2014/08/08 - 2014/08/11
201位(同エリア905件中)
kamesukeさん
- kamesukeさんTOP
- 旅行記16冊
- クチコミ34件
- Q&A回答0件
- 47,162アクセス
- フォロワー2人
台風13号の進路とにらめっこの日々を乗り越え、3泊4日の久米島旅行へ行って来ました。
予約した時期は、夏休みシーズンも突入した7月中旬。今年の夏休み、今さら、沖縄なんて空いてないよなぁと、空席状況を見ていたら、久米島直行便が、目につき、即予約!
出発1週間前から日本列島の遥か彼方に台風13号が。。
嫌な予感は、どんどん現実的になり、2日前から、久米島便航空券は払い戻しの対象に。。
それでも、周囲の励ましを受けながら、諦めずに出発日をむかえ。。
無事に久米島へ行くことができました!
しかも、良いお天気!
静かで、のどかで、素朴な島、久米島。
全くノーマークの島でしたが、自然をたっぷり満喫し、頭の中も、すっきり!!
良いリフレッシュをすることが、できました。
⭐宿泊ホテル サイプレスリゾート久米島
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー タクシー JALグループ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- ジャルパック
-
1日目(到着日)
久米島直行便は、午後発なので、到着は夕方でした。宿泊先のサイプレス久米島リゾートは、空港から送迎バスで五分ほど。 -
宿泊ホテルのサイプレスリゾート久米島は、本当に、近くに飲食店など全くありませんので、到着日は、ホテルで夕食をとることに。
もちろん、泡盛も。
「米島酒造」久米島島内でほとんど消費されてしまい、沖縄本当にもほとんど出回らない地泡盛だそうです。 -
久米島は、車エビの養殖が日本一!
ということで、もちろん車えびも注文〜。 -
2日目。
本当は、「はての浜ツアー」一日コースに参加したかったのですが、台風の影響で、午後からの半日コースのみとのことで。。
レンタサイクルにて、ホテルにおいてあった商店街までのマップを頼りに、島内を散策してみることに!
感想としては、上り下りが激しいため、チャリはお勧めではありません。 -
商店街を抜けると、開けた整備された公園がありました。
-
チャリで疲れた体には、この公園が絶好の休息の場でありました。
しばし休憩。。 -
ガラサー山がこの公園から眺めることができます。
-
お腹がすいてきたので、出発前からガイドブックでチェックしたいた、久米島そばのお店「やん小〜」へ!
-
沖縄民家をそのままお店にしていて、店内は、雰囲気抜群!
店内は、生活感を感じさせつつ、とても清潔です!! -
肉もやしそば。
食材一つ一つも久米島産を使用するなど、こだわっていらっしゃいます。 -
そうそう、この日は、休業のためいけませんでしたが、こちらのお店「オーハッピー」。お笑い芸人小島よしおのお母さんのお店だそうです。「東京出張のため休業」となっていました。
さぁ、お腹も満たして、午後からはいよいよ「はての浜ツアー」です! -
やってまいりました!
想像通りの白い砂浜!
はての浜ツアーについては、事前でネットで検索しまくりました。
はての浜のなかでも、「ナカノ浜」へ行くツアー、一番奥の「ハテノ浜」へ行くツアーなどなど。。。
サイプレスで申し込むと「ナカノ浜」へ行くツアーでした。このツアーの良いところは、船がグラスボートであることでしょうか。
スタッフの方たちは、わりと淡々としていました。
あとは、やっぱりホテルから送迎してくれて、利便性がよいので、散々迷ったあげく、ホテルのカウンターから申し込んだのですが、結果的には、これで十分はての浜の美しさを満喫できました! -
パラソルとチェアー勢いで3000円でレンタルしてしまいましたが、半日ツアーならいらなかったかな。。。
半日ツアーといっても、実際に島にいられるのは、1時間ほどでした。。
やっぱり、一日ツアーがよかったかな〜。
でも、トイレのこと考えたら半日ツアーかな〜。(トイレは、一応簡易トイレらしきものが、島にありましたが利用しませんでした。) -
あっという間の「はての浜ツアー」から戻って、水着ついでに、夕方までホテルのビーチで泳いだりしたあと、シャワーを浴びて、夕食です!
