2014/08/23 - 2014/08/23
96位(同エリア508件中)
ANさん
MU747/748は、途中上海浦東を経由して、関西と昆明を結ぶ中国東方航空の便です。
関西と上海は、国際線として、
上海と昆明は、国内線として、
運行される。昆明と上海の間は、国内線のお客さんと混載されるので、出入国の手続きは、上海でする。
昆明での荷物の受け取りは、国内線ではなく国際線で行われる。など。
普通の乗り継ぎとは、少し異なる点があり、面白かったです。
-
早朝5:00錦江酒店をバスで出て、5:30ごろ、空港に到着。国際線側は、それほどでもですが、国内線側は、すでに人でいっぱいです。
-
チェックインカウンターは、Hとなっていましたが、誰もおらず。
「まだなのか。」と思い。早く来すぎたかと後悔。
とりあえず、トイレに向かうことに。
たまたま、覗いて見たJのカウンター。
どうやら、「台北」行きのカウンターが並ぶ横に、まさかの「大阪」を発見。 -
やっぱり「大阪」です。
上海までは、国内線なので、ここでは、国際線の入り口ではなく、国内線の入り口に行くようにとのことで、国内線のセキュリティチェックへ向かうようにとのこと。
ちなみに、大阪までの乗客は、前よりに詰められるとのとこ。後ろ側で座席指定してたのですが、前側に変更しておきますねって、カチャカチャと、座席を変更してくださりました。
荷物は、関西まで直行とのこと。 -
なんだこれは?
爆発物を入れるのか? -
国内線のセキュリティチェックです。
-
相変わらず大きいターミナルです。
北京の第三に次ぐ中国で2番目の大きさとのこと。 -
ゲート19は、下のようです。バス移動なんですね。
ちなみにここにあるトイレは、出発便が重なってか、あり得ない位混んでました。
こんなに混んでたのは、今はもうなくなりましたが、マニラを経由するタイ航空で、大阪に帰国する際、マニラに立ち寄って、トイレに行ったとき以来です。短い時間で、乗り継ぎ客が一斉にトイレに行くので汗
それと近いものがありました^_^; -
こんな感じのカフェがあります。
-
ようやく、搭乗開始です。
-
今回関西までは、この飛行機にお世話になります。
-
さて、私の席はと、、、
なんと、窓なしの窓際。「37A」恐るべし((((;゚Д゚))))))) -
とても嬉しい、あっさりな機内食。
朝食ですもの🎶 -
上海に無事到着です。
関西までの乗客は、荷物を持って出て、地上係員の指示に従うようにとのこと。 -
バスに乗って、ターミナルへ。
-
今度は国内線側のターミナルビルの入り口に到着です。MU748の時と違い、ここには、係りの人はいません。
-
通路に沿って進み、エスカレーターを上がり切ったところで、ようやく発見。関西までの乗客は、ここに一旦集められます。
-
関西までの乗客が皆揃うと、奥の扉が開きます。
扉の先は、出発ロビーで、そこから、トランスファーホールへ、みんなで移動します。
ここで、MU748の時ももらった緑の札を渡されます。 -
ドアが空いた先は、こんな感じです。
-
イミグレまで団体行動です。
-
トランスファーホールへ。ここで、出国手続きです。
-
イミグレを抜けるとセキュリティチェックへ。案内の通り進むと、こんな殺風景な部屋に到着。
一瞬、間違えたのかと勘違いしてしまいます。 -
先ほどの殺風景な部屋の先には、エスカレーターがあります。
ようやく、出発ロビーに到着ですね。 -
GATE216なので、下のロビーへ。
-
下のロビーは、こんな感じ。
-
GATE216です。さて、搭乗ですね。
-
再度、同じ飛行機に搭乗です。
MU748の時と違い、結構時間カツカツです。 -
機内食をいただいて、しばらくしたら関西に到着です。
以上MU747でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27