイナップルジュースとシャンパンのカクテル。

モーレア産のパイナップルの甘みが長旅の疲れを癒してくれます。

お部屋はキングデラックスガーデンプールバンガロー。

一棟建てのバンガローにテラスとプライベートプールがついています。

こんな感じでベッドにはフラワーデコレーションが♪

ヒルトン モーレア ラグーン リゾート & スパ ホテル

何度でも行きたくなるホテル by torajiさん

お部屋からの眺めはこんな感じ♪

ちょっとお部屋で休んだのち、ビーチ沿いロツイバー&グリルランチです。

子供たち、お店の方からいただいたお絵かきセットに夢中です。

ご飯を食べたら、娘は待ちきれなくて海へ。お魚にパンをあげてます。

息子もつられて海へ。そしてそれを眺めるパパとママ。

さぁ、お待ちかねのビーチです♪娘は海に入ってさっそくお魚を探してます。

ビーチは遠浅でサンゴがあってトロピカルフィッシュがたくさん。

カヤックやパドルサーフィンも楽しめます。

息子は大好きな砂遊び。

砂遊びセットはホテルからのプレゼント!

子連れに優しいホテルです♪

しばらくしてプールに移動です。

子供たち、海も好きなんですが、必ずプールも入りたがります。

ぷかぷか浮いて気持ち良さそう。

• 夕方近くになってきました。<br /><br />傾きかけた太陽の光が眩しいです。<br /><br />陽の光が透きとおる水面をオレンジに染めていきます。

夕方近くになってきました。

傾きかけた太陽の光が眩しいです。

陽の光が透きとおる水面をオレンジに染めていきます。

お部屋に戻るとウエルカムシャンパンと子供たちにウエルカムドリンクが♪

ジュースはモーレアメイドのロツイのジュース。家族みんな大好きなジュース。

今回はマンゴージュースでした。そしてドリンクのお供にマカロンも!

6色のカラフルなマカロン。とっても美味でした!

• 夕暮れ時になりました。素晴らしいサンセットです。<br /><br />ただただビーチから眺めていました。ここヒルトンモーレアラグーンリゾート&スパは<br /><br />海から昇る朝日と海に沈みゆく夕日がどちら見れるロケーション。<br /><br />前回は天気が悪くどちらも見ることができませんでした。<br /><br />今回はどうしても朝日と夕日が見たかったのです。<br /><br />まずは一つ願いが叶いました。<br /><br />

夕暮れ時になりました。素晴らしいサンセットです。

前回は天気が悪くどちらも見ることができませんでした。

今回はどうしても朝日と夕日が見たかったのです。

まずは一つ願いが叶いました。

夕日を見ながら夕食を食べにレストランに。

メインレストランのアリイヴァヒネでで。前菜はマグロのタルタル。

メインは本日のお魚のムニエル。お魚はラグーンフィッシュとのこと。

身はふわふわかつ弾力もあって初めての食感♪もちろん美味しいです!

デザートは3種のクリームブリュレ。タヒチ産のバニラがアクセント。

ごちそうさまでした〜

途中、息子は睡魔に襲われ、夢の中に。

つかさずレストランのスタッフが椅子を2つくっつけてクッションを引いてくれて

ベットを作ってくれました。こんな優しい心遣いに感謝です。

この後お部屋に戻ってお休みなさ〜い。

• 2日目です。<br /><br />朝、早起きして海から昇る朝日を鑑賞です。海がだんだん神々しく照らされていきました。<br /><br />またまた感動です。

2日目です。

またまた感動です。

• 朝日に照らされたプルメリア。<br /><br />朝日が昇る時間は一日のパワーをチャージしたような気分になりました。

朝日に照らされたプルメリア。

朝食はアリイヴァヒネで。

毎朝こんな風景を見ながらの朝食。リゾートっていいなぁと思う瞬間♪

今日は一日、ビーチとプールで過ごす予定。

子供たちはさっそく海で魚と一緒に遊んでいます。

そして、パパと娘はパドルサーフィンでラグーンをお散歩。

海は本当に透き通っていて、たくさんのトロピカルフィッシュを見ることができました。

パパ、パドルサーフィンにハマりました。毎日パドルを漕いで、手に豆が(笑)

ママもパドルを漕いでラグーンすーいすい♪

お魚はこんな感じで見られます。

子供たちも海遊びに夢中♪

やさしい波音が心地よいBGMです。

ずーっとこの青い空とラグーンを眺めていたい・・・・・

お昼になり、ロツイバー&グリルでランチです。

ヒナノビールのアンバーで乾杯!