この日は、イーフビーチのエリアまで行くことにしました。
お店は「波路」。
ザ・地元の居酒屋という感じです。
そうそう、島に来たら、こうでなくっちゃ! -
この日は、またまた台風の影響で、生モノがほとんど出せないとのこと。
でも、さすが、地元の車エビはしっかりありました! -
天ぷらや、チャンプルーを中心にいただきましたが、どれも美味しかったです。
サイプレスホテルから行きは、町営バスにことこと揺られて約30分ほど。町営バスの時刻表は、ホテルにもおいてあります。ホテルの前で待っていると、定刻通りにバスがきました。前から乗って、運転手さんに行き先を告げます。後精算です。車内アナウンスなどはないので、途中ドキドキしながらも、運転手さんが勝手に止まってくれました。
帰りは、タクシーで帰りました。 -
3日目。
この日からは、レンタカーを手配していました〜。
この時期は、直接島のレンタカー会社に予約をいれてもすべて満車。。
ホテルに聞いても、当日手配しか行っておりません。。。とのこと。
だめもとでJTBに聞いてみたら、レンタカーだけの手配もしてくれました。さすが、JTB!あっという間に、一台手配してくれました。組織力ってすごい。。
さとうきび畑を通り抜けてレッツゴー!
感動したスポットをピックアップしてお届けします。 -
五枝の松。
思ったよりも見応えあり。 -
上洲家
静かでとても美しい沖縄旧家です。 -
ミーフガーへは是非行ってください!
壮大です。 -
写真で想像していたよりも大きく、ダイナミック!
-
ミーフガーのすぐ横は、壮大に広がる東シナ海。
-
比屋定バンタは、絶景です。
国道沿いにあり、トイレ、自販機完備。
これがそろっている観光スポットが、久米島では以外にないので、貴重なスポットです。 -
宇江城城跡。
久米島で一番標高が高いスポットです。
車で上まで登れるので、ものぐささんでも心配ご無用。 -
畳石海岸。
私は、ここが一番きれい海も澄んでいて、きれいだと思いました。 -
おまけ。
ガイドブックにもあまり出ていない「太陽石」
標識が出ていたので、行って見ました。
なんでも昔は、これを使って太陽を観測していたとか。。。 -
島内観光も実は、水着持参していたので、最後にイーフビーチでちょっとだけ泳ぎました。
イーフビーチは、私の感想では、期待していたほどのビーチではなかったのですが。。他の方の写真を見るとすごく綺麗。天気のせいかもしれません。
ビーチには、一応、公共の水のシャワーがあったので、ささっと着替えて、(もやしっ子の私には、このシャワー、ちょっと。。でした。)そのままバーデハウスへ。
タオルも有料レンタルしているので、ゆっくり海洋深層水プールとジャグジーに使って、一日の疲れを落としました〜。
バーデハウスは、最高〜〜!でした。
結局、2日通うことに。。 -
さてはて、バーデハウスを堪能した今宵の居酒屋は、「海坊主」
こちらも、ザ・地元の居酒屋さん。
味は、昨日の波路に引き続き、絶品。
グルクンのから揚げ。 -
今日はありましたよ〜。
新鮮お造り。
びっくりなのが、サーモンが、初めて食べる甘さ!! -
紅芋春巻き。
デザート感覚。
この日は、レンタカーだったために、代行運転を頼みました。
いや〜。代行運転手さんが来るまでにとても時間がかかりました。。お盆の時期などは、早めに呼んでおくことをお勧めします。
すっかり酔いが覚めてしまうほどでしたが、充実の一日を過ごして就寝。。。 -
最終日。
この長閑な島で、最後、何しましょう?!
ということで、前日行って、すっかり気に入ってしまった、
「畳石海岸」と「バーデハウス」で、出発ぎりぎりまで過ごすことに。
なんと、「バーデハウス」からは、直接「畳石海岸」へ出ることができるのです。海で泳いで疲れたら、「バーデハウス」の海洋深層水プールでぷかぷか。また、海に入って、寒くなったら、畳石海岸を眺めながら、暖かい外ジャクジーでぶくぶく。
高級海の家感覚で、一日過ごせます!!
もちろん、最後は、シャワーを浴びて、すっきりして帰路へつくことが可能〜。 -
自然いっぱい、素朴な島、久米島。
最高のリフレッシュとなりました。
さようなら、久米島よ。。
また来るからね!!
最後まで、ご愛読ありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32