四川省旅行記(ブログ) 一覧に戻る
香港での4日間のイースター休暇。<br /><br />日本に帰るにも飛行機チケットはすでに高くて取れないし、<br />香港にいつづけても4日間暇やし・・・<br /><br />せっかくだから駐在期間中に中国をあちこち旅してみたい、という<br />かつての気持ちを思い出し、これを機に重慶・成都の旅へ行きました。<br /><br />なぜ、重慶・成都・・・いいんです。<br /><br />中国で発展著しい内陸大都市をこの目で見たかったこと、<br />成都で三国志ゆかりの地を訪れてみたかったこと、<br />事前に歴史のことなんかもちょっと調べて行くと、より一層<br />旅が楽しめます。<br /><br />旅程<br />4/18(金) 8:50シンセン宝安空港 → 10:45 重慶江北空港<br />      重慶市内散策(磁器口、解放碑など)<br />      ナイトクルージング 重慶泊<br /><br />4/19(土) 9:33 重慶北駅 → 11:46 成都東駅<br />       成都市内観光(武候司、杜甫草園など) 成都泊<br />       <br />4/20(日) 10:42 成都東駅 →12:42 重慶北駅<br />      重慶市内散策続き<br /><br />      19:00 重慶江北空港 → 21:05 シンセン宝安空港<br /><br />この旅をきっかけに中国週末限定バックパッカーへと<br />なっていくことになります。<br /><br />

四川省- 重慶・成都の旅

2014/04/18 - 2014/04/20

dhzkek

dhzkekさん

香港での4日間のイースター休暇。

日本に帰るにも飛行機チケットはすでに高くて取れないし、
香港にいつづけても4日間暇やし・・・

なぜ、重慶・成都・・・いいんです。

中国で発展著しい内陸大都市をこの目で見たかったこと、
成都で三国志ゆかりの地を訪れてみたかったこと、
事前に歴史のことなんかもちょっと調べて行くと、より一層
旅が楽しめます。

旅程
      重慶市内散策(磁器口、解放碑など)
      ナイトクルージング 重慶泊

成都市内観光(武候司、杜甫草園など) 成都泊

重慶市内散策続き

19:00 重慶江北空港 → 21:05 シンセン宝安空港

この旅をきっかけに中国週末限定バックパッカーへと
なっていくことになります。

重慶空港からまず向かったのは、重慶北駅。
    地下鉄で直接繋がってるので楽に行けます。

翌日成都への移動のため、切符を事前に受取!

さっそく重慶の観光開始♪ 国際的な観光地というわけではなさそう
    ですが、古い重慶下町を復元された磁器口へ!

なかなかいい雰囲気です。
    写真でこっち向いてる人はたまたまなので、知り合いじゃありません。
    みてんじゃねぇよ!!

週末と言うこともあり、賑わっております。そろそろおなかすいたな
    という感じになってきています。

長江にぶつかりました。この辺りの屋台でタンタン麺を頂きました。

磁器口からはしばらく行くと地下鉄があり、そこからだいたい30分ほどで
    市街地へ行きます。
    較場口駅を降りて、メインストリートへ。

重慶の市街地といえば、解放碑!!どーん!!

このあとうろちょろしましたが、道に迷うわ、町並みはごちゃごちゃ
    してるわで、ようやくたどり着いた朝天門にて今夜のナイトクルージング
    のチケットを買って、ホテルへ。

278元。部屋も新しく清潔感ばっちり。ただし、駅からも遠く、
    方向感覚が分からず、バイタクのおっちゃんに乗らないと来れない
    感じでした。

ホテル選びは清潔感、衛生面、値段面に加え、交通の便も重要な要素と
    改めて気付きました。

ホテルで少しお昼寝した後、お楽しみの重慶の長江ナイトクルージング!!

あの船に乗り込みます。

結局こうなるんですけどね。。^^;;

50元くらいの座席チャージが掛かったと思いますが、甲板に立ちっぱなし
    よりもよっぽどよいです。
    ビールに加え、またまたタンタン麺を頂きました!

こんな感じです。

クルージングのハイライトはなんと言っても、洪崖洞でしょう。

千と千尋の神隠しを彷彿させるとはよく言ったものです。

2日目。成都へ向かいます。

移動中の車内より。中国らしからぬすっきりと晴れた天気になってきました。

成都東駅着!!でけー!!

成都に到着するや否や、お目当ての武候祠、錦里へ!!

錦里入り口。わくわく。

いい雰囲気。

この辺に武候祠の入り口があります。

三国志ファンにはたまらぬ場所ですね。

蜀の都、成都で三国志SPOT!!

桃園の近いの忠義は重いですね〜〜

再び錦里散策。

この近くで、成都と言えば!のタンタン麺を頂きました。

お次は、杜甫草堂へ!!

ほえ〜〜

杜甫草堂は満喫・・・さぁ、次へ。。。

寛窄巷子でリラックス&散策!!

そして、、また。。。

寛窄巷子!!

ホテルの近く。蜀都大道。発展した大都会。

整然とした雰囲気で中国のごちゃごちゃ感はなし!

王府井百貨店。

成都一の繁華街、春熙路へ!

にぎやかですね〜。そしてイトーヨーカドーも。

夜のホテル近辺。さっさと部屋に戻って休もう。。

3日目朝。この日は再び重慶に戻ります。

成都も市内だけなら観光は1日で十分見て回れる感じ。。

成都から重慶へ再び移動し、1日目の続き(?)で重慶散策。。

とりあえず、、鵝嶺公園!!

鵝嶺公園内の塔から重慶市内を一望!
    鬱屈とした曇天でいいですなぁ〜〜

これにて重慶の旅を終え、重慶空港へ。

重慶・成都ともに観光資源に豊富とは言い難いものの、内陸地方都市
    の様子が窺いしれていい経験となりました。

• km45さん 2014/08/15 16:33:31
    成都観光
    はじめまして。

>成都も市内だけなら観光は1日で十分見て回れる感じ。

とありますが、とても1日では不十分です。ちなみに、観光例を示します。
    1日目 午前成都パンダ基地、午後三星堆博物館(古蜀文明)
    2日目 午前金沙遺址博物館(古蜀文化 一押し)・武侯祠 午後杜甫草堂・羊宮(道教寺) 夕方寛窄巷子
    3日目 郊外観光 青城山・都江堰(世界文化遺産)
    この外、文殊院(古刹)・永陵博物館等もあります。
    詳しくは、『歴史と中国』の観光(成都)等をご覧ください。