今日のランチはクラブサンドイッチ。子供たちはフィッシュ&チップス。

ビールにもよく合います。みんなでシェアしていただきました。

ランチを食べたらまた海で遊びます。

娘、サーフィンの上に乗ってパチリ♪

初めてサーフィンに乗ってうまく立てました。

温泉につかっているようにも見えますが、パンをお魚にあげています。

じーっとパンを水中で持っていると・・・・・・

• たくさんのお魚がパンの周りに集まってきました。<br /><br />時折、食べ物と間違えて指にチュッとキスしてきます。<br /><br />何ともかわいいお魚です♪

たくさんのお魚がパンの周りに集まってきました。

時折、食べ物と間違えて指にチュッとキスしてきます。

何ともかわいいお魚です♪

• いっぱい遊んでいたらもう夕暮れです。<br /><br />傾いた太陽の温かい光が海辺を歩くカップルをつつんでいました。

いっぱい遊んでいたらもう夕暮れです。

• 今日のサンセット。<br /><br />楽しい時間はあっという間に過ぎていきますね。<br /><br />

今日のサンセット。

楽しい時間はあっという間に過ぎていきますね。

今日の夕食もアリイヴァヒネで。

今日は屋外のテーブルに案内されました。夜風が気持ちよく通り過ぎていきます。

今日のメイン①キハダマグロのステーキ。

タヒチ産の新鮮なマグロ。日本でいう「たたき」の感覚。

メイン②リブアイステーキ。

タヒチの牛肉もなかなかのお味。

夕食を食べたらトアテアバー&クレープへ。

デザートにクレープを食べに来たわけでなく・・・・・

サメを見にきました。

バーの下ではサメが餌付けされ、夜な夜な集まってきます。

確認できただけでも5匹の鮫がいました。鮫好きの息子、大喜びです!

この後、お部屋に戻ってお休みです。

• 3日目です。<br /><br />朝日に照らされながらビーチをお散歩。それから朝食へ。今日も天気は良さそうです。<br /><br />

3日目です。

今日は一日、車を借りてモーレア島を1周ドライブです。

今回の愛車はシボレークルーズ。運転しやすい車でした。ちなみにタヒチの

レンタカーにはナンバーの横に丸いオレンジ色のシールが貼られています。

さぁ、出発です!

まずはロツイフルーツジュース工場です。

しかし時間が早すぎてまだ完全にオープンしていませんでした。

なのでドライブの最後に再訪。

大好きなロツイのジュース3本とここで作られたMANUATEAブランドのお茶を購入。

フルーツジュース工場 その他の料理

モーレア島を時計回りに進みます。

マハレパショッピングセンターで一休み。

新鮮な野菜やフルーツを売るテントもありました。

しばらく走ってトアテアの展望台に。

ラグーンのアクアブルーと外洋の深い青色のコントラストがとても綺麗。

家族でパチリ♪

後ろにはタヒチ島が望みます。

バイアレ港を過ぎたあたりまで走るとモーレア島最大のスーパー、

チャンピオン・トア・モーレアに。

現地の方の生活を垣間見れることもあり、現地スーパー大好きなんです。

息子、さっそくカートを見つけて乗りました。

写真はタヒチメイドのトイレットペーパー。トロピカルなパッケージ。

フランス領だけにワインも豊富に置いてありました。地元のタヒチアンで賑わってます。

ここではチョコレートとクッキーを購入。

おっ、レジそばでは肉まんが!

じーっと見てるとタヒチアンが一つ購入。美味しいよとのこと。

ではひとつ購入。日本のコンビニやスーパーで売ってる肉まんより一回り大きく、

お味もGood!タヒチでまさか肉まんが食べられるとは!

