ポーランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
出発2日前に企画したザコパネ訪問。<br />ホテルも、今から考えたらよく取れたなぁという感じでしたが、素敵な景色や美味しい食事、名産のお買い物などなど、最後の夏休み連休を満喫してきました。

緊急企画ザコパネ訪問

2014/08/15 - 2014/08/17

りのしけママさん

出発2日前に企画したザコパネ訪問。

1.0
徒歩

朝8時にヴロツワフを出発。高速道路は、初の有料区間利用です。

料金所は結構渋滞していました。

それでもクラクフの近くまでは比較的スムーズに行けたのですが・・・

ザコパネに近付くと渋滞が始まりました。

結局ホテルに到着したのは夕方6時ごろでした。なんと出発から10時間も掛かってしまいました。

今回お世話になったホテル「タトラ・シャレー」です。

ウェルカムフルーツをいただきました。

ベッドルーム

2階のテラス付角部屋で、広さも十分でした。

アメニティも十分。

夕食は、ザコパネの目抜き通りにある、このレストランでいただきました。

キノコのクリームスープ。とっても美味しかったです。そしてこの器になっているフランスパンも、美味しいのです。

私はポークリブをいただきました。美味しい。

主人はポークの串焼きを注文しました。これも美味しいです。

前日は、ザコパネに着いてからは雨だったので、天気が心配でしたが、翌朝は気持ちよく晴れていました。

レストランは静かで綺麗です。

朝食のバフェイです。

チーズやハムの種類が豊富で、とても美味しかったです。

ホテルからザコパネ中心部までは徒歩で30分ほど掛かりますが、綺麗な景色を見ながら歩くと、気持ちがいいです。

ケーブルカーでグバウフカ山を目指します。

ケーブルカー乗り場までの道まわりには、たくさんの土産物屋があります。

たくさんの観光客で賑わっていました。

ケーブルカーは往復で一人20PLNです。

ケーブルカーの天井はガラスになっています。

ケーブルカーの終点からの見晴らしは最高です。

ケーブルカーを使わずに上り下りしている人もいました。

グバウフカ山から見下ろしたザコパネ市街。

しばらく周辺を散歩しました。天気がよくて気持ちがいいですね。

「山の天気は変わりやすい」ということで、天気が悪くならないうちに下山します。

私たちは帰りもケーブルカーを使っちゃいました。

お昼ご飯はハンバーガーでした。量が多くて食べきれません。ドギーパックを貰って、持ち帰りました。

この日の晩御飯は泊まっているホテルのレストランでいただくことに。まずはジュレック。とっても美味しかったです。あとで主人の会社の方に伺ったところ、ザコパネの湧き水はとても美味しいので、それで作るスープも美味しいのだそうです。

スパゲティアリオリオ。美味しい。

ビーフカルパッチョ。とっても美味しい!

翌朝も良い天気です。

2泊だけでしたが、やはり帰る日は寂しく感じますね。

この日の朝食は、バフェイの他に、暖かいものをオーダーしました。これはオムレツ。美味しい。

これはフレンチトースト。味はまあまあかな。

10時過ぎにホテルをチェックアウトし、帰路につきます。

ホテルを出るとすぐに渋滞が始まっていました。

高速に乗るまでは、ほとんど渋滞です。

ノロノロ運転なので、まわりの風景の写真を撮ることができます。

のどかな田園風景の中を走ります。

よやくヴロツワフに到着です。

結局、家に着いたのは20:30近くでした。帰りも約10時間掛かってしまいました。往復の大渋滞を除けば、ザコパネはとても素敵な街ですね。また行きたいです。

• Ciaciaさん 2015/04/07 19:42:14
    ザコパネ
    はじめまして!

ザコパネはとてもいいですよね^^
    私もポーランドに住んでいるのですが、ザコパネは大好きなところです。山が好きなのですが、私の住んでいるワルシャワの周りには山が全くないので、残念です。

ブロツワフからだとそんなに時間がかかるとは思いませんでした^^;
    ブロツワフの近くにも素敵な場所がたくさんありそうですね!

ポーランドのくま

りのしけママ

りのしけママさん からの返信 2015/04/16 03:16:32
    RE: ザコパネ
    ポーランドのくまさん

はじめまして。
    また、ご返信遅くなり本当にスミマセン。
    掲示板に書き込みしていただいているのに、まったく気が付きませんでした。

ヴロツワフからザコパネまでは、通常だと5時間程度(多分ワルシャワまでとそれほど変わらない)らしいのですが、やはり時期がピークシーズンだったため、大渋滞にはまってしまったため、こんなに長い時間がかかってしまいました。

ポーランド国内も素敵な街がたくさんあるようなのですが、まだ訪問できていないので、これから頑張って行ってみたいと思います。

これからもよろしくお願いいたします。

りのしけママ

りのしけママさんのトラベラーページ