湖水地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
エジンバラ・湖水地方とロンドンにいってきました!!<br />手配を始めたのが遅かったのと、行きたいところを迷っていたのであまりスマートな旅ではありませんが。。<br /><br />①関空からバンコク<br />②バンコクからヒースロー、グラスゴー到着<br />③グラスゴーとエジンバラ観光<br />④湖水地方<br />⑤ロンドンからバスツアー<br />⑥ロンドン観光してヒースロー空港へ<br />⑦ヒースローで足止め<br />⑧日本に帰国<br /><br />バンコク乗継が9時間あるので入国してマッサージうけてご飯食べました。そのおかげか機内でぐっすり眠れました!<br />スワンナプーム空港はFreeWIFIなかったです。<br />初バンコクで心配でしたがモノレールが便利で大丈夫でした。<br /><br />ヒースローからの帰りですが、機内に乗り込むのに1時間遅れ、乗ったらまだ飛行してないのに機内食がでて、不思議に思うが食後に寝てしまいました。<br />起きたらまだ飛んでない!!機内に入ってから4時間たってる!!<br />タイ人の英語アナウンスが聞き取れない。。<br />どうやら、今からタイ航空が手配したホテルに泊まるらしい。<br />みんなで移動する中、明日8時にホテルフロントへ集合といわれる。<br />3時間ほど仮眠して、8時にフロントへいくが誰もいない!!!<br />たまたま日本人の方に会えてちょっと安心。ようやく11時に迎えのバスが来ることがわかる。<br />結局、予定のフライトが1時間遅れてバンコクへ。<br />乗継どうしよって思ってたら、飛行機降りたら私の名前書いた紙持ってるスタッフがいて、『今日中に絶対帰りたい!』と強くアピールして無事にその日の夜に関空に到着!!<br />ホテル手配してくれたし(しかもいいホテル)、地上係員がスタンバイしててくれたのでそこは高評価!<br />ただ、ホテルと航空会社の連携悪すぎ><<br /><br />

湖水地方・エジンバラ・ロンドンとヒースローで足止め

2014/08/11 - 2014/08/18

エマコロ

エマコロさん

エジンバラ・湖水地方とロンドンにいってきました!!

①関空からバンコク
②バンコクからヒースロー、グラスゴー到着
③グラスゴーとエジンバラ観光
④湖水地方
⑤ロンドンからバスツアー
⑥ロンドン観光してヒースロー空港へ
⑦ヒースローで足止め
⑧日本に帰国

スワンナプーム空港はFreeWIFIなかったです。
初バンコクで心配でしたがモノレールが便利で大丈夫でした。

タイ人の英語アナウンスが聞き取れない。。
どうやら、今からタイ航空が手配したホテルに泊まるらしい。
3時間ほど仮眠して、8時にフロントへいくが誰もいない!!!
結局、予定のフライトが1時間遅れてバンコクへ。
ただ、ホテルと航空会社の連携悪すぎ><

エジンバラまでのイギリス国内の移動が意外と高くて、とても面倒ですがヒースローからルートンまで移動して、初EASYJETに乗りました。
    が、行きも帰りも遅延!!
    時期的に超格安じゃなかったので、全然お得感なかったですね。。
    しかも、予約変更したのでその手数料も計算するといいお値段になっちゃいました。。

ホテルは駅に近いホテルで探しました。
    アレクサンダートムソンです。
    バスタブはないですが電気ケトルはありました。
    私は電気ケトルは必須なので事前にリサーチ済み
    窓の締め方がわからなくて焦りましたが、壊れてるように見える金具がそれでした。
    それぞれのエリアに泊ろうか悩んだのですが、ホテルをはしごするのは疲れるなぁと思ってグラスゴーを拠点に動きました。

ほんとは到着した日にグラスゴー観光の予定だったのに、飛行機の遅延で着いたらもう夕方。
    夕ご飯を買って明日に備えて寝ます!
    グラスゴーの中心街はロンドンにあるお店もたくさんあってお買いものできますよ〜
    PRIMARKはロンドンより混んでなくてGOOD!

エジンバラに行く前にケルビングローブ美術館に行っておきたくて、地下鉄で行きました。
    昨日、行ってるはずだったのに。。

お天気は晴れ!!
    気候は日本の秋でとっても快適☆

イギリスは美術館が無料(寄付)のところが多いのでなんとなく行ってしまう。

グラスゴー・クィーンストリート駅からエジンバラへ到着!
    窓口で往復チケット購入。
    駅のホームがたくさんあるけど、電光掲示板があるのでわかりやすいです。
    日本から電車の予約していこうか迷ってたのですが、予約すると帰りの時間も決めないといけないので現地で購入しました。
    電車内でWIFI使えました!