スーパーから島の南側をしばらくドライブ。

道路にはテマエ空港からの距離を示すモーレア島の形をした標識が。

ティキビレッジシアターの前を過ぎて

ティキ ビレッジ シアター 劇場・ホール・ショー

そしてホテルハイビスカスモーレアに到着。

今日のランチはここのレストランサンセットでいただきます。

駐車場から立ち並ぶコテージを抜けると

サンセットはホテルの敷地内の海辺にありました。

テラス席に案内されました。ここはアクアブルーのラグーンが広がります。

こんな景色の中のランチ、最高です!

ほどなくオーダーした料理が運ばれてきました。

こちらはサシミです。

醤油はありませんが特製のソースにつけていただきます。

フレッシュなマグロです。

こちらはピザマルゲリータ。

生地も薄く本格的なイタリアンピザ。アツアツのうまうまでした。

景色にも見とれ、ついつい長居していましました。

子供たちも大満足なランチでした。

それから少しホテル内を散策です。ビーチ沿いには大きな木がありました。

その間からビーチがこんな感じで見えます。

その木の間を抜けるとプライベートビーチが広がります。

個々のビーチもとても綺麗。わんこも楽しんでいるみたい。

ル・プティ・ビラージュショッピングセンターそばに

ナチュラルミスティックを発見!パレオやアクセサリー、絵が並んでいます。

それぞれの作ったアーティストが商品の説明をしてくれます。

ナチュラルミスティックのナタリさんがちょうどパレオを制作していました。

パレオというキャンパスにスーイスイと絵が描かれていきます。

色鮮やかなパレオがいっぱいでした♪

それからタヒチ・アムロでモノイオイルやせっけんを見て

それからベルベデール展望台に向かいます。

こちらはその途中のティティロアのマエラ。

森の中にあり、厳かな雰囲気に包まれていました。

ベルベデール展望台に到着です。

モーレア島の形をした標識が迎えてくれます。

眼下には中央にロツイ山、ラグーンに切り込んだ右にクック湾、

左にオプノフ湾が広がります。まさに絶景です!

左手にはバリハイ山が見えました。山頂にちょっと雲がかかって残念。

しかし、モーレア島の大自然の豊かさを実感できる場所ですね。

もうそろそろレンタカーを返却する時間です。その前にガソリンを満タンにします。

センターマエバそばのMobilで給油です。タヒチでは給油はフルサービスでしてくれます。

給油してくれたタヒチアンをパチリ♪

それから無事ホテルに戻りました。

ホテルに戻ると子供たち、海に行ってお魚にパンを上げたいとのこと。

たくさん集まるお魚に周りの人も集まってきました。

ヒルトン モーレア ラグーン リゾート & スパ ホテル

何度でも行きたくなるホテル by torajiさん

夜になりました。

今日はアリイヴァヒネでタヒチアンダンスショーを見ながらディナーです。

娘、おめかししました♪

レストランの入口では陽気なタヒチアンバンドがお出迎え♪

食事はブッフェ形式ですが新鮮なお魚、BBQ、豊富なデザートが並びます。

食事が落ち着いたらいよいよショーが始まりました!

まずは室内でタヒチアンダンス。

途中、ビーチに場所を移してファイアーダンスの始まりです。

ただ火のついた松明を回すだけでなく組体操のように編隊を組んでのパフォーマンス。

熱気が十分伝わる迫力でした!

ショーが終わったらダンサーの皆さんと家族写真をパチリ♪

今回は息子も怖がらず、ちゃんとカメラに向くことができました。

ダンサーの方がショーで使ったフラワーレイを息子にプレゼントしてくださいました!

息子もなかなのご満悦!

