寝屋川・枚方・交野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハイキングがてら、大阪府交野市の磐船神社へ行きました。<br />磐船神社ではたくさんの巨石の間を歩いたりくぐり抜けたりする、岩窟めぐりができます。<br />心構えをせずに行ったので、なかなか強烈な体験でした。<br />

きさいちハイキング~磐船神社・岩窟めぐりへ

2014/05/24 - 2014/05/24

はすみさん

ハイキングがてら、大阪府交野市の磐船神社へ行きました。
心構えをせずに行ったので、なかなか強烈な体験でした。

徒歩

京阪私市(きさいち)駅から出発です。
    ハイキングコースが整備されていて、
    私市駅からはくろんど園地・くろんど池コースとほしだ園地コースというコースがあります。
    行きは途中までくろんど園地・くろんど池コースを行きます。

私市駅構内のツバメの巣

ツバメが大切にされていて微笑ましいです。

駅から少し離れたらもう緑が豊かです。

階段が木製です。遠目に見ていて何かワクワクしました。

多少の上り下りはありますが、比較的ゆるやかで歩きやすい道です。

すいれん池
    ハイキングコースどおりにくろんど池の方までは行かずに、コースを外れて磐船神社の方向へ向かいます。

ゲート
    ここからはゴルフ場(きさいちCC)の敷地内

ゴルフ場のクラブハウス内とコース内は立ち入り禁止ですが敷地内の通り抜けは良いようです。
    最初敷地内を通っていいのかな??と思いつつ歩いてましたが、同じようにハイキング中のような方が結構いらっしゃいました。

ゴルフ場の敷地内から出ます。
    出たところが168号線で、結構車の量が多くて渡るのがちょっと怖かったです。

168号線を渡ると案内板が。ちゃんと神社の方へ来れてました。

案内板から少し坂を登ったら着きました。
    磐船神社。
    ちなみに土日は私市駅から神社までバスが運行しているそうです。

磐船神社 寺・神社・教会

磐船神社拝殿
    拝殿の後ろの岩がこの神社のご神体「天の磐船」です。
    この「天の磐船」に乗って神様がこの地に降り立ったという伝説があるそうです。

磐船神社 寺・神社・教会

「天の磐船」を別の角度から。
    大きすぎてうまく写真におさめることができませんでした…。

岩窟めぐりのために、まずは社務所へ向かいます。

社務所の手前を流れる川
    よく見ると岩の上にカエルの像が。
    社務所で拝観料500円を払って白いたすきを借ります。
    歩きやすい靴(社務所で貸してもらえます)、汚れてもいい服で行くこと、かさばる荷物は持っていかない(社務所で預かってもらえます)等の注意事項を伺います。

拝殿でお参りしてから岩窟めぐりの入り口へ。
    一方通行で、出口は別のところです。

無数の巨岩

細い橋、高さも少しあります。
    私は高所恐怖症なので普段なら渡れなかったと思いますが、どうしても行きたかったので、なんとか渡りました。
    人がぎりぎり通れる幅の所を通ったり、岩に張り付いて上がったり、足の着地点が見えない所を降りたり、水たまりがあって服を汚したりしました。

中では岩に書いた白い矢印があちこちにあり、それを見て進みます。
    社務所の方に「自分で白い矢印をちゃんと見て進むこと、見ずに人についていって一緒に迷わないように」と言われました。なんだか含蓄のある言葉です。

出口。
    ホッとして、清々しい気持ちになりました。
    岩窟めぐりをするだけで行になる、と言われているのがわかる気がします。
    途中引き返したくなったり、怖かったりもしましたが、得難い体験でした。

岩窟めぐりの出口から少し上がったところに「天の岩戸」があります。
    天照大神が天の岩戸にこもり世界が闇になったという日本神話で有名です。

「天の岩戸」にお参りすると、ちょうど伊勢神宮の方角になるそうです。

磐船神社を出て、ほしだ園地の方へ向かいます。
    その道の横を流れる川の中に神様の名前を刻んだ石碑がいくつかあります。
    ネットで調べると、「お塚信仰」と呼ばれるもので神様の名前を石に刻み奉納したものだそうです。

この辺りにも巨岩が。
    巨岩の下を流れる川の水が澄んでいてきれいです。
    途中昼食をとったりしながらのんびり歩きます。

やまびこ広場
    ここから私市駅に戻るには、星のブランコ(吊り橋)を経由した方が楽しい感じですが、私は高所恐怖症なので別ルートを通ります…。
    星のブランコは人道吊り橋として全国的にも最大の規模なんだそうです。

整備されていて歩きやすい道です。
    新緑の時期に行ったので、緑がきれいでした。紅葉の時期も良さそう。

さえずりの路、つつじの小路、らくようの路を経由してピトンの小屋(案内所)を目指します。
    ピトンの小屋で休憩してから私市駅へ。

ほしだ園地のゲート
    大阪の街中からそんなに離れていないところに、こんなに自然が豊かな場所があるのはいいなあと思いました。

ほしだ園地 公園・植物園

天野川にかかる鯉のぼり
    毎年揚げられているそうで、市民からの寄贈品だそうです。

私市駅に帰ってきました。
    すごく楽しいハイキングでした。
    一人でふらふら出歩くことも多いですが、今回は一人じゃ無理(特に岩窟めぐり)だったと思うので、付き合ってくれた友人には感謝です。