エジンバラは観光客でとってもにぎわってました!
    しかもパフォーマンスイベント中で仮装したり大道芸してたり歌っていたりとにぎやか過ぎて、エジンバラの重厚な雰囲気が…

エジンバラ城行きました

旅費節約でオーディオガイド借りなかったので詳しいことはあまりわかってなくて。
    やっぱり借りたほうがよかったかな。。

人が少ない通りはのんびり散策できていい感じ。

クリームティーをいただきました
    でもクロテッドクリームじゃなかった。。

混雑しているエジンバラは早めに切り上げて、グラスゴーにもどって観光します。
    グラスゴー大聖堂は荘厳でとてもよかったです。

グラスゴーは観光客が少ないのでゆっくりみれます。
    向かう途中の大学でバグパイプを練習中の学生がいて、いい音色で聞き入りました〜

念願の湖水地方へ!!
    日本から電車のチケットを予約しておきました。エコノミーで座席指定です。
    前日に駅の自動券売機で発券しておきました。予約番号を入れるだけで簡単。
    1日たっぷり滞在したいので6:30の発車です!
    朝食は駅で買って車内で。
    WIFI使えるはずが、つながらない。。
    早朝なので車内はがらがら。

オクセンホルムの乗り換えで5分あったのですが電車が遅れて、向こうのホームまでダッシュ!!
    駅員さんが急いで〜って声かけてくれて間に合いました。
    オクセンホルムからウィンダミアは近距離なので定刻で運航していますが、グラスゴーとロンドン間は長距離なので遅延しやすいです。

無事にウィンダミアに到着!!
    まずはヒルトップに向かいます!!

駅からボウネスピアまでバスで移動。
    そこからレトロな船で向こう岸まで10分のクルーズ。
    いろんなクルーズの小屋があるので気をつけてくださいね。
    ほんとはフェリーナブからのフェリーに乗る方法しか調べてなかったのですが、偶然みつけました。季節によって運航が違うかも。
    駅に置いてるバスの時刻表は必ずもらってください!
    これがあるとバスで移動するとき予定が立てやすいです!!

天気は曇ったり晴れたりで時々小雨。
    服装はTシャツに長袖シャツ、その上にウィンドブレーカーにリュックで行きました。

フェリーハウスについたら目の前にバスというかバンが待機してて、ヒルトップまで連れて行ってくれます。
    船のチケット買う時にヒルトップまで?って聞かれてバスのチケットもいるって聞かれて、よくわからなくてとりあえず船とバスのチケットを購入してました。
    このバスにそのチケットで乗れたのですが、セントラルレイクの1日券で乗れたのかは不明。。

ヒルトップに到着です!
    入場券なくても敷地内に入れて、家の前まで見にいけます。

とにかく素敵でほんとに絵本の世界でした☆

ヒルトップの周りはのどかな景色で羊が放牧されてました

ヒルトップからHawksheadに移動

カフェやアウトドアショップがあって、次のバスまで散策しました。
    お昼は次の町でと、ここではとらなかったのですが、この町のほうが1人で入りやすいカフェが多かったなぁとあとで後悔。。

HUNTERがいっぱい!

アンブルサイドへ移動しま〜す

アンブルサイドはB&Bやお店がたくさんあってにぎわっています

石造りのかわいい家やショップが連なっています

みんなが歩いていく方へ進むとブリッジハウス発見!

ウィンダミアに戻って電車の時刻まで散策します

ウィンダミアの駅からボウネスピアに向かう道にはたくさんのショップやB&Bがあります。

ジープに乗って山や川をドライブするみたいです。
    楽しそう!

ウィンダミアの駅の近くにガラス張りの大きなショップがあって、そこの2階にあるトイレは無料できれいです。

帰りはオクセンホルムからグラスゴーに帰る電車が30分遅れ。
    ちょっと焦る。。
    当初の予定はグラスゴーでもう1泊する予定でしたが、参加したいバスツアーを見つけてしまい、どうしても今日中にロンドンに着かないといけなくなりました。
    なので、グラスゴーについたら荷物を取りに行ってすぐ空港に向かわないといけません!!
    ホテルに戻って荷物を持って空港バス乗り場へダッシュ!
    バスがきた〜と思ったら、ここは降り場だから乗り場は違うと言われマジ焦る。。
    どうにか空港に着いて安心してたら、easyjet1時間の遅延。
    ガトウィック空港到着後、予約してた近くのホテルへ。

翌日、早朝に空港からアールズコートまでEasyBusで1ポンドで移動。
    車はよく揺れるボロいバンですが安いので仕方ない。。
    EasyBusはスーツケースが大きいと別料金(10ポンド)、飛行機の受託手荷物と同じようなサイズです。

そのあと、ビクトリア駅から日本語バスツアーに無事に参加。
    ライ・ヘイスティングス・シシングハースト城ガーデンのツアーです!

ライはほんとに小さな町で、ショップは少なめですが想像してた通りのかわいい村です。

続いて、ヘイスティングスへ。
    この町はショップもたくさんあってにぎわってました。
    フィッシュ&チップスも食べました。
    やっぱり、日本語バスツアー最高!!

アンティークショップが多かったです

最後はナショナルトラストが管理しているイングリッシュガーデンを散策します

まさに秘密の花園でした〜

個人では行きにくい場所なのでツアーできてよかったです!

最終日は21:30の飛行機までロンドン観光です。
    土曜日だったのでポートベローマーケットに。

歩くのも大変なくらいの大賑わいです!

ランチはデパートのフードコートで。
    チップもいらないし、おひとりさまには利用しやすいです。
    この後、ヒースローで足止めされるとは。。