カナーブ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
グランドサークルドライブ(フェニックス~ラスベガスまで)<br /><br />実質4日間でグランドサークルを駆け足でめぐった。<br /><br />本来行くはずだったアンテロープキャニオンに雨のため行けなかったが、<br />幸運にもザウェーブ抽選に当選しザウェーブに行くことができた。<br /><br />四日で1300kmくらい運転しかなり疲れたが、思い出に残る旅になった。<br /><br /><br />工程は以下の通り<br />8/5 フェニックス~セドナ~グランドキャニオンサウスリム<br />8/6 グランドキャニオンサウスリム~モニュメントバレー~ペイジ<br />8/7 ペイジ~カナーブ(ザウェーブ抽選)~ホースシューベント~ペイジ<br />8/8 ペイジ~ザウェーブ~ラスベガス<br />8/9 ラスベガス発<br />

2013夏 グランドサークルドライブ後半 ザ・ウェーブ~ラスベガス

2013/08/05 - 2013/08/09

yo_ma

yo_maさん

グランドサークルドライブ(フェニックス~ラスベガスまで)

実質4日間でグランドサークルを駆け足でめぐった。

工程は以下の通り
8/5 フェニックス~セドナ~グランドキャニオンサウスリム
8/8 ペイジ~ザウェーブ~ラスベガス
8/9 ラスベガス発

レンタカー 徒歩

ザ・ウェーブまでは、まずペイジからワイヤパストレールヘッドまで車で行き、そこからトレッキングとなる。

前日の抽選後の説明の際に、
    「ワイヤパストレールヘッドまでは未舗装道路だよ。
    今日は雨降ってるから明日は未舗装道路がぬかるんでるかもね。
    スタックしたら携帯つながらないし大変なことになるよ。」
    と散々脅されたため、ペイジの街でジープをレンタル。

ジープでトレールヘッドまで行くことにした。

抽選後、当選者に渡される入場許可証と地図。

ちゃっかり一緒に配られる紙にジープを貸してくれるレンタカー屋が何店舗か書いてあります。
    ペイジのレンタカー屋のおっちゃんに、Hertzとかで借りたレンタカーは未舗装の道路を通ってはいけないと規約に書いてあるから、おまえの選択は正しいというようなことを言われました。

前日の説明で、トレールヘッドまでの未舗装道路の途中、スタックする危険性が高いと言われたバックスキンガルチ。

バックスキンガルチ。
    トレッキング当日はかんかん照りで、朝九時の時点ですでに水一滴も残っていませんでした。

未舗装道路を10kmくらい走って、ワイヤパストレールヘッドに到着。

この日はセダンも何台か駐車されていました。

リュックに許可証をつけて、車にも許可証を置いてトレッキングスタート!

ちなみに帰ってきたときに昨日抽選会場にいた職員が許可書なしで駐車している車がないかチェックしに来てました。

ザ・ウェーブを含む一帯はノースコヨーテビュートといわれていて、入口には許可なしではいっちゃいけませんとの看板があります。

地図にしたがって進む。

砂地は足跡があるのでラクラク。

早くも層状の岩場が現れ、ザ・ウェーブへの期待が高まる。

こういった岩場を何個か越えていきます。

左奥に小さく見えるのがザ・ウェーブ入口。

だんだん入口が近づいてきた。

もう間近。

ついにザ・ウェーブに到着!!
    ここまで一時間ちょっと。

何枚かザ・ウェーブの写真がつづきます。。

ザ・ウェーブで会った自称フォトグラファーのイタリア人はジーパンで来て、”ここまでの道のりは余裕だった!”と言っていた。ちなみは自分はバリバリのトレッキングスタイルだったため、たぶんバカにされていたのだと思います。

今日中にラスベガスに行かないといけないため、名残惜しいけどザ・ウェーブともお別れ。

帰りに足跡を一瞬見失って焦るも無事に帰還。
    方位磁石は持って行っといてよかった。

ジープをペイジまで返しに行った後、一路ラスベガスへ。

ルートをナビにお任せしていたら、入るつもりのなかったザイオン国立公園に入場料払って入ることになっていた。

国立公園内はこの旅唯一の渋滞区間。

やっと到着。ペイジから5時間くらい。

ドライブ途中、スーパーでレッドブルを買おうと思ったら、四本セットでしか売っていなかったため仕方なく一人で四本飲みきりました。
    四本セットでしか売っていないなんてさすがアメリカ!

一人にしては豪華すぎるツインルーム。
    あまりの疲れでラスベガスはほぼ観光できないまま眠りにおちてしまいました。

ラスベガスはまたリベンジしに来ます!