2012/08/16 - 2012/08/16
4278位(同エリア7429件中)
takuさん
8ヶ月息子連れて遠出。
夏やし、暑いし、どっか気軽に行ける避暑地はないかな~
ってことで蒜山高原行って、湯原温泉でゆっくりして、ホルモン食らって帰って来ました。
まぁ避暑地や言ってもそれは西日本。暑いもんは暑いです。
でも、高原リゾートって感じで素敵な場所でした。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
8か月の息子連れなので、今回は早出。寝てるうちに車に連れ込んでパジャマのまま夜も明けきらないうちに出発!
夜明け前の阪和道を走っております。
まぁ途中まで寝てくれればいいかな・・って思ってたら、道中ほとんど寝てくれました。
グッジョブ! -
てな訳でスイスイと蒜山に到着。
つーか逆に早すぎる。
蒜山SAでジャージーシュークリームを食らう。濃厚で美味い。 -
蒜山ICを降りてすぐ、満開の向日葵畑が。
思わず車止める。 -
蒜山のメインスポット三木ケ原。
-
蒜山の怪物スイトン
悪いことを考えていると、スィーとやって来てトンと止まり、悪いものを食べるらしい。ネットで読んだ。 -
高原リゾートって感じの景色。
もう少し天気よかったらもっといい景色に見えるのでしょうね。
でももう少し天気よかったら暑いでしょうね。 -
ひるぜんワイナリーにやって来ました。
-
山葡萄で作ったワインを買います。
夜の分と持って帰る分です。
あと、チーズも買います。 -
山葡萄ワイン。
家飲み用もあって、それはちゃんとしたラベルが貼っていません。
ちょっと安かったし、そっちの方が見た目も個人的には好きかな。 -
まだ、運転しなければならないのでジュースも購入。
すぐに飲む。 -
ご当地グルメのひるぜん焼きそばを食らいます。
いち福にやって来ました。
メインは焼肉屋さんです。 -
ここを選んだのは、ひるぜん焼きそばの元祖と言われているますや食堂の味に近いそうだから。(食べログ情報)
敷地内にますや食堂の看板が置かれています。 -
こんな所にもスイトンが!
トーテムポールみたい。 -
味噌タレに親鶏を使っているのが特徴だそうです。
美味しいです。もちろんご飯と一緒に頂きます。
焼きそばとお好み焼きにはご飯かビールがセットです。 -
ひるぜんジャージーランドに来ました。
広いです。ジャージー牛があっちこっちにあります。
もちろんソフトクリーム買います。
お腹が弱いので牛乳は買いません。
BBQ用の肉の塊を買おうと思ったのに売り切れていました。
代わりにソーセージを買ったけど、この後あっちこっち行って肉の塊もしくはステーキ肉を探せど売っていません。
おかげでBBQはただの焼肉になりました。 -
ジャージー牛さん!
肉の塊売ってる所知りませんか? -
今回泊まるのはこちらの(右側)コテージです。
ステキです。 -
コテージからの景色です。
蒜山高原の昼間は暑くても、流石に朝晩は涼しくて快適です。 -
おはようございます。
せっかく夜はBBQしたのに写真を撮り忘れました。
朝は残りの肉だのいろいろ使ってボリューミーなサンドです。 -
ひるぜんハーブガーデン ハービルにやってきました。蒜山三座が良く見えます。
-
時季が良ければラベンダーが咲いているらしい。
北海道行きたくなってきた。 -
ラベンダーソフトクリームを食らいます。
ほのかに香ります。 -
ラベンダーソーダとブルーベリー、クランベリー、ラズベリー、ストロベリーの入ったベリーベリーソーダ。
-
蒜山三座をもう一度撮ります。
-
昼までは少し時間があるので、塩釜の冷泉に行きます。
-
昼は三木ケ原の近くでジンギスカン。
観光客向け感ガンガンでした。まだ運転しなければならないので、たらふく食ってやった! -
お腹も一杯やし、次の目的地湯原温泉に向かいます。
米子道に乗って、蒜山SAに止まると、雲も消えて蒜山三座が良く見えました。 -
もいっちょパチリ!
-
プリンを食らう。
美味い! -
湯原温泉に着いたらまずは砂湯にと思ったけれど、8ヶ月息子を連れて行くのはちょっとしんどいと感じたのでキャンセル。また今度!
宿の風呂に入りましょう。 -
今日の宿泊は湯原温泉の入口付近にある 松の宿 花泉
部屋からの眺めはこんな感じ。 -
家族風呂に入ります。
内風呂と露天風呂どっちもあって広かったです。 -
大浴場には浴槽が幾つもあります。
どれに入ろうか迷います。
宿の名前の前に「湯めぐりの宿」っと付けてる意味がわかります。 -
もうひとつの大浴場は和風です。
こっちの方が好きです。 -
こっちは石風呂。
色んな種類の風呂に入りました。 -
夕食の時間です。
-
これで値段は大人2人(息子は布団のみ)で34,000円。部屋も和モダンでキレイでした。温泉街から離れているので場所は微妙ですが、盆過ぎのこの時期ではCPまぁまぁイイと思います。
-
温泉でゆっくりしたので、ぼちぼち帰ります。
途中、友達が津山市の近くに住んでるので、美味いメシ食いたい!ご当地もので!っていきなりリクエストしたら出て来て連れて行ってくれました。
滝川ホルモン。 -
残念ながらうどんが品切れとのことで、この焼きホルモンを食らう。
うまい!白飯に良く合う!タレも最高。
ただ、こっちから勝手にホルモンひっくり返したらダメみたいです。店の人がするので余計なことをするな感が出ます。 -
美味しかった。満足です。
友達の職場にまで(自営)お邪魔しました。
それでは帰ります。
最後までありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40