さぁ、明日はモーレア島最終日です。おやすみなさ〜い。

• 4日目です。<br /><br />今日の夜明けの朝日。今日もいっぱいあそぶぞ〜♪

4日目です。

今日の夜明けの朝日。今日もいっぱいあそぶぞ〜♪

• 朝食を食べたのち、さっそく海へ。<br /><br />今日は雲一つない青空。風もなくとても穏やかな海。最高の海日和。

朝食を食べたのち、さっそく海へ。

今日は子供たち、2人で仲良くお魚にパンを上げてます。

楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

もうお部屋に戻ってチェックアウトの準備の時間です。

娘、帰りたくないよ〜のポーズ。

この後、お部屋に戻り昼食を食べて、楽しい思い出とともにパッキングです。

レセプションでチェックアウトをしているとほどなく迎えの車がやってきました。

ホテルのスタッフの方に見送られてバイアレ港に向かいました。

30分くらいでバイアレ港に到着しました。

車窓からのモーレア島の海の青さと山の深い緑に後ろ髪をひかれる思いでした。

ちょうど港に着いた時、パペーテからのTEREVAUの赤い船がやってきました。

港の野菜や果物を売ってるスタンドでカットパイナップルを購入。

その甘さと美味しさとジューシーさに感動。また食べに来たいと思う瞬間でした。

高速船は定刻にバイアレ港を出港しました。

船尾のデッキからの眺めです。モーレア島がだんだん小さくなってきます。

帰りもクジラを探しましたが見つかりませんでした。

それにしても海が青いし、太陽が眩しい。時折かかる波しぶきが気持ちいい。

息子、船首付近のデッキに出てきてパチリ♪

もうすぐパペーテ港に到着です。

パペーテ港 ビーチ・海

パペーテ港に到着後、タクシーで今ホテルに向かいました。

今回もホテルタヒチヌイ。お部屋もきれいで何かと便利な場所にあるホテル。

ルロットにも徒歩5分。一休みしてパペーテの街を散策です。

ホテル タヒチ ヌイ ホテル

便利な都市型ホテル by torajiさん

まずはカテドラル。パペーテ市内のシンボル的建築物。

青い空をバックに美しい佇まい。

タヒチ島 ノートルダム大聖堂 寺院・教会

娘がお腹が空いたとのことで、ファレトニーショッピングセンター裏の

マクドナルドでおやつタイム。スプライトとフレンチフライを注文。

お店のデザインは日本のお店とちょっと違う感じ。

ドライブスルーもあります。

マクドナルドからお土産屋さんをめぐってトコトコ歩いていると

マルシェの前に。もう17:00くらいだったのでほとんどお店が店じまい。

雰囲気だけいただきました。そして一度ホテルに。

タヒチ島 マルシェ (公共市場) 市場

夕食はルロットにでかけました。

たくさんの屋台が並んでます。七輪で焼く焼肉の屋台もありました。

我が家はCHEZ TEVAIHAUという中華料理系のお店に。

そしてオーダーは・・・・・・

ルロット (タヒチの屋台) 露店・屋台

ルロット定番のチャーハン。

少し甘いソーセージと大ぶりのエビがごろごろ入っていて美味しい!

今回の旅でまだ一度も食べてなかったポワソンクリュ。

これもマグロが新鮮で美味。

そしてステーキwithフライドポテト。

炭火で焼かれたステーキはこれまた美味しい!

これでお腹一杯になったのですが、デザートは別腹ということで

クレープ屋さんでクレープをテイクアウトしてホテルに戻りました。

明日はいよいよ帰国です。

ホテル タヒチ ヌイ ホテル

便利な都市型ホテル by torajiさん

5日目です。

帰国便が7:20発ということで4:00に起床です。

5:00にホテルをチェックアウトしてタクシーでパペーテ空港に向かいました。

15分くらいで到着。まだ早朝ということで外は真っ暗。

パペーテ タヒチ国際空港 (PPT) 空港

チェックイン、出国審査を通過して、シップに搭乗するまでの待合室でのひと時。

息子、まだ夢の中。娘、頑張って起きてくれています。

成田まではTN78。シップはAirbus340-300、ヌクヒバ号。

ほどなくして搭乗口が開きました。

さぁ、シップに搭乗です。

またタヒチに戻ってくるぞ〜

シップは定刻に離陸しました。

離陸後モーレア島を横に見ながら高度上げていきます。

GOOD BYE TAHITI!

