蘭州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 砂漠ばかりと思われがちなシルクロード沿いの街ですが、山へ一歩入ると別世界が広がっています。山あり谷ありどころか、信じ難い事に氷河まであるのです。ちなみに、画像は3500m程の高山帯にて撮影したものです。霧が立ちこめたそこは、肌寒い・・・。

ソリちゃんのシルクロード旅行 後編

2014/07/16 - 2014/07/26

ソリちゃん

ソリちゃんさん

シルクロードでの定番である、シシカバブです。無農薬の草をたぷり食べて育っているので、臭みはほとんどありません。ここでの料理では大好物の一つです。

どしゃ降りの雨が降った日はやることがないので、ホテル近くにあった洋食屋に皆でランチに出掛けてきました。田舎なので外れも予想されたのですが、中々どうして。わが町で食べる普通の洋食に遜色ないものでした。パンとボルシチでスタートです。

色々食べた後は、ショーウインドウにあったケーキを注文しました。これまた日本のコンビニで売られていてる程度の味で、満足満足・・・。それにしても10年前には考えられなかった事です。
     ちなみに、滞在している街は蘭州から北に200kmも離れた所にある“武威”です。

皆が遊びに出掛けていた間、チャーターしたドライバー氏は野生のキノコを採集。とても美味しいんだとか・・・。家族へのお土産を持って行くなんて、中国人も中々やりますなぁ。

同行した3人と記念撮影です。左端が私なんですが、筋骨隆々というよりは、ゴリラのよう・・・。

のどかなお花畑が何処までも続いています。ここが3000m近い高所なんて、誰がこの写真だけで分かるでしょう。素晴らしい風景です。

7月24日には4000mを越える峠に行ってきました。真っ青な青空、北京や上海の人達には想像も出来ないでしょうねぇ。

ヒマラヤの高所から中国奥地の高所に自生している、有名な青いケシの花です。この花は標高が低いとこんなに綺麗な青色にはならないのです。

コリダリスの一種。この植物も不思議な事に花が青いものが多い様です。

蘭州空港ホテルに戻ってきました。最後の晩餐です。中国奥地では冷えたビールはとても珍しい・・・。この日はキッチリ冷えたものを見つけられたので、皆ご機嫌です。

定番のチンジャオロースです。暑いときは、この辛みがたまりませんなぁ。

大盛りの卵チャーハンとジャガイモの炒め物です。ジャガイモを千切りにして炒めただけの大変シンプルな料理ですが、何故か美味しい。

野菜とザーサイのスープです。