2013/08/10 - 2013/08/17
20位(同エリア78件中)
Laylaさん
- LaylaさんTOP
- 旅行記8冊
- クチコミ12件
- Q&A回答7件
- 16,093アクセス
- フォロワー0人
デリーやバラナシでインド人に「次行くなら、どこがいい?」と聞くと、「リシケシ」「とってもキレイ」「自然がいっぱい」と薦められて数年。やっと、リシケシに行く気になってやってきた。せっかくのリシケシなので、アシュラムでヨガ修行。
今回ははじめてなので、一カ所滞在型ヨガニケタン。朝4時半起床〜夜まで瞑想、ヨガ、お食事、レクチュア、夜の音楽会。
休憩時間にお散歩して、お寺参りとカフェ休憩。
なんだか、田舎に帰って来たみたいな感じで、ゆっくりまったり。
大洪水の後で、ガンガーの水量が高く、シバは流され姿なく、沐浴もできず、脚をつける程度しかできなかったのは残念。
毎日のプージャはバラナシに比べて、こじんまり地元のお祈りにお邪魔させていただくという感じ。とってもやさしいお母さん達に囲まれて、夕陽が沈むのを見て、お祈りして幸せな時間。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 徒歩
- 航空会社
- エアインディア
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
ヨガ・ニケタンの部屋からの眺め。パルマト・ニケタン・ガートが目の前。
本来あるべき、シバが大洪水で流されてない・・・。水量が多いガンガー。 -
ガートから見た、シバの足のみ残った台座。
もっと上流では、家も流され大変だったと聞く。
さすがに勢いも水量も多く、沐浴はだれも出来ずだと。 -
プージャ前、夕陽を見ながらお母さん達に混ぜてもらってお祈り。
みんなおしゃれで美しい。 -
この手の感じ、指輪もブレスもお似合いであこがれ。
-
ガートから見ているとこんな感じで陽が沈みます。
-
プージャもクライマックス
-
帰りはこんな感じで帰路につきます。
-
こちらがお世話になった【ヨガニケタン】の瞑想のお部屋
お庭がとってもキレイです。 -
こちらがヨガレッスン場
-
道場の祭壇
-
アシュラムのスケジュール表
朝4時半に起きて道場に向かい、瞑想からはじまり〜。
瞑想は3日目くらいにやっとわかって来た感じ。
パワーヨガ系のVenkat Kanuri先生、筋肉痛になりながらも3日目くらいから、身体がわかってきた感じ。 -
瞑想のお部屋の壁には、こんな感じの図解がいっぱい。
-
-
瞑想とレクチュア担当の先生が説明してくれるも、ささやくような小声で聞き取れず。
-
朝食はこんな感じ。
あったかチャイとジンジャーとお砂糖、スパイスが入ったミール。
ヨガ後の身体にしみこむ〜
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15