離陸後1時間くらいしてミールサービスです。

朝から何も食べてなくてお腹ペコペコ。

こちらはキッズミール。バナナのパイ。

こちらはクロワッサンのハムとチーズのサンドイッチ。

お腹が満たされると睡魔が。しばしお休みzzz

目が覚めて、ちょっと小腹がすいてオーダーしたシーフードヌードル。

帰路のタヒチから成田へのフライトでの楽しみの一つ。

機内で食べるカップラーメンはなぜか美味しい♪

こちらはランチのキッズミール。

チキンナゲットとフライドポテト。

こちらは大人のミール。

マグロのトマトクリームソース野菜添え。

オレンジジュースはロツイのジュース♪

シップは定刻より40分ほど早く成田空港に到着しました。

空港ではこんな看板もお出迎え。

カップヌードル、世界的には日本の象徴かもしれませんね。

11時間のフライトでしたが、子供たちは元気です。

ただ時差の関係でちょっともう寝むそう。今日は船橋のおじいちゃん、

おばあちゃん宅で1泊。それから金沢に戻りました。

今回はお天気にも恵まれ、タヒチの青い空と海、深い山の緑を十分に

満喫するこができました。家族で過ごしたタヒチ・モーレア島での夏休み。

またこの地で夏休みを過ごしたいですね♪

• ひろんさん 2023/06/11 22:30:08
    教えてほしいです!
    楽しく旅行記読ませてもらいました!
    お聞きしたいのが、ヒルトンモーレアまで、送迎はどこに手配し、費用はいくらしましたか?

それと、3日目のレンタカーはどこで手配されたのでしょうか?
    港にレンタカー会社があるのは情報で知ったのですが、ホテルからはだいぶ離れてますよね?

教えてほしいです!

toraji

torajiさん からの返信 2023/06/13 13:27:21
    RE: 教えてほしいです!
    ひろんさん、こんにちは!

旅行記をご覧いただきありがとうございます。
    送迎に関しては往復ともホテルにお願いしました。予約してからホテルにメールで送迎もお願いしますと伝えました。料金ですが、プライベートカーになりますが一台5000PCFくらいだったかと思います。混載だと1人いくらということもできるようですが、たしか4人だと一台貸し切りの方が安かったのでプライベートカーにしました。(昔の記憶でスミマセン)

レンタカーはホテルのエクスカーションデスクでお願いしました。ホテルでお願いするとホテルまで車をもってきてもらえて、かつ返却もホテルでOKでした。1日借りるのであればホテルでお願いする方が楽だと思います。

またご質問などありましたらお気軽にお尋ねくださいね。ひろんさんの旅のご参考になればうれしいです。

toraji

ひろんさん からの返信 2023/06/13 20:25:13
    Re: 教えてほしいです!
    ありがとうございます!
    さっそくですが、この5000pcfはホテルまでの片道料金ですか?

あと1日レンタカーの場合の費用を覚えてらしたら教えてほしいです!

toraji

torajiさん からの返信 2023/06/13 22:01:42
    Re: 教えてほしいです!
    とんでもないです!
    送迎は片道の料金です。
    レンタカーは保険も込みで8時間で10000pcfぐらいだったかと思います。確か日本とさほど変わらなかったような感じがしたのを覚えています。あっ、ガソリン代は別です。
  • 蔦之丞さん 2015/03/10 00:53:46
    投票ありがとうございます!
    toraji様
    こんばんは!
    『3歳児の孫の海外旅行デビュー』に
    投票頂きましてありがとうございます!

タヒチに行った事がありますが
    4才2ヵ月のお子様が
    11時間のフライトによく耐えましたね〜
    私がエアータヒチヌイで行った時は
    4トラの口コミで、
    後方の席が空いてる場合が多いとあったので
    後部座席に移り、真ん中で横になり熟睡して行きました
    ボラボラ島の海の美しさが忘れられません…

また、ゆっくりと旅行記を拝見させて頂きます。

私のは、拙い旅の記録ですが、よろしくお願いいたします
                 蔦之丞

toraji

torajiさん からの返信 2015/03/10 20:26:37
    RE: 投票ありがとうございます!
    蔦之丞さま

こんにちは!初めましてtorajiです。
    このたびは私の旅行記をご覧いただき、またメッセージを頂きましてありがとうございます。

お孫さんの海外デビューおめでとうございます!
    セブの青くて眩い海以上にお孫さんの楽しそうでかわいい笑顔が光っていますね♪

息子は大の飛行機好きで、乗ってる分には楽しくてしょうがないみたいです。しかし搭乗前に興奮して疲れて、乗るとすぐ寝てしまうことが多いのですが。
    蔦之丞さまもボラボラ島に行かれたのですね。私も10年前に行きましたがその海のすばらしさは忘れられません。子供たちもタヒチの海に魅了されてまた行きたいと言っています。

私のつたない旅行記ですがお楽しみいただければ幸いです。
    こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。